tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪



(o・ω・o)ノ+++++ おしらせ +++++ヽ(o・ω・o)

【ふるさと東北の大切な宝物たち】松井大門水彩画展

場所 北陸健康センターアラピア館内
   富山県高岡市佐野1655 0766-26-3000
日時 6月29日(土)10:00~18:00
     30日(日)10:00~18:00
展示 流される前の東北風景(*展示数は4~5点になります)
関連出版 日めくり(¥2,625)2種 ポストカードセット(¥1,050)2種



下呂から富山に戻って2泊お世話になったところです。アラピアさん詳細はこちら

(o・ω・o)ノ+++++++++++++++ヽ(o・ω・o)  



広告アラピア




20130531_190558.jpg

はい、アラピアさんはここです。 
こういう場所での展示は初めて!という事で、省スペースにて展示数も少なめに。
えぇ、展示可能であれば、やらせていただきます!

ここは、下呂から富山へ戻り、れんげが宿代わりにさせてもらった場所ですけども、
ひとりじゃ心細いというか、寂しいので先生も連行。(笑)
リクライニングシートで寝るので、ねぞうによっては朝、ちょっと首が痛かったりとかするけど、
温泉には何回も入れるので、どうってことない。
岩盤浴あるし、ご飯も食べれるし、漫画も読めるし、シアタールームもあったり、
地元のおばちゃん達や、カラオケの先生と仲良くなったりもする♪(あははは、おもろかった)

先生は、富山に戻ってから 何件もたまたま立ち寄った店舗や、出会った人に
この活動のお話を(まぁ営業ですな)させていただいておりまして、
その中の1件が、ここアラピアさんなのでした。! (●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

まぁ、温泉ですからねぇ~、
気持ちよ~く お湯につかって、気持ちよ~く 絵を観ていただけたら。
それだけでもきっと何か伝わるものがあるんじゃないかと、そう思います。

アラっ、ここ近い。って方は、ピア~ε=(/*~▽)/ っとお立ち寄りください。(笑)





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

(o・ω・o)ノ+++++ おしらせ +++++ヽ(o・ω・o)

【ふるさと東北の大切な宝物たち】松井大門水彩画展

場所 北陸健康センターアラピア館内
   富山県高岡市佐野1655 0766-26-3000
日時 6月29日(土)10:00~18:00
     30日(日)10:00~18:00
展示 流される前の東北風景(*展示数は4~5点になります)
関連出版 日めくり(¥2,625)2種 ポストカードセット(¥1,050)2種



下呂から富山に戻って2泊お世話になったところです。アラピアさん詳細はこちら

(o・ω・o)ノ+++++++++++++++ヽ(o・ω・o)  




5月29日展覧会 最終日


会場 窓からお空を眺めてみる

ご覧のとおり、雨は降ったりやんだり。
田畑は潤いますけどね。
(あ~ぁ。今日は最終日なのに、これじゃお客様少ないかもなぁ・・・)
(せめて、 展示が終わる 15:30までは・・・)
(雨、止めっ!雨、止めっ! 雨雲、どっか行っちまえっ!)
と、重たそうな雲を眺めて念じる れんげ。

すると~~~♪



DSC09362.jpg

その重たそうな雲を、一瞬にして吹き飛ばしてしまいそうなくらい
元気でキュートなお客様がお見えになりましたぁ。
「川柳やってるの♪」と、自虐ネタ満載(大笑)のシルバー川柳をコピーして先生にプレゼント。
先生はこれをすごく御気に召していた。

【LED 使い切るまで ない寿命】とか。アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃


DSC09364.jpg

ゲラゲラと、その場にいるみんなで 盛り上がり、ここはいったい何の会場なんだ?と
隣の部屋なんかでは そう思われていたに違いない。(笑)

そのあとも、その明るい良い空気のまま。



DSC09367.jpg

客足途絶えることなく、



DSC09369.jpg

いろいろな方が お見えになられ、



DSC09373.jpg

時間は刻々と、あっという間に流れていきます。



DSC09374.jpg

「下呂市から招待されました。」と、福島県から下呂へ移住された方も来てくださいました。

やはり、他のお客様とは会場での足運びが違います。
一通り目を配ると、自分が知っている、もしくは住んでいた風景画の前へ足早に。
嬉しさと哀しみ、なんとも言い様のない 湧き上がる感情があったのだと思います。
「拝見させて頂いて、熱いものを感じました。
これは是非、福島に住む人たちにも見せてあげたい!」

と、すぐに各所へ電話して繋いでくださいました。

まだお昼ごろだったので、(お仕事の途中なんでは?)と思ったけれど、しっかりお時間割いて
いただきまして、貴重なお話を伺うことができました。
もし、お仕事の合間だったとしたら、お忙しい中業務から開放し、ここへ訪れることを了解した
企業様はなかなかなもんだと、れんげは黙~って関心してみたり。

政府には、何も届かない。
取材を受けて叫んでみても、肝心なところをカット編集されてしまう。
ここにはもう住めないんだ、帰れないんだと、
はっきりそう言ってくれたほうが気持ちを切り替えられる。


原発事故がどれほど恐ろしいものなのか、
空気も陸も海も汚染され、ここは絶対に大丈夫と言い切れる場所なんて無い。
その不安の中で暮らし 子を育てる?
なんてことだろうか

もし、自分だったら。
家族で移住できたとしても、親族は? 友人は?
移住先での生活は? 仕事は?
新しい生活といっても、故郷を案じ 心に留め 強いられる新しい生活に
「私達、春に引越します♪」といったようなフレッシュさや清清しさは感じられない。

最後に先生は、三人に日めくりを贈りました。
東北の人達に絵を見て欲しい。
どうにか頑張って仮設住宅に住む人たちへ日めくりを贈りたい。
その想いが一層強まります。




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

DSC08670.jpg


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



この恵まれた地球環境は、人間達だけのものではない。


【ふるさと東北の大切な宝物たち展】下呂市民会館 終






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね



       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

(o・ω・o)ノ+++++ おしらせ +++++ヽ(o・ω・o)

【ふるさと東北の大切な宝物たち】松井大門水彩画展

場所 北陸健康センターアラピア館内
   富山県高岡市佐野1655 0766-26-3000
日時 6月29日(土)10:00~18:00
     30日(日)10:00~18:00
展示 流される前の東北風景(*展示数は4~5点になります)
関連出版 日めくり(¥2,625)2種 ポストカードセット(¥1,050)2種



下呂から富山に戻って2泊お世話になったところです。アラピアさん詳細はこちら

(o・ω・o)ノ+++++++++++++++ヽ(o・ω・o)  




5月28日 曇/雨

下呂での展示は、東北の風景のほかに、
先生の故郷であります ここ、下呂の風景画も数点展示されました。

この日は大門生家を少し早めに出て、
その、絵に描いた場所を案内してもらったのでした。

ふむふむ、ほっほーん♪
はっ!!(そういえば昨年冬かられんげは筆を握ってなかった)

そう、ここで
れんげは先生に絵を教わってる。・・・という事を思い出したのだっ!(笑)
みなさんにもちょっくら一部紹介。
この作品は、日めくりには掲載されていないし、展示も今回のみ。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


DSC08653.jpg



DSC08677.jpg


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


DSC08654.jpg



DSC08675.jpg


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


DSC08662.jpg



DSC08676.jpg


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

この日の会場はというと、



DSC08678.jpg
ちょこっとボランティアで【チョコボ】おいしいよ

ぐずついた天気にもかかわらず、足を運んでくださいました たくさんのお客様。
(もう一度観ておきたい!)と、また違うご友人を連れてこられた方や
(昨日来て日めくり買ったんだけども、こっちも欲しくなったから買いに来ました!)
という方まで。^^

一般的な絵画などの粛々としたホールとは違い、
どっちかというと、公民館?(笑)のような雰囲気でございます。

でもね、そんな公民館的な感じでも
~ 東北の人たちが元気に、そして笑顔で過ごして欲しい。
~ 自分にも何かお役に立てることがあれば。
~ はやくこの絵を東北の人たちに見てもらいたい。
~ この絵のここにボランティアで行って来たんだ。
~ 頑張ってっ!!
などなど、うれしいお話たくさんできました。

あなたの目の前の扉、たったひとつ開くだけで そこには繋がれる空間がある。
もし、貴方の住むその町で展覧会があったならば、その扉を開いてみてください。
お待ちしております。






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用