tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


こんにちは。
みんな、今日も元気ぃ? ニコニコしてるぅ? ワクワクしてるぅ?
もうちょっと 早めに 記事を 更新していくつもりだったのですけど、
なんか、あいかわらず バタバタキャッキャしてます。







まじめな話の お話が 始まります。
その場所へ立ち、そこで暮らす人達との出会いは、まるで カミサマの 魔法のようでした。

この ワクワク感を どんなふうに 書けば みんなに 伝わるのかな。
ずーっと 考えてました。
けど、
れんげの脳ミソは お茶碗に残った 米粒みたいなもんデス、考えてたって 仕方ない、
一粒くらい、どうでもいいかもしれないけど 残さず食べてください。(笑)

みんなと一緒に、震災から、ずーーーっと 発信してきたこと、祈ってきたことは、
どんな 小さな事でも 決して ムダでは無かった。ということです。


被災地から 遠い場所でも、
食べ物関係のブログとか、ペット関係のブログまでも、
(こんなもの、被災地の人が見たらどう思うのか。)と、全く逆の意味で 捉えられ、
ブログを お休みしたり、止めてしまった ブロガーさんも 少なくないはず。
仲良しなブロガーさんや、直接な繋がりはないけど 他のブロガーさんのところでの
そんなコメントを みる事が、とてもとても

悲しかった。

このことは、笑顔を 発信したくて ブログを 続けてきた れんげも さすがに まいりました。
これまでやってきた事は、いったい 何だったのだろう。
こんな時に、発揮できないなんて 少しも影響していないなんて。
と、止めてしまおうかと 思ったこともあります。
いっぺんに、被災地の人達も、遠く離れたそうでない人達も、すべての人を助けたい。
と、無理なことを 考えてたのね。

そんなの無理だろ。

ダーリンに言われました。
止めてしまえば、あきらめてしまえば、そこで 何もかも終わる。
被災地では、世界中から あらゆるスペシャリストや ボランティアの人達が
復興のために 現地へ入り。
そこには今、必死で生きようとしている人がいる、頑張って 頑張って ここへ戻ってくる人がいる、
その人達のために、前と変わらず 元気に「おかえり」と 言える場所を 維持することが
大切なんじゃないの。と。

そうだった。

あまりの事の 大きさや 悲しさに、心が 揺さぶられてしまっていた。
笑顔は、まず目の前に居る人から、そこから 拡がっていくんだった。
れんげは今、モニター越しに みんなの事を 想いながら ニッコリ笑顔です。
心が ほんわか あたたかくなります。
みんな それぞれ 楽しい事やつらい事、いろんな事がありながらも、こうして一緒に
笑顔でいられること、とても幸せに思います。

ありがとう。

被災地へ入り・・・ここに立ってるんだな・・・と 自分の 足元を 見るたびに
・・・やってきて 良かったんだ・・・と 何度も みんなとの事を 思い出しました。

空っぽになることがあっても、また ひとつずつ 大切なものを 大切に拾い集めればいい。

そうやって、震災から みなさんと共に 歩ませて頂いております。
そして、これからも 続いてゆきます。

大切なものを ひとつずつ。

なにもかも 無くなってしまい、
先が見えない不安な中、目指す場所がある人、目指す場所すら無くなってしまった人、
たくさん、たくさん、いらっしゃいます。
これから ご紹介させていただく方々は、今回の 取材の旅で 出逢った方々です。
数にしてみれば 少ないですけど、大切にひとつずつ です。
そこから また 大きな拡がりとなってくれればいいな。と思ってます。

笑顔と 一緒です。

先生のブログでも、その取材の模様は 詳しく書かれていますので、
ここで 同じような 画像を載せたり、記事書いても つまらない。(ワタシが。笑)
分かりやすく、伝えたい事だけを のせますが、
それは 決して 事務的なものではなく、この序章に 綴った 想いあってのものです。

長々と、最後まで 読んでくれてありがとう。











【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑
★ 今回の地震で亡くなられた方達への追悼の気持ち ★
★ 計画停電をなくす、苦しんでいる人たちの気持ちを分かち合う ★
★ 原発について考えていく (必ずしも廃止論ではなく) ★
東だけじゃない! 西でもやるんです! 世界でも! やれるんです! やりましょう!
→ バナー画像・リンクソースは お持ち帰り 自由です ←  


ゆたかさん: がんばろう新潟 ・ 希望館応援メッセージ受付(7/31終了)
Seeちゃん: 震災体験者、今必要なこと。その他の情報

れんげの つたない 呼びかけに 応えて下さいまして、ホントに (_ _*) 感謝しまーす。


+++  原 発  +++
* 全国の放射能濃度一覧
* 東京電力記者会見: On Air  Web Iwakami 
* 彼岸花さん: 原発について・現状を把握し、未来を考える
旧ブログ:故郷の廃家でも、原発関連記事があります。






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね

       


れんげちゃん、こんばんは。
れんげちゃんの言う通りね。被災なさった方は無論のこと、
多かれ少なかれ、日本中の人が傷つき悲しんだ8か月余でした。
でも、無駄なことなんて、ほんと一つもないよね。それぞれが
自分の場で一所懸命生きてきた。そしてこれからも。
れんげちゃんは本当に偉いと思います。あなたの明るさで
どれほど多くの人のこころが和んだでしょう。私もそうです。
変わらぬスタンスでいるということは、実は大変なこと。
私など、大揺れだい!(笑)
そしてついには、現地まで!こころでは思っても、実行すると
なると話は別。それをやっちゃったんだからなあ……!
ほんとにすごいと思います。先生もね~。
また、なんだか新たなスタートという気もしますね。
これからも元気いっぱいの記事、楽しみにしています!
2011/11/25(金) 22:28:52 | |彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
こんにちは。
発災当初は、ブログをはじめいろんなことを自粛しましたね。

私の周りでも、ブログをやめたり、休止する人がたくさんいました。

一生懸命、放射能の影響を発信してもなかなか理解してもらえずブログをやめた方もいました。


費用対効果を考えたら、無駄なお金を使わずに被災地に送ることが最善かもしれません。

時間とともに当時のことも少しずつ風化してしまうかもしれません。

だからこそ、九州から出かけてくれた気持ちが嬉しいのだと思います。


大切なのは、支援とか援助ではなくて、共に生きるということなんだと思います。

れんげさんの今回の東北取材を拝見してよくわかりました。

今後も新潟から応援しています。


かしこ





2011/11/26(土) 14:34:43 | |ゆたか #LkZag.iM[ 編集]

こんばんは
御無沙汰しました。
しばらくおじゃまできないうちに、れんげさんは東北に・・・歳をとったせいか、一日が数秒に感じる。
1週間もあっという間。。。
これからじっくり読ませてもらうね。
2011/11/26(土) 22:53:12 | |rw #ZuDJPUac[ 編集]
昨日、今日は
天気が良いけど、ここ数週間ずーーーーーーーーーーーーっと、週末は天気が悪かったからもっぱら読書三昧でした。

昔のラノベとかいろいろ読破して、わき道に進入しちゃってます。
現在呼んでる小説は、松田優作で映画化もされた「蘇える金狼」
・・・なんでわし、こっち方面の小説読み始めたんじゃろ?
ミステリーです。
2011/11/27(日) 09:57:59 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

みんなの目となり、みんなの心を届けてくれたんだよね!
2011/11/27(日) 21:35:42 | |坂やん #-[ 編集]

おはよう~

れんげさんのこころ・・・

一粒の米粒は麹に~♪
2011/11/28(月) 08:10:44 | |natu #-[ 編集]

れんげさ~~ん
読ませていただきました
私の中で、本当はどうなんだろ~って
あ、私の自分の揺らいでいる気持ちがね
思っていたことへ
れんげさんの言葉がしみます
先ずは、指先が触れるところから。。
2011/11/29(火) 19:58:30 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する