tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

2011/11/14 取材、山形屋商店を出て、約3時間後ここに居ました。

みやぎの明治村
宮城県 登米市登米町(とめし とよままち)
おもしろいですねぇ~。取材中、ずっと どっちがどっちなんだか こんがらがってました。(笑)

付近一帯の 町並みが、初めてなのに どこか懐かしい そんな場所。


DSC08627.jpg
警察資料館

明治村というだけあって、明治に建てられたココや 教育資料館。
今は、震災で壁が崩れてたりもしますけど、大切にされていることが分かります。
展示物も、ただ観るだけのものじゃなく、実際に 触れて体感できるものが 多くありました。
白バイに乗ったり、足踏みオルガンひいたり、取材を忘れてしまいそうな 楽しい所です。


DSC086442.jpg


3人とも、いい笑顔してますねぇ。
両脇のお二人は こちらの方です。
今回の取材のお話とか、これからの事とか、いろんな 良いお話できたようです。
それぞれに、誰かを想う心と心が出会って 大きくなってゆく。
そんな 素敵な瞬間を 見れたような気がします。



DSC08651.jpg
とよまだんご

ゆっくりと流れる時間。
そんな町並みに、1件の 可愛らしい お団子屋さんを見つけました。
れんげ、あんこ系は 頭がキーンとなって 苦手なんですけどね。
ここの お団子はフワ~~~♪っとなりました。
こんなに 美味しい トロローンな みたらし団子は 食べた事ないです。絶品!絶賛!デス♪


DSC086532.jpg


それと、なにか 気付きませんか?
店内に飾られた たくさんの絵。可愛らしい雑貨や、お花。
お店に入った瞬間に、(あ~ ここ、きっと良いところだなぁ~。)と 思いました。
ご夫婦で営んでおられますが、仲良く優しく温かくが 伝わってきます。
先生の 日めくりも、「いいねぇ、いいねぇ。」「好きですぅ。」と しみじみしみじみ とても嬉しそうに
見ていた その笑顔が 忘れられないです。

お近くに お出掛けの際には、ぜひ 立ち寄ってみてはいかがでしょう。
お店 丸ごと 優しさで包まれてます。
先生の 日めくり ポスカも 販売されるらしいです。


DSC08635.jpg

心を込めて、良い絵を描いて、またここ(東北)へ持ってきて、みんなに見て欲しい。
それが、自分にできる唯一のことだと。
この旅で 出会った人々への 感謝と喜びで 先生は 泣いています。
まるで罪人のようですけど。(笑)

きっと 実現しますよ☆







ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


★ 追悼・計画停電・原発について考えていく ★
東だけじゃない! 西でもやるんです! 世界でも! やれるんです! やりましょう!
→ バナー画像・リンクソースは お持ち帰り 自由です ←  


ゆたかさん: がんばろう新潟 ・ 希望館応援メッセージ受付(7/31終了)

れんげの つたない 呼びかけに 応えて下さいまして、ホントに (_ _*) 感謝しまーす。


+++  原 発  +++
* 全国の放射能濃度一覧
* 東京電力記者会見: On Air  Web Iwakami 
* 彼岸花さん: 原発について・現状を把握し、未来を考える
旧ブログ:故郷の廃家でも、原発関連記事があります。






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね

       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

先生、どこへでも溶け込めるね。

それだけで、素晴らしい絵になってる。

3枚目の俳優さん?
2011/11/30(水) 22:51:16 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

なんだかね。先生の姿見てると泣けてきた…!先生もれんげちゃんも
なんて立派なんだろう…!
ひとって、こんなに温かい心を持っているものなのだろうか!
先生!いい絵を描いてくださいね。きっと描けます。先生の絵は温かい。
おこころそのままに。きっと完成した絵は、被災地の方々に、
大きな慰めとなることでしょう。
れんげちゃん。また大きくなられましたね。今回の経験、きっとね、
実際経験したものでないとわからないと思うんだ~。それでもね、
れんげちゃんの受けた感動と悲しみの一部でも、私たちも味わわせてもらっています。
ありがとう!すごいよ。あなたのしてること!
2011/12/01(木) 01:19:14 | |彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]

v-22明日になったら、読み方間違える(笑)

いろんな話、心からにじみ出てくる話は素晴らしいよね
楽しみだ!

2011/12/01(木) 09:35:53 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

おやおや~あったかい心のお花を咲かせていますね。
あっちでもこっちでも。そんな感じを受けました。
プロジェクトが、先に進むことを祈ります。
頑張れ、れんげちゃん!
頑張れ、先生!
2011/12/01(木) 13:38:11 | |みどり #RQDaRuwI[ 編集]

早!
2011/12/01(木) 22:52:19 | |松井大門 #-[ 編集]

大門さんが80ぐらいになった時
あの時は頑張ったなー
今はもっと頑張っているけど
なんて言いますかね?
短期間の旅でしたけれど
フル活動ブログに全部出ました
2011/12/05(月) 01:34:55 | |水彩門 #MJxI8A5A[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
