tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

2年前の今日、何してましたか? 何を考えて、何を祈りましたか?

っていうか、ここへ訪問してくれているみんながどうしていたかっていうのは
あの日、あの後のみんなからのコメントで、知っているんだけどね。

普段どおりの生活、大切な人と一緒に居れること、
普通なこと、当たり前のこと、何気なくおくる日々、生きていることがどれだけ有難いことか。

野に咲く花を見るだけで、そんなことを想ったりしています。

fc2_2013-03-11_14-43-51-671.jpg

できることなら現地で花をたむけ、祈りたいところですが、
(あ、そろそろ黙祷の時間です・・・)


・・・・・


映像で観た、地震・津波・原発事故。
そして震災後に訪れて改めて知ったこと、出会った人の笑顔、思い浮かびます。

復興は、今もまったく何も進んでいないかのように、とてもとてもゆっくりです。
これから先、何十年もかかって進んでいかなければならないです。
復興完了したとしても、震災前にそっくりそのまま戻ることはできない。
だから、どうか、どんなに時間がかかっても、
建物や風景の見た目だけじゃなく、
そこに住む人々が安らげる環境をつくってほしい。そう思います。



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

祈るだけで何もできないことが、もどかしい。
でも、その思いこそが被災地の私たちに希望を与えてくれてます。


そんな感じのツイートを読みました。
そうです、できることはあります!
今のこの思いを持ち続け、けっしてあきらめてはいけない。
まだまだ揺れる日本。
国民ひとりひとりが、今、自分にできることをやる!
やれることをやる!


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。



↑ これは震災から数日後にれんげがコメントの返事として書いたものですが。
  上2行は、被災した方がツイートしていたものです。

会ったこともないのに、人を想い合う心はどこかで繋がっていて、
それが力になるんだな。と思った。

直接的に何かできなくても、やれることはたくさんある。
直接的に何かできる人でも、大事な何かを忘れちゃってる人も居る。

こころ。

野に咲く花のように、
自分の目の前に居る人を、今日出会う人々を、“パッ”と幸せな気持ちにできる様な人でありたい。
そうすればまた、その人は次の人へ幸せな気持ちを繋げてくれるはずだから。
ひとりひとりがそうやって繋がっていれば、きっと日本は、世界は、地球まるごと
幸せな気持ちになれるはず。
幸せな気持ちでいれば、やることも間違うことなし。
目の前に居るたった一人を幸せに元気にするだけで、他のたくさんの人々を
幸せに、元気にすることができる。

そんな馬鹿なことを、と考える人も居るだろうけど。

それでも野に咲く花は、そう信じて黙って咲き続ける。



ふぅ。
黙祷を挟んだとはいえ、すごい時間かかってしまった。
なんか、思ったことうまく書けないね。読みにくくてゴメン。

まー元気でな。笑顔でいればよし。
そして今日は、キャンドルナイトですよ~~~~~。


311-2.jpg





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

1日1歩

365日で365歩

10年で、3,650歩

10人、100人、1,000人

満人で!

継続は、力!

気長に、あきらめなければ、楽しい道は開ける。
2013/03/11(月) 23:23:23 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
話は変わるが
北陸の絵師、生存しとるん?
2013/03/20(水) 13:58:51 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> ヤギさん
そだねー。何事もぉ~~~♪

> んさん
生きてるみたいよ~。
最近は、春めいてきたから頭の方も春っぽんじゃない?(大笑)
東北の絵、だいぶ描いてるよ。
ブログもそろそろ更新するんではないかなー。
2013/03/20(水) 14:29:51 | |れんげ #-[ 編集]
おひさ!
相変わらず、心優し女性やなぁ・・・・
世の中、全てれんげっちみたいな女性であれば、復興もあと半年で終ってしまうような気もするのだが。

今年は、甥っ子が仙台に赴任するとのことなので、何が出来るか分からないけれど、震災後の地を見に行こうかと思っています。

ちなみにあの先生のブログと、夢宇の会のHP、共に宣伝が出ているけれど・・・どうした?
2013/03/24(日) 21:41:22 | |身の丈程 #-[ 編集]

> 身の丈程さん
先生は東北の絵たくさん描いてるよ~。
HPの広告は~気にすんな。(笑)
仙台ね、いいよ~~~~~♪ 牛タンうまい!!
「来てくれるだけで嬉しい」とテレビの報道とかで見るけどね
あれ、ほんとだよ~。
2013/04/09(火) 07:21:10 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
