tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪



(o・ω・o)ノ+++++ おしらせ +++++ヽ(o・ω・o)

【ふるさと東北の大切な宝物たち】松井大門水彩画展

場所 北陸健康センターアラピア館内
   富山県高岡市佐野1655 0766-26-3000
日時 6月29日(土)10:00~18:00
     30日(日)10:00~18:00
展示 流される前の東北風景(*展示数は4~5点になります)
関連出版 日めくり(¥2,625)2種 ポストカードセット(¥1,050)2種



下呂から富山に戻って2泊お世話になったところです。アラピアさん詳細はこちら

(o・ω・o)ノ+++++++++++++++ヽ(o・ω・o)  




5月29日展覧会 最終日


会場 窓からお空を眺めてみる

ご覧のとおり、雨は降ったりやんだり。
田畑は潤いますけどね。
(あ~ぁ。今日は最終日なのに、これじゃお客様少ないかもなぁ・・・)
(せめて、 展示が終わる 15:30までは・・・)
(雨、止めっ!雨、止めっ! 雨雲、どっか行っちまえっ!)
と、重たそうな雲を眺めて念じる れんげ。

すると~~~♪



DSC09362.jpg

その重たそうな雲を、一瞬にして吹き飛ばしてしまいそうなくらい
元気でキュートなお客様がお見えになりましたぁ。
「川柳やってるの♪」と、自虐ネタ満載(大笑)のシルバー川柳をコピーして先生にプレゼント。
先生はこれをすごく御気に召していた。

【LED 使い切るまで ない寿命】とか。アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃


DSC09364.jpg

ゲラゲラと、その場にいるみんなで 盛り上がり、ここはいったい何の会場なんだ?と
隣の部屋なんかでは そう思われていたに違いない。(笑)

そのあとも、その明るい良い空気のまま。



DSC09367.jpg

客足途絶えることなく、



DSC09369.jpg

いろいろな方が お見えになられ、



DSC09373.jpg

時間は刻々と、あっという間に流れていきます。



DSC09374.jpg

「下呂市から招待されました。」と、福島県から下呂へ移住された方も来てくださいました。

やはり、他のお客様とは会場での足運びが違います。
一通り目を配ると、自分が知っている、もしくは住んでいた風景画の前へ足早に。
嬉しさと哀しみ、なんとも言い様のない 湧き上がる感情があったのだと思います。
「拝見させて頂いて、熱いものを感じました。
これは是非、福島に住む人たちにも見せてあげたい!」

と、すぐに各所へ電話して繋いでくださいました。

まだお昼ごろだったので、(お仕事の途中なんでは?)と思ったけれど、しっかりお時間割いて
いただきまして、貴重なお話を伺うことができました。
もし、お仕事の合間だったとしたら、お忙しい中業務から開放し、ここへ訪れることを了解した
企業様はなかなかなもんだと、れんげは黙~って関心してみたり。

政府には、何も届かない。
取材を受けて叫んでみても、肝心なところをカット編集されてしまう。
ここにはもう住めないんだ、帰れないんだと、
はっきりそう言ってくれたほうが気持ちを切り替えられる。


原発事故がどれほど恐ろしいものなのか、
空気も陸も海も汚染され、ここは絶対に大丈夫と言い切れる場所なんて無い。
その不安の中で暮らし 子を育てる?
なんてことだろうか

もし、自分だったら。
家族で移住できたとしても、親族は? 友人は?
移住先での生活は? 仕事は?
新しい生活といっても、故郷を案じ 心に留め 強いられる新しい生活に
「私達、春に引越します♪」といったようなフレッシュさや清清しさは感じられない。

最後に先生は、三人に日めくりを贈りました。
東北の人達に絵を見て欲しい。
どうにか頑張って仮設住宅に住む人たちへ日めくりを贈りたい。
その想いが一層強まります。




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

DSC08670.jpg


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



この恵まれた地球環境は、人間達だけのものではない。


【ふるさと東北の大切な宝物たち展】下呂市民会館 終






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね



       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
熱いハート!
成功されて何より。
ただこれからが本当に大変だと思います。
熱いハートを持ち続けることが。

ちなみに最後の写真にある石で書いたハート、れんげっちの仕業だなぁ?!
2013/06/24(月) 17:07:52 | |身の丈程 #-[ 編集]
こんにちは。
先生、もててたんだぁ v-356
2013/06/24(月) 18:33:54 | |ボス。 #-[ 編集]

こんにちは

いつもここで様子が分るので安心ですの

お疲れさまでしたね

お疲れの出ませんように。
2013/06/25(火) 16:27:29 | |wakasaママ #-[ 編集]

地震列島の上で暮らす日本人。

原発、怖いですね。

4番目のアベノミッスの原発政策は~

「毒矢」に思えてなりません。

高レベルの放射性廃棄物の捨て場・最終処分場は、世界中どこにもありません。

ドイツを見習わないと~

日本の輝く明日は、見えませんね。
2013/06/26(水) 00:25:53 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
えっ!(;゚Д゚)!
少し見ぬ間にれんげちゃん、
・・・白髪になるほど苦労したんじゃのう。
2013/06/26(水) 06:38:49 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

ワタシも日めくり欲しいナァ~って
最初は思ったんだけど…
この日めくりは 東北の方が手にして
初めて生きるような…

それで ご相談なんですが、
日めくり分をお気持ちのある方達に
寄付していただいて
ご寄付いただいたぶんで
東北の方達に日めくりをプレゼントさせていただくのは 
どうでしょう…?
もう 企画としてあるのかなぁ~?
だったら…余計なお話でゴメンなさいネ
2013/06/27(木) 17:47:20 | |komorebi #92eFZkuY[ 編集]

> 身の丈程さん
ピンポーン♪ 大正解っ!! ハートはれんげの し・わ・ざ。(テヘ)

> ボスさん
んだー。モテモテだねぇ~♪(笑)

> wakasaママさん
安心してくださいますか、ありがとう!
そう言ってもらえると、れんげもうれし~♪
いつもお気遣いありがとう☆

> ヤギさん
依存症だねぇ、日本病んでる。
毒矢、打ち落としてやりたい!

> んさん
あ、これカツラだから。(笑)

> komorebiさん
おおっ!!! そういう意見欲しかった~!!!
企画としてはいくつか案がありまして、
それも追々発表させていただきま~す。
komorebiさん、ありがと~~~!
また何かひらめいたらヨロシクね~~~☆
2013/06/28(金) 11:11:46 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する