tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       


(o・ω・o)ノ+++++ おしらせ +++++ヽ(o・ω・o)

【ふるさと東北の大切な宝物たち】松井大門水彩画展

場所 高周波文化ホール(新湊中央文化会館)
   富山県射水市三日曽根3-23 0766-82-8400
日時 8月16日(金)10:00~17:00
     17日(土)10:00~17:00
     18日(日)10:00~17:00
展示 流される前の東北風景
関連出版 日めくり(¥2,625)2種 ポストカードセット(¥1,050)2種


搬入作業ボランティア募集! 16日8:30現地集合


(o・ω・o)ノ+++++++++++++++ヽ(o・ω・o)  


今日、17日の日めくりは~♪詩画日めくり【ふるさと東北の宝物かけがえのない風景】より

岩手県陸前高田市気仙町福島県双葉郡浪江町高瀬川渓谷



【画家松井大門流:東北復興支援】プロローグ#おまけ

いかがでしたでしょうか、【画家松井大門流:東北復興支援】プロローグ。

宣伝かねて、日めくりをめくるよ~♪とブログで言ってはみたものの、
日めくりめくるだけで書く文章は思い浮かばない。
プロローグ書き始めは、これはいいぞ、10日分くらいもたせようと思ってたけど、
もう終わっちゃったよ。

ちなみに、このお話に出てきた 変な森・斧・ウサギ はすべてれんげビジョンです。
ほんの遊び心です。
先生が変で、こんなものが出てきてるわけではないので、その辺はご安心ください。
現実にこんなもん出てきたら嫌です。
つかんで炊飯器の中に入れて、とりあえず3日くらい保温して窓から放り投げます。

sketch1373940566733.jpg
このイラストも遊び心です、れんげ作です。松井大門作ではないのでご安心ください。



◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆


先生は宣言したとおり、その年の秋11月に東北へ取材に行きました。
その取材から帰った先生は、
まず、宮城県奥松島ブランド海苔の包装紙画、日貿出版掲載分の作品制作を終え、
約1年半、東北の風景を描きに描きまくりました。

「復興(見た目の風景)は、少しずつでも進むだろう。
 でも、そこに住む人々の心の復興が置き去りにされているんじゃないか。」
「取り戻せるのなら取り戻してあげたい、
 かつて、そこにあったあたりまえの、幸せな大切な宝物。」
「実際にこの絵を見た被災地の人たちがどう感じるのか、それは見てもらわなければ
 分からないけれど、1枚1枚大切に心をこめて描かせてもらっている。」

そんなことを言っていた。

れんげが下呂市民会館で絵を見させてもらった時、作品の1枚1枚が、
(早く帰りたいだ、ここに住む人たちの心の中へ。)
と言っているような気がしたのは、先生のそんな想いがたくさん詰まっているからだろう。


そんな原画が見れる次の展覧会は記事トップのとおり、
高周波文化ホールにて8月16日~18日 たくさんの宝物たちと共に、お待ちしております。





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

れんげちゃん、「そらの会」編集長に決定!
やっぱり、画伯の事は、れんげちゃんが語るのが一番やね。
2013/07/17(水) 08:02:14 | |左官屋女房 #-[ 編集]

> 左官屋女房さん
あー。ありがとう。
近い人にしか分からない話かもしれない。(笑)
れんげにとってはかなり長編!
もういい~~!あははははは

2013/07/18(木) 21:44:56 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
