tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


スナップエンドウ(左)   と   サヤエンドウ(右)




☆ マルチ穴に種を3粒ずつ種蒔き
☆ 発芽後に1本間引き 2本残し


初めてのエンドウですが これ育ちすぎてない? こんなもんかな・・・
スナップエンドウ(手前) と サヤエンドウ(奥)
saien143.jpg

なんかもうツルとかチュルチュル出てるし 「支柱してくれないの?」 って言われてるような
気がするくらい大きくなりました



jumee☆snowman2L 冬越し(霜よけ)はどうしようかな・・・



こんなに育つと不織布をべた掛けするのはかわいそうだし
やっぱりワラかなぁ~





菜園の冬越しメンバー

アスパラ・・・葉茎が枯れたら株元を短く切る→バーナーで畝表面を焼く→肥料をかぶせる
パパイヤ・・・地植えから鉢植えにして家の中に入れる
アシタバ・・・葉茎が枯れたら肥料(お礼肥え)
エンドウ・・・ワラや笹竹で霜よけ
れんげ ・・・ミカン食べてコタツで丸くなりたい・・・






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
おっエンドウ
>れんげ ・・・ミカン食べてコタツで丸くなりたい・・・
オモローv-425

うちは絹さやとソラマメを植えようと苗を見に行きましたが、やっぱ種からの方が愛着わくので明日買いに行きます。

ソラマメはやらないんですか?
2008/11/02(日) 02:19:24 | |ムニュムニュ #-[ 編集]
>ムニュムニュさん
オモロ~v-218

ソラマメ・・・
れんげはあまり食する習慣がないんス。
本で見たけど、花もインパクトあっていいですね。
ど-やって食べるの?

いよいよ種蒔き植え付け開始ですねぇ(*^▽^*)
れんげは草取り・・・
2008/11/02(日) 09:00:10 | |れんげ #-[ 編集]
オヤジも・・・
毎年、スナップやってます。
大きさは、そんなもんじゃぁ~ないですか!?
オヤジのは、種まき遅くてまだ発芽も・・・ (笑)
でも、サヤとスナップ交配しないの???
2008/11/02(日) 09:08:06 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]
>ロンゲのオヤジさん
先生!大きさ良いんですね?(良かった~)
ロンゲのオヤジさんは・・・
 栗の木に虫が!!
 コケてエキバンに瞬接!!
ってドタバタ後に種蒔いたんですよね~。発芽、そろそろじゃ?

あっ!交配?
するのかなぁ・・・
初めてだからわかんないi-6
それはそれで面白いかも?です。

2008/11/02(日) 22:41:48 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://milkveth.blog103.fc2.com/tb.php/124-cfeba7aa
トラックバック