tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

シュンギク初お披露目ですが・・・ スッカスカです
種はスジ蒔き 3cm間隔までは 自分で間引いた・・・


適度に間引いて 最終的には15cm間隔にキレイに並ぶはずだったのに
ネキリムシ(ヨトウムシ)キラン 切られこのありさま



切られた直後のシュンギクさん↓↓↓
saien152.jpg

カメラで寄ってみましょう虫眼鏡

saien151.jpg

被害はココだけではなく隣のスイスチャードなんて えらい事になってますから~ムカッ

saien153.jpg

土を掘り返してネキリムシを探すのは あきらめた(めんどくさい)
その代わり コーヒーかす を撒いてみましたコーヒー



\(*`∧´)/ブーブー言いながらコーヒーかすを撒いていると
その姿を見て 菜園仲間(れんげの菜園でいつもくつろいでるご近所さん)が


米ぬかでおびき寄せるといいよ』って教えてくれましたキラキラ(水色)


①被害場所から少し離れたところに穴を掘って(浅め)
②コップ1杯くらいの米ぬかを入れる
③上から土をかぶせて出来上がり
☆この後米ぬかに集まってきたネキリムシをまとめて捕獲する事ができるんだとか・・・


早速実践 力こぶ
どうかなぁ?明日が楽しみ 置き網漁師 barca 気分?





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
こんばんは!
米ぬかって色々なことに使えるんですね。

私は発酵を促進するので米ぬかを使って堆肥を作っています。

ネキリムシ?
って根をきっちゃうんですか?
無知ですいません。
2008/11/04(火) 20:17:14 | |園芸初心者 #-[ 編集]
>園芸初心者さん
ベランダで堆肥作っちゃうんですよね~(すごい)

もしかして・・・
クワガタとかカマキリとかみたいな虫を想像してませんか?
れんげは初めて聞いた時そう想ってました(笑)

お花の幼苗とかにも被害が出るそうで・・・
根元をバッサリ切っちゃうんですよv-316
切る?ん?かじるのかな?
2008/11/04(火) 22:22:11 | |れんげ #-[ 編集]
そうなんだぁ~!!
早速、オヤジもやってみます。
ためになるねぇ~!!
v-219ぷにっ。
2008/11/05(水) 09:14:08 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪です
私も市民農園してましたがネキリムシには泣かされました
子どもたちが畝を掘り返して退治してくれましたが
私は( ̄□ ̄;)ギョッって感じでした
2008/11/05(水) 17:46:47 | |はおはお #-[ 編集]
>ロンゲのオヤジさん
ただいまぁ~v-355 草取り疲れたぁ・・・

そうなんですよ。
今日、網を引き上げに行ってきました。
結果は・・・
コイツ誰だ???でした!
2008/11/05(水) 21:31:46 | |れんげ #-[ 編集]
>はおはおさん
はおはおさん(≧◇≦)ノ ハロハロ~♪

はおはおさんって、道具好きな はおはおさん ですよねぇ?
レンゲも大好きなんですよ。工具とか文房具とか・・・
お野菜作りもやってたんですかぁ!
ホント・・・今日は「ギョッ!」って感じでしたよ。
2008/11/05(水) 21:38:54 | |れんげ #-[ 編集]

あはは~
道具好きで覚えられてましたかww
そうです工具好きです
それを使って職人さんの作業をやってみたいww
今一番は番線巻きです
シノって知ってますか?
それで巻きます
2008/11/06(木) 15:33:00 | |はおはお #-[ 編集]
>はおはおさん
きゃ~! 番線巻き!!!
もしかしてクルクルクル~ってするヤツじゃ?(*゜▽゜ヾ
(それなられんげ持ってるぅ♪)
名前知らないけど、違うかなぁ?シノ・・・ってどんなのぉ~(・-・)?
2008/11/06(木) 15:56:15 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://milkveth.blog103.fc2.com/tb.php/127-a83f816c
トラックバック
