tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

途中何度か余震で起こされるけど、
5時間くらいは寝れたかな。車中泊です
目覚めたとき(あぁ、なーんだ夢かぁ)と
一瞬思ったけど、ガッツリ現実だな フン( ´_ゝ`)
おはようございます! 4:30

20160417060856875.jpg

今自宅、水出てるけど黄色く濁ってるねぇ。
でも有り難い!お風呂に生活用水ため足すよー。 5:30
有り難いことに、入浴施設を無料解放している旅館や
スーパー銭湯があるみたいなのよね、行ってみようかなぁ。
もうすでに多くて駐車場さえ入れなかったー。 6:30

20160417060930147.jpg

20160417070804491.jpg
菊陽町役場
れんげ始めての、「水をもらってみる」の巻 7:00
いつもは2リットルだけど今日は5リットルまでなのらしい。
並んで待つ間はみんないろんな情報交換の場になっているので待ち時間も苦にはならず、「大変なのもみんな一緒たい」っと談笑する姿も見れました。

実家の被害を先日ブログにUPしたけど、あれは1回目(前震と言われている)の後で、
本震後、近所の人もどうしてるか気になったので行ってきた。

ひどかった。
もともと地盤があまり強くはなさそうだったから、ある程度予想してたけど、まぁ、ひどかった。

家には入れない状況でした

でもレニー保護できましたん!
放し飼いで前震の時は見つからなかったんだけど、庭の外から名前呼んだら返事したーー(´∇`)

20160417115038349.jpg

まぁ、この子は動ければ虫でも鳥でも捕って食べるからそこまで心配はしてなかったけど、ケガしてなくて良かったぁ♪

となるとマミーもね。
危ないから行くなとも言われたし、行ける道がないとあきらめてたけど、

20160417123739025.jpg

来ちゃった。 12:30
マミー確保っ!やったー( ≧∀≦)ノ
すぐさま戻ります、来た道がいつ通れなくなるかわからん。

みんなコメントありがとう
マミーを連れて帰る途中、タイヤバーストというアクシデントもありましたけど、
無事、北区にきたーくw

今日も揺れるぅ~寝れるかなぁ~ おやすみ
お風呂入りたかったけど、まっいっか~。獣((( ̄ー ̄)))臭





       

今朝は・・・
台風並みの風が吹き荒れてます。

・・・いや、風だけなら去年の台風越えちゃってるか?(笑)

う~ん、洗濯も荒地の雑草の焼却も今日は無理そうだ。

積読を少し崩すか?
2016/04/17(日) 09:52:12 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

v-22少し眠れてよかった
それに生活用水だけでも助かるよねぇ
水を運ぶのは大変、お年寄りなんて運べない
いざとなったら水運びボランティアも考えなくちゃいけないかも
いろいろ大変だけど、とにかくラブちゃんも元気そうでよかった
体に気を付けてください
2016/04/17(日) 10:22:10 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
長期戦
ご無事で、何よりです。

長期戦ですよ。

ええかげんで、頑張らないのが一番!

こちらも21年の豪雨災害の時、県道が崩落し、孤立集落になりました。

その時、給水車で水をもらいました。

ビニール袋に10リッターぐらいを2個

井戸があるけど、飲料水はありがたかったです。
2016/04/17(日) 10:49:44 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
寝れて良かった
体力回復するから、寝れて良かったです。

頑張らないで!

我慢することばかりだと思うので、本当に困る前に早目にブログに書いてね。

2016/04/17(日) 11:12:56 | |園芸初心者 #-[ 編集]
参考になるかわからないけれど
良かった!

こんなのを見つけました。
※トヨタ
通れた道マップ
http://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/

2016/04/17(日) 13:02:16 | |園芸初心者 #-[ 編集]

良かった。ほんとに。
2016/04/17(日) 17:01:11 | |左官屋女房 #-[ 編集]

とにかく、慌てず落ち着いて。テレビやラジオやネットの情報を信じてください。

おいらは、遠くから心配するしかできないけど・・・。

ご無事を祈っています。
2016/04/17(日) 18:23:49 | |ゆたか #LkZag.iM[ 編集]

マミー確保できてよかった。一緒だと安心できるもんね。
まだまだ余震、続いてるね。気をつけてね。
2016/04/17(日) 19:20:30 | |Lily姫 #-[ 編集]
頑張ってください
私も祖父母が小国町におり、今回の大震災、とても悲しいです。
ご無事で何よりです。
こんなことしか言えませんが、頑張ってください。
一刻も早く美しい熊本の街に戻るように、何かできる事があれば遠い場所からですが、協力したいと思います。
2016/04/17(日) 22:50:04 | |150914 #-[ 編集]
テレビで
言ってたけど、いっそ九州を脱出して気力体力英気を養ってこれからの生活に備えるのも一つの方法かも?と・・・ある意味尤もなのかなぁ?

まあ、ライフラインも交通手段も交通機関も壊滅してる様(テレビ、ラジオ情報でスマン?)なんで移動もかなり難しそうに思えるし。

なかなか、住み慣れたところから離れるのは勇気も要りそうだよなぁ・・・
2016/04/18(月) 06:11:21 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
