tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪



家具もなんにもないから、揺れてもウチより安全だに。
ラブもレニーも、ちょっとした物音でもヽ(; ゚д゚)ノ ビクッってなってたからね、これで少しはストレス解放できるといいにゃ。

昼は暑いくらいだし、夜は冷えるし、車中泊の人も避難所の人もかなりなストレスなはず。
こんな生活がいったいいつまで続くんだろうっていう不安とか、気温が上がってくると食中毒とか衛生面も気をつけていかなきゃだし。
何より余震で睡眠が充分とれないのはツラいよね。
それでも頑張れるのは、人との繋がりがあるから。

ブログで、「応援してるよ」とか「なにか足りないものは?」とか何でもない普通のやりとりとか、たくさんの言葉だけで、すごーく元気でると。
「みんなには、たーいぎゃ感謝しとっけん、そのぶんこっちでれんげはがんばれると。」
だけんね、みんな何もできないとか思うのは間違いたい。
欲しいものがあったら遠慮せんでこのブログで叫ぶからその時を気長に待つとよろし。(笑)
まぁ、みんなにはいつものように元気なブログ発信してもらって、たまーにここにコメントしてくれれればそれでよか♪

どこおったって、安全とはかぎらんけん、みんなちゃーんと備えとかなんよー。

熊本はしばらくお天気くずれるそうで、今までの揺れで地盤がずれ、雨が降ると土砂崩れ起こす危険性が出てくるのねん。
ここは大丈夫だろ?な考えはしない方がいいーーー!
油断したらいかんよーーー!





       


おお!
マミーさん、引っ越されたんですね。うんうん、それがいいと思う。
避難所暮らしは、みんながいて、支援の手も届きやすいから、なんとなく安心という気はするのだろうけれど、衛生面、音、プライバシーなどのストレスが溜まるのって、想像以上に心身を疲れさせると思う。
金銭的体力的にその力のある人、逆に体力のない御老人や赤ちゃん、妊婦さんなどを抱えた家族は、できれば避難所から出て、安全な場所確保した方がいいかもしれない。行政は、そういう人々を「勝手に避難所出たんだから」とほったらかしにしがちだけれど、避難所にいる人と差別するのはおかしいよね。行政も人手が足りないので、出て行って自立する人々を追いかけてまでフォローは今はできないだろうけれど、あとでちゃんと保障するなり支援の篤さは平等でないと。

命が何より。みんな、何が何でも工夫して生き延びてほしいです。

うんうん。ちょっと落ち着いて物流の回復出来たら、ブログ仲間に、『あれ欲しい。これ欲しい!』って言うといいと思うよ。
気長に待っとるけんね!(爆)
ちゃんと要求せんと、みんなが『トイレットペーパー』送って、トイPの間で寝ることになるかもよ。(笑)
ほんと。なんでも言ってね。

そうよね。遠くにいて何もできない・・・大変なかたたちがいるのに自分たちだけ楽しんでいられない・・・と自責とか自粛とかに陥りがちだけれど、なんでもなかった地域の人々がいきいき元気でいて、『いつでも支援するよ!』って力強く言ってくれることが元気と勇気をくれる。
日本全体がくしゅんとしてたって仕方がないのよね。
そのことは、ほんと、あの東日本大震災のとき、れんげちゃんたちが、元気でいてくれることがすごい励ましになったからつくづく思う。
『野菜でもなんでも、九州がだいじょぶ、安全なの作るさ!』ってね。
放射能汚染に打ちひしがれる心でスーパーに行って、『熊本産トマト』『鹿児島県産いんげん』とかのラベルを見た時、れんげちゃんの顔思い浮かべてほろっとしたの、今でも鮮明に覚えてるもん。
別にれんげちゃんが農家やってるわけじゃないけど、れんげちゃんの『だいじょぶだいじょぶ』という元気な声が聞こえるような気がしたもん。

まあ、しかし、現実には、そちらは無情の雨風とか。
ほんとうに胸が痛みます。
大分・竹田にいる88歳の姉もちと心配だ。体も気も小さな婆ちゃんなので(苦笑)。

れんげちゃん。応援しとるよ~~~
(大分弁博多弁広島弁ごっちゃな彼岸花さんより。笑)
2016/04/21(木) 12:56:10 | |彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
九州ツー
は、またシバラク延期じゃな。

あ・・・ここ2年は日帰りツーすら出て無かったわ(自爆)

通院(ツーイン)グが年数回ていど止まりで。

別府~阿蘇~熊本経由で島原パールラインに(俗に言う昭和の修学旅行コース)が自分的には定番コースだったんじゃがの。
2016/04/21(木) 18:08:47 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

れんげちゃんのブログ読んで、逆にこちらが元気をもらえるのはなんでやろうか。
遠くに住んでるブログの友達も、熊本を気遣ってくれている。ありがたいよ。
2016/04/25(月) 19:34:49 | |左官屋女房 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する