tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


20160425154739353.jpg


20160425154814113.jpg

まぁ、結構バタバタしとるよ。
でも合間合間にみんなからのコメント見て充電はバッチリ。
元気ありがとう!

西原村は、ざっくり言うとよく取材されている益城のとなり。
仮設住宅予定地で、着工は5月。
役場からは、仮設住宅へ入居する意志がある家庭がどのくらいなのか把握するための軒数確認と被害状況を求められている段階。
入居の申し込み、日程などはまだはっきりしていない。
各家庭ごとに事情はさまざま、どうするどうなるっという不安な中少しずつ少しずつ助け合って前に進んでいます。




       

「ふゆ はる なつ あき」
人の一生も~

厳しい冬を乗り越えて

花咲く春が!

炎暑の夏を乗り切れば~

実りの秋が、来る。

四季は巡るから、焦らずたゆまず~

前を向いて~

ワン! ツー!! 
スリー!!!
2016/04/25(月) 22:34:53 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

こんにちは

仮設住宅まで話が出ていたら

少しずつでも前に進んでいますね

良かったです

頑張って下さいな。
2016/04/26(火) 16:43:03 | |wakasaママ #-[ 編集]

v-22この陽気、衛生面が心配!と思っていたらやはり出てしまいましたね。
今までは比較的寒い時期だったのでそれはそれで大変だけど、衛生面では、少し後回しにできていた…でもこの時期、この地域ではやはり問題は深刻です。

少しでも早く解決しますように!

仮説で少しでもゆったりできるように、早く進展していくとよいですね。

何かこちらから送れるものとかありますか?
2016/04/26(火) 22:10:22 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
こんにちは
テレビで西原村からの中継を見ました。

れんげさん、写っていなかったけれど
れんげさんのとこだって思って。

衛生用品は足りていますか?

2016/04/27(水) 16:53:58 | |園芸初心者 #-[ 編集]

おはよ~~♪

う~ん…こういうものを見ると、
『被災』の現実をやはり突きつけられて、し~んとしてしまうね。
ほんと。それぞれの家庭の事情はそれぞれ細かく違う・・・。
仮設は早く出来てほしいけれど、仮設住宅にいつまでもいられるものでもないから、いっそ自宅の再建を急いだ方がいいのか…。でもそれは、自分たちの経済力とか仕事とか家族構成とか地域の事情によってほんと、千差万別、判断に悩むとこだよね・・・。
我が身に置き換えて考えてみれば、『家』をどうするか、ということは切実な問題。
うちなんかも、老人世帯だし、連れ合いは足が不自由だし、家は築40年。建て替える元気はもうない。と言って古い家屋をそのままにしていては、あとを継ぐ娘達に税金や管理費の負担だけがかかる…。

通常に暮らしていても悩みはあるのだけれど、地震の被災すれば、そうしたライフプランを、いきなり根本から覆されちゃうんだものね・・・。経済的にも年齢的にも体力気力のある人はがんばれるだろうけれど、皆が皆そういうわけじゃないもんね。う~ん・・・

とりあえずは、無事と健康が第一!
怪我したり風邪ひいたりお腹壊したりしないようにね。
なんか、至急欲しいってものない?なんでも送るよ。^^

                
2016/04/28(木) 09:09:27 | |彼岸花さん #0UBKpUJs[ 編集]

れんげちゃん、こんばんは。クウーママさんと私と共通の友人、愛希穂さんが、こんな情報アップしてくれてる。
家屋などの保障に関する注意事項。とっても大事なことだと思うので、見れる時に是非、愛希穂さんのところ、覗いてみてね。

取り急ぎ大事なこと言うと、家の片づけとか始める前に壁のひび割れとか倒れた家具とか壊れたものとか、とにかく写真をことごとく撮っておきなさいということ。罹災証明書発行してもらうとき、後々全壊半壊などの査定をする時、その写真が証拠になる。
他にも大事そうなこと情報載せてくれてるから是非見てね!
もう、愛希穂さんご自身かクウーママさんかがお知らせしてるかもしれないけれど、大事なことだから、だぶってもいいよね。^^
きっと見てね~!
http://godlovesyou1225.blog.fc2.com/blog-entry-2326.html
2016/04/28(木) 21:56:10 | |彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]

彼岸花さん、早!

れんげちゃん、くたびれてるだろうなあと空を見上げてます。
ペットの餌支援情報は いらん?   載せといたから困ってる人いたら教えてあげて下さいね。
2016/04/29(金) 02:00:31 | |クウーママ #-[ 編集]

れんげちゃん、ごめん!
見てね  じゃないよね><:

↓各種動物の餌支援
https://twitter.com/mukimukimukumuk/status/723837808415150080
2016/04/29(金) 02:33:17 | |クウーママ #-[ 編集]
2016/04/29(金) 02:48:57 | |クウーママ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する