tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


「いきつくひまがない」 こんな言葉使ったことないけど、今がそうなのかな。
今日、大分でも地震あったね、心配ですにゃ。
熊本の大きな余震は減ってはきたものの、まだまだ揺れ揺れだよ。
「備え大事!どこに地震きてもおかしくない、うちは備えてるから大丈夫。」
そう思って備えてる人多いでしょうが、今一度しっかりしておいた方がいいと思うの。
家中の引き出しや扉からモノが飛び出すからね、窓枠とかも曲がって
ガラス割れるからね、出入り口のドアや扉も曲がって開かないんだからね。
車の点検整備も大切、家にも避難所にも入れないと車とかテントだよ。
町中まっくらで信号機もとまって開いているお店なんてないんだよ。
「大丈夫だろ~ではなく、思いついたらやる!」
これが家族を守れるかどうかにつながるんだからね。

西原村ではり災証明書発行の申し込みがはじまります。

あ、これも絶対知っておいた方がいいと思うのでリンクします。
ポイントは、役場は教えてくれないってとこ。
役場の人も被災者なのよね、みんな被災者。
そりゃどうしたらいいのか、この先どうすればいいのか、上からも聞いてないし
こっちが知りたいよ。って気持ちだろうと思うのね。
誰かがやってくれる。ではなくて、やらなきゃいけない、そのためには
知っておかないといけないから。
熊本大震災で被害を受けた方々に





おまけ
20160429175555248.jpg
1年前に先生に贈ってもらった 朴の木
地震なんかに負けないよ~と元気いっぱい若葉をひろげてくれてるん。

20160429175638966.jpg
ちょっと元気もらう^^

20160429175707866.jpg
岐阜(先生の故郷)に行ったとき、各家庭の庭に1本?あるくらい植えられていて、
風がすごく良い香りで、朴葉寿司もいっぱい食べた。
れんげの台所は今ちょっとゴチャゴチャで大変なので、具は買ってきたけど
まぁまぁじゃね?





       


おはようございます。

記事をいくつか読みました。
地震の怖さを写真からだけでも感じるので、実際の恐怖は計り知れないですね。

私は実家が神戸で、阪神淡路大震災の時、私は大阪に住んでいたのですが、それでもその揺れは凄く、一瞬覚悟したほどでした。神戸の実家はピアノが動き、窓ガラスは割れ、母は気を失ったと言っていました。

今も地震が起こっているので、不安は大きいと思います。
地震が収まっても、家のことなど含め、不安は尽きないかもしれませんが、本当に一日も早く穏やかな日常に戻れることを願ってやみません。

リンクをありがとうございます。
少しでも役に立ててよかったです。
2016/04/30(土) 07:00:20 | |愛希穂 #-[ 編集]

そうだね…
実際経験しないと、その大変さ、恐怖は絶対にわからないんだろうなあ…
私は旦那さん、足が悪いので、なにかあれば一緒に死ぬのだろうな、ってなんとなく思っています。でもそれじゃいけないね。何としてでも生き抜かなくっちゃ…。
寝る部屋とか家具の配置とか変えます。せめて落下物のない部屋で寝よう。
食品の買い置きはたくさんあるけれど、水や火がないとダメなんじゃ役に立たないね。
真剣に考えます…。

このような時でも(だからこそか?)、ちょっとしたこと工夫してみるれんげちゃん。偉いなあ!
朴の木は素晴らしい木だよね。私も庭が広かったら、朴の木と泰山木を植えたいくらい。そっかあ、先生のところから来た木なんですね。それじゃなおさら元気をくれましたね!^^見るからにいい香りがしてきそうです。
し、しかし…、後ろの立派な土塀が!……

『いきつくひまがない』・・・
そうだろうなあ…ダーリンとことママさんとこと三軒分、走り回ってるんじゃないの?

れんげちゃん。見守ってるからねぇ!なんでも言ってね!
愛希穂さん、ありがとう~♪


2016/04/30(土) 13:55:51 | |彼岸花 #BurSbr.w[ 編集]

v-22こんな時にいつも思うのは、地震も自然、植物も自然、日々恵みを受けるものはすべて自然からなんだけど、なんかの拍子に痛い思いをしてしまうと恨んだりしちゃうんだよね。
でもさらに思うのはれんげちゃんも自然の一部!たくましいなぁ
また元気もらいました。
今何ができるか思案中、少し見えてきたところです。

むかーし、ホウバミソ買ってきたっけ
風も良い香りがするん?
そばに行きたい・・・・
2016/04/30(土) 15:15:04 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

そうだったね。先生のお姉さんにお寿司をいただいたね。

囲炉裏を囲んで夢を語ったね。

熊本の地震の後、おいらの会社に激震が走りました。

ほんとは熊本に飛んでいきたいのだけど・・・。

れんげさん、笑顔だけは忘れずに頑張ってください。
2016/04/30(土) 16:22:57 | |ゆたか #LkZag.iM[ 編集]

体も心も、しんどさが、ますます重くのしかかって来る頃だね。

お店で食べ物が買えるのは有難い。
体力落とさないよう、食べてね!

そっちはもう暑いみたいだから、いろいろ気をつけなきゃないですが、必要なもの有るならツブヤイテネ。
2016/05/01(日) 03:17:53 | |クウーママ #-[ 編集]
やっぱ
香辛料で元気補填じゃろ?

2016/05/01(日) 17:05:47 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]
うさぎさんとかめさん
♪~もしもし かめよ

かめさんよ

世界のうちでおまえほど

あゆみののろいものはない~♪

長丁場です。

うさぎさんとかめさんをあわせもって~

ほどほどにええ加減で~
かめへんで!!!

ガンバ!!!
2016/05/02(月) 08:10:17 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する