tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

20160502155107430.jpg
夏のように暑かったり、寒かったり。
町のいたるところにゴミの山が目立ってきました。
まぁ、だれもゴミにしたいと思ってゴミにしたわけじゃないんだよねぇ。
ゴミの山が日に日に大きくなっていくのを見てると
その被害の大きさに「うっわ~ぁぁぁ」と、驚くばかりです。

20160502155228104.jpg
木材
壁もそうだけど。
棚とかタンスとかって、倒れるだけじゃなくて壊れちゃうんだよね。

20160502155302001.jpg
ブロック
熊本城の石垣が崩れるくらいだもの、ブロック塀なんて紙のようょ。
もしもよ、みんなのとこでこんな地震が起こったとする。
家から避難所まで移動する間に崩れたブロックとか道にゴロゴロしてる、
夜とかだと視界も悪いしさらに危険。
日頃から、家の周辺とか気にしておいたほうが良いかもね。

20160502155332432.jpg

瓦のおうちは日本らしくて好きなんだけど、まぁ~落ちるね。
今、熊本は真っ青な屋根がたくさんあるよ。(ブルーシート)

新しい家だから大丈夫とか、古いから崩れるんじゃない?とか、
被害の大きい場所ではあまり参考にはならないかもだけど、
古い日本家屋はやっぱり注意が必要。




       


転送出来なくてゴメン。
NHK解説委員会のページを開くと、被災ローンの減免制度の解説してます。
4月から始まっています。

暮らしていた痕跡の山、
胸が潰れるよね・・
2016/05/04(水) 01:55:58 | |クウーママ #-[ 編集]

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/243439.html
出来た!
nhk解説委員室でした^^

2016/05/04(水) 01:59:12 | |クウーママ #-[ 編集]
祇園
精舎の鐘の・・・
2016/05/04(水) 15:47:50 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]
豪雨災害のごみ
これも、凄まじかった。

水被ると、電化製品も車も、みんなゴミ。

一生懸命お金かけても、ごみの山

大判・小判が一番安全かも~
2016/05/04(水) 20:30:16 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
