tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

はい、みなさまご無沙汰しております。
れんげでございますよー。( ゚∀゚)ノ
今年の台風は、次から次へとちょっと暴れすぎですね。
れんげが止められれば良いんだけど(;´д`)それちょっと無理なんで、みんなしっかり防災しなきゃですよ。ホント。

熊本地震から5ヶ月。
実家があった地区、初めてボランティアセンターにお願いしてみた。
ボランティアさんにいったいどの程度までお願いできるのか?とか、危険な場所なのでもし作業中に余震でケガでもされたら!とか、まぁお願いする方も色々考えますん。



20160919151547424.jpg
奥の川が余震や雨で崩れ危険だと思われる場所の伐採を地区の皆さんで済ませていたので、

20160919150847704.jpg
危なくて切り残してしまった木、長すぎるものを切って仕分け。
20160919150619715.jpg
トラックに乗せて災害ゴミ回収場所まで運んでいただきました。
20160919151637707.jpg
手際の良さにビックリ、あっという間にきれい☆





20160919151739124.jpg
崩れた私道アスファルトの回収も。

20160919150932096.jpg
雨が降ったりやんだり、蚊に刺されながらも、サクサクと作業をおすすめになられるのです。
20160919151821421.jpg
こちらもすっきりきれい☆



20名くらいで4時間ほど、いろんなところから集まって頂き、兵庫県の方が多かったかな。
ボランティアって本当に大変だと思うのね、それをやり続ける人もどれだけの事を乗り越えて被災地へ行くのか…。
でもそこには人と人との繋がりのなか生まれる大切なものがある。
今日お世話になったボランティアの方、ひとりひとりに恩返しはできないけれど、もし困っている人に出会ったら違うかたち違う人にこの大切なものを繋げていくことで恩返ししていけたら良いな、と思う。

遠慮しがちだったけど、ボランティアお願いしてみて良かった!
日本各地で災害が起こっていてボランティア不足だと聞いているそんな中、ここへ来てくれてありがとう。




       

台風16号さん
なんとか、大人しく通過していただけたようで・・・

夏の水不足も何とか解消できた模様で、やれやれです。

雨雲レーダー見てて赤い激しい雨マークを注視してたんですが、なんとか我が家付近はスルーしてくれて😌としてます。

手際のよいボランティア・・・きっとプロのボランティアさんに違いない!「うんうん!」(笑)

2016/09/20(火) 19:06:47 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]
復旧・復興
うちの職場が、以前そちらに行ったみたいです。

16号、各地にまた新たな被災地作って、去っていきました。

災害列島の日本、どこにいても安全では、ないですね。

カメさんの歩みで、ノロノロ~と!!!
2016/09/21(水) 00:20:03 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

人のつながりって、有り難いよね。

しかし今年は、東京も結構な数の台風が・・・(>.<)
2016/09/25(日) 17:34:44 | |身の丈程 #-[ 編集]

少しでも片付いていくのは、気持ちが少し明るむから^^
心を繋げて、お互い様^^
2016/09/26(月) 01:27:14 | |クーママ #-[ 編集]
えっ!また雨?
秋なのに梅雨?
と、ツッコミ入れたくなるくらい降るねぇ・・・

れんげちゃんカビってない?(笑)
2016/09/28(水) 18:34:58 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

東日本大震災の時のれんげちゃんもそうだったけれど、フットワーク軽く、被災地にボランティアに行く方達って、ほんと立派だと思うわ。うんうん。

人の心がありがたいよね。
2016/10/05(水) 22:03:41 | |彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
阿蘇山が噴火?
・・・れんげちゃん、阿蘇山さんに何かしたでしょ?

火山灰は大丈夫?
雪じゃないから溶けて無くなるなんて事ないし・・・

尾道まで火山灰降ってきたよ、見た感じ「黄砂の黒いヤツみたいなの」あと、ほのかに火葬場の収骨場みたいな焦げ臭い香り(何ちゅう例えじゃ!)も。

阿蘇山の爆発力凄いっす!
2016/10/08(土) 05:12:18 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

阿蘇山の噴火も地震と関係ありそうな記事があったね。 踏んだり蹴ったりだわ・・  片ずけに力、使い果たして凹んではいませんか?   いや、たくましくやってるか。 
心は元気ですかー?
2016/10/12(水) 04:27:45 | |クーママ #-[ 編集]

ホントうちの阿蘇山がすいません(;´д`)
よく言ってきかせとくんで今回だけはなんとかぁ~。

秋なのでちょっとあそこ行ってくるぅヽ(´∀`)ノ
2016/10/15(土) 11:44:25 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
