tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


草丈30cmから 葉数20まいを目安に
葉かき・・・葉かき・・・葉かき・・・葉かき・・・葉かき・・・・・・

をくり返し やっと ここまで生長しました 

saien226.jpg


しかし!

よーく見てみると 下 半分くらいは 食べられちゃってます


saien227.jpg


ムシの気配は見られませんがぁ~

フンの状態を見ると・・・(フンだけ見てわかるようになった!)

犯人は たぶんアオムシさんの仕業です・・・ 美味しかっただろうなぁ~ いもむしさん




いいよ いいよ 食べさせてあげるよ れんげは残りものでいいよ 溜息


ムニュムニュさん  ももんちゃん   後はたのんだよ・・・ れんげ・・・ だ・脱落です・・・





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

れんげちゃんおはよう。
遅いんで、ちょっと心配してた。
風邪でも引いたかなぁ~と。
先生のとこ、今朝10cmほど、雪積もった。
寒い事、寒い事!

先生も、れんげちゃんとこの、アオムシになりたい!
2008/12/07(日) 09:48:23 | |松井大門 #-[ 編集]
> 松井大門先生
心配? れんげ元気いっぱい!

ゆき~♪ 10cmも?!
いいなぁ・・・
立山アルペンルート思い出した!
(修学旅行で行ってたよ)
マリアさんのページ見て思い出した!
寒かった。あの場所の側に居るんだね。
そりゃ~寒いわっi-200
2008/12/07(日) 10:44:11 | |れんげ #-[ 編集]
やぎ 参上!
ヤッホ~
あ~美味しかった。
もっとよく観察されたし!
修行が足りん。
時は有限 さぁ~仕事
合い言葉
「やぎ」
「さる」
「いぬ」



2008/12/07(日) 10:45:31 | |華やぎ #-[ 編集]
> 華やぎさん
菜園、遠いんだもの・・・。
管理不足だね、れんげ、ガソリン代不足(笑)
2008/12/07(日) 10:54:31 | |れんげ #-[ 編集]
ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
隊長!
脱落したらアカンや~ん
これは大事な大砲の弾です
敵を陥落せねば!
至急確保されたし!
2008/12/07(日) 11:10:29 | |はおはお #-[ 編集]
> はおはおさん
はっ!もしかして
アオムシは敵の回し者だったのか!

はおはおさん・・・
イイ眼持ってる、ホント今朝のコメント気に入った!
ちゃんと見えないもの見えてる。
大好きだぁーーー!(告)
2008/12/07(日) 11:28:58 | |れんげ #-[ 編集]
o(´^`)o ウー
れんげさん やられちゃいましたね。。。

でも、無農薬農業では よくあること。。。
手伝いに行っている畑でも チンゲンサイが
レースみたいに透け透けになってしまい
みんなで苦笑しました。。。
青虫さんは美味しかったでしょうね~
(*´▽`*)ニコッ
2008/12/07(日) 12:31:04 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]
w(゜ー゜;)wワオッ!!
れんげチャンに告られちったよ~
うれし~~ww
これって危ないカンケ?
2008/12/07(日) 14:18:03 | |はおはお #-[ 編集]

お~い

どこいった~
さみしいよ~
あいたいよ~
あいたいよ~
あいたいよ~
2008/12/07(日) 16:46:44 | |松井大門 #-[ 編集]

道場!ちゃう
同情!ちゃう
同乗!ちゃう
同上!ww
2008/12/07(日) 16:58:31 | |はおはお #-[ 編集]
> マリアさん
この際、ブログの方向性を
「アオムシの育て方と増やし方」
に変えた方がいいのかな(笑)
2008/12/07(日) 17:18:30 | |れんげ #-[ 編集]
ちょっと待っててぇ!
> 大門&はお
うるさいっv-356
ちょっと、二人で遊んでて!(笑)
2008/12/07(日) 17:21:00 | |れんげ #-[ 編集]
> はおはおさん
れんげ、どっちもイケルかもよ・・・フフ。
2008/12/07(日) 19:32:19 | |れんげ #-[ 編集]
> 松井大門先生
洗車、ポカポカ。お天気良くて気持ちよかった~!

家に居るより、外の方があったかいんだぁ。
先生のトコ寒いのかぁ、今も雪降ってる?
雪ダルさん作りたい♪
2008/12/07(日) 19:38:30 | |れんげ #-[ 編集]

れんげちゃ~ん
先生の心の洗車してくれる?
れんげちゃんにして貰ったら、もっともっと先生の心、綺麗になると思う。
そして、綺麗になった心の車でれんげちゃんと、愛のドライブ、よしこれに決定!異議なし!

今、雪やんでる、でも、強烈に寒い。でも、心温かい、れんげちゃんいるから。

雪だるま作れるほどは、積もって無い。
2008/12/07(日) 20:12:13 | |松井大門 #-[ 編集]
> 松井大門先生
先生の心の洗車は不要!れんげが言うんだから間違いない!
いいね~!どこ行くぅ?まず、たこ焼き屋ね~。
あ!運転はれんげがするからね、でも迷っちゃうかも?(笑)
2008/12/07(日) 20:39:11 | |れんげ #-[ 編集]

じゃ~オヤジに連絡しとかなきゃ、アツアツの二人が行くから、特別室用意しとけって。

>でも迷っちゃうかも?
先生、れんげちゃんの魅惑に、とっくに迷ってる!
2008/12/07(日) 20:52:19 | |松井大門 #-[ 編集]
はぁ~!!
疲れた!!
2008/12/07(日) 21:11:11 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]
「華」参上!
疾風のように 現れて 疾風のように 去っていく。
「華」
2008/12/07(日) 21:14:41 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
> 松井大門先生
先生の嫌いな地図、
だけど、無いと大変よ!
2008/12/07(日) 21:35:12 | |れんげ #-[ 編集]
> ロンゲのオヤジさん
おお!疲れていらっしゃるv-356
忙しかったんだね~。
ゆっくり(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚★おやすみ☆・゚:*:゚ 
2008/12/07(日) 21:40:44 | |れんげ #-[ 編集]
> 華やぎさん
華風は止まることなく吹き続けるのか・・・。
でも、なんかいい香りがしてそうだね華の風。
2008/12/07(日) 21:42:57 | |れんげ #-[ 編集]

先生、れんげちゃんとなら、迷ってもいい!

先生ちょっと仮眠。
2時間ほど。
2008/12/07(日) 21:43:26 | |松井大門 #-[ 編集]
> 松井大門先生
今日、寝れなかったもんね(笑)
おやChu(((*・ω・(ε・* )))uuh!みぃ★
2008/12/07(日) 21:55:54 | |れんげ #-[ 編集]

おはよう

先生、再びノックダウン!
2008/12/07(日) 23:12:59 | |松井大門 #-[ 編集]
> 松井大門先生
( ̄ー+ ̄)ニカッ!

先制攻撃で先生攻撃
2008/12/07(日) 23:23:27 | |れんげ #-[ 編集]

先生ほんとに、いってしまいそうだった!
どうもいかんなぁ~
弱点を掴まれちゃったみたい!
れんげちゃんの弱点は?
2008/12/07(日) 23:37:38 | |松井大門 #-[ 編集]
> 松井大門先生
弱点?
・・・
ないっ(ウソ)
弱点ありすぎ。

コタツだな。
ホントに、な~んにもしなくなるからコタツない!
2008/12/07(日) 23:43:35 | |れんげ #-[ 編集]

じゃぁ先生、れんげちゃんと一緒にコタツ入る!

だめ?
2008/12/07(日) 23:48:49 | |松井大門 #-[ 編集]
> 松井大門先生
いいけど、ちゃんとミカン持ってきてね(笑)
2008/12/07(日) 23:51:37 | |れんげ #-[ 編集]

ミカンだけでいいの?
先生、れんげちゃんのためなら、何でも持ってゆくよ。
2008/12/07(日) 23:55:55 | |松井大門 #-[ 編集]
> 松井大門先生
ミカン!!!
ミカンあれば先生要らない(笑)
2008/12/08(月) 00:05:20 | |れんげ #-[ 編集]

ところでさぁ~

本当に、一回皆で会いたいね。
2008/12/08(月) 00:11:20 | |松井大門 #-[ 編集]
> 松井大門先生
会えたらいいね。

そこで?
れんげ、寒いトコやだよぅ!
先生、出不精でしょ(笑)
ユウさんも、出て来なさそう(笑)
2008/12/08(月) 00:21:42 | |れんげ #-[ 編集]

皆がさぁ、一番集まりやすいところで、先生そこで個展するよ、そしたら、絵も見てもらえるし、もし絵売れたら、皆で豪勢に遊ぼう!
2008/12/08(月) 00:27:45 | |松井大門 #-[ 編集]
> 松井大門先生
個展~♪
ホントにぃ?
いつになく やる気でれんげ、コテンコテン!
2008/12/08(月) 00:31:51 | |れんげ #-[ 編集]

れんげちゃん、先生の心に火をつけた。
やっぱりれんげちゃんと、ついでに皆と会いたい(笑)
やっぱり京都あたりがいいのかなぁ~
2008/12/08(月) 00:40:23 | |松井大門 #-[ 編集]
> 松井大門先生
きょうと・・・まいこは~ん・・・
zzzzzzzz。
2008/12/08(月) 00:43:22 | |れんげ #-[ 編集]
初めて!
れんげさんのブログは理科の教科書の様にお勉強になります。

芽キャベツがこういう風に出来るなんて知りませんでした。

でもフンで虫がわかるなんて達人ですね。

虫に関する本すら見れない位の虫嫌いなので凄いなぁとひたすら思いました。
2008/12/08(月) 14:23:57 | |園芸初心者 #-[ 編集]
> 園芸初心者さん
ごめんねぇ~。
虫は、どアップで記事書いてます。

カテゴリー内の菜園昆虫記には間違っても行かないでください(笑)

芽キャベツの生り方知らなかったですかぁ?
ちっちゃいキャベツ風だと思ってたの?フフ・・・
それ可愛いかも!

虫も、よーく見てみると案外かわいいもんですよ。(*´▽`*)
2008/12/08(月) 15:01:31 | |れんげ #-[ 編集]
すごいカキコ数だ
これくらいやったらまだまだいけまっせ
下半分は諦めて上半分がんば(´∀`)

今日も仕事で論戦交わしたから疲れますた

なかなかブログのアップが出来ず すんません
2008/12/08(月) 20:23:19 | |ムニュムニュ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://milkveth.blog103.fc2.com/tb.php/161-965d3d97
トラックバック