tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

えぇー 今日はぁ~ 食用ニンニクのその後です

食用ニンニク? ←前回のニンニク記事はコチラ


っと まぁー そんな感じで 芽は出たものの・・・
生長が ものすごく遅い! 遅すぎる! ニンニク植えてるの忘れるくらい!

これを植えた同じ頃
菜園仲間の 近所のおっちゃんも 園芸店で栽培用のニンニク球根を買って植えた
それとは全く生長速度が違うんだよ
倍くらい大きい!

まっ れんげのは 菜園端っこで 実験程度に埋めてみたんだし・・・
芽が出ただけでもOK!



そんなれんげの ニンニクさん

やっとここまで育った
今日は 草取り ・ 追肥 ・ 土寄せ中耕です

saien230.jpg

次の作業は 来年の2~3月に追肥と土寄せ
春先から球の肥大がはじまります! 春は楽しい事いっぱい!!!



ニンニクの作業をしている間に 虫発見!
続きはあした・・・ ネタ貧なので引っ張らせていただきます(笑)

虫嫌いな方・・・ 明日は見ないほうがいいかも ひひひ






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
("`д´)ゞ ラジャ!!
わかった
明日見ない
ポイッ (/・・)/⌒ミ:D)┼<
2008/12/12(金) 11:25:31 | |はおはお #-[ 編集]

ネタ無いの?・・・フフ。提供してもいいよ!
2008/12/12(金) 12:14:26 | |旅人 #-[ 編集]
了解!
ニンニクさんもこれから越冬か!

明日も見る!
2008/12/12(金) 12:19:58 | |坂やん #-[ 編集]
えぇ~!!
引っ張るのぉ~!?
信じられな~い!!
オヤジは、1度も・・・  (笑)

にんにく、やっぱ違うの???
2008/12/12(金) 12:30:13 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]
> はおっち
え!
そんな事言わずに・・・。
誕生日プレゼントに贈る!
2008/12/12(金) 12:35:46 | |れんげ #-[ 編集]
> 旅人さん
れんげには、アナタのネタ難しすぎる!
お願い、早く帰ってきてぇ!
2008/12/12(金) 12:37:21 | |れんげ #-[ 編集]
> 坂やんさん
明日も見て!

知らない甲虫だった。
知ってたら教えてね!
2008/12/12(金) 12:39:04 | |れんげ #-[ 編集]
> ロンゲのオヤジさん
よくもまぁ~ヌケヌケとそんな事言えますね!(笑)

収穫出来るかわからないけど、実験だからね。
2008/12/12(金) 12:42:16 | |れんげ #-[ 編集]
残念だけど・・・
いつもれんげさんのブログ楽しみにしていますが
明日はごめんなさい!
嫌いなんです・・・

でも予告してくれてよかった!
2008/12/12(金) 14:32:15 | |園芸初心者 #-[ 編集]
> 園芸初心者さん
あ!予告しない方が良かったなかなぁ・・・(笑)

大丈夫!
れんげがそっちに遊びに行くからね!
2008/12/12(金) 15:08:53 | |れんげ #-[ 編集]

いりません!
そんなんしたら隊長から降格させてやる…
2008/12/12(金) 16:10:14 | |はおはお #-[ 編集]
忘年会
行ってくるネ!
(酒も飲めないくせに!(2号))
2008/12/12(金) 16:11:13 | |坂やん(1号) #-[ 編集]
> はおっち
隊長から降格、上等!
会える日が来たら、たらふく持ってってやる!(笑)
2008/12/12(金) 16:16:44 | |れんげ #-[ 編集]
> 坂やんさん
ぁあーーー!
いいなぁ~、れんげも連れてっておくれよ~!v-406
2008/12/12(金) 16:18:13 | |れんげ #-[ 編集]
お返しは
バイクの後ろに乗せてヒィヒィ言わせたる!
2008/12/12(金) 16:53:07 | |はおはお #-[ 編集]
ないよね~
寒い時期はネタないよねー。

れんげさんはがんばってる方ですよ。

うちのブログは全然更新できてないよね~
(;´Д`)l


秋植えだから大きいね。
うちのにんにくは寒い時期に植えたからやっと芽が出た感じ。

明日は畑デー!!
楽しみっす。
記事書きます!!
2008/12/12(金) 17:12:17 | |ムニュムニュ #-[ 編集]
> はおっち
乗っけてぇ~♪♪♪
ヒィーヒィー言っちゃる~!!!
2008/12/12(金) 17:22:33 | |れんげ #-[ 編集]
> ムニュさん
ないよね~
畑ヒマだよね~
れんげ、ネタ増やそうと色々始めたけど、
収拾つかなくなって、ネタどころじゃなくなった!(笑)
明日、いっちょ の方ですか???
楽しみにしてるよ~。
また、コメントしてねぇ~v-406
2008/12/12(金) 17:26:59 | |れんげ #-[ 編集]

会いたかったよ~
2008/12/12(金) 17:57:30 | |松井大門 #-[ 編集]
> 松井大門先生
みんなのトコ、先に回っておいで!
2008/12/12(金) 18:02:54 | |れんげ #-[ 編集]
ラジャー!
月光仮面の鬼(あ 間違えた)お兄さんだ。
♪疾風のように現れて、疾風のようにママ チャリ~ンで去ってゆく~~~~りんりん り~ん アイアイサー♪
忍ニク 食べ過ぎた。
2008/12/12(金) 18:56:20 | |華やぎ #-[ 編集]
にんにくの正体?
え~?あっそうか!

ニンニクって、球根だったんだ。

あーーーーーワカラン。

球根の状態のニンニクを食べるんでしょ?

ソレを植えてどうなるんだ?

あ~ますますワカラン。

2008/12/12(金) 19:05:42 | |ガムガム #-[ 編集]

ふい~
疲れた~
2008/12/12(金) 19:39:29 | |松井大門 #-[ 編集]

先生の頼み!

来年の収穫の時、茎ごとのを欲しい。

絵のモチ-フになるから。3株ほど、頂戴!
2008/12/12(金) 19:57:59 | |松井大門 #-[ 編集]
れんげさまさま
れんげさん、食用ニンニクっていうから何かと思ったら、チャレンジャーニンニクだ!!ちゃんと、芽がでるんですね~
ところで、れんげさん!
れんげさんのプロフィールのお人形、いつみても不思議オーラが出ている。
れんげさんがどこにすんでるのかも、年齢はどのくらいなのかも未知!あ~、知りたい(笑)今度のネタは、「れんげの秘密」でどうでしょう。是非!!
2008/12/12(金) 20:05:58 | |かおりんご #-[ 編集]
> 華やぎさん
おつかれさま。
見てくれた?
後で、ちょっと落ち着いたら行きます!
2008/12/12(金) 20:43:11 | |れんげ #-[ 編集]
> ガムガムさん
イラッシャーイ!(=´ー`)ノ゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
え?わからない?
カレーにニンニクは必須でしょ~!!!
カレー食べすぎで、頭の中カレーしかなくなってるよぅ~。
気をつけてね。
でも、頑張って!
カレーバンザイ!
あ!そいえば、ダイエットブログだったね・・・。(笑)
2008/12/12(金) 20:48:20 | |れんげ #-[ 編集]
> 松井大門先生
えぇーーー!
何で!
手塩にかけたニンニクを、
アナタみたいな人に上げなきゃいけないんですか!
NO~~~~~~~!(怒)
2008/12/12(金) 20:51:48 | |れんげ #-[ 編集]
> りんごちゃん
アナタにだけは、教えましょう!

★プロフィールのお人形?・・・これがれんげです。 
★ドコに住んでるか?・・・ココに住んでます。
★年齢?・・・れんげワールドには年齢なんてくだらないものはありません。

れんげ秘密持ってない!隠すの下手なの、他のネタちょーだい。(笑)
2008/12/12(金) 20:57:46 | |れんげ #-[ 編集]

うちも食用ニンニク植えたよ。
大きさも同じくらい。
写真コピペしてもいいくらい・・・

今、追肥とかするんだね~。
全然知らなかった!

ぽち返し♪
2008/12/12(金) 21:05:37 | |とーさん #-[ 編集]
> とーさん
とーーーさん!
ちょっと今から行く!
2008/12/12(金) 21:11:14 | |れんげ #-[ 編集]
さっ!!
家に帰ろっと!!

バイビー==3
2008/12/12(金) 21:30:10 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

こら!
5株に増えた!
先生の楽しみ奪うな!
2008/12/12(金) 21:31:56 | |松井大門 #-[ 編集]
> ロンゲのオヤジさん
オツ!!!
カレー!!!
2008/12/12(金) 21:41:29 | |れんげ #-[ 編集]
> 松井大門先生
れんげの食べ物奪うな!
あつかましい!!!
2008/12/12(金) 21:43:31 | |れんげ #-[ 編集]

にんにく食べすぎ毒!

先生、人助け!
2008/12/12(金) 22:45:04 | |松井大門 #-[ 編集]
ニコッ
♪いつ(ま)でも 夢を♪
おやすみなさい。
ffrom 「あ」
2008/12/12(金) 23:06:13 | |華やぎ #-[ 編集]
> 先生&華やぎさん
おやすみ~!
れんげ、寝まぁ~すv-75
2008/12/12(金) 23:07:54 | |れんげ #-[ 編集]

こんばんは♪
うちも食用植えますよ~(^^)
今年は買ったのと食用と自家製種です。
れんげさんスゴイ!
ちゃんと土寄せやら色々やってる(@_@)
・・・何もやってません(^^ゞ
ニンニク唐辛子で、虫除けも作ってるんですね!
うちも、ボロニンニクや唐辛子タップリで
自家製特製ストチューしています。
これが結構効きますよね!にん・・にくいくらい・・・v-290
2008/12/12(金) 23:14:40 | |トマコ #LkZag.iM[ 編集]
明日は
両方の畑を見に行くべ

でも先週植えたレタスが死んだらしいΣ (゚Д゚;)
2008/12/12(金) 23:57:33 | |ムニュムニュ #-[ 編集]
> トマコさん
>自家製特製ストチューしています。
<何でストっ!(笑)

食用~!!!
今から行きます!!!
トマコ節も、最高!にん・・にくいくらい・・・。
れんげ、撃沈参りましたぁ♪
2008/12/13(土) 08:24:00 | |れんげ #-[ 編集]
> ムニュさん
両方!!!
マジで? 頑張り屋さんだなっ。
お仕事も大変だし、疲れない程度に頑張ってね!

レタス!霜か?なんてこった!
更新待ってるよ!
2008/12/13(土) 08:27:15 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://milkveth.blog103.fc2.com/tb.php/166-17a75894
トラックバック
