tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

うれしい収穫 でも どんどんさみしくなる 菜園

そんななか ちょっとにぎやか になってきたもの発見やじるし
夏野菜の 虫よけコンパニオンプランツ として 去年の春から菜園の仲間入り

ちゃんと 冬を越してます


タイム



イチゴやキュウリと一緒に植えてた タイム芽
鉢上げして 根付いた後 小ぶりに切りつめて 菜園の花壇に放置

霜?で葉先が ちょっと黒っぽくなってるけど とっても元気~~~



ペパーミント
saien269.jpg


トマトやインゲンと一緒に植えてたペパーミント絵文字名を入力してください
これは 隣の空き地で見つけたものを ちゃっかり菜園に移植したんだっけ~♪

邪魔にならないトコに植え替えて 寒くなる前に切りつめた

草丈は変わってないけど 根元の方に ちっちゃくて新しい葉っぱが 出てきてるぅ~~~



春が来てるよぅ~♪ ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

5月からは また夏野菜のコンパニオンプランツとして しっかり頑張ってもらいます



バジルは、収穫して料理にも よく使うけど、この2種類は あんまり使わない。

他のハーブとか 皆どうやって使ってるのぉ?






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
虫除けに・・・
なるの?
オヤジもやってみよっと。
バジルは、虫によく食われた。
だから、やめた!! 
2009/01/22(木) 08:49:30 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

> オヤジさん
そろそろ、京ちんの虫除けにいかがですか?(プっ)
2009/01/22(木) 08:54:07 | |れんげ #-[ 編集]
おっは~
香辛料、鑑賞用、
使い方へたです
煮しめ専門、いらないの
ハイカラなのおすえて!
2009/01/22(木) 09:21:26 | |さ〜ちゃん #-[ 編集]

何かそこ見てると
春だね!
先生もそっち行くううう!!!!
アオムシになるうう!!

(注)アホムシじゃあないよ
2009/01/22(木) 09:33:58 | |松井大門 #-[ 編集]
おはようございます。
ハーブって可愛いのに力強い。
うちはハーブがたっくさん植えてあったけど
その後の戦争で雑草が勝利。
ミントといくつかはまだ生き残っているけど・・・

ミントは気を付けないと地下茎を使って え!こんなところに
なんてぐあいに爆発的に増え出すから気を付けてねぇ。

今年は料理に使うハーブ植え直す予定です。
2009/01/22(木) 09:41:43 | |fuse #T3PHKgjQ[ 編集]

> さ~ちゃん
れんげもバジルくらいしかわかんない。
バジル、乾燥させて砕いて、保存してあるの。
それパスタとかハンバーグとかに使ってるだけ。
お煮しめ食べさせてぇ~!

> 先生
来なくていいいいいいい!!!!!
アオムシ可愛い。
先生にはなれっこない!(笑)
(注)無かったら言ってた!

> fuseさん
ミントはね、爆発的に増やす予定。
・・・隣の空き地で!(笑)
fuseさんのバーブ料理、たくさんありそ~♪
楽しみにしてていい?
2009/01/22(木) 10:06:58 | |れんげ #-[ 編集]
肉好きか~?
焼く時に塩コショウと一緒に入れると旨い
煮込みにも最適
爽やかな香りで肉の臭みが消えるよん
2009/01/22(木) 10:42:53 | |はおはお #-[ 編集]

> はおっち
おぉ!さすが はおっち!

鶏肉なら好き~。
バジル使うけど、ミントも使えるぅ?
今度やってみるねぇ~~~♪
2009/01/22(木) 10:54:44 | |れんげ #-[ 編集]

ミントだけにしちゃうの?
みんともな・・・言わんどこ
ミント増えすぎると地下茎が出てきて歩きづらくて
地面覆って湿っぽくなるっちゃう。
一応のテリトリーもうけた方が良いよ~

いろんなハーブ植えればいいのに
菜園の横のハーブ園
植えているだけで時々良い香りがするし
ラベンダーなんかは花も楽しめる。
2009/01/22(木) 11:00:11 | |fuse #T3PHKgjQ[ 編集]
ハーブは、もと野草
生命力が強いので、乾燥させて「お茶」にしたらいいと思う。
ドクダミやヨモギ、お茶にして飲んでる人がいる。
お茶は、元は薬草だ。
2009/01/22(木) 11:06:40 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

> fuseさん
地下茎ってそんなになっちゃうの?
それはみんともないっ!あ、言っちゃった(笑)
ハーブ畑も作りたいなぁ~。
ラベンダーって難しくない?おすすめラベンダーの種類はどれ?

> ヤギさん
ハーブティねっ♪
れんげもドクダミ茶は体調整えたい時に飲んでるよ~。
ドクダミのお花も可愛いよねぇ~。
2009/01/22(木) 11:28:01 | |れんげ #-[ 編集]
鶏肉なら
尚更よし!
フライドチキン作るときにまぶしてみそw
うまい!
もみこんでつけて焼くか
ボルシチはあかんか知れんがラタトゥイユとかミネストローネ系はいい!
2009/01/22(木) 11:52:36 | |はおはお #-[ 編集]

> はおっち
そういえば最近、肉らしい肉、食べてないなぁ~。
春菊うどんの時、豚肉食べたくらい。
あ!冷蔵庫にササミあるっ!
何作ろ~?
2009/01/22(木) 12:15:58 | |れんげ #-[ 編集]
何処にいる?
またまた食いついてしまった。
「コンパニオン」の文字に。

今度も画像内を一生懸命に探す。
しかし、いない。
コンパニオンのお姉ちゃん・・・

多肉の時も、肉は見つからなかった。
悲しい・・・
2009/01/22(木) 12:24:45 | |ガムガム #-[ 編集]

> ガムガムさん
(((ウヒャヒャヒャ)))
ごめんね、肉もお姉ちゃんも居なくて!笑笑笑
ガムガムさん、面白いなぁ。
今日もサブウェイで元気だしてねっ♪
2009/01/22(木) 12:34:10 | |れんげ #-[ 編集]
実は・・・
オヤジもお姉ちゃん探してしまった。 (爆
2009/01/22(木) 13:34:11 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

> オヤジさん
お姉ちゃんココにいるでしょ!
とびっきりの上玉がっ!(爆)
2009/01/22(木) 13:45:53 | |れんげ #-[ 編集]

れんげちゃん
パン出しといたから自分ちにある野菜のっけて食べてね~

いよっ!・・上玉お姉ちゃん!(^^)
2009/01/22(木) 14:01:25 | |natu #-[ 編集]
ミントは
お茶にしています!
シングルハーブティーでもいいし、他のとブレンドするとちょっとしたアクセントになるのでいいです!
って私は主にレモンバームとのブレンドだけど
2009/01/22(木) 14:19:14 | |園芸初心者 #-[ 編集]

タイムの匂いはちょっとニガテダゼ!
2009/01/22(木) 14:31:42 | |ニヒルユウ #-[ 編集]

> natuさん
え~。いいのぉ、もらっちゃって!
食べる食べる~先生居ないうちに♪
えへっ!・・異常玉で~す(笑)

> 園芸初心者さん
ミントだけでも美味しいのぉ?
どうやって???生で?
レモンバーム、探してるけどまだ見当たらないよぅ~。

> ニヒルさん
迷走してますかぁ~?例のバスで・・・(プっ)



2009/01/22(木) 14:56:26 | |れんげ #-[ 編集]

れんげちゃんコンパニオンするのかと思ったよ。

畑でモンペ姿(笑)
2009/01/22(木) 15:15:01 | |坂やん(2号) #-[ 編集]

> 坂やん
じゃ~れんげの初公開はモンペ姿で?(笑)
2009/01/22(木) 16:09:31 | |れんげ #-[ 編集]
ん~
いいかもよ!
2009/01/22(木) 17:20:30 | |坂やん #-[ 編集]
わぁ~♪ヽ(´▽`)/
れんげちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私 ハーブ 大好きなんです~♪
ミントは、洗って ティーポットへ。
そこに アツアツのお湯を注ぐと
ミントティーになります。
乾燥させても 美味しいですよ~!
(*´▽`*)ニコッ
2009/01/22(木) 18:02:19 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]
新茶の香り!
「れんげ茶」美味しいかも…
風邪予防に、「大根茶」
虫予防に、「樟脳茶」
「明日葉茶」で、疲労回復!
「ネギ茶」おもろいかもね。
2009/01/22(木) 19:37:22 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

わ~ いいなぁ!
私はハーブが大好きなのに、庭も畑もダメで(→.←)
タイムもだけど、ミントすら枯れるよ~e-350
裏山鹿~♪
2009/01/22(木) 20:35:16 | |トマコ #LkZag.iM[ 編集]

ミントって、お茶パックに入れてクローゼットとかの扉にはっといたら虫除けになるって・・・
ばあちゃんがいってたような・・・

ミントって、アイスの上とかにちょこっと乗っけるだけで絵になる~!
2009/01/22(木) 22:43:06 | |hana #-[ 編集]

れんげちゃん、冬の畑の様子とは思えないよ~~~
さすが、ほにゃらら県はちがうね(エヘヘ!!)
2009/01/22(木) 22:59:27 | |かおりんご #-[ 編集]

> 坂やん
ええ~!坂やんも一緒に着てくれる?(笑)

> マリアさん
ミントティーすぐやる!
次、畑行った時ちぎってくるぅ~♪

> ヤギさん
そんなに健康茶いらな~い!

> トマコさん
えぇ~、あんな立派なお野菜たくさんとれるのに、
なんでぇ~???
うひひ、裏山鹿ろぅ~♪
2009/01/23(金) 00:27:31 | |れんげ #-[ 編集]

> hanaちゃん
虫?除け・・・  
はっ!もしかしてhanaちゃんいっぱい持ってるんじゃ?
いますぐ処分~(笑)

> りんごちゃん
だろ~?あったかいよぅ♪
そのかわり、夏は死ぬほど暑いよぅぅぅ!!!
2009/01/23(金) 00:33:24 | |れんげ #-[ 編集]

> A.D.D高村さん
ひよこちゃんの名前、ありがとう♪
ズルット君採用です!おめでとう♪
・・・ですが、そのズルットの意味は???
商品は枯れた多肉のズルットした根っこでいいですか?(笑)

それと、秘密じゃなくて普通でコメントください。
コメント見落としそうになっちゃう!
2009/01/23(金) 00:58:20 | |れんげ #-[ 編集]
遅くなってすいません。
ミントティーは生でも乾燥でもOKです。
私はでも生の葉を使った方が好き。
ミントの香りを強く出したい時には、葉とちぎって使うといいです。

紅茶と一緒にティーポットにちぎったミントを数枚入れると
ほんのりスゥーっとした感じがして美味しいです。
2009/01/26(月) 15:26:12 | |園芸初心者 #-[ 編集]

> 園芸初心者さん
わ~~~~い!ありがと!!!
詳しく知りたかったのぉ♪
ハーブといえば園芸初心者さん!
頼りにしてるよゥゥゥ。
2009/01/26(月) 18:16:34 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
