tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

いやぁ~、良かったっ!  グッドタイミングぅ~~~!!!
雨続きのお天気ですが・・・。   気になってる事があるので、菜園のぞいてみた。

やっぱり~!!! 正解!

ももんちゃ~~~ん!!!
見てるっ???
ハクサイの花、つぼみだよぉぉぉ!!!!!


*ハクサイ*
saien306.jpg


葉っぱと土と・・・。ももんちゃん に、花を見せようと頑張ったハクサイさん。
しか~し、最近お休みがちのももんちゃん・・・。

元気かぁ~? パン焼いてるかぁ~? 
ハクサイのつぼみ、載せたよぅ~!
見てくれるように、れんげ祈りますっっっ!!!
一方通行でもいい、もし元気じゃなかったら、コレ見て元気だしてね。

お花咲いたら、また載せるからね。


*ハクサイ*
saien316.jpgsaien317.jpg


他にも 菜の花咲いてたよ~。





*???*  空からの宝石キラキラとってもきれい。
saien311.jpg


勝手に生えてきたから、何の種類だかわかんないけど、葉っぱかじってみた。
たぶんお野菜だと ・・・思う。(笑)


*???*
saien318.jpgsaien319.jpg


そして、みんなが見たがってる?
「咲かせろ、咲かせろ~~~っ!」 とウルサイ(笑)シュンギクの花は・・・?

まだでしたぁ~~~!!!


*シュンギク*
saien313.jpg


あれからシュンギク、収穫してないんだよ。 
おかげでコンモリ、モッサモサです! ・・・ちょっとくらい食べてもいい?(笑)





*イチゴ(あまおう)*
saien312.jpg


ヤバっ! 花咲いてきてるよぅ~~~。
追肥とマルチをしてあげないとぉぉぉ!!!!!

地植えの方は、花が咲いてるけど、プランターの方は咲いてない。
暖かくなって、生長の差が出てきてる。

やっぱ地植えだなぁ~。





*アスパラ*
saien314.jpg


ムフっ。
アスパラも春におはよう♪

まだ寒いから、これは枯れると思う。 去年もそうだったから。
ワラをかぶせるといいのかなぁ~?


次のお天気がいい日が楽しみ♪ やっぱり土をいじれるのは幸せハート

どの教科書にも載ってない大切な事、た~くさん教えてくれるからっ。
え? ためになってるようには見えないって???



・・・イっヒヒヒ。





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ははは
春菊の花は
5月ごろだぁぁぁぁ!!
こんな早くは咲かないよ!!!
2009/02/28(土) 12:26:07 | |松井大門 #-[ 編集]

春菊、僕ならすぐためちゃう。

菜の花系の花かしら
食べるとみんな似たような味だよね。

今年は記録的な暖冬らしいから
みんな成長が早いかも~
2009/02/28(土) 12:45:48 | |fuse #T3PHKgjQ[ 編集]

> 先生
ピャ~~~!!!
ごっ、5月!!!!!そんなに待つのぉ~!
れんげ、待てないかもっ!(笑)

> fuseさん
春菊、食べちゃおっか!(笑)
菜の花も!
どうやって食べよ~~~???
記録的な? ・・・すぐ夏になったりして~。
2009/02/28(土) 13:03:58 | |れんげ #-[ 編集]
(@^∇^@) わぁーい
れんげちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

(ノ*~∇~)ノオオォォォ 白菜のお花 私も見たことありません。。。
今から 咲くのが楽しみです~~!
蕾もかわいい~~~.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  
野菜のお花って、可憐なものが多くて
大好きです~♪
2009/02/28(土) 13:52:14 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]
やさしいネ!
思いやりのあるれんげちゃん。

木工と違って早く咲かせたり、ゆっくりなんて出来ないね!
がんばれー!
2009/02/28(土) 14:11:49 | |坂やん(1号) #-[ 編集]

> マリアさん
マリアさんも見た事ないっ!?
これは見せないとっ!!!
マリアさんトコと先生のトコで、すっかり梅モードのれんげです、
ちょっと近所の公園、見てくるっ!

> 坂やん
やさしい!思いやり!
もっと言ってぇぇぇ~~~~~~~~!!!(笑)
扉、出来た???
2009/02/28(土) 15:50:49 | |れんげ #-[ 編集]

藁かぶせたら
ホワイトアスパラできるやんw
うまいがな~w
2009/02/28(土) 16:03:21 | |はおはお #-[ 編集]
やさしいれんげちゃんへ!
これでいい!

「扉」の前に作らなきゃいけないものが出てきた~!
2009/02/28(土) 17:23:59 | |坂やん(1号) #-[ 編集]
畑の現状
ひよどり被害で、無茶苦茶になってる。
来週に、すき返して、チャレンジするつもりだ。
2009/02/28(土) 18:35:30 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

土いじるのは好きだね。

小学生の頃、机の中で土ダンゴこねてて先生におこられたなぁ~
2009/02/28(土) 19:56:55 | |ニヒルユウ #-[ 編集]

> はおっち
ホワイトアスパラねっ♪
ワラでもできるかなぁ~。
かぶせてみるかぁ~!!!
れんげ、ホワイトアスパラ食べた事ない。たぶん・・・
んまいのかぁ~~~♪♪♪

> 坂やん
きゃ!うれしっ!!!!!
なに~~~っ!?扉の前に???
完成間近なのに!
なんだっ???気になるぅ。

> ヤギさん
ぶわっはははは~!!!
まだまだ続くヒヨちゃん被害っ。
れんげのトコ、もう大丈夫みたいよ。
ヤギさんトコに飛んで行ったからぁ~!(笑)

> ユウさん
ユウさん! 机の中に土入れて遊ぶ人いない!(笑)
tetenGO. ・・・フっ。
ユウさんって、やっぱり鉛筆削ると止まらないの???
2009/02/28(土) 20:41:33 | |れんげ #-[ 編集]

春菊は食べれる時にしゅぐに食べておかないと・・・
時期がくれば嫌でも枝分かれして ワサワサになって花が咲きますよ~
去年は、1株から4種類の花が咲いたけど れんげさんの春菊はどうかな!?
2009/02/28(土) 20:46:01 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

> トマオさん
じゃ~、食べちゃう~~~♪
1株で4種類!!!
はぁ。そりゃ楽しみだぁ~♪
2009/02/28(土) 21:03:19 | |れんげ #-[ 編集]

野菜の花、可愛いよね~!園芸家の柳生真吾さんがTVで大きな鉢に色んな野菜の苗の寄せ植えして花咲かせてたよ~!お家で管理出来るし途中でちょこっと食べれるし~(笑
 れんげさんも今年はやってみたら~\(^o^)/
2009/02/28(土) 21:38:20 | |m.okusama #-[ 編集]

こんばんは~

白菜の蕾出たんだね!
あったか地域で羨ましい~~~
茎が10㎝くらいのびたら食べれますよ!(4枚目の画像くらい)
アスパラは育てたこと無いので分からないが・・
土をかけるとホワイトアスパラ?ワラより土を被せたほうが良いかも???
2009/02/28(土) 21:51:12 | |natu #-[ 編集]

まいど、おおきに!
ヒヨドリさんのお礼に、宅急便で、獲れたてのモグラ君送っといた。
明日のれんげちゃんの畑、楽しみだ。
2009/02/28(土) 22:34:28 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

百姓育ちなのに白菜の花見たのは初めてです
一早く春を届けてくれますね
でも、れんげちゃんのブロを見たら春眠暁を・・・・
眠くなってきたぁ~
たぶん、違った理由だと思う・・・・
SSS・・・グワッ・・・ZZZ・・・・・オエッ!
2009/02/28(土) 22:36:41 | |さ〜ちゃん #-[ 編集]

> 奥さま
大きな鉢にミックス!
いいなぁ~。
やってみたいけどね、管理の事考えると、
ウチには置けないの・・・。
それに、ほらっ!枯らすでしょ・・・(笑)

> natuさん
OK!4枚目ねっ!!!
ホワイトは土をかぶせるのは知ってたけど、やった事ない。
ワラで出来るならそのほうがいいなぁ~。

> ヤギさん
モグラいらないっ!
れんげの畑、ペットボトル風車あるっ!
きっと居心地悪いよ~♪

> さ~ちゃん
さ~ちゃんも見た事ないんだぁ~♪
ナカマナカマ。
え?!
なに???どんな意味???
2009/03/01(日) 00:11:34 | |れんげ #-[ 編集]

アスパラ、栃木あたりでは、ビニールで囲ってあるよ~~
試しに・・大きいゴミ袋?逆さまにして(棒4本・支柱)息つき穴を数か所・・・(良いのかな?)

やったこと無いので!自己責任で!!!!!♪
2009/03/01(日) 10:58:08 | |natu #-[ 編集]
白菜のお花を初めてみました
白菜もお花が咲くなんて恥ずかしながら知りませんでした。

今、出てきたアスパラが寒くて枯れてしまうかもしれないということは

今八百屋さんではアスパラが売っていますが
あれはハウスなのかしら?

春だからアスパラが美味しいと思っていたのは…

2009/03/02(月) 11:30:55 | |園芸初心者 #-[ 編集]

> natuさん
あらまぁ~!
ビニールかぁ~!!!
そういえば、こっちのアスパラ栽培してる農家さんも
ビニールハウスだもんなぁ~。
あんどん型ってやつだね!
一株だけやってみようかなぁ~♪
ありがと~~~~~!!!!!

> 園芸初心者さん
スーパーに行けば、アスパラ年中買えるもんねぇ~。
収穫時期は春です。
夏もでるけど、収穫しないで株を大きくするんだよ~。
根っこが太ると、アスパラの太いのが採れるんだ~♪
今からどんどん出てくるよぉ~~~!!!
2009/03/02(月) 12:29:15 | |れんげ #-[ 編集]
おはよう!
れんげちゃん、遅くなっちゃった(>_<)
白菜のつぼみ、もう開きそうだね、うれしい!
うちの間引き白菜、1ヶ月前に水やってほったらかしだわ。。。
どうなってるやろ(^^ゞ
2009/03/03(火) 08:00:33 | |ももん #7yu2AX4I[ 編集]

> ももんちゃん
おかえり?
見てくれた!良かったぁ♪
間引きなのに、1ヶ月ほったらかし!(笑)
大丈夫、ダメだったらまた種蒔けばいい♪
ゆっくりのんびりいこっ!
2009/03/03(火) 15:16:30 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
