tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


今日は 久しぶりに スッキリ いいお天気 太陽
晴れたから、恒例のっ!   ・・・山菜探し~~~ヽ( ´艸`)ムププ


またかよっガーン2 って? だって まだまだ 食べ足りないも~んっ!!!


小さくて とっても 可愛い お花 見つけちゃいました~!
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ マリアさん風。。。(笑) 
写真のテクニックと、たまに 吐き出す 面白コメントには・・・あたま上がりませんっ!(笑)

free312.jpg



これもフキ?でしょ~♪

free313.jpg



まだまだ 咲いてるよぉ~♪

free314.jpg



本日の メインは コチラでぇ~~~すっ!!!!!


土筆(つくし)
free315.jpg



もちろん テイクアウトでぇ~~~すっ♪!!!!!


勢いで 採ってきたけど・・・。 
( ̄ー ̄?).....??アレ??・・・ 食べた事ないし、料理の仕方もわかんないよぉ~!(笑)

とりあえず、ハカマとって 茹でてみたけどぉ~? ・・・どうしよっ(困)
まだ冷蔵庫に入ったまま。


free316.jpgfree317.jpg


どうでもいいけどさぁ~~~。

土筆って、なんで つくし って言うのかねぇ~?
筆に似てるっていうのは、わかるけど・・・

?????

・・・つくしんぼって何っ??? 
・・・つくしんぼ?それとも つくしんぼう
・・・そして、冷蔵庫で眠る ツクシは どうすればいいの?(笑)



そんな、どうでもいい事が 気になる れんげでしたぁ~。
どうでもいい、コメントください!(笑)





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

そうそう・・・こういう記事がいいなぁ・・・疑問なやつ。誰が命名したの?気になる・・・
2009/03/11(水) 06:36:04 | |ニヒルユウ #-[ 編集]
昨日の・・・
コメにかぶってたね。
ドキッとしてた!?  (笑
2009/03/11(水) 08:01:58 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

れんげちゃん、おはよ~。
つくし・・・そういえば、とーさんとあじゃもが採ってきてたけど
めんどくさいからポイしちゃいましたe-264
採るなら、もっとたくさん採ってきておくれよ~e-282

つくしは、お醤油で佃煮みたいにしたり、卵とじにするのがウチでは定番かなぁ。
2009/03/11(水) 08:25:59 | |なお #-[ 編集]
やられた―
ブログネタ持っていかれた~!
もういい、土筆ネタ書かない(拗)

うちは卵とじで食べることが多いよ~。

そのうち、れんげちゃんの事だから、又蕨なんか探しに行くんでしょネ!
2009/03/11(水) 08:46:09 | |坂やん(2号) #-[ 編集]
はお!
「つくしんぼ」
やぎさん、「ねむりんぼ」…ボケッ~としてる。
れんげちゃんは、「くいしんぼ!」…当たり~
2009/03/11(水) 09:49:28 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

> ユウさん
気になるよねぇ~~~!!!
誰か知らないかなぁ・・・。
ユウさん、てっきり。
どうでもいいけど・・・
とかってコメントくると思ってたのに、違ったっ!(笑)

> オヤジさん
そういえばっ!!!
昨日のコメントかぶってる!!!
・・・けど、あの時はまだ土筆見つける前だった!
今頃、ドキっ!(笑)

> なおさん
15本くらいしか、採ってきてないよぉ~。
タマゴとじにしようかなぁ~~~♪
ハカマとるの面倒っ!採ってこなきゃ良かったって思ったっ!(笑)

> 坂やん
じゃ~ん♪ 早かった?(優越感!)
えぇ~~~!坂やんの土筆ネタ見たいよぉぉぉ!!
やっぱり、卵とじ?やってみるぅ~♪
ワラビは毎年採りに行くぅ~!!!
ワラビ記事、どっちが早いか競争するぅ~?(笑)

> ヤギさん
はろ!
あはっ!!!ヤギさんウマ~ぃ。れんげくいしんぼ!
大当たり~♪♪♪
2009/03/11(水) 10:17:23 | |れんげ #-[ 編集]

 土筆・・・これまた沖縄で見ないなぁ~(笑
土筆の由来って何だろう?とりあえずスギナの子供って事しか知らないなぁ~(^^♪
2009/03/11(水) 12:02:31 | |m.okusama #-[ 編集]

>どうでもいい、コメントください!(笑)
…という事なので、どうでもいいコメントを一つ(笑)
4月で人事異動となりました(^^ヾ
今よりチョッピリ忙しくなり「お気楽なサラリーマン」じゃなくなります。。。

昼日中から“変なコメント”も出来なくなります(爆っ)
そういう僕は「さびしんぼ?」(笑)

以上、どうでもいいコメントでしたぁ(^^;
2009/03/11(水) 13:20:28 | |お気楽@昼休み中 #roOum4UQ[ 編集]

> 奥さま
沖縄の春はどこ行ったぁぁぁ!!!(笑)
ホントにないのぉ~。不思議だぁ・・・。
沖縄の山菜って何があるぅ~?

> お気楽さん
ありゃまっ!人事異動きちゃいましたかぁ~。
更新頻度も、もっと減るって事?(笑)
大丈夫!忙しくてもお気楽できるぅぅぅ~~~♪
どうでもいい?コメントありがとっ(笑)
2009/03/11(水) 13:49:58 | |れんげ #-[ 編集]
うちの庭に出てきてる
土筆って開くと胞子飛ぶよね。
スギナの子だ。


・・・どうでもいいコメ?
2009/03/11(水) 14:05:37 | |fuse #T3PHKgjQ[ 編集]
またも・・・
つくしって土筆って書くのですね。

一つお勉強になりました!

私も食べたことがありません。
2009/03/11(水) 15:31:14 | |園芸初心者 #-[ 編集]

たただいま~~~~!!!

土筆早く食べてみて!!!
味教えろ~~~~!!!
先生も食べたことないよう!!!!
2009/03/11(水) 16:40:21 | |松井大門 #-[ 編集]

忘れてた
ドカドカ食べ過ぎないようにね。
ビタミンB1が減っちゃうから~

食いしんぼさんへ
2009/03/11(水) 16:54:25 | |fuse #T3PHKgjQ[ 編集]
あっ!
れんげちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あ~~っ真似されたぁ~~笑
昔、土筆を佃煮にしてみたのですが
なんだか、苦くて。。。正直 まずかったです。。。
(好きな方ごめんなさい~~!)
以上 どうでもいいコメントでした!
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
2009/03/11(水) 17:13:02 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

おい!今調べた・・・スゲェ~ぞツクシ。
2009/03/11(水) 17:31:51 | |ニヒルユウ #-[ 編集]

> fuseさん
あぁ~、いいっスねぇ~♪ どうでもいいコメ!(笑)
fuseさんトコのお庭に、土筆出ても、れんげ採りに行けないっ!!!
フキノトウは???

> 園芸初心者さん
花粉症どう?
ハーブティー効いてるぅぅぅ?
土筆、今からタマゴとじで食べるよ~~♪
どんな味かワクワク~♪

> 先生
れんげ、今から食べま~っス!!!

先生、絵筆食べてみて!!!
味教えろ~~~~!!!
れんげ、食べないけど(笑)

> fuseさん
えっ!ビタミンB1減るのっ?
土筆だけ?他の山菜も???
fuseさん、何でも知ってるぅ~。博士?

> マリアさん
マリアさん、来た来た来たぁ~♪
にっ、苦いの???
でもタマゴとじだからイケるかなぁ~。
味付け、甘めにしてみました~!
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・←あ!また使っちゃった♪(笑)

> ユウさん
スゲぇ~の?!土筆???
詳細なしかよおおぉぉぉ!!!(笑)
2009/03/11(水) 18:19:05 | |れんげ #-[ 編集]

前にテレビかラジオでやってたんだよー

だからバカセです。
2009/03/11(水) 18:30:16 | |fuse #T3PHKgjQ[ 編集]

羨ましい~~♪
れんげさんに付いて、野草採りに行きたい~v-39
ツクシは私は卵とじが食べたいで~す。
2009/03/11(水) 20:02:28 | |トマコ #LkZag.iM[ 編集]
たらいま~!!
腹へった。
つくし食わせろ!!
2009/03/11(水) 20:15:24 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

れんげちゃん、たしかつくしのおひたし風のものをもらって食べたことあったような・・・
おすましにつくし入れたら春らしくって良さそう!
どう?
2009/03/11(水) 21:10:30 | |かおりんご #-[ 編集]

> fuseさん
バカセ~!!!(笑)
それ、覚えてるからいいんだよ~。
れんげ、そういうのすぐ忘れちゃう!(笑)

> トマコさん
は~いっ!一緒に行きますかぁ~???
トマオさん、フキノトウ苦手みたいだけど、土筆は大丈夫?
タマゴとじしたよ~~~♪

> オヤジさん
おかえり~!!
ザンネ~~~ン。
土筆、食べちゃった。

> りんごちゃん
あ!もう食べちゃった・・・。
卵とじで。おひたしする程数多くなかったからね。
今度やって・・・みない!(笑)たぶん。
2009/03/11(水) 22:50:49 | |れんげ #-[ 編集]

つくしんぼ~(^0^)

よく、ばあちゃんがじゃこと一緒につくだ煮にしてた 
おこちゃまだったhanaは、あんまり好きじゃなかったけど(^^;
2009/03/11(水) 23:47:17 | |hana #-[ 編集]

> hanaちゃん
土筆、食べたんだけどぉ・・・。
hanaちゃんに、土筆の茶碗蒸し作ってほしかったなぁ~。
後は~天ぷらだなっ!!(笑)
2009/03/12(木) 00:30:23 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する