tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 今年のアスパラは、違うぞ~~~~~!!!!!



太っ!



 
しばらく続いた 春の陽気で アスパラが ニョキニョキ!!!



            いっぱ~い!
           saien342.jpg



冬越し作業 から、約4ヶ月。 ・・・じーっと この時を 待っていましたぁ~♪

ここまでくれば! 後は 簡単な管理だけで 約10年!!!収穫し続けられるぅぅぅ。



ポスカ あお・・・
saien343.jpg



デカっ!太っ!

この太さに ポスカも 真っ青っ マジですか (笑)



炒めたっ!食べたっ!美味しかったっ!
saien344.jpg



アスパラは、熱湯に サッと くぐらせて。
ニンニク・ベーコン・アスパラ・トマトの順に炒めて、ブラックペッパーを入れただけ。

あぁ~ン、美味しいよぉぉぉ~。



アスパラ ユリ科
健康機能多彩!
糖質の代謝やタンパク質の合成、肌の新陳代謝を高め、血行を良くし、鉄の吸収を促進。 
穂先は、高血圧や動脈硬化予防。

2007年(2年生苗) 春 2株       植え付け
              秋 2株を10株に 株分け
2008年(3年生)   *株分けしたので、収穫は少なめに
2009年(今春)    春 本格的に収穫はじめ

これから約10年。 ・・・アスパラ健康保障♪



紫アスパラも 植えちゃおうかなぁ・・・。わほー





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます  
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ぎゃぁぁぁぁおぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~!!!!!

れんげちゃんの初めての
会心作を見たぁぁぁぁぁぁ~~~~~~!!!!

うまそうだぁぁぁぁぁぁ~~~!!!!
2009/03/16(月) 00:17:46 | |松井大門 #-[ 編集]

> 先生
ちょっと!!!!!
それどういう事っ!(笑)
美味しいよぉ~! 枯れてないよぉ~!
会心の一撃、くらえ~~~!!!!!
2009/03/16(月) 00:27:26 | |れんげ #-[ 編集]

早っ!
美味しそう!やぎさん、涎が出そうだ。
「アスパラの夢」見ながらおやすみ~
2009/03/16(月) 00:35:44 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

どっさり採れそうですね!

アスパラ大好き!!
2009/03/16(月) 00:40:20 | |fuse #T3PHKgjQ[ 編集]

 美味しそうなアスパラ~!
好きなんだけどなぁ!!!!
南国でも育てられえるかなぁ????
2009/03/16(月) 00:47:57 | |m.okusama #-[ 編集]
アスパラすごいなー
こちらも2年株を購入

まだ植えてないけど畑にするか水耕にするか迷ってます

こんだけ出てくると消費するのが大変だねー

料理のうでも上がるんじゃない!!
もともと上手いかっ
2009/03/16(月) 01:02:45 | |ムニュムニュ #-[ 編集]

10年?ほんとかぁ~

・・・自慢のアスパラ焦げてるぞ(笑)
2009/03/16(月) 06:31:52 | |ニヒルユウ #-[ 編集]

> ヤギさん
アスパラ植えろっ!管理が楽農だ!!!
まだ寝てる?ヨダレ垂らして。(笑)

> fuseさん
やっと、充分な量収穫できるようになったぁ~♪
我慢するの大変だったよぉぉぉ。

> 奥さま
おっ!そうだ!!南国ではどうなんだろう・・・?
1株でもいいから、植えてみてよ。真冬にアスパラ出てきそうっ♪

> ムニュさん
水耕、ムリだと思うんだけど・・・。
その訳は!!! 記事にしようかなぁ~(笑)
れんげ料理、上手くはないよ、旨いよ。野菜新鮮だから!!!
れんげの食卓、自然に助けられてるぅぅぅ。

> ユウさん
ホントだよ。本に書いてあるもんっ。
れんげのアスパラはどうなるかわからん・・・?(笑)
・・・このくらいがいいの!
2009/03/16(月) 08:02:36 | |れんげ #-[ 編集]
株分けって・・・
どうやんだぁ~?
時期が来たら、教えろ!!

そんなに食えないだろ?
送れ!!

紫ポスカで塗っちゃうの?  (笑
2009/03/16(月) 09:28:44 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

> オヤジさん
今月中に、1株掘り上げる。
イヤ!送らない!!
これから、2年首をなが~くして待ってればいい!(笑)
紫もあるんだよ~。
難しいらしいけど、作ってみたいなぁ~。
2009/03/16(月) 09:40:45 | |れんげ #-[ 編集]
美味しそうだね~!
採りたて料理するとそれだけで!
もちろん、れんげちゃんの腕もあるけどね~
チョイ衣をつけて天ぷらもいいね~!
2009/03/16(月) 11:06:57 | |坂やん(2号) #-[ 編集]
美味しそうなアスパラ
立派なアスパラですね。

今年のアスパラはいつもの年よりも甘味があって美味しいと思いながら食べています。
2009/03/16(月) 11:15:58 | |園芸初心者 #-[ 編集]
今日も、6時台…
ちょっとばて気味だ。

アスパラ、肥料食いだ。
前に植えてた。
3年に一度は、植え替える必要があるよ。
2009/03/16(月) 12:58:28 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

> 坂やん
今日はコメント抜かさないぞぉ~!!!(笑)
採りたて、その場でかじりつきたいほど、美味しそう。
天ぷらいいね~。料理の腕、関係ないっ♪♪♪

> 園芸初心者さん
ありがと~♪ 立派なアスパラできたよぉぉぉ。
今年はアスパラの年?(笑)美味しいのいっぱい食べるぞ~!!!

> ヤギさん
6時?れんげ寝てるよ。
えぇ!!!3年に1度植替えぇぇぇ~~~!!!
やだぁ~、あれ掘るの大変なんだも~んっ。
3年経ったらどうなるの?
元気なくなる? 収穫できない?
2009/03/16(月) 15:33:20 | |れんげ #-[ 編集]
10年保障のアスパラ?
なんだか『ジャパネットタカタ』みたいっ(笑)

金利手数料、送料、一切無料!!!

今なら『アスパラ』をもう一本お付けして、お値段据え置きっ!( ̄▽ ̄)/

2009/03/16(月) 19:05:26 | |お気楽@サービス残業中 #roOum4UQ[ 編集]

ア~ スパラシイ アスパラですこと!!
うちのは8年目でそろそろ更新しないと・・・

よし アスパラ、頑張ろう(^^)v
2009/03/16(月) 20:53:30 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]
1株掘り上げる って・・・
どうやんだ?
まだ、何にも出てこねぇ~ぞ!!
2009/03/16(月) 20:53:41 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

れんげちゃん、すごいじゃん!!!立派なアスパラだね~~~
おめでとう!!!!
2009/03/16(月) 21:26:56 | |かおりんご #-[ 編集]

れんげさん!黄色い爆弾来た!今夜緊急に記事すり替え!(笑
爆笑しました\(^o^)/
2009/03/16(月) 21:39:58 | |m.okusama #-[ 編集]

> お気楽さん
えぇ~!
残業してる場合じゃない!!!今すぐ電話しないとっ!(笑)

> トマオさん
8年!!!
すっげ~♪ ホントに10年いけそう~~~♪
ぃやっほ~い!!!

> オヤジさん
違~う!!!
オヤジさんトコのアスパラじゃないよっ(笑)
れんげのトコ!

> リンゴちゃん
リンゴちゃ~ん、ありがと~~~~~!!!
自分で育てたものが収穫できるってシアワセだわぁ~♪

> 奥さま
えっ!記事すり替え???
爆弾で爆笑?
家、吹っ飛んで笑うしかない?(笑)
2009/03/16(月) 22:02:46 | |れんげ #-[ 編集]

アスパラおいしそ~!!!!

アスパラベーコンとかアスパラの串揚げとか、アスパラリゾットに焼きアスパラ・・・

あ~よだれが・・・
2009/03/16(月) 22:33:43 | |hana #-[ 編集]
ご無沙汰してもーた!
うまそーだ!
着払いで送れ!今すぐ贈れ!みすたーおくれー・・・ラララ・・
変なラップ調になってしもーた。

1つ、妙に細いアスパラが正面にあるが・・・・失敗作その1か???
2009/03/16(月) 22:55:07 | |身の丈程 #-[ 編集]

> hanaちゃん
さっすがhanaちゃ~ん!!!
いっぱい料理出てくるぅ~♪
あ~れんげもよだれが・・・(笑)
2009/03/16(月) 22:56:01 | |れんげ #-[ 編集]

> 身の丈程さん
ご無沙汰。そーだ!ご無沙汰だっ!
元気?
太さの秘密は土中にありっ♪
太さは、バラバラなんだよぉ~。
2009/03/16(月) 23:01:08 | |れんげ #-[ 編集]

アスパラの皮柔らかい?
うちのはめちゃ硬い!まだ芽がでていないけど・・・
プロと素人の違いかな?
ほっぱらかしだからねぇ
れんげちゃんの過去の家庭菜園の記事見ると寝むれない!
何とかしろぉ~~~
2009/03/16(月) 23:03:58 | |さ〜ちゃん #-[ 編集]

> さ~ちゃん
皮、柔らけぇ~よぉ~~~♪
シャクシャクして美味しい~~~!!!
硬い?何でだろ??肥料かなぁ???
見なくていい!(笑)寝ないとお肌に悪いよっ。
2009/03/16(月) 23:12:28 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する