tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


モフモフ~ン ハート で 始まりました。 今日の菜園!!!



           



野いちごの 花も いっぱい 咲いてるよぉ~♪
菜園の 周りの 空き地は、野イチゴだらけ~~~! 今年も たくさん 採れるぞぉぉぉ♪♪♪



saien373.jpg



さて、本日の 作業内容は~!?
テケテ~ン♪ お花の 種蒔きと アスパラ株の 堀上げでぇ~すっ!!!

2種類の マリーゴールドの 種蒔きっ。
このマリーさんは、コンパニオンプランツとして、なかなか 良い仕事 してくれます。



saien374.jpg



色々な 野菜との 相性が良く、コナジラミ防止や 土壌線虫の殺虫。

マリーさんが 増えすぎて 困ったら、切りこんだヤツを 細かく 切って 土にすき込むと

害虫防止に 役立ってくれます。



saien375.jpg



なんて、働き者だっ! 任せたぞ、マリーさん!!!(笑)

マリーさん 20株 + フレンチさん 20株 = 合計 40株
(マリーさん・・・ フレンチさん・・・ ォフランス系の働き者!!)



saien376.jpg



コンパニオンプランツといえば、ハーブ類も かかせませんっ。



           saien377.jpg



いつものように、隣の 空き地から ・・・拝借!!! ひひひ

ミントさんも 害虫防止や 殺菌効果に お役立ち。

夏野菜に向けて、待機中。 増えろ、増えろ~! あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)




王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ありゃぁ~~~
れんげちゃんも更新してるぅぅぅぅ!!!!
もうタンポポの綿毛!
やっぱりそっちは早いなぁぁぁぁ~~!!!
2009/03/26(木) 00:17:34 | |松井大門 #-[ 編集]
コメント一番のりだ!
菜園本格始動ですね。
いいな、いつも新鮮なお野菜が食べられて。いろいろ植えてらっしゃるんですねえ。花はどんな花が好き?これからどんな花だより見せてくれるか楽しみ。沈丁花さんとこ、庭が狭くて日当たりも悪いから、何より、手入れが悪いから、ヒヨが植えた(?)、やつでと南天と、棕櫚と、なんかそんなわけのわからないものばかり鬱蒼と茂ってま~す!
2009/03/26(木) 00:24:00 | |沈丁花さん #m9.eh7ss[ 編集]

 おぉ~流石!ご存知ですね!マリーさんはいいです!家も今年は裏庭に植えてみようと計画中!
 ミントは増えすぎて毎年困ってる・・・(笑

 白菫UPしたよ~!
2009/03/26(木) 00:47:46 | |m.okusama #-[ 編集]

本格的だ!
感心した。
ビックリして、こけそうだ。(笑)
おやっ すみ~
2009/03/26(木) 01:14:19 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

> 先生
春は早い~~~!
春菊の花も、もうすぐ咲きそうだよォ~~~~~!

> 沈丁花さん
好きな花?
ウフ。・・・沈丁花!(笑)
みんな好きだよ。
それぞれいいトコある。人間みたいに。
沈丁花さんのお庭、管理してるの?(笑)

> 奥さま
はいっ!流石なんです!
流れまくってます!!!(笑)
マリーさん、やるよねぇ~♪
ぉお!! 白ニラ!(笑)
見にいくよっ!・・・明日。
おやすみ~~~zzz。

> ヤギさん
やるでしょ?れんげ。
いいらしいよ~。っと聞いたものは何でもやってみてる。
効果?初めっからだからよく分かんない。
満足度は100%だっ♪ おっ やすみ~zzz。
2009/03/26(木) 01:25:21 | |れんげ #-[ 編集]
何処?
コンパニオンのプランツさんは・・・?
フランス人なの?

期待通り?   (笑
2009/03/26(木) 09:07:33 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

> オヤジさん
はい!期待どーり!!!(笑)
2009/03/26(木) 09:36:44 | |れんげ #-[ 編集]

野イチゴだらけっていいな~。
うちの畑にもスカウトしたいっ!

いっぱい マリーちゃんできるといいねぇ。
2009/03/26(木) 09:48:08 | |なお #-[ 編集]
蒲公英
もう綿毛なんだ!
奈良は、花冷えでまだ寒いよ~

写真一枚にも演出するんだね~
見習わなくっちゃ!

サンダーチョットなんてカメラ無い!
検索かけたらミニ四駆が出てきた!
いくら器用だからと言ってミニカーで写真撮るな~!(笑)
2009/03/26(木) 09:55:01 | |坂やん(2号) #-[ 編集]

全滅に向けて、害虫達。 増えろ、増えろ~! あひゃひゃひゃひゃ(笑)
2009/03/26(木) 10:04:12 | |ニヒルユウ #-[ 編集]

ウチの裏もミント増えすぎて困ってたけど
そんな役にも立つのね。

マリーゴールドもなのね。
良い事聞いた買ってくる。
前はたまに手入れして花咲かせていたけど
最近やってなかったよ。
2009/03/26(木) 10:10:45 | |fuse #T3PHKgjQ[ 編集]

> なおさん
ねぇ~?なおさんトコに咲いてたマリーゴールドって何だったっけぇ~?
もっと可愛かったような気がするんだけどなぁ~。
野イチゴ、すぐつがるし、増えるよ~~~。
春休み中に、探してみれば~♪

> 坂やん
坂やんの鼻も冷えてるぅ~?(笑)
サンダーチョット(笑)検索したの~~~???!!!
プっ。
カメラ搭載ミニ四駆?かっちょい~~~!!!(笑)

> ユウさん
コラ~~~!!!応援するの間違ってる!(笑)
害虫増えるよ~♪
アオムシ。
アブラムシ。
夜盗虫。
他にもいっぱ~い!ギャーーーーー!!!!!

> fuseさん
fuseさん、お花育てるの上手そうだもんねぇ~♪
寄せ植えとか、得意そ~~~!!!
2009/03/26(木) 10:57:04 | |れんげ #-[ 編集]

マリーさんだかメリーさんだか知らねぇが。。。
カサコソカサコソ、、、 (_ _ヘ))))...
ゴキブリ並みの生命力を持つ「お気楽害虫」には効かんぞぉ~(笑)

カサコソカサコソ、、、 (_ _ヘ))))... カサコソカサコソ、、、 (_ _ヘ))))...
カサコソカサコソ、、、 (_ _ヘ))))... カサコソカサコソ、、、 (_ _ヘ))))...
ほらほら増殖してきたぞぉ~
2009/03/26(木) 12:09:19 | |お気楽@昼休み #roOum4UQ[ 編集]

花も好きだけど、自然農法の野菜もっと好きだ。
頑張って、作ってね!
2009/03/26(木) 12:37:48 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
事後報告~
リンクしました!
しかも10日ほど前のブログに。
事後報告です~

-----------

今日のブログの3枚目の空植木鉢の写真

タコヤキの鉄板かと思った。
野外タコヤキパーティー?
と一瞬勘違い・・・
2009/03/26(木) 14:37:26 | |ガムガム #-[ 編集]

> お気楽さん
ギャ~!!!しぶとそ~~~!!!(笑)
お気楽ホイホイ設置するっ!!!

> ヤギさん
自然農法、深いぃぃぃ~。
ヤギさんも、頑張ろうよ~~~!!!

> ガムガムさん
記事リンク報告ありがとう。
どの記事だぁ~~~?
見に行くぅぅぅ。
ホントだっ!たこ焼きの鉄板!!!
タコ持ってきてぇぇぇ~(笑)
2009/03/26(木) 18:34:45 | |れんげ #-[ 編集]

マリーさん 今が蒔き時なんだ♪
私も種買いに行こうっと!
れんげさんのブログは写真は綺麗だし
お役立ち情報もいっぱいで嬉しいです(^^)v
2009/03/26(木) 18:59:41 | |トマコ #LkZag.iM[ 編集]

はじめまして。
ガムガムさんのところからこちらに参りました。

何度かブログを拝見していたのですが、コメントは初めてです。

かなり本格的に家庭菜園をされてるようですね。

>ミントさんも 害虫防止や 殺菌効果に お役立ち。
↑知りませんでした!

以前、ハーブを育てたりガーデニングを楽しんでいたので、また家庭菜園をはじめようかと検討中です。

ただ、畑がないため、
狭いベランダでしかできません。
簡単にできる野菜などありましたら、教えてください。
2009/03/26(木) 19:26:35 | |三十路オンナ #-[ 編集]

れんげちゃんの菜園には、育苗設備があるんだね~~~すっご~~~い!!!
朝のFMで、マリーにきいてGO!っていうのあるんだよ~知ってる?
2009/03/26(木) 21:19:26 | |かおりんご #-[ 編集]

> トマコさん
ありがと~~~♪
れんげも、嬉しいよ!
だってトマコさん、れんげが知らない事、たくさん
教えてくれるし、トマオさんのオヤジギャグ笑えるし~~~♪♪♪

> 三十路オンナさん
\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/
しっかりご存知ですよ~♪
コメント、面白いなぁ~って気になってましたぁぁぁ!!!(笑)
たくさん、遊びにきてね♪
ベランダでも、立派にお野菜作ってる人、たくさん居るよ~~~!!!
プチトマトとかどう~?
種類も多いし、可愛いし~♪
トマト、好き~?

> りんごちゃん
育苗設備!可愛いでしょ!でも、雨はしのげな~い!
ラジオ?知らない!
マリーに聞いてみるっ!(笑)
2009/03/26(木) 22:41:01 | |れんげ #-[ 編集]
ばんわ~
ファンいっぱい増えてよかったねぇ
でも失敗すると笑われる回数もふえてくるね
それがまた面白いんだけどねえ~

人の不幸は100年笑っていられる。ってことわざがある
私、そのことわざ大好き!うっひひひ
2009/03/26(木) 23:13:31 | |さ〜ちゃん #-[ 編集]

> さ~ちゃん
いいよ~~~! 
れんげ、失敗したら笑ってほし~♪
そしたら笑って立ち上がれるもん!(笑)
そんなさ~ちゃん大好きだぁぁぁ~!!!
桜、好き?
2009/03/27(金) 00:32:38 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する