tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

さかのぼること、2009年 1月 2日・・・。  それは、一枚の 絵から 始まった・・・。



フキノトウ。(画像提供:松井大門
daimon01.jpg



れんげ、フキノトウは 見た事も 食べた事も なかったの。
とにかく美味い・・・
味は、苦っ・・・
大人の味・・・
フキ味噌・・・
・・・っと、コメント欄は みんな 楽しそう。 いいなぁ~~~!!! 

そして、春。
いつの間にか 山菜採りに とり憑かれてる れんげ・・・。(笑)
週1ペースで 山へ入り、山菜ハンター。

運よく、フキノトウと 土筆は 見つける事が できたけど、タラの芽が 見つからなぁ~~~い!!!

気合入れて 探しに 行っても、見つけられず 指を くわえて 手ぶらで 帰る。
ほとんど そんな日ばっか!!!!!

ようし!!! こうなったらぁ~~~~~!!!



菜園を、草取りしてる時に 見つけたフキは、たったコレっぽっち。




増やしますっっっ!!!



フキノトウ根株 4本。
saien408.jpg



ホームセンターで 見つけて、奥さまにも 送った根株!!! 買ってきた!!!!!



            ココに埋めた。
           saien409.jpg



これで、来年は フキノトウパーティー!!! ルンルンルーン♪

あ~はっはははは!!! しかも、これだけじゃなぁ~~~い!!!





そう!これも!!!(画像提供:松井大門
daimon02.jpg



だってさ~ 本物、山で 見た事ないのに、どれが ウドだか 分かんねぇ~よォォォォォ!!!

知らずに 採ってきても、「これ違ウド~?」(笑) ・・・なんて事になるはず。



山ウド根株 1コ。
saien410.jpg



これは 期待! もう、白い芽が 出てきてるよぉぉぉ。



厳重~~~!自分で 植えた場所 忘れちゃうから!!!(笑)saien411.jpg



どんな芽が出て、どんな葉っぱに なるのかなぁ~。 楽しみ 楽しみ~~~♪





            ラストはコチラ~~~!!! タラの木!!!
           saien412.jpg



2本も 植えちゃった・・・?

ん・・・???

こんな、ちっこいの たった2本! 食べれるのは 何年後だぁぁぁ!!!(爆)



saien413.jpg



でもさ、山菜って 山に採りに行くから 山菜であって、畑に 植えたら ナニ菜?
まっ、今日 植えたのは あくまでも 研究用ってことで。



*植付け: 堆肥(牛糞)、油粕(粒状)

以上! 山菜、畑に 植えるの巻でしたぁ~。





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
れんげ菜園改め林・・・
 れんげ菜園着々とジャングル化進行中って事で菜園で育てても収穫する頃には立派なタラの木の有る林?ってことで山菜で良いんじゃねぇ?(笑

 家のフキプランターだけど大丈夫かなぁ?

 タラの木小さっ!ミントと同じ大きさって・・・
 本当に何年後かしら?(笑
2009/04/03(金) 00:38:10 | |m.okusama #-[ 編集]

ははははは
山菜園にしたら???
山菜強い!
かれないぞぅぅぅぅぅ!!!

この方がいいウド~~!!!
2009/04/03(金) 00:57:31 | |松井大門 #-[ 編集]
提灯アンコウ
すっかり「深海ギョ!」「深夜族」、いや「深夜人」になっちゃった。

タラは3年経っタラ、収穫できる。
横に走る木で、たくさん増えるよ。
切るな!枯れるよ。(笑)
2009/04/03(金) 01:48:42 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

タラもうまいけどコシアブラもいけるぜ。先生なら知ってるかな?

でもウドが一番かな。
2009/04/03(金) 08:06:29 | |ニヒルユウ #-[ 編集]

わはははっ、わはははっ!
笑うしかない!
山菜マニア!とうとうここまで・・・楽しいっ!
たらの芽、収穫するまで
かあさん?生きていられるかな?????
2009/04/03(金) 08:11:33 | |さ〜ちゃん #-[ 編集]

ポチッするの忘れたので戻ってきた
サンク、ユーって書いてあった・・・
どういたまして・・・
2009/04/03(金) 08:33:14 | |さ〜ちゃん #-[ 編集]

山菜を畑でそだてるなんて、おもしろそうーー!!!

是非是非、その後の成長をブログにのせてくださいね!
楽しみにしてますー
2009/04/03(金) 09:43:45 | |三十路オンナ #-[ 編集]
うどを!
大きく育てろ~!
坂やんに会えるぞ~!

この前の先生のタラの木切ったのれんげか?(笑)
2009/04/03(金) 09:56:43 | |坂やん(2号) #-[ 編集]
来るぞ!!?
フォークグループと鈴木君とサザエさんが・・・

何ちゅう取り合わせなんやぁ~。   (笑
2009/04/03(金) 12:44:45 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]
(=①ω①=) ニャン
> 奥さま
フキ。・・・プランターじゃ無理じゃね?(笑)
鑑賞にはいいかもしんないけど、収穫はどうだろ~?
地植えの方が、収穫率上がると思うけどなぁ~。

> 先生
先生!!!
ウドう?これ!いいだろ~~~!!!
畑、広かったらなぁぁぁ。
山菜園!!
手 かからなくていいねぇ。
ウド、出るかな~~~♪

> ヤギさん
え!!! タラの木ってそんなに~。
どうしよう、邪魔になってくるかも~~~。
横ってどっちだろう・・・?(笑)

> ユウさん
ぁ~出たよ。
また、れんげが知らないやつ・・・。
コシアブラ?
なんか太りそうな名前だなぁ~。

> さ~ちゃん
かあさん!!!(笑)
山菜、腹いっぺ~食わせてやっからなぁ~。
死ぬんじゃねぇ~ウドぅぅぅ!!!
拍手地獄。押しすぎると指タコできるから気をつけてね♪

> 三十路オンナ
・・・枯れなければね。(笑)
いや、そっちの方が面白い???

> 坂やん
独活?大木?
坂やん、じゃまになる???(笑)
はっ! あんな遠くまでタラ、ちょん切りに?
れんげじゃないよぉぉぉ~~~。


> オヤジさん

オヤジさん、忙しくて可笑しくなったですかぁ?
にぎやか山菜園!
タラちゃんなら、大歓迎だぁ~!!!
2009/04/03(金) 13:38:39 | |れんげ #-[ 編集]

こんにちは~

山菜、購入して植えたんですね~
近場にフキもウドもたくさん生えてますが・・・

っていうnatuもコゴミを買って植えました(笑)
2009/04/03(金) 14:41:43 | |natu #-[ 編集]
鉢でも出来るかな?
畑があると色々な山菜が植えられて、楽しそう♪

鉢だと・・・難しそうなのもありますね~

来年の春が楽しみですね
2009/04/03(金) 17:13:36 | |園芸初心者 #-[ 編集]

れんげちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~山菜をいろいろ植えたのね。。。
おもしろい~~!
どんな風に成長するのか 楽しみです~!
((o(^∇^)o))わくわく
2009/04/03(金) 17:30:48 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

ぇぇぇぇっっっ!!
吹野等
ぇぇぇぇっっっ!!
山ウド
ぇぇぇぇっっっ!!
タラの木
ぇぇぇぇっっっ!!
けんげさんが・・・
ぇぇぇぇっっっ!!
山菜取れても
ぇぇぇぇっっっ!!
食い方知ってるのかぁ~
2009/04/03(金) 17:35:01 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

ただいま~~~!!!

ウド出て来たぁ??
2009/04/03(金) 20:43:43 | |松井大門 #-[ 編集]

れんげちゃん、山菜ハンターになってるううう!!
れんげちゃんが生坂村にきたら、鼻血出しちゃうよ!!
ブドウ畑には、フキノトウもタラの木もあるよ!!!
2009/04/03(金) 20:51:26 | |かおりんご #-[ 編集]
こしあぶら!
美味いぞぉ~~!
って、おいらは天麩羅しか食べた事無いけど、
獲りたて揚げたてだったから、超美味でした(笑)
来月も食べられるか楽しみぃ~~!

って、れんげさ~ん!
コシアブラ。知らないの?・・・・
かわいそう・・・・・・・  プッ!
2009/04/03(金) 20:57:29 | |棟梁 #-[ 編集]
棟梁さんへ
知ってますか!やりますねぇ~・・・なんか嬉しいですねぇ(笑)
うまいですよねぇ・・・天ぷら。

えっ?れんげさん知らないの?(プッ)
まぁ街のお嬢さんだから知らないか・・・かわいそうに(笑)
2009/04/03(金) 21:14:24 | |ニヒルユウ #-[ 編集]

羨ましい~~~
ウドにタラの芽も植えてる~v-10
タラの木は見た事はあるけど、ウドは無くて
お店で売ってるハウスものとは違うそうよね。
楽しみ楽しみ~♪
フキはだんだん増えるよ~(^^)v
2009/04/03(金) 21:25:14 | |トマコ #LkZag.iM[ 編集]

> natuさん
natuさ~~~ん!
れんげ、山菜探せないよ~~~!!!
見つからない? いや、そもそも生えてないのかも!(笑)
コゴミっていうのも、食べたことないよ・・・。

> 園芸初心者さん
山菜を鉢で?聞いた事ないよ~!!?
どうなのかなぁ、やってみるぅ?

> マリアさん
楽しみにしててぇ~♪
どうなるかねぇ~、ワクワクするぅぅぅ~~~!!!

> 気まぐれ童人さん
はっ!ほんとっっっ!!!
ど~やって食べるんだぁぁぁ!!!(笑)

> 先生
おおおおおおおかえりいいいいいいいい!!!!
うどぉ~?ほんとぉ~?
そんなに早く出るの???

> りんごちゃん
ええええええ!!!!!
まじで?フキもタラも???
れんげ、考えただけで鼻血もヨダレもでるよぉぉぉ。
行きたいっ!生坂村!!!

> 棟梁さん
こしあぶら・・・。
美味しくて食べすぎて、腰肉がつくからコシアブラ?
そんな恐ろしいモノ食べれないよ~~~!(笑)

> ユウさん
いいもんっ!!!
みんな、腰肉いっぱい付ければいいんだわっ!!!(笑)

> トマコさん
タラの木、ちっちゃいよぉぉぉ!!!
可愛くって食べれないいいいい!!!!!
ってか、食べ方わかんないよ~~~~~!(笑)
2009/04/03(金) 23:15:46 | |れんげ #-[ 編集]
美味しいものには…
棘がある。
野生種は、トゲトゲで採るのが大変。
だから、知らない人は切る。→枯れる。

改良種には、棘がない。
畑一面に拡がったら、「たらのき畑」になる。(笑い)
さらに、うども大木になる。
「もみがら」かけて、春を待て!

食べ方…「てんぷら」か「きの芽和え」
舌が舞い踊る。
2009/04/03(金) 23:52:16 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

れんげちゃん
今日は山菜の事で皆にいじめられてるよね?ん?
仕返ししてあげるっ!
こらっ!!!
ところで、うるい、はんだま、知ってる?
おひたし美味しいよ~~~笑
2009/04/03(金) 23:53:28 | |さ〜ちゃん #-[ 編集]

 さ~ちゃん・・・
ハンダマは山菜じゃない!・・・はず?(笑

 れんげさんフキ食用だよね!(笑
 思いっきり観賞用にする所だった!!!!!
 とりあえず野菜育てる大きいプランター手に入れる!(^^♪
2009/04/04(土) 00:22:18 | |m.okusama #-[ 編集]

okusamaピンポーン!
便乗ネタに使いました
れんげちゃんの反応が?・・・・・趣味です?
えへへへ~~~
2009/04/04(土) 00:35:13 | |さ〜ちゃん #-[ 編集]

> ヤギさん
マジンガ~~~???
れんげの菜園、どうなっちゃうのォォォ!!!!!
トゲなしもあったけど、山で見つける事が狙いだから、
あえてトゲ付き買ってきたぁ。

> さ~ちゃん
うるい、売ってるの見た事あるけど、食べてない!!!
・・・半生???(笑)

> 奥さま
ハンダマってなんだよ~~~~~~!!!
おぅ!
デカプランターで、フキ!
しかも沖縄~!
どうなるんだぁぁぁ~~~?期待っ!

> さ~ちゃん
だぁ~かぁ~らぁ~!!!
生ビール半分じゃ酔えないよ~~~!(笑)
2009/04/04(土) 01:20:26 | |れんげ #-[ 編集]

タラの木てでかくなるような気がするけど…
2009/04/04(土) 12:00:01 | |はおはお #-[ 編集]

> はおっち
・・・気がするだけじゃないみた~いっ!(笑)
どうしよ、植えちゃったよォォォ。
植える場所、もっと考えるべきだったぁぁぁ!!!!!
2009/04/04(土) 12:08:30 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
