tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

はぁ~~~い! 昨日のつづき・・・。



ん~? なんだっけ?(笑)




あっ!レンゲね。



マウス(左クリック)クリックで拡大
saien437.jpgsaien438.jpg



そう、刈込みましたぁ~~~。

草丈が 長~くなった レンゲを 刈払機で 短くしまぁ~す。



後は ユンボさんに お任せっ!(笑)
saien439.jpg



刈込んだ レンゲを ユンボさんが 混ぜ混ぜ。

いや~、参ったね。
こんなに 楽して いいのかしら~~~ん♪ (●≧艸≦)゛

れんげ、一人だったら 剣スコで 3日 掛かる作業を 1時間くらいで 終わらせちゃいました。
ユンボさん、すっげ~~~!!!



saien440.jpg



土が、よ~く 混ざったところで 苦土石灰!!!



saien441.jpg



表面を 均して 終了~~~~~!!!!!

レンゲが 混ざりこんだ 土は こんな感じ。 いかにも 良さそうでしょ~~~♪



マウス(左クリック)クリックで拡大
saien442.jpgsaien443.jpg



・・・?

隣の 空き地まで キレイに なっちゃって!!?

・・・こ、これは チャ~ンスではっガーン2
(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ

れんげ、車を 走らせて 種を 買いに!!! (((((((((((っ・ω・)っ ブーン



蒔いちゃった。
saien444.jpg



他人の 土地に!(笑)



saien446.jpg



いいの、いいの~~~クローバー

どうせ、だぁ~れも 見に来ないも~~~~~ん ひひひ








☆.。.:*・゚ 感謝 ゚・*:.。.☆
saien445.jpg



まだ、つぼみも あったんだよ。
これから キレイに 花、咲かせようと。

さみしくて、 残酷。
でも、そうやって人は生きてる、小さな犠牲の上に。

それでも 残った花は 優しく風に揺れ 微笑んでくれる。
土で 汚れた姿でも、とても、とても 美しく見えた。





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

うえ~~~~んんんん!!!
立派なこやしになるんだよ~~~~~~~!!!
2009/04/08(水) 01:15:23 | |松井大門 #-[ 編集]
たっく!
おもしろいってっていうか・・

やさしいって、いうか・・・

不思議な人だね。
2009/04/08(水) 01:27:01 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

じゃあ・・・そこにニヒルのトマト植えといてちょ(笑)
2009/04/08(水) 07:13:36 | |ニヒルユウ #-[ 編集]

ユ・ユンボ?!掟破りの業務用じゃん
2009/04/08(水) 07:46:08 | |えふろく #-[ 編集]
おはようございます
今度は、クローバーなんですね。
v-290

クローバーも大好きです。
葉っぱがたくさん生えたころ
4つばのクローバー探しにいきたいなぁ~
2009/04/08(水) 07:49:48 | |れっく #-[ 編集]

もしかして?・・・・

そのクローバー、
全部4つ葉だったりして(笑)
2009/04/08(水) 08:04:03 | |棟梁 #-[ 編集]

> 先生
うへ~~~~へへへへ!!!
先生も、いづれはココに・・・(笑)

> じゅんさん
不思議?
グフっフフフフ。じゅんさん、れんげワールドに引っかかったね。
ご愁傷様ぁぁぁ~~~!(笑)

> ユウさん
ニヒルのトマト、いいよ植えとく。
んで、残らず食べとく。(笑)

> えふろくさん
ユンボ!ダンボ!マンボ~~~♪♪♪
れんげの菜園、掟なんてなぁ~い!(笑)
次に耕す時も、来てくれないかなぁ~~~。

> れっく くん
れっく くん!!!
葉っぱがたくさん生えた頃・・・。
レンゲ草の時みたいに、ムシャムシャ食べに来る?(笑)

> 棟梁さん
わお!!!!!
全部4つ葉!!? それいいなぁぁぁ~~~♪
2009/04/08(水) 09:20:24 | |れんげ #-[ 編集]
おは
ポピー、ひなげし、グビジンソウ?

おぬしも悪よのう
他人の畑を使って小夜子(こやし)つくり・・・ん?・・・
良い手段じゃないかぁ、あっぱれ・・・・・笑
2009/04/08(水) 09:22:02 | |さ〜ちゃん #-[ 編集]
おぱよ!!
その姿は、自分自身?
それとも・・・   (笑
2009/04/08(水) 09:33:24 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

ははははは
さ~ちゃん
いい突っ込みだぁぁぁぁぁ!!!
2009/04/08(水) 10:18:43 | |松井大門 #-[ 編集]

緑肥のすき込みを手作業でやるのは大変だ

ユンボ最高っす

勝手にクローバー蒔いていいんかい!!
2009/04/08(水) 10:34:15 | |ムニュムニュ #-[ 編集]

> さ~ちゃん
他人の土地で、小夜子を増殖!!!!!(笑)
水遣りの変わりに、アルコール?
虫が付かなくて良さそ~~~♪(爆)

> オヤジさん
その姿、美しすぎて足元にも及ばなぁ~~~いっ!!!
でも泥んこで笑うことはできるぞ~~~♪

> 先生
小夜子増えるぅぅぅ~~~♪
増えたら先生のトコに送る!(笑)

> ムニュさん
ムニュさんトコも大変でしょ~~~ぉ。
耕運機でもいいから、どっかに落っこちてないかねぇ~~~!!!
いいの、いいの~♪
土地所有者来ないし、来ても雑草ボーボーより、良くね?
2009/04/08(水) 11:07:34 | |れんげ #-[ 編集]
めぐる
れんげ草は、鋤き込まれて「緑肥」になり、次のものに命をつなぐ。
(拍手)
畑は、ユンボで!
面白い発想だ。
活用すること、循環すること、とっても大切だと思う。
2009/04/08(水) 11:51:49 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
すごいこだわりですね~
れんげさん、れんげまぜるんですね。知らなかったです。私も雑草等をコンポスターに入れてたい肥にしてますが、れんげは斬新です。参考になります。
でもユンボは反則です(笑)
2009/04/08(水) 12:16:20 | |こあじくん #-[ 編集]
隣の畑
れんげちゃんがユンボ(パワーショベル)でやったんと違う?
掘り返し方、荒っぽい!
2009/04/08(水) 12:52:32 | |坂やん(2号) #-[ 編集]

> ヤギさん
ヤギさ~ん!!!
ユンボ買ってぇぇぇ~~~!(笑)
ヤギさん、ユンボ手に入ったら、真っ先にキリン柄に塗り替えられる?(笑)

> こあじくん
はいっ!反則ですっ! 楽したいですっ!!!(笑)
レンゲ草は、田んぼで同じように使われてますよぉ~♪ 「レンゲ米!!!」
お米も作ってみたいなぁ~!!!

> 坂やん
ホントだぁ~~~!!!
クローバーの種蒔いたトコ、適当~!
平らに均してなかった!!!(汗っ)
2009/04/08(水) 13:27:04 | |れんげ #-[ 編集]

クローバーを植えなくても
すでに4枚目の葉を手に入れられてるじゃないですか!
耕運という幸運を(^^)
でも 、人様の土地に勝手に種を蒔いてると
ある日、目覚めると苦労ババァになってるかもですよ・・・
恐ろしや~(ーー;)
2009/04/08(水) 19:16:02 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]
んん??
また
山菜を採りに入ったなぁ~
収穫を楽しみしてるよぉー。

で!おらは収穫のかきいれ時の邪魔はしないもんね~(笑)
2009/04/08(水) 20:15:14 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

> トマオさん
トマオさん!!!
トマオさんの頭の中どうなってるっ?(笑)
ダジャレのビックリ箱???
いつもダジャレばっかり考えてるの?
・・・トマコさん大変だね。(笑)

> じゅんさん
山菜採り、行ってな~~~いっ!!!
今日、ずっとモニターとにらめっこ!
2009/04/08(水) 20:43:31 | |れんげ #-[ 編集]
あぁ~・・・
終わった。
オツカです。

でも、明日も焼いてるかも・・・   (笑
2009/04/08(水) 21:21:03 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

れんげちゃん、最高だね!!
にくめないヤツだぜ~
いろんな子分いそう(笑)
いひひひ・・・・
2009/04/08(水) 21:30:02 | |かおりんご #-[ 編集]

> オヤジさん
オツカっしたぁ~~~!!!
え! 明日も???
・・・材料余った?(笑)

> りんごちゃん
りんご親び~ん!!!
今日ね、天然酵母パン買った!
りんごちゃんのと、形似てるヤツ。
・・・満足?してねぇぇぇ!!!
れんげが食べたいのは、りんご酵母菌のパンだ!(笑)
2009/04/08(水) 21:40:54 | |れんげ #-[ 編集]
妖精
こら~~!!
うちの現場からユンボ持ち出しやがったのは、お前かぁ~!
まぁ~ねえちゃんならしゃねぇな。
今回は多めに見てやらぁ~
クローバーの冠輪作る姿を想像しちゃったw
にあわねぇから妖精やい・・(笑)
2009/04/08(水) 22:30:24 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

> 気まぐれ童人さん
妖精、見たことある?
れんげ、ないけど居ると思うんだよねぇ~♪
水には水の・・・。
木には木の・・・。
そこらじゅうに、たくさん居るぅ。
キラキラしてる、あれって妖精だよね?(✪ฺܫ✪ฺ)
2009/04/08(水) 22:49:45 | |れんげ #-[ 編集]

うちにも、ユンボあるよ~。
ミニだからかなり小さい。
で、私が乗ると、遊園地の乗り物みたい(^^;)
私もれんげ植えよう!!
2009/04/08(水) 23:38:23 | |うりぼうママ #-[ 編集]

> うりぼうママさん
見てるよ~、ユンボ!
でも、あれくらいでも充分じゃ~?
いいなぁ~~~!!!!!
レンゲ、植えろ植えろぉぉぉ~♪ 美味しいよっ!(笑)
2009/04/08(水) 23:50:18 | |れんげ #-[ 編集]

本当にクローバー植えてる・・・
 やっぱり食べるの?(笑
2009/04/09(木) 00:00:04 | |m.okusama #-[ 編集]

> 奥さま
はっ!やっぱり、そうくるぅぅぅ~?(笑)
コレもマメ科だよねぇ~フフフフフ・・・。
2009/04/09(木) 00:33:00 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
