tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

みなさま、ごぎげんにょ!  ・・・菜園家 れんげですっ!

春・夏の れんげは 忙しいです。
・・・春は、植付けに 忙しく。
・・・夏は、虫を 追っかけるのに 忙しいです。

忙しいと いっても、たぶん、みなさま程では ないでしょうが。
コメント、訪問、あわせて ちょびっと 少なくなりそうな 気もしますぅ。
・・・でも、それじゃ~ れんげが!(笑) 寂しいので なるべく 遊びに 行かせて 頂きまぁ~す。
あっ! ポチのみ 読み逃げは 皆勤賞 もらっていいくらいです♪(笑)


それではぁ~~~。

適当、土作り! スタート~~~~~!!!!!!!!



今回の メンバー




☆ 堆肥(完熟 ぎゅーフン)
☆ 油粕(夏野菜のみ)
☆ ヨウリン(夏野菜のみ)
☆ モミガラ炭(害虫やネキリムシ対策)
☆ おがくず(檜)
☆ EM菌米ぬか

余り物、もらい物、多いぃぃぃぃぃぃ~~~♪

・・・適当なの。 たぶん?良いと信じてるっ!(笑) 



saien464.jpg



均等に、撒き散らす!



saien465.jpg




土と、よ~~~~~く! 混ぜ合わせ、均しまぁ~~~すっ♪

以上。

後は、状況を見て。コーヒー粕とか、化成肥料とか・・・。

適当に、臨機応変!!! Happy~♪



まだ片付け出来ない、メキャベツ苗。
saien466.jpg



この畝だけは、残してしまった・・・。

↓ ↓ ↓ コイツのために ↓ ↓ ↓



やっと!!!
saien467.jpg



咲いたよぉぉぉ!!! 春菊の花。

しかも、こんなに蕾いっぱ~い♪ 

ガラーンとした 菜園に 元気くれてるよぉぉぉぉぉ。 残して良かった!!!!!



saien468.jpg




西陽に 照らされて、周りの 空気も 花も 景色も れんげも、みんな、み~んな同じ色~♪

こういうの、なんだか うれし。





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

春菊の花とうとう咲いたねぇぇぇぇ!!!!
絵に描いてみろ~~~~!!!!
中々可愛いぞぅうぅぅぅ!
2009/04/14(火) 01:52:12 | |松井大門 #-[ 編集]

おは~!!
春菊の花きれいだね。
はじめて見たかも~
れんげさんの畑に花を添えるBGMなんだね。
2009/04/14(火) 06:05:53 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

忙しいのか・・・なら来なくていいか?(笑)

2009/04/14(火) 06:31:16 | |ユウ #-[ 編集]
おはようございます
レンゲさんおはようございます。
やっぱり土のレンゲさんち色ええですよね。
混ぜるのはスキ、クワですか・・・それともまたまたユンボですか?

2009/04/14(火) 08:19:59 | |こあじくん #-[ 編集]

れんげさん、おはようございます。

今は畑作業忙しい時期ですね。

コーヒー粕も堆肥になるんですね。
春菊のお花きれいですねー
私もお家の春菊がお花をさかせるまで大きく育てるjのが夢!
2009/04/14(火) 09:10:05 | |ミソジちゃん #-[ 編集]
最後の画・・・
とっても、れんげチャンらしい。
会ったことないけど・・・  (笑

ほんわかしてるよ。
2009/04/14(火) 09:17:32 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

れんげさん爆走の時期に突入ですね!土作りは大変だね!でも美味しく食べる為なんだね!(*^_^*)

 春菊の花可愛いねお花と育てても可愛いなぁ!
とても綺麗な写真だぁ~(^^♪
2009/04/14(火) 09:49:20 | |m.okusama #-[ 編集]

園芸の本格派に、なってきましたね。
「EM」も使ってる。

「万田酵素」よくPRしているけど、使ってみたら?

高いけど、「びっくり野菜」が出来るみたい。
レンゲの花も、「ラフレシア」みたいになるらしい。(笑)
2009/04/14(火) 10:49:35 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
よく頑張ったね~
これだけ耕せば、足腰の強いれんげになる!

さ~春本番野良仕事がんばれー!

カメラの方もプロ並みだね!
2009/04/14(火) 11:48:15 | |坂やん(1号) #-[ 編集]
(@^∇^@) わぁーい
れんげちゃん プチおひさです~!
桜の追っかけで 御無沙汰しちゃいました。。。

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
春菊の花 初めて見ました。。。
かわいい~~!!
こんなにかわいいお花なのね~~!
寄せ飢えにしたら いい感じ。。。
畑 忙しい時期になりますね。。。
p(*^-^*)q がんばっ♪
2009/04/14(火) 12:10:43 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

> 先生
咲いたよ~~~~~~!
食から、鑑賞に変わったぁぁぁ!!!
絵、え~!!!!!
面倒くさ~いっ!(笑)

> 気まぐれ童人さん
れんげも初めて見たぁ~~~♪
・・・花を添えるBGM~♪
そんなかっこいい事、言われて春菊さんも喜んでるよぉぉぉぉぉ!!!(笑)

> ユウさん
ほらっ、キタキタ。(笑)
ユウさん、すぐそんな事言ってぇ。
ココに、来たくて来たくてたまらないくせにぃ~♪

> こあじくん
ホント? いい色してる???
まだまだ、土作っていかないといけないんだぁ~。
・・・ユンボ、もうない。
クワとスキはね、使うの下手だから、剣スコで頑張ってるよぉぉぉ。(笑)

> ミソジちゃん
おはっ!? あ!もう、こんちわ!!(笑)
コーヒー粕ってネキリムシに良いらしいよ~~~。
春菊、放っとけば花になる・・・でも、収穫しちゃう!(笑)

> オヤジさん
ほんわか癒し系?(笑)
いったいどんなイメージ!!?
ほんわかしたいねぇ~~~!!!
いつもバタバタ、チョロチョロしてるぅぅぅ~~~!(笑)

> 奥さま奥さまありがと~~~!!!
さ~ちゃん来てる!!?
お世話になりまぁ~すっ!(笑)

> ヤギさん
EMはね、前から使ってるよ~♪
万田酵素。高いんだも~ん!!!!!
でも、でっかいレンゲ出来たらおもしろ~~~~~い!!!(笑)
今年は、HB101も試してるよ~♪

> 坂やん
ありがと、れんげ頑張るよぉぉぉ~!
ここまで出来たら、ひと段落ぅ、次は楽しい植付けだぁあああ!!!!!

> マリアさん
桜、どう~? 楽しんでるぅぅぅ???
春菊ね。
結構、草丈あるよ~、寄せ植え大変かも~!(笑)
2009/04/14(火) 13:13:14 | |れんげ #-[ 編集]

アスパラ、出た!

ポチッ!



ピュウゥゥ~~~~(笑)
2009/04/14(火) 14:15:10 | |棟梁 #-[ 編集]
またまた・・・お恥ずかしいのですが
春菊ってお花咲くんですね。
食べるイメージしかなくって・・・
お花が咲くなんて…
とコメントを書いていて段々恥ずかしくなりました。

そうですよね。春菊って春の菊って書くのですもの・・・

でも綺麗なお花ですね。
もちろん初めて見ました!
2009/04/14(火) 14:40:19 | |園芸初心者 #-[ 編集]

> 棟梁さん
たった今、見てきたよ!!!
すごいじゃ~ん、お庭!!!!!
ボタン、楽しみにしてるよ~♪

> 園芸初心者さん
ギャハハハハハ!!!
やっぱ、園芸初心者さん面白い!!!大好き!
安心して!れんげも一緒~! 
春菊なんて、食べる事しか頭になかったよ~~~♪(笑)
2009/04/14(火) 15:27:00 | |れんげ #-[ 編集]

 さ~ちゃん寄り道して来るって!まだ沖縄に来ないよぉ~!(笑
2009/04/14(火) 16:26:32 | |m.okusama #-[ 編集]

> 奥さま
さっき、メールきた!
さ~ちゃん、今頃レンゲ食べてるよぉ~~~!!!
・・・道草で。(笑)
2009/04/14(火) 16:37:37 | |れんげ #-[ 編集]
こんばんは
春菊の花をはじめてみたって、
お母さんが感激しておりました。
2009/04/14(火) 17:19:47 | |れっく #-[ 編集]

身の丈程ビックリ!
(´゚Д゚`)ンマッ!!れんげチンは、うん○が握れるみたい・・・・。
鳥のうん○でも触れないのに、牛の○んちは近寄れない。
れんげチンを尊敬する。(о'д')b

綺麗な春菊の花も牛糞か?
2009/04/14(火) 18:34:06 | |身の丈程 #-[ 編集]
そんなに、楽しみにされても・・・・・(汗)
でもね。
明日も撮るよ!♪

実は、おいらも楽しみなんだ(笑)
写真の腕は無いけどぉ~・・・・

庭はそんなに広くないよ(汗)
あと、ベランダ(?)は、
親の依頼で、縁側の前にウッドデッキを作りました。
モチ! おいらの自作だよん(笑) (物干し場と化してます・・)

ウッドデッキの上の屋根が、
寿命近いので、今年は屋根部分を改造します。(何時になるやら・・・・)
2009/04/14(火) 19:14:32 | |棟梁 #-[ 編集]

牛糞使ってるんだ!
私はケッコーケッ コーコケコッコーを使ってますよ。
ケッコー肥料分が多くって、後は米糠くらいで上手く育ってます(^^)
あ! それとEM菌もでした。

れんげさんの春菊は何種類の花が咲くのかな!?
楽しみですね~
2009/04/14(火) 21:27:27 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

> れっく くん
そうだよねぇ~!!!
春菊って言ったら食べる他なぁ~~~~い!(笑)
でも、こんな可愛い花だったっ!
まだまだ沢山咲きそうだよ~♪

> 身の丈程さん
肥料だよ~! それでもダメなのン?
もちろん!この可愛い春菊の花も!
身の丈程さんが食べてるお野菜だってそうだよぉ~!(笑)

> 棟梁さん
ボタン、楽しみっ。
お花たくさんあって、素敵なお庭だよ。
ウッドデッキの屋根改造!!?
すげ~。夏は暑いよ~、今のうちじゃ?

> トマオさん
は~い、れんげのトコはモーモーさんです♪
トマオさんトコは、コーケコッコでケッコウですなぁ~♪(笑)
花ね、楽しみぃぃぃ~~~!!!
2009/04/14(火) 23:30:19 | |れんげ #-[ 編集]

れんげちゃん、ごきげんにょ!!(笑)
菜園家!!!これから忙しくなるね~~~了解だよ!!!私も、ぷにっと応援してるからね~
れんげちゃんの感性、大好きだよ~~~~

2009/04/14(火) 23:30:50 | |かおりんご #-[ 編集]
良い生活ですねえ。
一日体を動かして働いた夕暮れ、夕日の色にすべてがそまる・・・。
良いなあ。そういう生活がしたいわ~。 
2009/04/14(火) 23:55:50 | |沈丁花さん #m9.eh7ss[ 編集]

夜分遅くにどおも!
コシアブラ、遅れなくてごめんなねぇ
けっこう険しかったわりには少しの収穫!
初めての味、収穫でした。ユウさんを恨むって伝えておいて!
れんげ草、やはりおいしいけど遅すぎた。
またの機会にね、明日から移動、又連絡するね。

2009/04/15(水) 00:56:40 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

> りんごちゃん
いつも応援ありがとねぇ~。
りんごちゃんは、もっと忙しいのに、ホントえらいなぁ~~~!!!
やん!れんげもりんごちゃん、ダイスキだよぉぉぉ~~~!!!!!

> 沈丁花さん
げっ! 沈丁花さんトコ、まだ読みに行く覚悟できてない!!!(笑)
首が切れない程度に、なが~くして待っててね♪ ウフ。

> さ~ちゃん
こんな時間まで、何してるぅぅぅ~~~!!!(笑)
ね!レンゲ草固かったでしょ?ブハっ!!!
わかったぁ~、ユウさんに伝えとくぅぅぅぅぅ。
またねぇ~!!!!!!
2009/04/15(水) 01:23:42 | |れんげ #-[ 編集]

なるほど(笑)そういう事ね・・・良い運動になったんじやない?(笑)
2009/04/15(水) 07:20:11 | |ユウ #-[ 編集]

> ユウさん
さ~ちゃん、また山菜採りに行ってたぁ~~~!
んで、その後 鱒寿司だぜ! うらやまし!!!
2009/04/15(水) 20:41:32 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
