tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


最近は、忙しくて 日が 経つの 早いですわぁ~~~ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

今日は れんげのアスパラ 見て頂くでザマスぅ~~~!!!


ちっちゃ!!?




これも 立派な アスパラだっ!
去年の秋に 真っ赤な 実が成って、それを 一粒 花壇に 埋めた。

細 ちっちゃ!! 可愛いっ o(>▽<)o キャハ
こ~んなに ちっちゃくても、けなげに一生懸命 アスパラしてるぅぅぅ~~~ ハート

虫眼鏡 丈4センチ、太さ1ミリあるかなぁ~? アップロードファイル シャープペンの 芯くらい!!!
後ろに 写ってる レンガで 大きさ 分かってくれるぅ~?



苗!!!!!? !!(゚ロ゚屮)屮
saien470.jpg



えぇ~、またアスパラ~~~??? ・・・って思うでしょ?(笑)

これね、紫アスパラ!!! (2年生株)



saien471.jpg



草は、緑で 普通のアスパラと 変わらないよ。

でも、根元は しっかり ムラサキ色っ!



植え付け
saien472.jpg



写真じゃ 細くて、よく見えなぁ~~~い!(笑)

アスパラは、草丈伸びると こんな風に ダラ~ンっと 風の向くままに 倒れちゃいます。
・・・素直だねぇ。(笑)

このままには しておけないのでぇ。



シャキ~ン!
saien473.jpg



支柱立てぇぇぇ♪  

はいっ!そこの! ・・・先生っ!   ・・・オヤジさんっ!  よぉ~く見てっ!!!
コレ見て、下記のとおり 実行 してください。 ・・・とくに先生っ!遊ばないで、ちゃんとやってね(笑)

畝周りに 支柱を立てて、ロープで囲みます。 これだけ!!!
苗に、添え木はしません。
この囲みだけで、フラフラ~、ダラダラ~ンと、自由に していただきます。

これで、台風 風 来ても 大丈夫ぅ。  常設、完了ぉぉぉ~♪

秋には、この塀沿いに アスパラの 垣根が 出来上がるのぉ、楽しみぃ~~~ ♪



収穫は? ・・・我慢ですっ!



来年の 春には 鉛筆サイズに なるはずぅぅぅ。

紫 色鉛筆! 早く食べたいなぁ~~~~~!!!!!わほー



子供の頃に、絵具とか 消しゴム 食べるヤツ 居なかった?
食べると、その一瞬でも クラスのヒーローに なれるっ!!!

「すげー、アイツ 今、絵具 食ったぜ!」 

「俺だって、消しゴム食べれるぜ!」 

・・・みたいな。(笑)

ヒーローになるのも、大変だっっっ!!!  いったい、どんな味するのかねぇ~?





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ご無沙汰っす( ̄▽ ̄ヾ
ホント、紫色鉛筆ってナニ味なんでしょうかねぇ…(笑)

ちなみにウチのジュニア、先日オレンジのクーピーペンシル食ってました。。。

ウ○チの一部がオレンジ色でビックリしたよぉぉぉぉ!!!

お食事中の方々、スミマセン(^^;

ではっ(^^)v
2009/04/18(土) 05:53:50 | |お気楽 #roOum4UQ[ 編集]

最後の6行みたいなの・・・大好物(爆笑)
2009/04/18(土) 06:12:55 | |ユウ #-[ 編集]

野菜は、収穫時期に全て刈り取って、食べるのもだとばかり・・・・来年以降に持ち越しなんて、知らんかった。(^^ゞ

紫の色鉛筆の作り方は、判った!(・∀・)!!
出来たら、赤と黄色の色鉛筆の作り方も教えてくだされ~・・
2009/04/18(土) 07:40:31 | |身の丈程 #-[ 編集]
おは~
紫アスパラ?
2年後?待てないよ~
早く見てみたい
食べたことあるのはコーラ味の消しゴム!!!
2009/04/18(土) 07:58:34 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

子供の頃に、絵具とか 消しゴム 食べるヤツ 居なかった?
大昔話でも、いねえ~ょ(笑)
はなたれ小僧はたくさんいたけれどね。
芯位の細いやつたらしたらアウトよ。
クスクス怒られている先生なんかはなたれ小僧の可能性大ちゃん!! だわん
お食事中の方がいたらごめんなさい。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
三センチぐらいに切って、バター炒めアスパラが毎日、弁当箱に入っているわたしはなんてコメしたらいいんだ!! ( p_q) シクシク
2009/04/18(土) 08:03:18 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

れんげさんオッハー!

ここは、アスパラさんの畑なんだね・・
2009/04/18(土) 09:00:30 | |れっく #-[ 編集]
一枚目
ピントを合わせているれんげちゃんの姿を想像してしまいました。

変な物食い。
坂やんの子供のころは、今みたいに、いい香りがする消しゴムなんかなかった!
もっぱら山で何かわからないもの食っていた(貧)
2009/04/18(土) 09:00:57 | |坂やん(1号) #-[ 編集]

アスパラ!我が家の観賞用にそっくり!三年待たないと食べれないアスパラ。。。短気な人には無理な野菜やねぇ(笑

 居たねぇ~!。。。文房具食う奴!!!!
後、給食のみかん丸ごと食いとか牛乳早飲みとか。。。皆、苦労してヒーローになろうとしてました~!(笑
2009/04/18(土) 10:01:51 | |m.okusama #-[ 編集]
消しゴムの味だよ!!
そっか、わかったよ師匠!!

やりますよ、食べずに・・・   (泣

ほんとに来年!?
2009/04/18(土) 11:13:09 | |ロンゲのオヤジ #-[ 編集]

> お気楽さん
クーピーペンシル~~~!!!
ジュニアに聞いてっ! どんな味だったぁぁぁ???
・・・オレンジ色は美味しそう。(笑)

> ユウさん
居たでしょ~?こういうヤツ!!?(笑)
れんげ憶えてないけど、お菓子に入ってる乾燥剤、食べた事あるよ・・・。

> 身の丈程さん
長年、持ち越しで毎年収穫できる野菜ばっかりだったら楽なんだけどなぁ~。
赤と黄色? 作れるかなぁ~~~?(笑)

> さ~ちゃん
ガハハハハ!!!ヒーローがココに居たっ!!? 
コーラ味!!? コーラの匂い消しゴム???
そういえば、ネリケシとかあったなぁ~、知ってる?

> 気まぐれ童人さん
えぇ~~~、居なかったぁ~?
先生、きっと鼻タレ小僧だったんだろうね。
・・・え? 今でも?(笑)
アスパラは、高血圧と動脈硬化に良いんだよ~♪
たくさん食べろ~~~!!!

> れっく くん
いつの間にか、アスパラがメインの菜園になってきてるよぉぉぉ~。
だって、簡単だから・・・(笑)

> 坂やん
想像して、してぇ~~~!
道路に這いつくばって写真撮る事多いよ!(笑)
山で訳わからない草食べる坂やん・・・。
スカンポ?酸っぱいのは食べた事あるよ~~~♪

> 奥さま
観賞用アスパラ、最近まで知らなかったよ。
ホント似てるけど、アレって、食べれないの???
牛乳早飲み!失敗すると鼻から牛乳~!!!(笑)

> オヤジさん
食ってるぅぅぅ!!!(笑)
そっか、消しゴムは消しゴムの味・・・。 わかんねぇ~~~!!!
6月までは、鉛筆くらいのは食べてもいいよ。
詳しくいうとね、細いのだろうが太いのだろうが6月までは食べてもいいんだよ。
でも、なるべく株を太らせて、太いアスパラ収穫するために3年我慢するの。
来年は、鉛筆サイズ。再来年は、ポスカサイズが理想だなぁ~。
2009/04/18(土) 11:26:02 | |れんげ #-[ 編集]

追伸。
畑、行ってくるぅぅぅ!!!
2009/04/18(土) 11:28:19 | |れんげ #-[ 編集]
はい!!
いってらぁ~~~!!
2009/04/18(土) 13:19:44 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

紫外線に注意!
2009/04/18(土) 15:21:32 | |れっく #-[ 編集]
なつとく
アスパラは、高血圧と動脈硬化に良いんだよ~♪

暴走抑制でかぁ~!
それで毎日入れてあったんかぁ~!
納得が行った。
サンキューなのであった。笑)
2009/04/18(土) 16:43:25 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

先生のとこ
アスパラ1本出たきり
後出てこない???
どうなってるの?????
2009/04/18(土) 17:37:12 | |松井大門 #-[ 編集]

いま、気がついたんやけど、先生とおやじさんにアスパラ奨めたのも、アレの抑制なの???
なんか、微妙。(笑)
2009/04/18(土) 18:14:38 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

こんばんはーーーー!

クンクン・・

支柱を見ると
チィーしたくなるから

サイナラーーーー!

2009/04/18(土) 19:48:14 | |れっく #-[ 編集]

bakaに効く野菜はないの?
2009/04/18(土) 20:00:05 | |ユウ #-[ 編集]

れんげちゃん、私、紫色鉛筆食べたことあるうう!!!!
紫ニンジン食べたことある?珍しくて買ったんだけど、鍋に入れたら、汁も
具も紫になっちゃった!!!
白のモッコウバラ情報ありがとう!!聞いてみる~~~
2009/04/18(土) 20:27:30 | |かおりんご #-[ 編集]

発芽したてのアスパラってこんなに小さいんだ!
それにしても写真、よく撮れましたね~ ア スパラしいです。

うちの復活アスパラ、親指サイズの大きなのが育っていたのですが
先日の強風で根元からボキッと折れちゃいました。
支柱たてるの後回しにしちゃったら・・・(~_~;)
こんなことなら食べとけばよかった。
2009/04/18(土) 20:46:29 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

あ!
アスパラって鍋に入れるとどうなるの???

おらは、アスパラのベーコン巻きが好きだよ~~んってそんなことお呼びじゃなし?(笑)

わぁーーーんこってさぁーーー!
予防接種だったの???????
2009/04/18(土) 22:26:26 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

> オヤジさん
はい!
たらいまぁ~~~!!

> れっく くん
暑かったぁぁぁ。
紫外線、バリバリ浴びてきたよぉぉぉ~~~!ふぅ。
れんげ、日焼けすると、かゆくなるぅ、日焼け止め塗りまくりだぁぁぁ!!!

> 気まぐれ童人さん
暴走抑制!!?
あぁ~、だから れんげ いつも穏やかなんだわぁ~!(笑)
オホホホホホ・・・・・・・!!!

> 先生
深植えしすぎた?
れんげのアスパラだからねぇ~、腐ってるか、枯れてるかもよぉ~。
それとも、やっぱ土がD菌に侵されてる???(笑)

> 気まぐれ童人さん
柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ
そうかもねぇ~~~。
・・・でも、効いてない!(笑)

> れっく くん
畑に残ってた足跡は、オマエかぁ~~~!!!(笑)
お野菜たくさんある時に、お散歩においでぇ~♪

> ユウさん
bakaに効く野菜はないけど、風邪には生姜だよ?(笑)

> りんごちゃん
紫ニンジン、見た事あるよ!!!
へぇ~、なんかビーツに似てるね、今度買って食べてみるよぉ。
白モッコウ、見つからなかったら、また言ってねぇ~♪

> トマオさん
え!!?
ボキって折れるの?親指サイズなのに???
どんだけ強風だったんだ!すげー!!!
きっと、これからもっとおっきいの出てくるよ♪ 元気をお出しぃ~~~。

> じゅんさん
アスパラ、鍋に入れた事ないっ。
っていうか、暑くて鍋はヤダァァァ~~~!(笑)
ベーコン巻き!おいし!!!れんげも大好き~♪
ワンコ、9種と狂犬病の2本お注射でしたァ~。
2009/04/18(土) 23:12:24 | |れんげ #-[ 編集]

アスパラちっちゃい!

幼稚園の時、ティッシュを食べている子はいました。
恐ろしい(( ̄□ ̄;)))
2009/04/19(日) 00:29:04 | |*あかね* #EWoZEPo2[ 編集]

> あかねちゃん
ダンボールだって食べれるらしいからね。(笑)
はっ!ヤギさんもティッシュ食べた事あるかも!!!
2009/04/19(日) 01:39:59 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する