tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


黄バラ モッコウバラ!!! 大好きだぁ~!!!

トゲがないし~、花 ちっちゃくて 可愛いねぇぇぇ~~~~~ハート







白も あるけど、まだ 咲いてないよぉ~。 白も 可愛いの、咲いたら 載せるね♪




晴れたんで、畑っ!!!



saien476.jpg



地植えの イチゴ苗は、ずいぶん 生長してきて ふるーつ☆Cultivation・苺 果実も 大きくなりだした。

この時期は、古葉と ランナーの除去で、まだまだ 大きくなるの。
でも、今日は 時間ないから、寒冷紗+屋根(ビニール)作りですっ!!!



saien477.jpg



寒冷紗、鳥や虫から守るため。(先に食べられちゃう!!)
でも コレ やっちゃうと、人工授粉して あげなきゃ いけなくなるんだよねぇ・・・。

ビニール屋根、長雨から 守るため。
雨が 降ると、雨の 跳ね返りで 果実が 汚れたり、病気に かかったりするんだよ。
去年は、大変だった汗とか 今年は 病気に ならないと いいけどなぁぁぁ・・・。



saien478.jpg



後は、古葉と ランナーを 取り除いて、敷きワラ してあげると 完璧っ!!!




次は 山っ!!!


            
           saien479.jpg



コレ、何の花?

この近くにね、 マムシ 死んでたっ! 怖っガーン2ガーン2ガーン2 まだ ちっちゃかったけど・・・。

山は、宝物も 危険も いっぱいっ!!! Σ(ロ゚ ノ)ノ ビクビク いっぱ~~~いっ!!!



何しに行ったかって?

・・・石拾い。(笑)





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

こんばんわ~
モッコウバラ・・・トゲがなくて小さくて可愛い・・・れんげちゃんのようですね
イチゴ・・・そんなぁ~いいよいいよ、送らなくても?
山っ!・・・花の名前・・射干(しゃが)アヤメ科
最近山歩きするようになったから草花の本買ったの・・・そこから・・
2009/04/16(木) 01:01:24 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

山に石拾い???
2009/04/16(木) 05:56:00 | |ユウ #-[ 編集]

可愛い薔薇・・・・
トゲが無いところが良いよね。

あ!(;゚д゚)ェ. そうなんだ・・・。
だから、いちごは必ずビニール屋根やハウスになっていたんだ。。。。
初めて知った。。(^^ゞ
2009/04/16(木) 06:54:15 | |身の丈程 #-[ 編集]

あ、そうそう、リンク貼らせてもろたっ!よろしくぅ~!<(_ _)>
2009/04/16(木) 06:55:40 | |身の丈程 #-[ 編集]
おはようさんどすぅ~
おはようござまーす。れんげさん・・

ぼくのお散歩コースにも
「マムシ注意の看板」が立っているよ。

そろそろ、v-531が、ぼくのおうちにも現れるかもしれない。
年に数回、こっそり遊びにきては、お母さんを驚かせています。v-292・・
りんく張らせてもらっていいですか?
2009/04/16(木) 08:11:15 | |れっく #-[ 編集]
いちご
今年こそは私もいちご実らせます。やっぱ鳥対策重要ですよね。いつも食べられます~。鳥も必死なのでしょうね。私も必死ですが・・・
2009/04/16(木) 08:17:17 | |こあじくん #-[ 編集]
頑張ってるね!!
山に昔の石銭が、落ちてるのか?

オヤジも行くぞ!!!
2009/04/16(木) 09:01:45 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

れんげさん、おはようございますー。

イチゴ苗、確かに大きくなっていますねー。
おいしいイチゴ、食べられますね(w)

マムシはお酒の中に入ってるマムシをみたことありますよ。
↑沖縄で

生きてるマムシは危険なので、気をつけてくださいね!!!
2009/04/16(木) 09:24:16 | |ミソジちゃん #-[ 編集]
素通り
れんげさん、オハ~!
私もkomantoに必死ですぅ・・・
ジャガが群生している暗い林に良く入っていけるなぁ~
暗く湿っている環境だからマムシのテリトリだから、死骸でも遭遇するわなぁ~
ジャガの後ろに生えてるのはゼンマイと右のぼけた緑の小木はイタドリかなぁ???
つまり、新芽は食えますよ。(笑)
石に夢中でしたかぁ~
2009/04/16(木) 09:32:56 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]
おは!
頑張ってるね。
木工バラ(?)、どこかへ行っちゃった。(笑)

その花、「シャガ*」て言いいます。

*アヤメ科アヤメ属の多年草
学名:「Iris japonica Thunb」
和名:「射干」
別名:「コチョウカ」(胡蝶花)

花占い
踊る貴婦人。
見とれてると危険
マムシに注意!(笑)
2009/04/16(木) 10:12:38 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

 いちご!!!
我慢できずに昨日、買ってきて食べた!(笑
 
 へびのたぐいは子供の頃から家の庭にちょろちょろ・・・
沖縄では看板はハブに注意ですよぉぉぉぉぉぉぉ~(笑

 石?菜園で使うの????
2009/04/16(木) 10:43:43 | |m.okusama #-[ 編集]

イチゴは完全防備ですな

ミツバチを捕まえてきて放り込んでやれば受粉しまくりだ

でもミツバチ最近見かけないよなー
2009/04/16(木) 11:01:50 | |ムニュムニュ #-[ 編集]
マムシ
とっ捕まえて焼酎に漬け込めー!
とっても良く効く健康ドリンクになる!
でも鼻をつまんで飲んでね!
2009/04/16(木) 11:43:51 | |坂やん(1号) #-[ 編集]
トゲのないバラ♪
とげのないバラなんて
知らなかった♪
お花もきれいでしかも
トゲがないなんて
なんていい子なんでしょう。

イチゴって作るの大変なんですね。
こんなに大変だとは知らなかった。

れんげさんのブログには知らない事ばかり
載っているので
読むのが楽しみです。

でも蝮は怖い~
2009/04/16(木) 13:33:27 | |園芸初心者 #-[ 編集]
*:.。☆..。.(´∀`人)
れんげちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~もうモッコウバラが咲いたのね~!
私も、このお花大好きです!
クリーム色がやさしくていいですぅ~~
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
お世辞でなく れんげちゃんのお写真 いつも、
アングルが素敵ですね~~v(*'-^*)bぶいっ♪
2009/04/16(木) 14:13:21 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

れんげさんさ~ちゃん来た~本日、ファーストコンタクト(笑
 後日さーちゃんの別荘に潜入予定!(*^_^*)
2009/04/16(木) 15:15:01 | |m.okusama #-[ 編集]

イチゴを丁寧に作られてますね~
イチゴは手がかかって面倒だから私は野イチゴで我慢します(~_~;)

マムシはうちの畑にもいるよ。
見つけたら尻尾持ってグルグル回して遠くにポイします(^^)
2009/04/16(木) 19:27:44 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

とげのないバラ・・・
そんなの見たことないな~
れんげちゃんとこくると、植物図鑑みたいで好き~( ̄▽ ̄)

マムシ、うちの実家の方はいっぱいいるよ
ほたる採りの時には、二つ並んだ明かりに気をつけろ!!って、じいちゃん言ってた!!
2009/04/16(木) 20:03:14 | |hana #-[ 編集]

たたた只今ぁぁぁ~~!
そそんな~
いいいいよ送ってくれても~~~~~~!
2009/04/16(木) 20:39:07 | |松井大門 #-[ 編集]

気に入った!!!
モッコウバラ、かわいい~~~

れんげちゃん、石って。
オブジェ?

ヘビ、食えええええ!!
ブドウの誰か、ヘビ食ってたよ。ひいいいいい~~
2009/04/16(木) 21:04:39 | |かおりんご #-[ 編集]

> さ~ちゃん
モッコウバラ、・・・れんげのようですか。ムフ。イチゴ送っちゃおうかしら。(笑)
シャガっていうんだねぇ~、ありがとっ!!!
ダイの頭にも刺さってたぁぁぁ~~~!!!

> ユウさん
山の川で、石拾ったっ!
だって山菜、見つけらんないんだも~ん!!!
手ぶらじゃ帰れないっっっ!!!!!!!

> 身の丈程さん
リンク了解っス~♪ ありがとさ~ん♪♪♪
れんげも、貼るよぉぉぉ!!!これからも、仲良くしてねっ。
イチゴ農家さんのビニールハウスは、クリスマスシーズンにイチゴ収穫するためだよぉ~♪

> れっく くん
マムシ看板なんてあるの!!? 怖っ!!!
リンクOK!っすぅぅぅ、ありがとぉぉぉ!!!
ココも、れっく くんのお散歩コースになるのね、うれし~~~♪

> こあじくん
そうなんだよぉ、鳥さん空から毎日うかがってるぅぅぅ。
赤くなったら、すぐに食べられちゃうもんねっ!
なめくじは?大丈夫??

> オヤジさん
石、重かったぁぁぁ~~~!!!
銭になるのなら、皆呼ぶぅぅぅ~~~!(笑)

> ミソジちゃん
大きい葉っぱ、いっぱい出てきてるよぉ~♪
たくさん食べれるかはわからないけど・・・。(笑)
一個でも食べれたらいいや~♪
マムシ、初めてみたっ!!
山、気をつけるぅぅぅ。

> 気まぐれ童人さん
↑↑↓↓→←→だっ!(笑)
げっ!ぜんまい採り忘れ!?イタドリの焼き鳥~?(笑笑笑)
石だと思ったら、石しか見えなくなるぅぅぅ。

> ヤギさん
占いおじさん???(笑)山に入る時は注意するよぉ。
噛まれたら、噛み返すっ!!!!!

> 奥さま
ハブとマングース、どっち強い?(笑)
石ね、菜園の花壇に地植えした多肉のトコに使うぅぅぅ!!!!!

> ムニュさん
れんげの菜園、ミツバチいっぱ~い♪ 送ろうか?
飛んで行かせるから、何日か掛かるかも~~~!(笑)

> 坂やん
イヤ~~~~~~!!!!!
マムシ焼酎、こわいっ!
他の健康ドリンクにして~~~~~~!!!

> 園芸初心者さん
モッコウバラ、知らないっすかぁ~?
最近は、どこのお庭でも見かけるよ~♪
バラの名かでは、育てやすいし、可愛いんだぁ~♪
今日ね、ローズゼラニィウム88円だったぁ~!
もちろん、買ったよ~~~♪

> マリアさん
キャ~~~~~~~!!!
マリアさんの写真には憧れてるから、
誉められるとうれしいよ~♪
いつも、マリアさんトコでお勉強してるからねっ♪♪♪

> 奥さま
に゛ゃ~~~~~~!!!
れんげも行きたいのにぃ。
れんげ、ちょっぴりジェラシぃ。
さ~ちゃん、ヨロシクね。
・・・できれば、一生面倒みてあげてちょうだい!(笑笑笑)

> トマオさん
見たよ。トマオさんトコのイチゴはたくましい!!!
確かに!イチゴは買った方がお得だ!(笑)
マムシ、グルグルポイ!(笑)
飛んでった先に、人は居ない??(笑)

> hanaちゃん
hanaちゃ~ん、ヨソのお庭、よく見てみて~♪
これ、ホント可愛いよ~~~!!!
hanaちゃんも好きだと思うなぁ♪
二つ並んだ明かりには気を付ける!じーちゃんアリガト~~~!(笑)

> 先生
おっかえりいいいいい!
花見どうだったぁ~~~???
そそそそんなぁ~~~。
送らないよっ!!!!!(笑)

> りんごちゃん
白のモッコウバラは、匂いもいいよぉぉぉ~♪
お庭に植える? 
すぐ大きくなるからそのつもりでねぇ~~~!
2009/04/16(木) 21:41:33 | |れんげ #-[ 編集]

イチゴは人工授粉よりミツバチさんに任せたほうがホンとは形状などの点でもイイと聞きましたけど・・・。


しかし、今年は全国的にミツバチが少ないみたいです!!


ちなみにうちのかぼちゃはすべて人工交配です!!


すべてのかぼちゃの受粉を管理することによって一つ一つの熟成を確実に促す!!

ってなんか自分のことばかりですいませんね・・・。
2009/04/16(木) 22:20:29 | |T.I-tom #-[ 編集]

> T.I-tomさん
去年も人工授粉やってみたよ、面白い形になりましたぁ~~~♪
tomさんトコ、ホントすごいよぉぉぉ~。
かぼちゃ かぼちゃ かぼちゃ・・・!(笑)
去年は立体で作ってみたんだけど、難しかったぁ~!!!
だって、れんげ早起き出来ないから!(爆)
2009/04/16(木) 22:56:25 | |れんげ #-[ 編集]

こんばんは。
何の花?のお花良く見かけますが、わかりません。今の山歩きは気をつけなさいね。色んなものが、わさわさわさ・・・と
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
変なおっさんも出てきますよ( ̄▽ ̄) ニヤ
2009/04/16(木) 22:58:13 | |ちゅがん #uvrEXygI[ 編集]

> ちゅがんさん
何の花?はシュガ?あ!違った!!
シャガっていうアヤメ科のお花だったよぅぅぅ。
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
大丈夫!!!!! 
変なおっさんの代表ダイモン相手にしてるから、
れんげ鍛えられてるぅぅぅ~~~!!!(笑)
2009/04/16(木) 23:58:34 | |れんげ #-[ 編集]
シャガの花、好き。
派手さはないけど、よく見ると、とっても繊細で綺麗なのよね。
射干・・・はあ、そんな字なんだぁ。初めて知りました。
先生のところのダイ君が頭の飾ってたわよね。
モッコウバラ、可愛い。白いのもあるんですね。見たことないな。
写真アップ、楽しみにしてます。
2009/04/17(金) 01:09:18 | |沈丁花さん #m9.eh7ss[ 編集]
知りませんでした・・・
今まで本当にお花に興味がなくて

チューリップとさくらと朝顔、ラベンダー位しか知らないほど・・・

ローズゼラニウムを手に入れたんですね♪

88円っていいな~


2009/04/17(金) 11:28:49 | |園芸初心者 #-[ 編集]

> 沈丁花さん
シャガね、山の中暗いのに、白く光ってたよぉ~!!
とってもキレイかったぁ♪
白は、良い匂いするぅぅぅ、写真で伝えられないの残念だあああぁぁぁ!!!

> 園芸初心者さん
ローズゼラニウム買った!一個だけね!!!
ただ植えただけ、いいのかなぁ~?
何かあったら(笑)教えて!ヨロシクね~~~♪
2009/04/17(金) 20:54:38 | |れんげ #-[ 編集]

(TwTlll)ブルブル・・・
蛇は苦手です(怖)。

実家の隣町には
「スネークセンター」・・・蛇の動物園がありますよ♪

ニシキヘビと2ショット撮影が1000円だそうですが如何でしょう(笑)?

僕は10000円貰っても勘弁です・・・。
2009/04/19(日) 02:33:43 | |ごんべえ #buI3a3AE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する