tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

もう、バレバレ?(笑)

・・・超 巨大!板チョコ アップロードファイル 作ってましたぁぁぁ~~~。







これがさぁ~、なかなかどうして 大変なんだよねぇ。

暑いからっ!!!

作業自体は とっても楽しい♪

でも、あ゛づい゛ぃぃぃ~~~!!!!!



saien495.jpg



暑いけど・・・。

タケノコ焼きながら、頑張りますっっっ!

・・・この後、タケノコ 食べて 「はい!おしまいっ!」   ・・・じゃ、つまんないのでぇ。

れんげ流マルチング でも ご披露するとしますかぁ。



クリックで拡大マウス(左クリック)
saien496.jpg

 道具

 ★マルチシート
  (アブラムシ対策で、シルバー使用)
 ★ハサミ
 ★クワ等



saien497.jpg


 張りはじめ。

 土を 乗っけます。





saien499.jpg

 そのまま コロコロ~♪

 ピーンっと引っ張って、
 反対側にも 土を乗っけます。

 シートを ハサミで切ります。



saien498.jpg


 ①へ戻って、また土を 乗っけて
 足で 踏み踏み。固めます。

 ②も、同じく。




saien500.jpg


 引っ張って 出来た 縦シワが
 キレイに 伸びるように。

 ③も、土を乗せながら、
 踏み踏み。




saien501.jpg


 足で シワを伸ばしながら

 土を乗せて、

 踏み固めていきます。



saien502.jpg


 ピーン!!!

 キレイに張れたぁ~♪









            タケノコ、焼けたっ!
           saien503.jpg



「おつかれさまぁ~♪」

うれしいねぇ~、マミーが ハーブティー 入れてくれたよ♪

・・・もんっのすごーく、熱いやつ!!!(爆)   

気が利くでしょ~♪的な顔で ニコニコ! 「・・・氷 持って 来いやぁぁぁ~~~!!!」

なんてこと、言うわけない・・・。 有難く 頂きましたぁ。(笑)



saien504.jpg



ちょ~巨大!板チョコ 完成~~~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

楽しい、楽しい、植え付けが はじまるよぉぉぉ~~~~~♪





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

 マメだ。。。やっぱりれんげさんマメにお世話する植物さんが向いてるかも(笑

 暑い時は熱い物を取った方が暑さに負けないのよ~!マミーは正しい選択をされました!
 でも冷たいもの欲しくなるよね。。。ルートビアー送る?(笑
2009/04/20(月) 02:31:01 | |m.okusama #-[ 編集]

こらこら~~~!!!
暑い時に熱いものを飲む!!!!!
これいいんだよ~~~!!
マミ-の感謝しろ~~~~~~~~~~~~~~~~~!
2009/04/20(月) 02:32:59 | |松井大門 #-[ 編集]
マミーさんはわかっている
・・・氷 持って 来いやぁぁぁ~~~!!!
はわかるが、そこは我慢のお茶で正解。
わたしも熱い時の休み時は、熱いお茶です。
ただ、外仕事の場合、熱中症との兼ね合いがあるので、冷たい水とぬるいミネラルウォーターと岩塩を用意しています。
冷たい水は、首筋やもも等にかけるやつで、ミネラルウォーターと岩塩で水分と塩分の補給してますよ。
小まめの小まめ蒔きと言うオヤジギャグをわざわざ作ったよ。
これで冷えるでしょう。(笑)
2009/04/20(月) 06:42:25 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

ふ~ん、暑いのか・・・記事はさむいけど(笑)
2009/04/20(月) 07:09:08 | |ユウ #-[ 編集]
おは~
マルチングの下に種まいたの?
れんげちゃんの夢、又見た
お姉さんといっしょに・・・、いるぅ?
せめて、中井貴一なら・・・・・
2009/04/20(月) 08:01:36 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

おはよ~

natuも今日から菜園始めます!
楽しみ~~~、いろいろ教えてね~~~(^^)
2009/04/20(月) 08:13:34 | |natu #-[ 編集]

れんげさん、おはようございますー。

本当に巨大チョコだ(w)

たけのことハーブティーおいしそうー!
2009/04/20(月) 09:26:49 | |三十路オンナ #-[ 編集]
いやいや・・・
やっぱ、かき氷でしょ!?
今年は、早めに始めるか・・・
れんげチャンに見せびらかすように!?   (笑

水分、しっかり取れ!!

作業、乙。
2009/04/20(月) 09:43:06 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

こんちはー!

クンクン・・
コレが板チョコかぁ~

ゴロンゴロンしたら
怒られそうなので
帰るね

サイナラー!
2009/04/20(月) 11:02:13 | |れっく #-[ 編集]
こんちわ!
牡丹。




咲いた!
色はピンク系ですぜ!!
2009/04/20(月) 11:56:17 | |棟梁 #-[ 編集]

> 奥さま
ルートビアー、いらな~いっ!!!
でも、アレくせになるかも!
せめて、コーラ8 : ルートビア2 くらいで飲みたい・・・。(笑)

> 先生
あんな暑い時に、熱々???拷問だ!(笑)
れんげ、カキ氷がいいっ!!!

> 気まぐれ童人さん
あれ? なんか・・・さむい。(笑)
熱中症、ポカリと梅干で しのいでるよぉぉぉ。
あと、休憩多くなるっ。

> ユウさん
・・・さむいけど(笑)
って、コラー!!!
たまには、コメントで暖めておくれよぉ~お~ぉ~。
・・・あ、やっぱ止めて。(笑)

> さ~ちゃん
種蒔きは、ビニールの鉢にしてあるよ。
マルチに穴あけて、出来た苗、植え込むの~!楽しいよ~♪
姉ちゃん?いないよ。
中井貴一がオネエさん?(笑)

> natuさん
イエ~ィ!natuさんも始動~♪
わかってる事教えるのはいいけど。枯れるかもよ?
・・・責任は持てません。(笑)

> ミソジちゃん
タケノコとハーブティー!!! ミスマッチだぁ~~~。
冷たい麦茶が良かったぁ。(笑)

> オヤジさん
だよね、やっぱカキ氷だっ!!!!!
れんげ、オレンジミルクかけ~~~♪
あの、ガラスのお皿で食べたいよぉぉぉ。

> れっく くん
れっく くんにゴロンゴロンされたら・・・。
れんげも一緒にゴロンゴロンするぅぅぅぅ~~~~♪

> 棟梁さん
咲いたっ!!!?
見にいくよ~~~~♪
2009/04/20(月) 13:48:04 | |れんげ #-[ 編集]
こんな時間におは!
何播くの?

マルチで草押さえして、1年放置。
楽だ。
これこそ、究極の「楽ノー」なり!
2009/04/20(月) 14:39:03 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
恥ずかしい・・・
本当に無知で・・・
お恥ずかしい限りです・・・

巨大板チョコ綺麗ですね。
ピーンとしていてしわがなくて
綺麗にベットメイキングされたベットみたい♪

お野菜さんたちのベットは銀色なんですね~
2009/04/20(月) 14:56:54 | |園芸初心者 #-[ 編集]
巨大チョコ
ちゃんとアルミ箔まで被せて(笑)

あとはきれいな箱に入れるだけだね!(爆)

坂やんチョコも好きだ~
宅配頼む!(笑)
2009/04/20(月) 15:04:23 | |坂やん(1号) #-[ 編集]

今日の朝、竹の子採ってきた・・・タラの芽も。
今、釣りから帰ってきた・・・ボウズ(笑)さき越されてた。足跡一杯。
2009/04/20(月) 15:17:44 | |ユウ #-[ 編集]

コンチワワ!・・・

ぐる~り1周
見回り完了!

アバヨ!
2009/04/20(月) 16:54:55 | |れっく #-[ 編集]

見事なマルチングですよ~
これだと強風の日でもめくれないでしょうね。

しかし通路の幅が余裕の広さ!
うちは少しでも植付面積をかせごうと通路幅は狭くなってます。
作業がし難くって(~_~;)
2009/04/20(月) 20:01:26 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ど~~も
呼ばれて飛び出てジャジャジャじゃ~~ん(笑)。

暑い時に熱いお茶?
やっぱ!アイスがいいわ~

熱い時には、鍋焼きうどんなんてのもどうですか?(がははは~~~

あれ?もしかして、お呼びじゃなかった???かな???
2009/04/20(月) 20:52:36 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

ふ~ん
菜園も年々本格的になってくるんだね!
土も良くなってくるのかしら?
2009/04/20(月) 21:17:28 | |fuse #T3PHKgjQ[ 編集]

巨大な板チョコ・・・・
きっと牛糞が入っている土。。。
身の丈程の予測も強ち間違いではないかも。(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン
2009/04/20(月) 21:18:20 | |身の丈程 #-[ 編集]

> ヤギさん
マルチで放置~!!!
使わないなら、それに限るぅぅぅ♪
ヒヨドリ対策はうまくいってるぅ~?

> 園芸初心者さん
ま、まさか・・・
ホントに畑で板チョコ作ってると思ってた?(笑)
ピーンとしてて、気持ち良いよ~♪
ホテルのベッドは、着いてすぐにグチャグチャにするっ!(笑)
えっ!畑も???

> 坂やん
このチョコでいいのぉ~?
巨大だよ~~~!!!!!
送る!送料着払いで!!(笑)

> ユウさん
川??? ユウさん、川だよね。
いいなぁ、ボウズでもっ!
釣り行きたいなぁ。

> れっく くん
こんばんわん!!!
見回りご苦労!!!!!
れんげの家の周りも、巡回してくれえぇぇぇ~!(笑)

> トマオさん
分かるぅぅぅ!!!
れんげも、はじめは畝たくさん作ってたけど、れんげ、すぐこける!!!(笑)
作業しやすいように、ひろくしたぁぁぁ♪

> じゅんさん
はははは!!! 呼んだ、呼んだぁ~♪
鍋焼きうどん好きよ!
でも、今はいらな~いっっっ!!!(笑)
そうめん、食べたいなぁ~♪

> fuseさん
宅地用で、ガチガチ、ヤセ細った土だったけど、どうにかここまで良くなったぁ~。
でも、まだまだぁぁぁ~~~!!!

> 身の丈程さん
フフフフフフ。
この板チョコ、モーモーいっぱい入ってるよぅ~~~♪
ミルク農耕(濃厚)!!!(爆)
2009/04/20(月) 22:54:17 | |れんげ #-[ 編集]

れんげちゃんって、なにげに職人やねぇ(^0^)

感心するぅ!!

また、アツアツハーブティ入れてくれるマミーさん、メッチャすきやわ( ̄▽ ̄)
そのセンス!!!
2009/04/20(月) 23:08:34 | |hana #-[ 編集]

> hanaちゃん
職人!!? ひゃほ~い♪
畑職人!かっちょ~~~♪
マミー要るぅ? れんげより変なパワー持ってるよ!(笑)
2009/04/21(火) 00:00:25 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
