tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

奥さまから、送ってもらった 子持ち蓮華・・・。



こんなだったのが・・・。
saien528.jpg



子持ち蓮華・・・?




こんなになってるぅ~~~ぅ。
どうなのコレ・・・? これからどーなるの・・・? 枯れるのコレ・・・???(笑)





えぇ~。 話は変わりますが菜園ネタへ・・・。

竹の子アレルギーで、かきむしりたいけど、かきむしれない!
そんな中、苦しみながら むしった 島らっきょう。



食べずに 残してみた。
saien518.jpg



菜園に お連れした。
saien519.jpg



そして。 埋めてみたっ!
saien520.jpg



沖縄の 島らっきょうは、この菜園の 土を 気に入ってくれるのでしょうか・・・。



・・・ ・・・。
さすがに この時間だと、れんげ 眠くて 面白い事 書けません。
死んだ魚のような目を、こすりながら書いています。
毎日更新してるけど、定休日って あっても いいんじゃない?



安納芋。
saien521.jpg



あんのぉ~さぁ、サツマイモって 普通 蔓 売ってあるじゃんっ!!? 
・・・なんで種芋?
どうして、その前の時点??? 自分で 蔓から 育てろってか?
まぁ~ いいけどね。
たった 1個の 種芋から、何本 蔓が 出てくるんだろうねぇ~~~。

その後は、種芋から 蔓を 切り取って 土に 植えつけます。



・・・ ・・・。
死んだ魚のような目も、ついに 焦点が 定まらなくなってきました。
毎日、コメントしてくれる 皆にも、定休日 あげたいなぁ~ なんて 思うわけで・・・。



ネットでお取り寄せ
saien522.jpg



花オクラの種。
どんなに 探しても 見つからない。
花オクラ、知ってる人もいない!!! どういうこと???
こっちでは、珍しいのかなぁ~。

もし、これが ちゃんと 育ったら。
きっと、近所の 人も 珍しがるぞぉぉぉおおお~~~♪♪♪



・・・ ・・・。
何か、良い方法ないもんかねぇ~。
ふぅ。やっと出来たぁぁぁ~~~、死んだ魚の目が 腐りきってしまわないうちに 寝ます!!!
皆のGWはいつから?

おやす~~~ すぅ ぴぃ がぁぁぁzzzzzzzzzzz。





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

4:06:31?昼夜逆転、先生に似てきたね
島らっきょう植えたのね、大きくなるとただのらっきょうになる??
安納芋、花オクラ知らないので育つの楽しみよ~~ん
GW、超過密です、29~
引越の手伝い~仕事~沖縄来客~仕事、仕事、富山・・・
れんげちゃん、遠出はしないの

2009/04/26(日) 06:51:45 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

おはようございます・・
あ!いまは、寝ているのですね。。

>毎日、コメントしてくれる 皆にも、定休日
すみません・・かきこんでしまいました(笑)。

安納芋、花オクラ??わからいどんなのかな?。

あ!そうそう「さん」はつけなくいいですよ「たっちゃん」
でGWは2~です。

2009/04/26(日) 08:09:49 | |たっちゃん #SFo5/nok[ 編集]

おはよ~
島らっきよう、家のプランターに植えてある~・・でも、これからどうしたら良いの?
花オクラ、ネットですか~こっちには売ってたよ!
natuも万願寺トウガラシを探して見つからず・・お取り寄せしましたよ(^^)

今探してるのは”干し芋用の苗”  ”安納芋”も欲しい~~~
2009/04/26(日) 08:22:33 | |natu #-[ 編集]
おは!
「島ラッキョ」これで、完成品だと思う。
玉ねぎも芽は出すけど、どうなるんだろう?

毎日更新大変だ。
定休日いいかもね。
「七転笑起」で、ぼちぼちだ。
2009/04/26(日) 09:08:39 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

おはよ~~~!!!
まだ寝てる???
先生また寝るぅぅぅぅ~~~~!!!
2009/04/26(日) 09:30:19 | |松井大門 #-[ 編集]
|壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ブチアタリ
れんげさん、お早う。
先生のところで、ない脳みそを使いすぎて、オーバーヒートしちゃったぁ~!
腐った脳みそで、すべる記事かけましぇん~~~!
ブログにまく種もなくなりそう。
こちらは、貧困な畑なのでお休みできるし、そうするかなぁ~。
(_ _).。o○ ネムネム
2009/04/26(日) 09:56:35 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]
ヽ(。ゝω・)ノ☆おはよう☆
れんげちゃんって夜型なのね。。。
私は,朝型なの。。。
4時って、私の起きる時間に近い。。。
夜は 全然駄目なんです。。。
死んだ魚の目 といいながら、結局長い記事 
しっかりかいているれんげちゃん
すごい~~!!
私は、いつもGWです (≧m≦)ぷっ!
2009/04/26(日) 11:14:52 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

おはー

死んだ魚の目?参上!!(笑)。

あれ?
まだ、ねんねしてんのかな?。

れんげちゃんて、皆の人気者なんだね(*^-゚)v
2009/04/26(日) 12:05:21 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

こんにちは!
子持ち蓮華大丈夫!成長してるし!(笑
 お日様当たる所に放置しても大丈夫だよ!

 島ラッキョウ。。。時期が。。。今、収穫の時期じゃないかなぁ????
 花オクラ!天婦羅だぁ!待ってます!(笑
2009/04/26(日) 12:54:45 | |m.okusama #-[ 編集]
オクラって・・・
花がキレイなのに、直ぐ落ちちゃうもんね!?

どんなのが、咲くのか楽しみ。

今日は、ユックリし~な~!!
2009/04/26(日) 13:25:42 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

おはよう~さんですぅ~

ありゃもう午後の3時すぎでした。

見回りとりあえず完了!

2009/04/26(日) 15:17:26 | |れっく #-[ 編集]

> さ~ちゃん
さ~ちゃん!!!
島らっきょう。根っこ出ると思うっ???
根っこさえ出れば、来年収穫用の立派な球根出来る!・・・はず。
ぉおいっ!GW働き過ぎじゃね?
遠出?してるよ。
・・・畑まで25キロ。(笑)

> たっちゃん
おはよ。
え!? れんげ、ちゃんと起きてたよぉ~。
・・・今日は。(笑)
れんげも、花オクラは分からん!!謎だっ!!!
たっちゃんはさぁ、ブログとか持ってないの?

> natuさん
あのねぇ~、れんげが思うに・・・。
島らっきょうってネギじゃん?
だから、とりあえず根っこ出させて、梅雨頃 球根堀上げて乾燥。
涼しくなった秋頃に、1球ずつバラして植え付ければ 増えるんじゃないかと・・・。
小ネギと同じ育て方で良いんじゃないかなぁ~?

> ヤギさん
根っこさえ出れば、イケると思うぅぅぅ~~~♪
美味しいから、作りたいっ!
でも、島じゃないから 普通のらっきょうになっちゃうね。(笑)

> 先生
れんげ、起きてるぅぅぅううう~~~!!!
9時半起き!どう?偉い???
勝手にブログタイトル変えるな~~~!!!
ここのリンクのタイトルも変えなきゃだぁ~~~~~!!!!!
仕事増えるだろっ!

> 気まぐれ童人さん
少ない脳みそ、しかも腐ってんの!!?(爆)
そんなトコで寝たら風邪ひくぞぉぉぉ~~~!!!
ダンボールで良いなら掛けとくよっ♪

> マリアさん
死んだ魚の目はね、食べてる時以外、いつもだよ。(笑)
あんな時間、記事書くもんじゃない。
「死んだ魚の目」でツボに入り、しばらく笑い続けた午前4時。ぷっ!

> じゅんさん
起きてるぅぅぅううう~~~!!!
10時に朝ごはん食べて、コインランドリー行って、
グルグル回る洗濯物眺めて、死んだ魚の目もグルグルだ!(笑)
人気者?ぅ~ん?陰気者ではないと思うけど。

> 奥さま
そうか!これ、生長してるんだっ!!!あ~良かったぁ~♪
島らっきょう、植えちゃった♪
だって美味しかったんだも~ん!!!どうにかなるさ~♪

> オヤジさん
れんげ、オクラ初めてだから分かんないの。
それなのに、花オクラ。
また、分からないものに手を出してしまったぁぁぁ~~~!

> れっく くん
今日の見回りはどうだった?
面白いもの見つけたら、速攻教えてぇぇぇ~♪
2009/04/26(日) 16:08:51 | |れんげ #-[ 編集]

ありがとう♪

島ラッキョウは、来年の種用なので
青いとこ?が枯れたら掘り上げようと思ってます。
2009/04/26(日) 17:19:25 | |natu #-[ 編集]

ん~・・・いつもれんげっちのブログ見て困っていることがある!

美味そうなっだが、写真じゃ食べられん!!!Boo!!p(`ε´q)Boo!!
2009/04/26(日) 18:28:55 | |身の丈程 #-[ 編集]

> natuさん
ようし!二人で島らっきょう作り頑張ろっ!(笑)
来年は自分で作ったやつ食べるぞ~~~~!!!

> 身の丈程さん
あ゛~ビックリ!困った事って。
どうしよう~なにぃ~~?って思ったらそれかぁ~♪
ひゃはははは!!!
残念だねぇ~、ホント、イ~ヒッヒヒヒ、残念だねぇ。(笑)
2009/04/26(日) 19:18:39 | |れんげ #-[ 編集]

お!! れんげさんも安納芋を種芋から育ててるんだ。
私も今年初挑戦で種芋から作ってますよ~
もちろん、れんげさんと同じ安納ですが(^_^)

安納(紅)は同じような感じで育ってますが、
安納小金はまだ発芽しておりません。
不安・・・
2009/04/26(日) 20:13:29 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ありッ?・・・・・
なんだぁ~・・・・
今日は定休日かと思ってたら・・・・・・(笑)
通常営業じゃん・・・・・・

今日は、29日のカヌー教室打ち合わせでした(汗)
2009/04/26(日) 20:20:03 | |棟梁 #-[ 編集]

hana,GWなんてのはないぞ~!!
じいちゃんもばあちゃんも休んでくれんぞ~!!!

遊びにいきた~い
休みをくれ~!!!

れんげちゃんトコに島ラッキョウ食べに行く~!
おみそもっていくから~!
2009/04/26(日) 21:12:10 | |hana #-[ 編集]

> トマオさん
苗見に行ったら、たまたまあったっ!!
まさか、あンの~芋に出会えるとは!!!
れんげ、買ったの紅です。店で、すり返られてなければ・・・。(笑)

> 棟梁さん
ぅ~ん、迷ったんだけどね。
結局、更新しちゃった!(笑)
カヌー、いい季節になってきたもんねぇ♪
おつかれ~~~!!!

> hanaちゃん
あぁ~やっぱり!
hanaちゃんにはGWなかったかぁ・・・。
じぃ、ばぁ、おんぶして食べに来るぅぅぅ???
2009/04/26(日) 23:31:25 | |れんげ #-[ 編集]
休みは・・・
かぼちゃさんが休んでくれれば・・・


というわけで、家族と交代で今年もGWは連休はとれましぇーん!!
2009/04/26(日) 23:41:29 | |T.I-tom #-[ 編集]

> T.I-tomさん
そうだよねぇ、ホント大変なお仕事だぁ~。
かぼちゃさんと仲良く楽しくお過ごしください。
れんげは、食べるだけでいいですっ!(笑)
2009/04/27(月) 00:03:39 | |れんげ #-[ 編集]
はじめまして。
私のうちにも子持ち蓮華がいますが、
写真の5倍は徒長してます・・(ーー:)

春で暖かいからですかね?
キュっと詰ったキャベツ状態に憧れる・・・
2009/05/09(土) 20:30:56 | |@you #-[ 編集]

> @youさん
はじめましてぇ。
コメントありがとぉぉぉ~~~~~♪
え!写真のごご、ご、5倍!!?
れんげも、初めてなんで、わかんないっス!(笑)
5倍!!ちょっと覗かせてもらうぅぅぅ!!!
又、遊びきてね♪
2009/05/11(月) 17:29:45 | |れんげ #-[ 編集]

しゅんまへん!
写真は撮ってあるけどまだ
記事にしてませんでした。
紛らわしくてごめんなさいね(笑)

多肉は今50種類いるので
いつかは記事にします(笑)

また遊びにまいりま~す。では。
2009/05/11(月) 22:16:53 | |@you #oUPgpoCM[ 編集]

> @youさん
いいよ~~~♪ 気長?(笑)に待つからぁぁぁ!!!
50種類もいるの!!?大家族じゃん!!!
れんげ、そんなに養えなぁ~~~い!(笑)
またねっ♪
2009/05/12(火) 22:43:06 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
