tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


でっきるっかな♪ でっきるっかな♪ はてはてほほ~ん♪
今日の tetenGO は、ノッポさんもビックリ!? 工作編で お送りしまぁ~す。


島らっきょうでパスタその1
saien536.jpg



れんげが使った シルバーマルチには、穴がありません。

・・・マルチにも 種類があり、初めから 点線穴の 付いた マルチも あります。
  (手で好きな箇所を破くだけ)


以下、クリックで拡大マウス(左クリック)
saien531.jpg


  ・・・で。
  こんなもの、作ってみた。






saien532.jpg


  穴を開ける道具は、店に行けば売ってある。
  でも、買わない。
  買わないっていうか、・・・買えないっ!(笑)





saien533.jpg


  土まで、ゴッソリとはいかないが、
  これでも、良いんじゃね?






saien534.jpg


  フフフフフ。川 ̄ι ̄川














これで、終わりでも 良かったけれど。

ゴン太君も 応援してくれてる みたいなんで、ペットボトル風車も いっとくぅぅぅ~~~???



島らっきょうでパスタその2
saien537.jpg



七転八倒!(笑) の菜園は、アスパラを モグラに やられて心折れ気味? ・・・プっ。

そんな事であきらめるなぁぁぁ~~~!!! さぁ、作れっ! 作ってモグラの穴に刺すんだっ!



以下、クリックで拡大マウス(左クリック)
saien538.jpg


  まず、お茶を飲み干します。







saien539.jpg


  キリのような物で。







saien540.jpg


  穴を開けてね。







saien541.jpg


  ← 見れば解るでしょ。







saien542.jpg


  6面すべて、縦 部分だけ、カッターで切る。







saien543.jpg


  それから、丸い部分。(ハネ先端)
  この方が切りやすい。






saien544.jpg


  ホネを折るな、ハネを折れっ。

  





saien545.jpg


  ← これも、見れば解るでしょ。

  赤線のところを、ペンチとかで切る。





saien546.jpg


  穴に、通す。







saien547.jpg


  抜けないように、折る。

  少し、アソビがあった方がいいよ。
  人生もね。




saien548.jpg


  シャキーン!!!!!

  出来上がりぃぃぃ!!!!!










どうやら、この風車 ホントに モグラに 効いてるようなので。

あと3基ほど、増設予定♪


・・・先生へ
知ってるぅ~?
モグラが居るって事は、ミミズが居る。
ミミズが居るってことは、良い土なんだよぉぉぉ~~~~~!!!!!






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
今晩は~\(^o^)/
いいんねぇ~!先生診てるかな?見るよね(笑
これは先生作らなきゃね!
 マルチングの奴はもっと長い缶でやると土も取れるらしいよ~!あくまでも聞いた事有るだけなので。。。

 れんげさん島ラッキョウの青い所は美味しくないと思うのだが。。。食べた?(笑
 凸ポチ!お休みなさ~い!
2009/04/28(火) 01:52:10 | |m.okusama #-[ 編集]
風車のけんげ
おはよう。
ワイルドなパスター、バターとアサリと島らっきょうの香りが漂ってきそうだよ。
島らっきょうの葉はパセリみたいにすれば、ワイルドでなく、繊細なスパゲッティとなる。(笑)
ブラック珈琲を飲んで、コメ周り、ふと、缶を見て、電気がついた感じだねぇ、、。Σ(・o・;) アッ
風車のけんげ、
モグラさん、悪さはいけませんぜ!!
ヒュ~ヒュ~で、恐れをなしてたいさんかぁ~。。
(。>(エ)<、)
振動を考えると、きれいに作るよりも不細工に作ったほうが効果ありそうだね。
2009/04/28(火) 06:09:32 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]
女性ノッポさんへ
まあまあ、関心するばかり
島らっつきょうにスパ!ペットボトルに風車!
おもすろい!
れんげちゃんの頭の中覗いてみたいっ!
少し脳味噌、ちょう~だぁ~い!!!
2009/04/28(火) 06:52:47 | |さ~ちゃん #-[ 編集]
(ノ*~∇~)ノオオォォォ
れんげちゃん ヽ(。ゝω・)ノ☆おはよう☆

シマラッキョウのパスタ おいしそう~~.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  

それに この風車 モグラに効くの~~!!
どうしてでしょう~~?!!
これからは、「風車のれんげ」ちゃん と呼びます。。。
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
2009/04/28(火) 08:09:09 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]
おぉ~
早速、オヤジも作ろっと!!
2009/04/28(火) 08:46:31 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

島らっきょうパスタ、うまそうー!!!

れんげちゃん、お料理上手!!!

マルチのやり方始めてしりましたー。
今日もれんげちゃんのブログで勉強しました。

ペットボトルの風車もいいよー。
こういう工作大好き!
2009/04/28(火) 09:50:22 | |ミソジちゃん #-[ 編集]
モグラ
「れんげのクラフト教室」拍手喝采だ。
パチ ポチ パチ!

モグラは目は見えないけど、振動に敏感。
だから、ペット風車が有効。
地震予知、「ナマズ」よりモグラ」の方がいいと思う。
偉い研究者の先生への伝言です。(笑)
2009/04/28(火) 10:37:27 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
そそ・・・
moguちゃん、FC2ブログ開始。

v-157 http://jagdm.blog16.fc2.com/

イジリに行ってね!!   (笑
2009/04/28(火) 11:03:21 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]
腹減った~!
昼前にこんな美味しそうなもの見せられたらお腹がグー!
頭はパー!
チョキンはゼロ!(笑)

UCC役立っているな~!
コーヒーの木も植えてみる~。

「かざぐるまの蓮華」格好イー!(改名する?)
近くの畑でもよく見かけるよ~!くるくる回る振動が土に伝わってモグラが怯えるみたい。
2009/04/28(火) 11:48:14 | |坂やん(1号) #-[ 編集]
創意工夫
おはようございます。レンゲさんの工夫はすごいです。見習わねば。
なんでも買えばいいってもんと違いますよね。
工夫が大切ですよね。
パスタもおいしそう、昼時に見てしまった私はよだれタラタラです。
2009/04/28(火) 12:14:33 | |こあじくん #-[ 編集]
小鴨を・・・
見にカモ~ン!!
2009/04/28(火) 14:55:17 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

よ~~~~し
作るぞ~~~~!!!
やるぞ~~~~!!!
やったるぞ~~~!!!
2009/04/28(火) 17:06:30 | |松井 大門 #-[ 編集]

> 奥さま
ヤッホ~~~~イ!!!
奥さま!良いコメントサンキュ~♪ 長い缶!作ってむるぅぅぅ~~~!!!
島らっきょうの青いトコ?
れんげ、食べれるのなら余す事なくイタダキマス!!!(笑)
大丈夫!! 柔らかいトコだけ残してるから。

> 気まぐれさん
風車のけんげ!!カッチョ~~~♪
気まぐれさんってさ、色んな事に詳しいんだねぇ~。
いったい何者!!?(笑)

> さ~ちゃん
しばらくトップ画像は、さ~ちゃんからのお土産集でお送りしますぅぅぅ。
カルボナーラと島らっきょうは、以外にも旨かったぁ~!!!
脳みそ。
・・・分けるほど入ってない。(爆)

> マリアさん
それでは「風車のれんげ」(笑)がお答えしますッ。
モグラさんは、振動や音に敏感。
モグラの掘った穴に、風車立てる。
風が吹くたびに、風車が回る振動と不気味な風の音が穴を伝ってモグラに届く。・・・で、退散!
ニャハハハハ!!!!!

> オヤジさん
出来上がったら、コレとは別に、筒状の棒を畑に挿して。
それからこの風車を、その筒の中に挿すと良いよ。

> ミソジちゃん
ミソジちゃん!!!
カルボナーラにラッキョウ!合うッ!!!れんげ、自分で作ってビックリ~~~♪
・・・甘酢ラッキョウは、やめてね。(笑)
2009/04/28(火) 21:01:28 | |れんげ #-[ 編集]

マルチカッターは、私もスチール缶で作ってます。
刃先がけっこう鋭くて・・・
自分の手に穴を開けそうになったことが何度かありやした(~_~;)
頭にはいくつも穴が空いてますが~(笑)

風車でモグラ予防かぁ~
ハンガーは、私はマルチ止めに使ってますよ~
いろいろとハンガーも利用価値があって使えますよね(^^)
2009/04/28(火) 21:05:21 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんは
れんげさんって
なんでもできるんだね。
すご~~い!

パスタおいしそう~

夜回り終わりデス!


2009/04/28(火) 21:57:03 | |れっく #-[ 編集]

> ヤギさん
地震予知、ナマズvsモグラ。
おっもしっろそォォォ~~~!!!(笑)
風車、たのし~♪
風のある日は、ビュンビュンだよ~~~~~!!!

> オヤジさん
え! いいの?いじって?(笑)
風車お土産に行ってくるぅぅぅ♪♪♪

> 坂やん
ア~ヒャッヒャヒャヒャヒャ!
グー、パー、チョキン、ウケたぁぁあああ~~~!!!
鉢植えのコーヒーの木はあるよ。
・・・見せられない姿してるけど。(爆)

> こあじくん
こあじく~ん!!
畑に風車、置いてみて~!
ものっすご、回っておもしろいよ~~~♪♪♪

> オヤジさん
え?ニャンコじゃなくて、小鴨???
れんげ、ニャンコが気になるぅぅぅ!!!

> 先生
ようし!いいぞぉぉぉおおお!!!
出来たら、それ頭に刺して飛んでけぇぇぇ~~~!(笑)
2009/04/28(火) 22:37:40 | |れんげ #-[ 編集]

> トマオさん
空き缶、良いねぇ~♪
あまり期待はしてなかったけど、なかなか使えるぅぅぅ~~~♪
トマオさんの頭も風通し良い?(笑)
ムレムレの頭より、よっぽど良いよぉぉぉ~~~!!!

> れっく くん
毎日、見回りごくろうさまぁ~~~!
ご褒美に、次は可愛いお姉さんでも置いとくよ。(笑)
2009/04/28(火) 22:45:06 | |れんげ #-[ 編集]
風車のけんげじゃつたかいのう。
いったい何者!!?(笑)
ただの脳みその腐った爺じゃよ。ホホホホッッ!!
その証拠に、風車のけんげになっとるじゃろう。
これがほんまのボケというんじゃ~!
ホホホッ!
風車のけんげの風車は、
ほんまは、振動ではなくて、長周波じゃよ。って、これもパルスの振動ではあるがね。
華やぎさんの言った事も、地震に関係が深い超長周波をモグラ君は探知する物と思われる。
あくまでも、仮説じゃがな。
2009/04/28(火) 22:56:46 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

> 気まぐれさん
博士?大臣??爺???
アンタ!ホントに何者だぁ~~~!!!(笑)
れんげ、もう調べない!分からない事、気まぐれさんに聞くっ!

2009/04/28(火) 23:09:42 | |れんげ #-[ 編集]
器用ですね
作れるものは買わない!
のは私も同じですが

れんげさんは
なんでも自作で作ってしまってレベルが違います。

風車もすごいけれど
穴あけ器?も凄~いと思いました。

モグラさんまだ本物を見たことがありません。


2009/04/29(水) 16:35:38 | |園芸初心者 #-[ 編集]

ペットボトルかあ~。

ペットボトルホルダーなら(笑)。



で!「風車」

これ!
かざくるま
ふうしゃ

どっちだアアアア?
2009/04/29(水) 20:18:57 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

> 園芸初心者さん
お金ないから、作らないとしょ~がないぃぃぃ!!!
モグラ、見たい?
・・・ここにいるよ。絵だけど(笑)
http://daimonatelier.blog64.fc2.com/blog-entry-390.html

> じゅんさん
風車?
かざぐるま?
どっちでもいいんじゃ~~~!!!(笑)
2009/04/29(水) 22:19:14 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する