tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


おはよ~~~~~ぅです

昨日から 水分 取りまくって、ちょっと 顔 むくみ気味の れんげです。(笑) ぶよ~~~ん!!



           



多肉=枯らす
・・・の多肉さん。 意を決して 地植えした この子(誰っ?)には お花がぁぁぁ~~~!!!
ぅぅぅ、ぅ、うれしい!!!
花なんて 見ないまま、全部 枯らして しまうんじゃないかと 思ってたぁぁぁ。



もう コレだけで、自治会掃除は やる気 充分っ!
このテンションのまま、一輪車で 走り回りますっ!!!!!
消火栓のホースで 放水 だってしちゃうぞ コノヤロ~~~♪(≧∇≦)

掃除の後は、畑の作業は やるつもり なかったんだけどね。

植付けから 約1週間の トマトに わき芽 発見っ!!
丈も 伸びてきてるので 誘引して、わき芽も 取っちゃいまぁぁぁ~す。



わかるかなぁ~?
saien597.jpg



こんなふうに すべての葉っぱの 根元から、わき芽が 出てくるんだよ。

草丈が 充分な高さに なるまでは、これから 1週間に1度。 
わき芽を取って、立派な 1本立ち に仕立てていきますっ キラリ



ポキっ!
saien598.jpg



折った切り口が 太陽で除菌?されるように、お天気のいい日に、手で折って 取り除きます。

完了~♪ あぁ~たのしっ♪♪♪





掃除の途中で 見つけた 山うど???
saien599.jpg



細くって わかんなぃぃぃいいい~~~!!!!!
近くに 大きなウドらしきものも 見当たらないしぃ。枯れた 古木も倒れてないしぃ。

葉っぱ、ちぎって匂い嗅いでみたら、ちゃんと ウドの匂いするぅぅぅ。

どうなの?コレ???  葉っぱって こんなんだったっけ!!?

・・・やっぱり、まだまだ 山菜 判らずっ!!!





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

おぉ~お花咲きそうだねぇ!七福神かなぁ?なんだろう?地植えどんどん増やしちゃえ~(^^♪

 トマトの欠き芽楽しそう~(笑
お世話しただけ実りがあるのねぇ~!
ウドは判りませ~ん!
2009/05/11(月) 13:29:48 | |m.okusama #-[ 編集]
トマト
雑草の中で放置したのが一番美味しいけど、今年はブログ用にそれらしく栽培しょう。
草花は、地に降ろしたほうが、手がかからない。
地球が燃えてる。
あちっ ちっちっち!(笑
2009/05/11(月) 14:00:09 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

ははははは
こんなでもウドはウドだぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!
2009/05/11(月) 14:38:58 | |松井 大門 #-[ 編集]

トマトのわき芽って捨てた?
natuは挿し穂するよ~♪
2009/05/11(月) 15:46:14 | |natu #-[ 編集]

れんげちゃーん、むくみ大丈夫?
むくみにはきゅうりがいいらしいよー!

ただ、お水をあげるだけでなく、
ちゃんとわき芽を取ったりして、立派なトマトになっていくだんだねー。

また、勉強になった!
ありがとうぉーーー

GW中は野菜たちの面倒さぼっていたので、
早速今日の夜は間引きして、間引き菜でサラダたべようーっと(w)
↑また、食べ物ねた?えへ
2009/05/11(月) 16:02:45 | |三十路オンナ #-[ 編集]

> 奥さま
はふぅ~ん? 
コレがお花じゃなくて、ここからお花咲くの???(笑)
蕾かっ!!!
そっかぁ~なんでもいいや!!良かったぁ♪

> ヤギさん
雑草の中の真っ赤なトマトも、ちょっと見たかったぁ~~~!(笑)
華やぎ村のお野菜は、いつも美味しそう!!
一番の肥料は、やっぱり笑い!?

> 先生
やったぁぁぁ~~~!!!!!!
これ、ウドなんだねっ!!!
よぉ~し!これで又ひとつ探せるようになったぞぉぉぉ!!!!!
うれしいいいいいい♪

> natuさん
今のところ、植える場所確保できないから捨てたぁ~♪
去年は、挿し穂で増やしたよ。
親株が収穫でき始めてからするよ~~~。

> ミソジちゃん
ありがとおおおおお!!!
キュウリ食べるよぉぉぉ。何本食べればいいのぉ~?
間引き菜のサラダは、柔らかくって美味しいよねぇ♪
こりゃ~また酒がすすむなぁ・・・(笑)
2009/05/11(月) 17:25:01 | |れんげ #-[ 編集]
足腰
大丈夫?
そのまま、むくんだままでもいいよ~(笑)

今日も暑かったネ~!
2009/05/11(月) 18:21:22 | |坂やん(1号) #-[ 編集]

> 坂やん
足腰?
うん!大丈夫ぅ~明日来なければ!(笑)
むくんだままだと、誰だかわかんないよぉ~~~~~!!!
2009/05/11(月) 19:21:20 | |れんげ #-[ 編集]
たらいまぁ~!!
あぁ~、疲れた。

わき芽は、植えないの?
2009/05/11(月) 19:33:39 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

わき芽欠き れんげさん好きなの!?
私は面倒くさくって・・・
最初はそれでもちゃんとやってますが、
そのうちに適当になって最後はボウボウに~(^^)
2009/05/11(月) 19:48:41 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

コメちょっと遅くなったわ。ヤマウドとセンセイの太鼓判ほど、自信なかったけれど、新芽と繊毛でウドと判定しました。
堤防沿いを犬の散歩途中で、ウドを取るおばさん名人もいるからね。
うちのほうは、、。
2009/05/11(月) 20:35:28 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

> オヤジさん
おっかえりぃぃぃ!!!
茶畑どうだったぁ~?
わき芽、植えるトコがないの。

> トマオさん
好き好きぃ~♪
そっかぁ~!!!わかったぞ!!!
適当になって最後はボウボウにすれば。
トマオさんのとこのトマトみたい冬?まで採れるトマトになるんだっ!(笑)

> 気まぐれさん
どうしてくれるのぉぉぉ=~~~!!
あの裸体が目に焼きついて離れないじゃないっ!!!(爆)
おぉ~!気まぐれさんからも判定頂きっ!
ひよっこ山菜ハンターれんげ!頑張ります!!!
2009/05/11(月) 20:57:04 | |れんげ #-[ 編集]

ははははは
先生目まいがするぅぅぅぅぅっぅぅ~~~~!!!
2009/05/11(月) 21:11:58 | |松井 大門 #-[ 編集]

> 先生
ははははは
れんげ、軽い吐き気がするぅぅぅぅぅっぅぅ~~~~!!!
2009/05/11(月) 21:15:51 | |れんげ #-[ 編集]
こんばんわ
あれっ??・・
枯れてないv-405

れんげさん、「必殺枯らし人」の称号は登録抹消します!(笑)

今日は、「新潟運輸グループ」にやられた!!
2009/05/11(月) 21:36:06 | |棟梁 #-[ 編集]

> 棟梁さん
あ~っはははは!!!
称号抹消ばんざ~~~い!!!
でも、まだ早い!
はたして梅雨を乗り切れるのか!?(笑)
新潟!!?
米か!?酒か!?何にやられたぁ~~~!!!
2009/05/11(月) 21:57:34 | |れんげ #-[ 編集]

写真載せたからぁ・・・・
見てくれっちゃ!!
2009/05/11(月) 22:19:32 | |棟梁 #-[ 編集]

れんげちゃん~、
多肉ちゃんよかったね!!!
うれしくって、れんげちゃんがはりきっちゃう様子想像しちゃう~~~~(笑)
一輪車完了!
放水、開始~~~~
2009/05/11(月) 22:19:38 | |かおりんご #-[ 編集]

> 棟梁さん
そこのHP見たよ。メール送れるじゃん♪
もう送ったぁ?

> りんごちゃん
良かったぁ~~~♪ ありがと!
放水楽しい!消防ごっこです!(笑)
2009/05/11(月) 22:27:21 | |れんげ #-[ 編集]

センセイにれんげちゃん、もう一段レベルをあげよかぁ~狸ブラにしますよ。(f@h)
2009/05/11(月) 22:51:02 | |亀仙人 #SFo5/nok[ 編集]

> 亀仙人さん(笑)
止めろやぁ~~~~~!!!!!
夢に出るのは、先生のトコだけにしてぇ~~~!!!!!
2009/05/11(月) 23:27:04 | |れんげ #-[ 編集]
お笑いは…
一段上げて「狸のブラブラ」じゃなく「ラブ」で行きましょう。
あっ!仙人は男だ。

ウドは、痩せても枯れても大木になる?

わかりづらいコメだ。
(笑
2009/05/11(月) 23:41:59 | |天女仙人 #pn.FNN1k[ 編集]

> 天女仙人さん(爆)
お願いっ!!!
仙人つながりで、亀仙人を止めてあげてぇ~~~!(笑)
このウドどうだろうねぇ~。
大きくなるかなぁ~♪
2009/05/11(月) 23:55:49 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する