tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


こんなに 可愛い花 なのに、名前に 毒が つくなんて。

でも、この白い花びら、実は 葉っぱ なんだってさぁ~♪ ふっしぎ~~~♪
薬草なんだから、もうちょっと いい名前に してあげても いいのにね。

八重ドクダミも どっかに あるはず なんだけどなぁ~?



ドクダミ草






春の間、大変 美味しく いただきました。

山菜。

これほど、自然を 味わった 春は 今まで なかったよ。
山の神様 ありがと~~~♪



・・・さてさて、若芽の頃を 過ぎた 山菜は、いったい どんな姿なのか!?



            タラの木
           saien632.jpg



ウド
saien630.jpg



木だね。(笑)

でも、とっても 涼しげで 可愛いよぉぉぉおおお~~~!!!

まだまだ、れんげより チビっこい ウドが、どれだけ 大木に なるのか 楽しみなのでぇ~す。



斑フキ
saien631.jpg



葉っぱが 大きくなりました。

まだら買って良かったぁ~♪ なまら可愛いよぉぉぉ!!!!!


左端っこは、普通のフキ。
一度目の 植付けで、全滅かと ガッカリしてたけど、たった一個だけ 残ったフキ。
後輩の マダラさん達の中で、一生懸命 頑張ってくれてるの。

なんか けなげ でしょ。 ひたむき でしょ。
こういうの、ジ~ンと くるんだよねぇ~~~~~~~~~。





今日は、種まきに 行ってきまぁ~~~す!!!
saien633.jpg


オカヒジキ。
・・・ミソジちゃんのトコで 見てたら 食べたくて 我慢できなかったぁぁぁ!!!!!
発芽を促す、水浸しも。初めてこんな事したぞぉ~~~!!!


種まきは、モロヘイヤ 植え付け予定地へ ・・・急きょ変更。

モロヘイヤは、どっか?・・・また、隣の空き地? にでも 行ってもらいます。(笑)





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

はじかれたって。。。モロヘイヤの事ね。。。
何かと思ったよぉ~(笑
皆、順調に成長中なんだねぇ!今度は菜園で山菜収穫出来るのかな?楽しみだね!(^^♪

 そうそう昨日のイジメじゃないよぉ~!追加で注文しに行ってその時他の人も何か注文ある?ッて聞くから『スマイル』言ったら誰も本当に注文すると思ってなかったのよ~(笑
2009/05/19(火) 02:39:07 | |m.okusama #-[ 編集]

れんげ菜園見たら我慢できなかったぁぁぁ!!!!!・・・笑
マスクの調達のついでにDIYで野菜の苗を買ってきた
もち、プランターに植える、
鑑賞用でもいいも~~~ん

山菜達!来年の収穫に期待!!!
2009/05/19(火) 07:27:51 | |さ~ちゃん #-[ 編集]
ドクダミ・・・
の臭い、大嫌い!!

くっさ~いんだもん。

行ってきやす!!
2009/05/19(火) 07:33:52 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]
エゴマとおかひじき
ドクダミは、別名「十文字草」(じゅうもんじそう)ていいます。

草いえば、

えっ!ごま?

おかん ひじき?(笑
2009/05/19(火) 08:07:43 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

れんげちゃーん、おはようー!!!

山菜大好き。
でも、買うと高いんだよねー。
だから、うらやましー。

エゴマ、私もすきー。

でも、もうベランダにまくスペースがない(w)あは
2009/05/19(火) 09:30:31 | |三十路オンナ #-[ 編集]
<(*ΦωΦ*)>ニャwww
> 奥さま
イジメじゃないよ~。分ってるよぉぉぉ~~~♪(笑)
山菜、菜園で収穫できても、山へ採りに行く!!
・・・足りないから。

> さ~ちゃん
え゛!!!!!!!!!
草取りしたかと思ったら、次は苗買って植えた?????
どうした?さ~ちゃん?!
雷にでも打たれたの?(笑)

> オヤジさん
ぁ~あ、くさいって言っちゃった!(笑)
でも、ほんと。
いってらっしゃ~~~い♪

> ヤギさん
ヤギさん、朝から良く頭まわるねぇ~~。
れんげ、笑っちゃった。
十文字草かぁ~♪それなら良い~~~~~♪
2009/05/19(火) 09:47:34 | |れんげ #-[ 編集]

> ミソジちゃん
ミソジちゃんのベランダ菜園、きっともうすぐタワー型に・・・?(笑)
今から、種蒔いてくるよ~~~♪
昨日雨降って、土ビシャビシャだぁぁぁ!!
蒔きにくそう・・・。
え?ごま、食べた事あるの???
美味しい??????
2009/05/19(火) 09:50:51 | |れんげ #-[ 編集]

れんげちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

私も 前々からそう思っています!
どくだみのお花って とっても清楚でかわいいよね~~!
別名 「十文字草」というそうで。。。
私は、十文字草と呼んでます。
(*´▽`*)ニコッ
2009/05/19(火) 16:22:47 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

> マリアさん
こんちは!!ただいまぁ~~~!!!
ねっ、マリアさんもそう思うぅ~?れんげ、うれしい♪
十文字って、クロスだね♪ウフっ。
2009/05/19(火) 16:50:18 | |れんげ #-[ 編集]

ドクダミの花、絵にもなるよぅ~~~!!!

このウドはもうこれ以上大して大きくならないと思うよ!

大木になるには元が太くないとね~~!!!
2009/05/19(火) 17:38:21 | |松井 大門 #-[ 編集]
たらいまぁ~!!
今日も発見!!
2009/05/19(火) 19:11:45 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

ドクダミはうちにもたくさんあって畝の中にも・・・
そのまま緑肥として鋤き込んでます。
防虫効果あるかな!?

ぶふふ モロヘイヤは同じで はじいちゃって隅っこに(^^)
2009/05/19(火) 20:09:54 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんわ
いつも、おいらのブログに・・・・
来て戴いて、ありがとうございました。

はじかれた者は、速やかに去るべし・・・・・・かな?

どくだみの花って綺麗ですよね。


これからも、元気でいて下さいませ。


あっ。家のジャガイモの花咲きました。
2009/05/19(火) 21:34:07 | |棟梁 #-[ 編集]

家族にはじかれた身の丈程は・・・・・今や部屋の隅のパソコンだけが唯一のお友達!^_^;
2009/05/19(火) 21:52:38 | |身の丈程 #-[ 編集]

はじかれたの?
じゃあ、うち来る?

でも・・
放置して草がぼーぼーになり収穫?
食べる時は、モロヘイヤと草のミックスかも・・

あ!ミキサーで青汁ジュースてどうだーー!
2009/05/19(火) 23:07:31 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

> 先生
えぇぇぇ~~~~~!!!
ウドの大木でしょ!!!
どんだけ大きくなるか楽しみだったのにぃぃぃ。
肥料、た~~~くさん入れてもダメぇ~?

> オヤジさん
おかえり、疲れたかぁ~?
疲れてると、抵抗力弱る!
インフル、気をつけてね。

> トマオさん
ドクダミ、焼酎につけて害虫に使ってる人いたよ~~。
効くかも!!?
だよねぇ~!はじいちゃうよね、モロヘイヤ。
でも、ヤツは強いから大丈夫なのだぁぁぁ♪♪♪
だいすき、モロヘイヤ!万歳!!(笑)

> 棟梁さん
・・・なに?寝ぼけてるの??
また、おいでっ!!!っていうか、来なさいっ!(笑)

> 身の丈程さん
もう!!(笑) またウケちゃった。
そんな事言っちゃってぇ~♪
家族仲良しなくせにぃ~~~♪

> じゅんさん
あれ? 元気復活!!?
止めて!!モロヘイヤでミキサーは!!(笑)
ネバネバ、ドロドロ~ンだよぉぉぉ。
れんげ、普通にご飯にかけて食べたいよぉぉぉ~~~!!♪
2009/05/19(火) 23:35:12 | |れんげ #-[ 編集]
おこんばんは。
体によさそうな野菜ですね。
ぼくは、食べられないけど・・

ぼくも食べられる野菜つくlってぇ~!
2009/05/19(火) 23:50:40 | |れっく #-[ 編集]

> れっく くん
トマトは???
実家のワンコ、3ワンコとも、畑に来たら真っ先にトマトに走って行って。
ガツガツ、食いちぎって食べるよぉぉぉ!!!(困)
まだ青いから、もうちょっと待っててねぇ~♪
2009/05/20(水) 00:01:34 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する