tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

はっ!!! 寝てたぁぁぁあああ~~~!!!(・・・また)笑!


オハヨゴザイマスぅ。 お目目パッチリ、紅ほっぺ!!?



紅ほっぺ
free468.jpg



ラッキーな事に、イチゴ農家さんから 「紅ほっぺ」 を いただきましたキラリ





free467.jpg



イチゴ農家さんの、苗を 見せてもらったの。

大きかったぁ~♪

・・・1株なのに、クラウン(株元の芽)が 4つも あった。

ワキ芽は 残しちゃいけないと 思ってさぁ~、れんげ、今まで 切ってたのに。
残してたら、今の 何倍も 収穫 出来てたのになぁぁぁ~~~!



今から、ジャムでも 作りますぅぅぅぅ♪

でも、手作りジャムって 日持ちしないんだよなぁ・・・。 冷凍できる???



王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
出来ますよ♪
私の家では母が手作りジャムを作るのですが
毎回冷凍しています。

作り方が良く分からないのですが
ゼラチンを入れないで
圧力なべでシューとして作っていると思います。

今食べる用と
冷凍保存する用に分けて
冷凍用はジプロックにいれたり、タッパーに移して
冷凍庫へ♪

あと方法は知らないのですが
瓶を真空してという方法もあるみたいです。

どちらにしてもジャムを入れる容器を
煮沸消毒か熱湯消毒すると
日持ちが違うと言っています。

こんなコメントですいません・・・
2009/05/29(金) 14:51:27 | |園芸初心者 #-[ 編集]

食べてしまえば・・・


すいません。食いしん坊なもんで・・・。
2009/05/29(金) 16:11:29 | |T.I-tom #-[ 編集]
やっぱり冷凍かな~
美味しそうな苺だね!
画像が全て?
食っちゃえ~!
新鮮なうちが一番うまい!
2009/05/29(金) 16:38:19 | |坂やん(1号) #-[ 編集]

イチゴ祭りだねー!!!

ジャム作りがんばってねー♪

作ったジャム、どうやって食べるのー?
アイスのせたり、ホットケーキにのせたり、色々とできるねー。
あーん、お腹空いてきたー(W)
2009/05/29(金) 17:02:15 | |三十路オンナ #-[ 編集]

 冷凍できるし↑で言ってるように消毒して~!瓶詰めした後でキッチリ閉めてもう一回煮沸消毒。。。
もしくは砂糖多めにするともっと日持ちする!(笑
2009/05/29(金) 17:50:23 | |m.okusama #-[ 編集]

> 園芸初心者さん
出来るんだァァァ!!! 良かったぁ、ありがと♪
イチゴ、潰してグラニュー糖で煮詰めてるけど、レモンが無かったぁ!!!(笑)
買いに行かなきゃ♪

> T.I-tomさん
いくら食いしん坊のれんげでも、こんなには・・・。
・・・? 食べれるかな?(笑)

> 坂やん
これ、食べた後の残り!(笑)
ジャムにして、半分は冷凍するぅぅぅ。

> ミソジちゃん
早く食べたいぃぃぃ!!!
でも、その前に夜ご飯だぁぁぁ~~~。(笑)

> 奥さま
え!? 瓶詰めした後にもう1回煮沸???
そうだったのかぁぁぁ!!!
お砂糖は少なめにしました♪
ちょっと、今からレモン買ってくるぅぅぅ!!!!!
2009/05/29(金) 18:35:10 | |れんげ #-[ 編集]

私は出来たて熱々のジャムを
レンジで熱々にした瓶にいっぱいに入れてすぐ蓋!
蓋はお湯で消毒してペーパーで拭いてね。
チンするとスパークするからe-268
で、蓋をしたらすぐにさかさまにして
冷めたら元に戻して、室温でもかなりもつよ。
冷蔵庫なら一年以上は軽いよ~
お砂糖の量にもよるから長持ちさせるなら
5割が安全かもで~す。
ちなみに私は4割でもやっちゃうけど(笑)
出来たての熱々を、熱々の瓶にいっぱいだからね!
火傷しない様に注意♪
2009/05/29(金) 19:13:35 | |トマコ #LkZag.iM[ 編集]

れんげちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ジャムについては もう 皆さんが たくさんアドバイス
していらっしゃるので 出番がないですね。。。笑
私も ビンの消毒は レンジでチン!です。
ジャムの画像も アップしてくださいね。。。
美味しい画像 大歓迎です!
(*^m^*) ムフッ
2009/05/29(金) 19:22:30 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]
たらいま!!
冷凍しないで、オヤジに送れ~!!
2009/05/29(金) 19:51:32 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

> トマコさん
さすがっ!!ジャム博士と呼んでも良いですかっ!!!
でも、遅かったぁ~。れんげ、作り方メチャメチャ!
レモン買ってくる間にジャム冷えてるよぉぉぉ。(爆)
今度はトマコ流で作るよ!!!
ありがとうねぇ~~~♪

> マリアさん
レンジでチン♪ 出来るんだねぇ、楽チンだっ!(笑)
ジャム画像見るぅ~? どうしよう・・・。

> オヤジさん
おかえりっ!!
疲れてるから、甘いもの欲しい???
休憩おやつで毎日美味しいお菓子食べてるのに!!?
れんげに、お菓子送れ~!!(笑)
2009/05/29(金) 20:19:43 | |れんげ #-[ 編集]

ちゃんぽんの・・・ご飯?・・・なにそれ?そんなのあるの?

ジャムはりんごに限るね(笑)
2009/05/29(金) 20:54:46 | |ユウ #-[ 編集]

れんげちゃん、イチゴジャム作りで、
イチゴの甘~いかおりに包まれてるのかな?
我が家は、ビンを煮沸消毒して、
さらにジャムをいれてもビンごと煮つめたりしてるよ~~
2009/05/29(金) 20:59:29 | |かおりんご #-[ 編集]
<(*ΦωΦ*)>ニャ
イチゴ農家さんから?
ラッキーだったにゃぁ~

イチゴジャムでお菓子作っておくれ~~^^。

あっ!
静!
4人だったね 笑
2009/05/29(金) 21:02:15 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

先生のとこにも送れ~!!!!
2009/05/29(金) 21:20:22 | |松井大門 #-[ 編集]

> ユウさん
沖縄でちゃんぽん注文したら、ちゃんぽんご飯出てくるらしいよ♪
どんなのか、見てみたいんだよねぇぇぇ。
詳しくは奥さまに聞いて。

> りんごちゃん
そうだ!! りんごちゃん、ジャムプロだった!!!(笑)
あは~。巨峰ジャム食べたいよぉぉぉおおお!!!!!!!

> じゅんさん
ニャリ~ス!!
イチゴジャムでお菓子!!?
そういう事は、hanaちゃんに頼んでください!(爆)
???4人???

> 先生
おかえり!!
送るから、イチゴ送れ~!!!!
2009/05/29(金) 21:32:23 | |れんげ #-[ 編集]

ジャムで盛り上がっていますねぇ、、。
へび苺のジャムの話をしたっけ?
皆さんが仰っているように、ジャムを長持ちさせるには、傷んでいないイチゴを使用し、砂糖は多ければ多いほど良いけれど、甘さの兼ね合いがあるから、ゼラチンを含んだレモンや夏みかんの皮であまさを控えめに出来る。
ビンは、小さい目のやつで、すぐに使い切る容量のものをたくさんそろえ、蒸篭で蒸して蒸気消毒、出来立ての熱いジャムをビンに入れてさらに、殺菌します。
雑菌が入らないように、容器をさかさまにして保存する。
これが一番かなぁ~。
2009/05/29(金) 21:51:01 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

> 気まぐれさん
だから、アンタいったい何者だぁぁぁあああ!!!(笑)
ジャムにまで詳しいの? どういう人???
ますます謎の亀仙人。
2009/05/29(金) 22:35:49 | |れんげ #-[ 編集]

hanaちゃんに頼んできたよ~
んでね、れんげちゃんも連れてきてちょ!!
って言われたぞーーーー!!

んん??れんげちゃんどないしよう?
しーちゃんのリアシート乗って京都まで??行く???

でも、着いたとき俺マジでマッサージしてーって言うーー100円で!(笑
2009/05/29(金) 22:45:55 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

ジャムが保存できないなら、hanaが責任もって食べますっ( ̄▽ ̄)ノ

ふかふかの厚切り食パンにテンコ盛りにして食べたい…
2009/05/29(金) 22:50:44 | |hana #-[ 編集]

> じゅんさん
ココまで迎えに来てくれるの???(笑)
着いたら、体中の ひこう 突いてあげます!
アタタタタタタタタタタ・・・・・・・・・!!!
2009/05/29(金) 22:55:35 | |れんげ #-[ 編集]

どっちにする?
ジャム?
イチゴ酒?

迷ったときは、イチゴ酒を作り、引き上げたイチゴをジャムにする。

一石ニ鳥の迷案だ。
詳しくは、Google検索だ。(笑
2009/05/29(金) 22:57:14 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

> ヤギさん
もうね、作っちゃったの。
先に作り方、聞いておけば良かったよぉぉぉ!!!
2009/05/29(金) 23:11:52 | |れんげ #-[ 編集]
こんばんは~
皆さん、ちゃんとなさってて立派だなあ。私は至極いい加減。
うちは老人二人暮らしで、亭主はジャム食べないので、もっぱら自分用に。
そのつど食べきれるくらい作ってます。
やすい、特売のいちごでも平気で作っちゃう。
レモンなども入れず、お砂糖もほんの少し。
今朝も作りましたが、いちご10粒に、粉の黒砂糖
(れんげちゃんの沖縄のお砂糖美味しそうだったから、真似して買ったやつ)
大匙いっぱいくらいしか入れない。
色は少々悪くなるけど、濃厚で美味しかったです。
粒もあまり煮崩さないで、ぽてっとしたやつを厚切りトーストにのせて、
あんぐり食べま~す。2、3回くらいで食べきっちゃう。
林檎も箱のいただきものが、夫婦二人では食べきれず、
少しブカブカになったのから、ジャムにします。こっちにはレモン少し。
冷凍のパイ生地でアップルパイもどきも作ります。
あとね、美味しかったのは、梅のジャム。
裏庭の日当たりの悪い所に生えているうちの可哀そうな梅は、
毎年、10個くらいしか実をつけない。
梅酒にするほどではないので、よく熟させてから、ジャムにしたら、
超酸っぱいけど、香りの良いジャムになりました。
あと、うちの方ではめったに木イチゴなど見かけないんですが、
たまたま亭主が散歩で手のひらいっぱいくらいとってきたのを、
レンジでチンしてジャムにしたこともあります。
お砂糖振りかけてラップしてチンしただけ。それでも美味しかったです。
大雑把な人間で、料理も大雑把。
2009/05/31(日) 21:43:34 | |沈丁花さん #m9.eh7ss[ 編集]

> 沈丁花さん
元気!!?だよね?
ダハハハハハハ!!!
ジャムでこれだけ長文コメントできるなんて、さすが!!(笑)
食べきりの量で作るのが一番いいかもね。
素材良ければ不味くなるはずないし~~~♪
大雑把最高!!!
れんげなんて、ブログも大雑把!(爆)
2009/06/01(月) 01:13:43 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
