tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

ド~~~ンヨリ、重い雲。
今にも 降り出しそうな そんな雲を 一気に 吹き飛ばしてしまいそうな、出会い!!!

ウハっ! なんだ?この モ・サ・オ??(笑) 気になる、 ・・・いったい 何っ?????

ガチャピン ガチャピン色 だけど、ムック ムックさぁ~~~~~んっ!!!



モッサリ モサオ の 正体、知ってる人 いませんかぁ~~~???




もう、れんげ。 気になって 気になって しょ~がなぁ~~~いっ!!
畑の主が 居たら、とっ捕まえて お尋ねしたい! でも、誰も 居なぁぁぁ~~~い!!!

コレ。欲しいなぁ~~~♪ 畑に 植えたら、いっぱい 遊べそうなのになぁ~~~♪


・・・緑ムックさん。(笑)



さっ! 誰か 知ってる人が 居る事を 願ってぇ~♪  いざっ! クッキング タ~イム♪♪♪



オカヒジキのおひたし
saien794.jpg



ミソジちゃ~~~ん!!
これ、ホントに 美味しいねぇぇぇえええ!!!

茹でても、シャキシャキ感 残ってて 食感いい~~~~~~~~~~~~♪
これなら、た~くさん 食べれるよぉ。 炒めても美味しそう!!!!!

鉄分、カルシウム、ビタミンE で風邪予防と 美容に 良いんだってさぁ~~~。

・・・これは、食べねばっ!



花ズッキーニの・・・何だっけ?
saien795.jpg



えぇ~っとねぇ~

中身は、モッツァレアチーズと ベーコンと トマトと オカヒジキと バジルぅぅぅ。
チーズ・ベーコン以外は、畑で採れたヤツだよぉ~♪ うれしっ!!!

トマトソースも作って、飾りにオカヒジキとバジルの素揚げ乗っけてみたァァァ!!!

あ! 緑ムックの モッサリ モサオ が、何か言ってるぅ~!!?



saien796.jpg



スバラシ~~~!! フレンチ??? レンゲ、トレビア~~~~~ンっ!(笑)





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

緑ムックの名前はねぇ~????????です。笑)))
爆睡して、少しは元気になったす。コメ蟻さん。
美味そうにフレンチ風ですね。
錬家の隠れレストランメニューに出したら、小銭たまって、パンダの小がまぐちでは、入りにきれないよ。
パンダの着ぐるみ位でかいのを作るぅ、、。
2009/06/29(月) 05:58:58 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

れんげさん、おはよう~。

顔の書いてあるの。
緑のムックと言うよりもぉ、
緑のゴンタくんに見えるのは、私だけ??。
2009/06/29(月) 07:16:34 | |mogura #4SZw2tfw[ 編集]

モッサリ モサオ かわいすぎる!!!

是非、れんげちゃんの菜園でそだてて!!!

おかひじきに
ズッキーニノお料理おいしそう!!!

まさに、トレビアン!(w)
2009/06/29(月) 07:22:30 | |三十路オンナ #-[ 編集]

> 気まぐれさん
おはよ!
パンダの気ぐるみサイズで作れるくらいなら、気ぐるみの方がいい~♪

> moguちゃん
おはよ!!
ゴンタ君、毛ないじゃ~~ん!(笑)
あ!でも、帽子かぶせたいかもぉ♪ っヒヒヒヒ。
2009/06/29(月) 07:23:40 | |れんげ #-[ 編集]

> ミソジちゃん
ありがとぉ~♪ モサオ!探すよぉ。
畑の主、とっ捕まえて、あわよくば、もらってくるっ!
花ズッキーニ、美味しかったァ~~~~~~~!
いっぱい食べたいけど、作るの面倒くさっ!!!!!
2009/06/29(月) 07:30:48 | |れんげ #-[ 編集]

おはよ~

モッサリ モサオ くんは
”ほうきぐさ”だと思うよ!?
後は自分で調べて~~!

秋には真っ赤になって(きれいだよ)
枯れたら箒に・・外で使うほうき!?になるよ~

オカ・ズッキちゃん、おいしそう~~~!
2009/06/29(月) 08:21:28 | |natu #-[ 編集]
画像を見る限り
これかな?
アカザ科ホウキギ属
非耐寒性一年草

花言葉
「私はあなたに打ち明けます」だってさ!



2009/06/29(月) 08:45:03 | |坂やん #-[ 編集]
おはよっ!!
そんな草、美味いのかぁ~?

やせ我慢、やめろぉ~!?   (笑

奥様方、行方不明・・・
2009/06/29(月) 09:28:41 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]
天才
料理家だ。
「れんげレストラン」、ただいま開店準備中!

絶対ヒットする。
(by 謎の占い師 華)
2009/06/29(月) 09:44:09 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
緑のムックだぁ~
一番下の顔つきのムックかわいい♪

私が見たお化けのムックよりも
ずっとかわいいし遊べそう♪
もっと色々なバージョンが見たいです
2009/06/29(月) 11:20:54 | |園芸初心者 #-[ 編集]

ホウキ草だね、とんぶりだよ。
秋に実がなって食べられる珍味。
食べたこと無いけど
畑のキャビアとか言われていて
実は直径1~2ミリよん。

数年前、家に2株植えたら
飛び火してそこら中に生えてきたよ。
翌年も、翌年も、ずっと離れた道ばたにも生えてきて
困ったことがあるw

ホウキ草と呼ばれるように枯れると
自然の竹箒のようなって、外の道をソレデ掃きましたー!
2009/06/29(月) 11:45:08 | |fuse #T3PHKgjQ[ 編集]

緑のムック。。。
okusama
モリゾー?キッコロ?って思っちゃった。。。(笑

 皆様言うようにほうき草じゃないでしょうか?
増えるから畑の主は喜んで分けてくれるかも。。。
チャレンジ!(笑
2009/06/29(月) 11:54:37 | |m.okusama #-[ 編集]

モサオ素敵。
植えてみたい!!
2009/06/29(月) 13:21:19 | |おっさんみそ #-[ 編集]

花ズッキーニのポニャララの上に載っているのも
オカヒジキなの?それともフェンネル?
セロリの嫌いな れんげさんだから
フェンネルってコトはないかしら。
わたしゃフェンネル大好き♪

オカヒジキ食べてみたーい
2009/06/29(月) 13:30:14 | |fuse #T3PHKgjQ[ 編集]

れんげちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今 こちらのコメ読んでビックリ!
これが ほうき草だとはしっていましたが、
この実が 「とんぶり」なのね。。。
知りませんでした~~!
メモメモ...φ(._.*)y-。o0
2009/06/29(月) 16:57:17 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

ほうき草の子供とは知らなかった~~~~!

トンブリ、畑のキャビヤ!!!

美味いぞ~!!!
2009/06/29(月) 18:23:19 | |松井大門 #-[ 編集]

モサオ・・・食べてみたい?
これもオカヒジキのしんせいきかぁ???
2009/06/29(月) 18:37:16 | |身の丈程 #-[ 編集]

緑ムックさんは、プロペラついてへんの???

もさもさ動いてほしい~!!
2009/06/29(月) 21:55:04 | |hana #-[ 編集]

> natuさん
ビックリしたぁ~~~!
帰ってきて、皆のコメント読んだら・・・。
皆、良く知ってるなぁ~、感心~~~~~♪
真っ赤になるの!!?
・・・ムックじゃんっ!!!!!(笑)

> 坂やん
坂やん、ありがとぉぉぉ♪
ほうき、作ってみたい~!!!
ドキっ!「私はあなたに打ち明けます」?
打ち明けなくていい~~~~~!!!
でも、これ欲し~い♪

> オヤジさん
大変っ!奥様方どこっ???
れんげ、やせてないよっ!(笑)
この草、美味しいんだって!たべてみ!!!

> ヤギさん
ヤギさん!? 奥様方マジックで消しちゃった???
れんげレストラン、定休日の方が多いです・・・。(笑)

> 園芸初心者さん
これ、赤くなるんだってさぁ~~~~~♪
・・・ムックだねっ♪(笑)
バージョン見たい~?うふ♪
れんげの畑に、お迎え出来たらねぇ~~~~~!

> fuseさん
飛び火って??? こぼれ種???
いいなぁ~!!ほうき、作りたいぃぃぃぃぃ。
とんぶりってコレだったんだね!! ありがと~~~!!!

> 奥さま
今日も、この畑見てきたけど、雨ザブザブで人居る訳なぁ~~~い!(笑)
種も見に行ってきたけど、無かったぁぁぁ。
立派なムックさん、見てみたいな~~~~~!

> おっさんみそさん
だよね!!!
食べれるし、ほうきにもなるなんて!(驚)
お味噌も合いそうじゃ~?

> fuseさん
あぁ、フェンネルね・・・。
実家の庭に、やたらデカいのあるけど、食べたことなぁ~~~い!!!
写真のは、オカヒジキの素揚げ。
でも、揚げるもんじゃねぇな・・・。(笑)

> マリアさん
れんげも、知らなかったよぉぉぉ~~~。
皆、れんげが わからない事、教えてくれるぅぅぅ。
感謝!感謝~~~~~♪♪♪

> 先生
げっ!!
とんぶり美味しいの???
大変っ!!!
とんぶり、食べたい病、発病しましたぁ~~~~~!!!!!!
ほうきも、作りたいっ♪

> 身の丈程さん
ブハハハハ! オカヒジキじゃなくて、そっちかよっ!!!(爆)
葉っぱはね、触ってみたけど、あんまり美味しそうじゃなかったよぉぉぉ。

> hanaちゃん
付いてない!!!
れんげのトコにお迎えしたら、つけてあげた~~~~い!!!
動きそう。・・・マジで。(笑)
2009/06/29(月) 23:05:02 | |れんげ #-[ 編集]
WADA参上
先生のオカヒジキなかった…
もしや!!れんげさんが・・・トロンボー!?
そうそうそう!!
プーってふく…ってこらっ!!!
泥棒の間違いだしょ?笑
2009/06/29(月) 23:08:00 | |ルーキーWADA #3zIoXqHY[ 編集]

> WADAっち
え!! ドロンジョ~?(笑)
おしおきだべぇ~~~~♪
2009/06/29(月) 23:55:27 | |れんげ #-[ 編集]

風呂に入ったので、寝ます。笑)))
お休みなさい。
れんげちゅんもねな。
2009/06/30(火) 00:07:05 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

> 気まぐれさん
おう!れんげも寝るぅ!!
おやすみzzzzzzzzzzzzzzzzzzz。

みなさま、楽しい夢を~~~~~!
2009/06/30(火) 00:37:00 | |れんげ #-[ 編集]

げ~
みんな答えてるの!
ほうき草
とんぶり!
プチプチしててトロロに混ぜて食べたら旨いっちゅうねん!
o><)oモォォォォ~ッ!!
遅すぎた!
2009/06/30(火) 15:42:33 | |はおはお #-[ 編集]

> はおっち
遅くなぁ~~~い♪
良かった!食べ方知らないもん!(笑)
トロロかぁ♪
おいしそ!!! ますますコレ、ほしー!!!!!!!
2009/06/30(火) 16:01:26 | |れんげ #-[ 編集]

あ~~~!コレ俺が今ハバネロと一緒に種植えしてるんだよー。
でも種まき時期遅いから、苗も買った(笑)
去年、全身超ピンク色のコレを見つけてずっと育てて見たかったんだ。
予定では最後まで育てて終わったらミニホウキを作る(笑)
2009/06/30(火) 20:35:23 | |@you #oUPgpoCM[ 編集]

> @youさん
まじンガー???
いいなぁぁぁ~~~~~!
苗無いかなぁ~~~~~!
ミニほうき、作りたいなぁ~~~~~!!!!!
2009/07/01(水) 01:40:54 | |れんげ #-[ 編集]
ほっ。
こちらに伺うと、なんだかほっとするわ。
早くクソ難しい記事書きあげて、自然に戻りたい沈丁花。

ほうき草。秋になると、ほんっとに綺麗よ。
赤というか、濃いピンクと赤と混ぜたような色。
それがだんだん、この緑色からグラデーションで赤みが増していって、
最後にそんな美しい赤になるの。しかもこんな風に丸っこいもんだから、
遠くから見ると、「何、あれ!」っていうくらい鮮やかで可愛い。

とんぶり。
そっかあ、とろろに混ぜる、って食べ方もありますな。なるほど。
私はですね。太田垣晴子さんのマンガのファンでもあり
(笑。好みは「とりぱん」だけではないですぞ。)
彼女の料理がまた、シンプルなんだけどおいしそうなの。
その中に、鶏の挽肉だんごとごぼうのささがき、クレソンだけのシンプルな鍋、
ってのがあって、こりゃ好みだわ~と思って作ってもみたの。
クレソンの香りが鶏の臭みを消して、美味しかったです。ポン酢しょうゆで食べるの。
で、私はその鶏団子の中に、このとんぶりを入れてみた。
そしたら、っぷちぷちっとした触感のある鶏団子になって美味しかったざます。

た~だ~し!
とんぶりはあんまり食べ過ぎると下痢すると言いますから、ご用心!(笑)
2009/07/01(水) 22:26:52 | |沈丁花さん #m9.eh7ss[ 編集]

> 沈丁花さん
へぇ~~、そんなにキレイなんだぁ~♪
・・・って、
ええええええ!!!!!
食べ過ぎると、「ピーーーーーーーー!」
ってなるのぉ?
・・・良かった、聞いといてっ!(笑)
2009/07/02(木) 00:12:38 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
