tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


最近の オカヒジキ ど~も 硬いと 思ってたらぁぁぁあああ!!!



あ゛っ!?




花、咲いてたよぉ~~~~~~~~~~~!!!

硬いはずだっ! 何だってんだ、もうちょい 収穫させて くれても、いいじゃ~~~んっ!



saien903.jpg



ちっこいよ~。 ゴミかと 思ったもん!!(笑)

茎が、硬いんだよぉ~。
噛み切れないよぉ~。
こうなってしまうと、葉っぱしか 食べられなぁ~い!!
半分は、10cm位まで 切り詰めてきた。 もうちょっと、収穫できるかなぁ~~~?



カボチャの種
saien904.jpg



・・・はぁ。 ( ´△`)アぅぅぅ~。



saien905.jpg



①乾いた種を、重ならないように 並べて 180℃の オーブンで10分。
・・・チン♪
②混ぜて、また並べて 10分。
・・・チン♪できあがり~♪♪♪ ここまでは 楽しかったっ!!!

そして、永遠に続く 殻剥き 作業・・・。
剥いても・・・。
剥いても・・・。 終わらない。
今日は、一日 これやってたよっ!(爆) まるで内職!!?
途中で、何度 止めようと した事か・・・。 
誰かぁ~~~~~! リス 栗鼠 連れてこいぃぃぃいいい!!!

でも、1粒 残らず 剥いてやったぜっ!!! 
ちょっとだけ、頑張れば 出来る事、やって 出来ると 気持ちいいねぇ~~~♪ (・ω・)b グッ





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

おつかれさま!
一口食べちゃうと、
とまらない香ばしいおいしさ!
皮むき作業も報われるよね。
2009/07/28(火) 01:15:22 | |kanaro #-[ 編集]

桜型に並べるとこがナイスw
そーいえば宇宙飛行士にこういう単純な作業永遠とさせて
適正を見るテストがあったよ。
れんげちゃんなら合格じゃん!?
あ、雑草むしりサボってるから無理だ!w
2009/07/28(火) 01:35:59 | |@you #oUPgpoCM[ 編集]

かぼちゃの種、うまそ~・・・。
ご苦労!剥いた種を送ってくれ。

この手の単純作業は、1分と持たない身の丈程。(^^ゞ
2009/07/28(火) 06:19:35 | |身の丈程 #-[ 編集]
か~~~~
かわいい~ん♪
ちいさきものってなんでこう
かわいいんでしょうねえ。
心ふつふつします~~~。
かぼちゃとひまわりの種
ピーナツの種など
私の好物です~~~♪
2009/07/28(火) 06:28:31 | |十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集]

ボクなら止めてるね(笑)
2009/07/28(火) 06:52:27 | |ユウ #-[ 編集]
おはようございます
レンゲさんおはようございます。
根気があります流石です。僕もクルミをきれいにむこうとして半日費やしたことがありますが、食べるのはほんの一瞬です。
かぼちゃのタネは知りませんでした。参考になりました。
2009/07/28(火) 07:40:01 | |こあじです #-[ 編集]

カボチャの殻剥きご苦労さま♪
爪大丈夫!?
道具使ったのかな~

オカヒジキとアイスプランツって食感が似ているような。。
2009/07/28(火) 08:11:22 | |natu #-[ 編集]

オカヒジキが、「踊り聖」になって花を咲かせた。

かぼちゃの種どうするの。
どっさりこある。
送ろうか?
(笑
2009/07/28(火) 08:40:33 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
そそ・・・
やらないと出来ないからね!!

ご指導、ありがとう。 v-436

おかひじき、飽きたんだろっ!?   (爆
2009/07/28(火) 09:03:34 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]
かぼちゃの種
手間がかかるんだね~!
柿の種美味しいよ~(笑
2009/07/28(火) 09:25:51 | |坂やん #-[ 編集]

おぉ~れんげちゃんがんばったね!
エライゾe-460
殻剥きってどうやってやすの?
歯?・・・じゃないよねe-330
2009/07/28(火) 10:10:39 | |なお #-[ 編集]

おかひじきって、収穫期間が短いの?
来年作りたいのに・・・
カボチャって、食べる時剥くんじゃないくて、剥いてあげるの?
大変だ―っ
2009/07/28(火) 10:19:27 | |葉っぱ #loWbPwJc[ 編集]

かぼちゃの種、食べる?蒔く?
今頃、オカヒジキの葉っぱを一本一本収穫中かな?
ど根性れんげちゃん!!!

私の5ケ条
Ⅰ がんばらない
Ⅱ こだわらない
Ⅲ 努力しない
Ⅳ あきらめる
Ⅴ にげる


2009/07/28(火) 11:16:25 | |さ〜ちゃん #-[ 編集]

ご苦労様です。

小生にはとうてい出来ない作業です…。
2009/07/28(火) 12:01:29 | |おっさんみそ #-[ 編集]

次回のときは、リスになってお手伝い行ってもいいよぉ♫
でも、剥き終わったときには、半分以上減ってるよ♪
2009/07/28(火) 12:38:33 | |Lily姫 #-[ 編集]

手内職感覚が、裸電球に薄汚れた卓袱台
もうやってられんわと、ひっくり返す星一徹感覚がほしかったわ。笑)))
2009/07/28(火) 12:43:38 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

れんげちゃんのミルナはすごいなー(w)

お花さいたか!!!

お花もかわいー。
(私のミルナは・・・・)

殻剥き作業おつかれー。たいへんだよね。

かぼちゃの種ってたべられるの???
2009/07/28(火) 13:41:10 | |三十路オンナ #-[ 編集]

れんげちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あの。。。。正直に告白します。。。
私、こういう単純作業 一番苦手です。。。
(-o-;
れんげちゃんちゃん えら~~い!
(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
2009/07/28(火) 13:52:05 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]
お疲れ様♪
甘栗の皮向きも苦手なので
凄いぞ!れんげさんと思いました♥
2009/07/28(火) 15:33:12 | |園芸初心者 #-[ 編集]

> kanaroちゃん
全部食べたわけじゃないからねぇ~~~!(笑)
アルものをつ作ってます、さて、何でしょう~~~?

> @youさん
やったぁぁぁ!!!
れんげ、宇宙飛行士になるよ~~~~~~っ!
でも、乗り物酔いとかしないかなぁ・・・。(笑)

> 身の丈程さん
残念っ!送れない、もう無いからっ!!!
こんな作業やるもんじゃないよぉぉぉ~~~お。

> 十兵衛ちゃん
今日、キュウリ無かった。・・・シュン。
ひまわりの種、メジャーリーガーみたいに食べれる?

> ユウさん
え~!ユウさん、やりそうなのにぃ~~~?
夜な夜なやってそう。(笑)

> こあじさん
おつまみに良いかもよぉ~♪
くるみって、なかなかキレイに剥けないんだよね!!!
わかるぅ~~~♪

> natuさん
爪より、リンパ腺筋肉痛!!?(笑)
オカヒジキ、シャクっシャクって感じだよ。
アイスプランツ、似てるかなぁ~~~~?

> ヤギさん
種、もう要らん!!(笑)
こんな事、二度とするもんかぁ!!!!!
用途は明日♪

> オヤジさん
まだ飽きるほど、食べてないぞぉ~~~~~!
もっと、色んな料理に使いたいのにぃぃぃ!!!

> 坂やん
柿の種、あられだろっ!!!(笑)
チョコレートかかった、柿の種知ってるぅ?

> なおさん
は~はっははは、歯っ!!!(笑)
半分までは、つまようじで頑張ったっ!
残り半分は、歯だっ!おかげでリンパ腺、筋肉痛!!!(爆)

> 葉っぱちゃん
3回は収穫できるって本に載ってたけどね~。
れんげ、まだ2回!!!
地域や天候にもよるかもねぇ~~~。
カボチャの種、もう全部使ったのぉ~~~!
明日ねぇ♪

> さ~ちゃん
雨降って、葉っぱ1枚1枚収穫してたら、ビショ濡れになるっ!
うそ~ん、あんな細かいし、時間かかるお花作ってるのに、その5カ条???
まさか~ぁ!!!

> おっさんみそさん
アリガト ゴザイマス。
れんげも、全部出来るとは思わなかった!!!(驚)

> Lily姫ちゃん
半分くらいなら、くれてやるぅぅぅ!!!
そんだけ、つらいっ!
次は、Lilyリスさん呼ぶからねっ!(笑)

> 気まぐれさん
こんなのひっくり返したら、掃除大変だっ!!!
れんげ、そっちの方がイヤ!(笑)

> ミソジちゃん
リーダー!花 咲きましたぜっ!!
他の隊員には、任せてられないっス!(笑)
カボチャの種、食べれるよぉ~~~。

> マリアさん
まままままま、まじでぇ~~~!!?
苦手なの? フフフフ、うれしい♪
だんだん、マリアさん像がハッキリしてきたぁ!!!

> 園芸初心者さん
甘栗、楽勝っ!!!
人の分も剥いてあげたいくらい♪
でも、カボチャはもういい・・・。
今、カボチャ見たくないもの。(笑)
2009/07/28(火) 17:37:23 | |れんげ #-[ 編集]

先生のとこのおかひじき
アレっきり
これっきり

どうなってるんだぁあああああああああ!!!!!
2009/07/28(火) 17:50:47 | |松井大門 #-[ 編集]

カボチャの種で桜の花模様?(笑)
でも。
リンパ腺が腫れたの?筋肉痛なの?どっち
大丈夫??
ゆっくり休んだ方がいいよ。
熱とかでていない?。

で!もう治んか??!
2009/07/28(火) 20:57:57 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

かぼちゃの種入れて、パン焼きた~い♪

おいしいんよねぇ・・・
2009/07/29(水) 00:02:00 | |hana #-[ 編集]

> 先生
・・・丘悲時期。かわいそう!(爆)
知らねっ! なんでだぁ~~~~~~~~~~???

> じゅんさん
もう、とっくに治ったよっ!(笑)
ちょっと、痛かっただけぇ~!風呂入ったら、治った!!!
れんげ、頑丈~~~♪

> hanaちゃん
ごめ~ん!パン作れないし!
種、もう全部使っちゃったぁぁぁ!!!
美味しいの? 食べた事なぁ~~~いっ。
2009/07/29(水) 00:18:07 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する