tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


よっこらしょ。っとぉ~。 どっこいしょぉ~。 おやおや、みなさん おそろいで?







あ!ワシ? 菜園 見張り番 タマ,ゴロウ です。
え?ムツゴロウとは、何の 関係も ないですぞっ。
ただ、「猛獣(れんげ)使い」っという点では 一緒かもですなぁ~はっはははは。

いつも れんげが お世話に なっとるようでぇ、悪さしてたら しっかり 叱って やっとくれよ。
今日も 雑草だらけの畑 放っぽりだして、ワシなんかには よう分からん 四角い画面の前で
ピコピコやっとるようでぇ。ワシ、もう付き合いきれんよ、まったく まったくだぁ~。がははっ。

そんなんでなぁ、今日はワシ、タマ,ゴロウが 菜園から お伝えしようかと 思うとるけど
いつも れんげから ここには 変なヤツばっか 居ると 聞いとるもんで、ちょっと緊張しとりますぅ。

そんじゃ~、行きますかな。 ちょいと お付き合い 頼みますぞ。



saien942.jpg



これはなぁ、2007年の春に、自然農法だと 格好つけて やっとった 菜園が 失敗してなぁ、
まぁ、失敗するのも 当然じゃ。なぁ~んにも しとらん 草 ばっかりの 土に、
苗 買って 植えただけ じゃったからのぉ。 トマトも ナスも そりゃ~ ひどいもんだったなぁ~。
それでも 本人は わらっとったがね。

そんで 秋野菜の 植え付け前に、耕して土や 肥料 なんぞ 入れて やっとこさぁ~
畑らしく なったとこだなぁ。
ワシ、ちゃんと 居るよぉ~。 この頃は、麦わら帽子も ちゃ~んと ツバが ついとったぁ!
今じゃもう 河童の皿 程度。 いつ 新調して くれるんかのぉ。



saien943.jpg



さて、のんびりも しとられん!
花オクラの 花芽が 伸びてきとるんでな、わき芽 取って 追肥と 土寄せじゃ~~~~~。
そりゃ~、頑張るぞぃ~、っと♪


           saien944.jpg



こうやって、蕾の かたまりが 1枝ずつ 伸びて、離れてって 花が 咲くんかの~?



           saien945.jpg



どうですかな? ワシの 働きっぷりっ!!!
風通しも 良くなって、気持ちいいですなぁ~~~~~♪

後は、開花を 待つばかり。 楽しみですじゃ~!!!!!





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

花オクラ食べたい・・・
一回だけ食べた
うまかった
も一度食べたいよ~
あのシャクシャク感が
たまらんの~w
2009/08/06(木) 02:44:04 | |はおはお #-[ 編集]

今日は2番だ~
タマゴロウさんうちのベランダにも派遣して~~~よう働くのう・・・
それにしてもあの塀?おしゃれー!

花オクラってず~っと前、もらったことあるけど、また食べたい

青トマトのジャム、作ったよ~~~美味しい!ありがとうっ!

ところで、今日は皮をむいて作ったけど、もしかして皮は、剥かないでつくった?
先生、教えて~
2009/08/06(木) 03:50:15 | |葉っぱ #loWbPwJc[ 編集]
おはよ~~~~う。
タマ,ゴロウさん はじめまして~。(笑)

いつも ワキャ ワキャ している れんげちゃん がいないから
今日はとても静かだ~~~~~~っ。

ゴロウさんの頭に乗ってるの何かと思ったら、
ツバのなくなった麦わら帽子とは、
それだけ外で見張りながら紫外線を浴びてる証拠ですね。

見張りで高いところに登っていますが、
落ちて割れないように気をつけて下さいましぃ。(笑)

でコメ返はゴロウさんがするの?。(笑)
2009/08/06(木) 04:57:39 | |ひげ #-[ 編集]

2年前の失敗があって今があるのね~

れんげちゃんのおかげでプランター菜園も少しながら収穫できてます
育つ楽しみも教えてくれました、感謝!!!
はつか大根、子かぶも芽が出てきましたよ
プランター7個、鉢6個、多肉35個、以上でぇ~~す
2009/08/06(木) 07:16:13 | |さ〜ちゃん #-[ 編集]
秋野菜
そろそろ準備しなくちゃ。
タマゴロウ、風格がでてきましたね。
パンダの後を、とことこ歩くんだ。
(笑
2009/08/06(木) 07:20:23 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

いつも思うけど・・・どんな頭の回転してるんだよ(笑)
2009/08/06(木) 07:51:06 | |ユウ #-[ 編集]

タマ,ゴロウさん、そこから落っこちないでね~

風が吹くと危ないから、お姉さん?に、支柱お願いしたら~!
2009/08/06(木) 08:17:39 | |natu #-[ 編集]

タマ,ゴロウさん、かわゆし!!!
これからもブログに出没してほしい!!!(w)

色々と試行錯誤の結果、今があるんだね。

花オクラー、待ち遠しいねー。
2009/08/06(木) 09:03:40 | |三十路オンナ #-[ 編集]
おお~~きな
大きな麻もどき、収穫したんですね。
で、吸ってみた?(あははは)
電子レンジでチンよ(あはははははは)。
たーさん、がんばってね~。
2009/08/06(木) 09:07:20 | |十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集]

おはよ~!

タマ、ゴロウさんいい!!
それで働き者??
うちで、皿でもあらってくれませんか?
2009/08/06(木) 09:32:40 | |なお #-[ 編集]
花オクラ
まだ食ったことがない!
どんな味?
どうやって食べるの?
スーパーなんかに売ってる~?
2009/08/06(木) 09:39:50 | |坂やん #-[ 編集]
初めまして・・・
タマ,ゴロウ さん。

オヤジは、何時も叱っているんですが笑って・・・

でも、たまぁ~にいい事教えてくれる師匠なんですよ!!
2009/08/06(木) 09:55:36 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

おはようございます

タマゴロウさん。

暑い中、畑の番たま
ごくろうさまです。

2009/08/06(木) 09:56:07 | |れっく #-[ 編集]

 何時からタマ、ゴロウって名前に。。。まぁいいあかぁ(笑
 麦わらどうしたんだぁ???れんげさんに取られた?これから暑くなるのにねぇ~!okusama心配だわぁ(笑
 タマ、ゴロウさん花オクラ最後まで見張り番してあげてね!
れんげさんに美味しいの食べさせてあげてね!じゃないとタマ、ゴロウさんが見張りちゃんとしてないからだぁ~って怒られちゃうよぉ~(笑
2009/08/06(木) 10:10:07 | |m.okusama #-[ 編集]

えっ?
えっ?
れんげちゃんは2年前に野菜作り始めたのー?
もう5年も10年もやってるベテランさんかと思った。
2年でそんなに詳しく・・・スゴイなぁ

タマゴロウさん、つばなし帽子で日射病にならないように気をつけてね
2009/08/06(木) 11:34:45 | |Lily姫 #-[ 編集]

タマゴロウ殿 最高~~!
ぜひ タマゴロウシリーズとして
続けてください…

れんげちゃんのグットアイディアに
拍手~~~(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
2009/08/06(木) 14:12:28 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

タマゴロウさん、かなりうけました。ww

ほんま、人に歴史ありですね。

2009/08/06(木) 17:33:12 | |おっさんみそ #-[ 編集]
ただいま~~!!!
たまごっち・・・

あっ!タマ,ゴロウ さんでしたね。。。

うん!うん!
2年前の失敗があって今が有る。
失敗なくして成功はありえない!!。

美味しいものを食べれるのだからさ~
すばらしい、菜園になったものだね!!!。
2009/08/06(木) 18:39:41 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

おお~~
皆様!タマ,ゴロウ ですじゃぁ~。

たくさんの、お暖かきコメントをありがとうでございます。

れんげも変なヤツですが今後とも、ヨロシクお願いしますじゃ。
2009/08/06(木) 19:33:46 | |タマ,ゴロウ #SFo5/nok[ 編集]

植物の世界では、今年は、半年早く咲いているようなので、植物の生存本能に従うならば、今年の秋野菜は、半年早いほうがいいかもしんナイス。
この辺に敏感な投資家の小売で上田ハローじゃあ、秋物関連は、じわじわと売りに転じるんじゃないかなぁ~。
今年は不作と予想しています。とマジコメント
2009/08/06(木) 19:40:39 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

菜園 見張り番 タマゴロウさんですか!
偶然に見張り番の記事がカブリましたが、
うちの見張り番 トマオ君に比べるとずいぶん可愛いなぁ。
暑い中で大変でしようが、見張り番には頑張ってもらわないとですね(^^)

↓の記事にコメ入れてたんだけど消えてました。
もしかしたら、送信ボタンを押し忘れたのかも・・・
最近、ボケが多くって(~_~;)
秋ナスがたくさん採れるといいですね。
うちもれんげさんと同じように剪定したばかりです。
2009/08/06(木) 20:24:05 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

こら~~~
レンズいれてやれ~~~~い
帽子も新しくしてやれ~~~~イ!!!!
2009/08/06(木) 20:31:45 | |松井大門 #-[ 編集]

> はおっち
はおっちが、旨いよ~♪って言ってた花オクラ。
ここまで大きくなりましたぁぁぁ~~~~~♪♪
咲いたその日に収穫して、急いで調理しなくちゃいけないんでしょ?
れんげ、食べれるのかなぁ~~~!?(爆)

> 葉っぱちゃん
しまったぁぁぁあああ! アヒャヒャヒャヒャ!!
皮むいたの???面倒くさっ!!!(笑)
でも、そうとうキレイなの出来たんじゃ!!?
見たい!見たぁぁぁあああいっ!!!!!
作ってくれたんだねぇ、トマコさんも喜ぶよ~~~♪

> ひげさん
あははははは!ゴロウには任せてられない!!
れんげ参上!!!(笑)
れんげ今ね、イラレとフォトショと格闘してるの!
ノックダウンして、さっきまで寝てたぁ~~~~!

> さ~ちゃん
れんげもね、まさか自分で野菜作るようになるとは思ってなかったよぉ~~~。
感謝は、おてんとうさまにしておくれぇ~~~♪
ぎゃ!!
多肉35!?やっぱ増えてるうぅぅぅ~~~!!!(笑)

> やぎさん
えぇ~!もうあき野菜かぁ、早いなぁぁぁ。
れんげの畑、まだまだ夏だよぉ。
でも、そろそろ始めないとぉ~。
ヤギさん、いつから土作り始めるぅ~?

> ユウさん
・・・回転してません。(爆)

> natuさん
あはははは、あんなトコ登ってるけど、
撮影の時、何度も落ちてるよぉぉぉ!!!

> ミソジちゃん
これからも、たま~に写りこむと思うから、探してみてねぇ~♪

> 十兵衛ちゃん
来たなぁ~、ガハハハハハ!!!
ただ今、自然乾燥中。(畑にそのまま置いてきた)
乾いたら、火焚くよ。近所中・・・。(フフフフフフ)

> なおさん
そうだねぇ~、そっち送ろうかぁ???
・・・あ!手が無いっ!!(笑)

> 坂やん
たぶん、売ってないと思うよぉぉぉ。
収穫したら、直ちに調理しなくちゃいけないらしいから、
販売には向いてないねぇぇぇ。
れんげも、こんなの初めて知ったし、
育て方も、食べ方も、よくわから~~~ん!!!(笑)

> オヤジさん
タマ,ゴロウ、オヤジさん苦手らしいよ。
仲間いっぱい割ってるもんね~~~!!!(笑)

> れっく くん
今日も猛暑日!タマ,ゴロウ生きてるかなぁ・・・。(笑)

> 奥さま
あははは!! タマ,ゴロウ。通称タマゴさんって事にしとくぅ~。(笑)
そうだそうだ!花オクラ、ちゃんと見張ってろぉぉぉ!!!
麦わら帽子、新調してやんないぞぉ~。

> Lily姫ちゃん
そうだよっ。れんげ、まだまだヒヨッコなんスよぉぉぉ。
色んな人に色々お話聞きながらやってるけど、
分からない事いっぱ~い!!
育ててみないと分からない!だから、面白~いねっ♪

> マリアさん
タマ,ゴロウ。
実は、まだしっかりキャラ立ちできてない・・・。(爆)

> おっさんみそさん
卵労!(笑)頑張ってるよ~~~~!
応援してあげてねぇ~~♪

> じゅんさん
だよねぇ~~~♪
失敗も楽しんでやらないとぉぉぉおおお!!!

> タマ,ゴロウさん
今日は、猛暑日だったんだって???
生きてたんだ!(笑)
・・・っていうか、なに出てきてんのよぉ~~~~~!!!
れんげ、ビックリ!!!!!!!!!!

> 気まぐれさん
ブヒャヒャヒャヒャヒャハヤヒャ!!!!!
半年!!?
半月程なら早めるよぉぉぉ!!!ヒハハハハ♪
不作=高値! 頑張るぞぉ~~~!

> トマオさん
アハハハハハハ!!!
トマオさん&トマコさん&とまおくん!今日もお疲れ様ぁ~~~~~♪
トマオくん、立派な見張り番になるといいねぇ♪
期待してるよぉぉおおお!!!
いつも、コメントありがとうねぇぇえええ♪

> 先生
おかえり~~~~~!!!
レンズって老眼かなぁ?
麦わら帽子って、どうやって編めばいいのぉぉぉおおお!!?
オカエリ!!!
2009/08/06(木) 20:34:35 | |れんげ #-[ 編集]
やってもうた~!!
またやっちゃったかぁ~
笑ったほうが、間違いや。
半月から、一ヶ月早い
2009/08/06(木) 21:56:50 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

タマ、ゴロウさんで、絵本作れそやね( ̄▽ ̄)
2009/08/06(木) 22:04:08 | |hana #-[ 編集]

ごめん遅くなった!

1ポチッ!
2009/08/06(木) 22:08:26 | |身の丈程 #-[ 編集]

> 気まぐれさん
イヒヒヒぃ~ヒヒ!!
あぁ~オモロ~~~~~いっ♪
れんげ、大笑いしちゃったよ!!!
そうだねぇ~。
いつもなら、お盆頃に秋の準備するんだけど、
今年は早くしないといけないのかなぁ・・・。
え!もう、出遅れてる!!?(笑)

> hanaちゃん
あんまり褒めると、さらに高いトコ登っちゃうよぉ~!(笑)

> 身の丈程さん
明日、飲みすぎるなよぉぉぉ!!!!!
2009/08/06(木) 22:42:07 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する