tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


ある日。

父さん 仕事から 帰ってきた。


「ただいまぁ。」

・・・・・・・・・。


いつも 返事はない。冷え切ってる 家庭だから。(爆)

でも 父さん、そんなの 慣れっこだ。  フン!! っと リビングの 戸を開く。



∑(゚∇゚|||)げーんっ!! もぬけの殻っ!!! 


そんな、島ラッキョウ ショック。(笑)



saien1066.jpg



あったよぉ、球根っっっ!!! あ~良かった。

父さん、新しい女 連れ込んだっ! しかも、こんなに たくさん!!! 

この問題は、解決したとして。 (´▽`)あは。



れんげ、ひとつ 気になってる事が あるぅ~~~~~ぅぅぅ!!!!!



でっかい サトイモ
saien1067.jpg



今年の サトイモは、なんで こんなに でっかいんだっ!!?

・・・どうも、おかしい
れんげの おかしい 頭で 考えて おかしい んだから、よっぽど おかしい・・・。ムシャクシャ



根元も、ただならぬ 太さっ!
saien1068.jpg



これは、れんげの 畑だけじゃない。

近所の サトイモ畑、みんな こんな感じぃ~~~~~!!!



まさか!!? 干ばつ被害???



saien1069.jpg



ためしに、引っこ抜いてみた。



saien1070.jpg



なんか、よく分からんけど サトイモって こんなんだったっけ?


サトイモの 干ばつ被害。
草丈ばかりが、大きくなって 葉茎が 倒れる。
収穫量が 減って、味も 落ちる。
なにより、雨が 降ってなぁ~い!!!


あぁ~ぁ。こりゃ~、期待できんな。

まっ、いっかぁ~。 今日から、サトイモは 観賞用植物に なりました。(笑)
大きくて!立派でぇ~す♪

今から、水 ジャブジャブ やっても ムダかなぁ~?





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

新しい女って。。。(笑

 サトイモってどうなのかなぁ?沖縄は田芋ってサトイモみたいな芋があるけど字の如く田んぼ=水田で育てる!もしかしたらお水すきなのかもねぇ
2009/09/12(土) 02:15:58 | |m.okusama #-[ 編集]

よくわからん・・・
2009/09/12(土) 06:46:25 | |ユウ #-[ 編集]
里芋は~
葉と茎を、食べるんだよ。

枯れる前に収穫だ。

根、それは全部捨てる。

ヤギ にんまり~
2009/09/12(土) 07:24:14 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

島ラッキョウ、うまく育つといいね~
豊作になったら送ってぇ~~~笑
たこ焼き、うまかったべぇ・・・ウフフ
2009/09/12(土) 08:25:38 | |さ~ちゃん #-[ 編集]
おかしいね。
ユンボで土返して、粘土質になったら里芋向きなのに・・・    (謎

まっ、烏姫のトコだからしょうがないか!?   (笑

さ~ちゃん、おもろかったぞ!!
2009/09/12(土) 08:44:51 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

島らっきょう、あって良かったね~

里芋、家も黒マルチで育てている・・・
他所の里芋より草丈が高い!
でも、葉は枯れてないし、小芋からの茎もたくさんでているよ!(カットしてる)
水は、自宅からペットボトルで運ぶ状態なので、これからも水やりはしない!!!

あぁ~、中国産の里芋は庭で!!!
これは水たっぷり(^O^)/肥料なし(T_T)
2009/09/12(土) 09:46:11 | |natu #-[ 編集]

里芋じゃなくて、アマゾンでとれるタロとちゃうんか?(あはははははは)。でも葉っぱが可愛いから大丈夫よ(なにがじゃ)。
島ラッキョウたのしみじゃのう。ワケギ、、ギャー食いたい~~~~~~。
2009/09/12(土) 10:05:06 | |十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集]

れんげちゃん ゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚

里芋 この時期にしては、葉っぱ やっぱり育ちすぎよね。。。
干ばつ被害かな~?

京都植物園のコスモス いつも、この時期 まっさかりなのに
昨日行ったら まだ、4~50cmの背丈で
花はちらほら。。。
おかしいです! 心配になっちゃいました。。。
2009/09/12(土) 10:51:53 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

ああああ~らっっきょ!!!!
イイなイイな。らっきょはこっちじゃ見ないよ~。
2009/09/12(土) 11:43:46 | |kanaro #-[ 編集]

サトイモ、うちのおとっつぁんは、サトイモの畝の周りに溝作って、ドボドボ溜まるくらい水やってたじょ。
葉っぱもおばけみたいに大きかったじょ。
収穫は11月くらいだったと思ふ。

よくわからんけど、今からでも芋つくといいね~

父さんが連れ込んだ新しい女たち、「くせになるうまさ」だって!ププッ
2009/09/12(土) 12:00:18 | |Lily姫 #-[ 編集]
れ~ん~げ~さ~ん
いる?

雨降ってる?


近所の畑にも、おなじのがあるよ。

何だろうって思っていたらサトイモだったんだ・・

では、また、寝ます。
2009/09/12(土) 14:19:03 | |れっく #-[ 編集]

> 奥さま
今日ねぇ、お外 どじゃぶりぃ~~~~~~~~!!!
こんなに降ってるの、久しぶりっ。
あ!地植えの子持ち蓮華ね、ちびっ子にも花芽が出てきてるよぉ~!!!
全部、枯れちゃうのぉ~?

> ユウさん
れんげも、分からん。
ユウさん、サツマイモためし掘りしてみたらぁ?

> ヤギさん
またぁ~、そんな事言ってぇぇぇ。
お笑いマジックで、どうにかしてぇ!!!!!

> さ~ちゃん
まさか、行くとはっ!!!(笑)
足、もう大丈夫なの~~~~~?

> オヤジさん
もういいの!観賞用だから。
芋できたら、ラッキーだ♪
あははははははっは!!!
さ~ちゃん、また来るんじゃなぁ~~~い?

> natuさん
やっぱ、変だよねぇ~。
葉っぱ枯れてきたから、おかしいと思ってたんだけどさぁ。
ま、いいや。これも自然の摂理だ。

> 十兵衛ちゃん
タロって、タロ芋?
わけぎ、植えろ、植えろぉ~~~!!!

> マリアさん
春が早くきたり、夏が短かったり。
植物達もビックリしてるだろうねぇ~。
満開のコスモス畑、待ってるよ~~~~~♪

> kanaroさん
ありゃ?ラッキョないの!!?
島ラッキョウ、天ぷらにすると美味しいんだぁ♪
あ!エシャロットは???

> Lily姫ちゃん
あ゛~~~~~~~!!!!!
やっぱ、そうなんだっ!
れんげのサトイモ、かわいそ~。
雑草に埋もれ、喉カラカラだったんだろうなぁ・・・。
ぅ、ぅぅぅ。
あ~はっはははっははは!!!
ホントだ!「クセになるうまさ」だって!!
しまったぁ~、こんな面白いトコ、見逃してたぁぁぁあああ!!!!!

> れっく くん
居る居るぅ~~~~!!!
こっちも、雨ザブザブ、お外真っ暗~~~!!!
お散歩できなくて、ヒマチクリン?(笑)
久しぶりの雨、うれし♪
おやすみ~~~~~!!!!!
2009/09/12(土) 14:51:31 | |れんげ #-[ 編集]

したよ・・・親指ぐらいのが出来てた(笑)
2009/09/12(土) 17:38:06 | |ユウ #-[ 編集]

ははは
どうなるかお楽しみだぁああああああ!!!
2009/09/12(土) 18:59:32 | |松井大門 #-[ 編集]

> ユウさん
ユウさぁ~~ん!!
ホント!? 良かったねぇ~~~~~♪
これで秋の食料確保できたっ!!!
イモ判も作れるよぉ~♪

> 先生
ははは
どうなるかお楽しみなのは、先生のダイコンだぁああああああ!!!
2009/09/12(土) 19:06:02 | |れんげ #-[ 編集]

わけぎがどうしてもわきげに見える。(爆)
2009/09/12(土) 19:26:42 | |ひげ #-[ 編集]

> ひげさん
ギャ~ハッハハハハ!!
れんげにも、そう見えるぅ~~。
言い間違えそう~~~~~?
2009/09/12(土) 20:03:09 | |れんげ #-[ 編集]

れんげ、今から実家行ってくるぅ~~~~~♪
イッテキマー(っ・∀・)っ
2009/09/12(土) 20:04:41 | |れんげ #-[ 編集]

へぇぇ~ 里芋って水が足りないから
葉っぱや茎が大きくなるんだ~
うちのはいつもそんな感じよv-221
葉っぱがデカイって自慢してま~す(笑)
それでも毎年、そこそこは採れてるよ♪
島ラッキョウも植えたよ~(^^)v
2009/09/12(土) 20:14:33 | |トマコ #LkZag.iM[ 編集]

今頃になって植物の環境
異変に気が付いたのかぁ~。
今年のにらの花、異常に多く咲いていないかぁ~。
2009/09/12(土) 21:11:34 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

れんげちゃんちの家庭事情かと思って、ドキドキしてもた~(--;
ふぅ~

サトイモの葉っぱ、でっかくなったンねぇ
2009/09/12(土) 21:46:46 | |hana #-[ 編集]

モスラの行動が気になるぅ~・・・
明日は何処にぃ???

しばらく|ョ・`ェ・) 観察日記をお願いします。(^_^)v
2009/09/12(土) 21:59:42 | |身の丈程 #-[ 編集]

> トマコさん
へっ? そうなの?
やった~~~♪ 
じゃ~まだ、期待しててもいいかなぁ♪♪♪
島ラッキョウ、明日植えるぅぅぅぅ!!!
・・・枯れないうちに。(笑)

> 気まぐれさん
あははは、れんげボーっとしてるからねぇ。
・・・ニラ、ない。(笑)

> hanaちゃん
ギャハッハッハ!!!
この物語は、フィクションです。
サトイモの葉っぱ、何かに使えないもんかねぇ・・・?
2009/09/12(土) 22:14:38 | |れんげ #-[ 編集]

> 身の丈程さん
ただいま、実家でぇ~す。
どこも行かんよぉ。
了解!モスラ日記、続けます!!!
2009/09/12(土) 22:19:51 | |れんげ #-[ 編集]

知らなかった(汗)
干ばつ被害で、葉っぱが大きくなる???
なんか逆みたいだけど・・不思議!

でも採れたてのサトイモが美味しいってどこかで読んだなーいいなー

で、モスラは順調なのね・・・うっすらと見える・・・・

それから、きまぐれ・・・さんの、今年のニラの花、確かに多く咲いてるような気がしてた・・・何か関係あるの?
2009/09/13(日) 01:37:37 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

> 葉っぱちゃん
なんだろねぇ~~~。
雨降らないと、おいも大きくならないで、葉っぱに栄養いっちゃう???
ニラの花。
むぅ~。 ・・・分らんっ!
2009/09/13(日) 02:31:28 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する