tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


何日かぶりに 実家へ 行くと。

買い物に 借り出される。・・・足として。(笑)



エゴマ




これは、ばーちゃんの田舎へ行った時 と 休暇中の合間 の畑。

ゴーヤ水 ビン と いうものを、採取しようと 試みたが。



今もまだ、撤去できていない ゴーヤ ブハっ!
saien1107.jpg



田舎で 遊んでた間に、残念な色合い?と 採取量。ガ~ハッハハハハハ!!!

しかも、真ん中の ボトルの底には ”ムカデ入り”。 なんで?( ・◇・)?(・◇・ )どして?
ギャ~~~~ぁぁぁあああ!!! ムカデドリンク出来上がり~~~~~♪
誰か、いるぅ~?(笑)



saien1108.jpg



はぁ、久しぶりの 菜園記事で こんなつまらん事しか 伝えられないなんて。

なぁ~~~んて、かわいそうなのぉぉぉおおお!!!(爆)



            イチジク
           saien1109.jpg



乾燥に弱い イチジクも、遊んでる間に 葉っぱ パッサパサ。

すっかり、枯れました。アハ♪
復活するのか? ただいま、鉢ごと池に 浸かってます♪



saien1110.jpg



そして、一番心配なのは ↑ コレだぁ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

幼苗は、まずいでしょ。(笑)
種蒔きした 白菜・キャベツ(上段) と 買ってきた苗 その他もろもろ(下段)。

今日は、しっかり畑 見れなかったんだよ。
朝。車で、畑の前 通っただけ! ナス いっぱい 生ってたっ!! そんだけっ!!!(笑)
買い物から戻ってきたら、真っ暗!雨!

この幼苗さん達が、どうなってるのか、さっぱり~~~~~~~~っ!!!



ダイコンの種も、まだ蒔いてない・・・。
あぁ~、まずい。 ホント、そろそろマジでヤバい。

このままじゃ、冬 食糧難。(笑)










京都イベント
「遥かなる明日へ」 ~松井大門世界の絵画展~ ・・・っと愉快な仲間達?情報
バナー はんなり貼っとおくれやすぅぅぅううう~~~!!!!!


おっと、↓↓↓ ポチも 忘れるなぁ~~~!!(笑)

王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ぎゃぁ~~~~

ムカデいり

ききそうだぁあああああ!!!!!!!
2009/10/06(火) 00:32:57 | |松井大門 #-[ 編集]

お疲れさま~~~~~っ

数日雨だよ~~~っ
気になるあれこれには、目をつぶって、天気回復までのんびりしてね~~~っ
2009/10/06(火) 01:11:21 | |Lily姫 #-[ 編集]

そのムカデドリンクって何に効くの?

頭につけると、生えてくるかなぁ????
2009/10/06(火) 07:09:28 | |身の丈程 #-[ 編集]

ありゃりゃりゃぁ~~
大変なことになってたね
台風、雨にそなえて
朝から多肉さん、家の中に避難した
約70鉢以上~・・・・・アハハハァ~
2009/10/06(火) 07:56:42 | |さ〜ちゃん #-[ 編集]
ゴーヤ水
駄目だったんなら、エゴマから油をしぼりとれ!
健康にもいいぞ~!
木工にも塗料としていいぞ~!

ムカデ水はくれてやる~!

2009/10/06(火) 08:57:26 | |坂やん #-[ 編集]
まっ・・・
ぼちぼち、やんなはれ。

ありがとね!!
2009/10/06(火) 09:00:05 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

もすらがいなくなったら

ゾンビゴーヤ出現!

2009/10/06(火) 09:53:44 | |れっく #-[ 編集]

ムカデは百足!
運動性に富む捕食性の虫
これは、転ばない。
煎じて、お茶にすれば、効果抜群!
先生に、飲ませてあげて~
(爆
2009/10/06(火) 11:17:47 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

ムカデ?
ムリムリ×2!!!

アップがないだけマシか…。
2009/10/06(火) 12:29:07 | |おっさんみそ #-[ 編集]

ムカデに刺されたら何かにムカデを漬けたやつが効くって聞いた様な聞かないような・・・(はっきりせいっ)

いちじく大~~好きっ
義母の実家でもらったのはバカボンと2人であっという間にたいらげました。
実のなる木が沢山欲しい~~っ(食べられる実に限るが)
2009/10/06(火) 12:39:02 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

> 先生
ギャ~~~!!!
ムカデ入りぃ~♪ 何に効くのぉぉぉおおお???(笑)
ボトルの口、しっかり閉じたのに、どっから入ってくるんだぁ~~~~~!!!

> Lily姫ちゃん
Lily姫ちゃん、ありがとねぇ。
そうだよね、気になるアレコレ気にしない事にしたっ!(笑)
どうにかなるかぁ~~~♪キャハ!

> 身の丈程さん
頭は、もうあきらめろっ!(爆)
男は、潔さだ!!!
れんげ、身の丈程さんに会うとき、バリカン持っていくよ。(笑)

> さ~ちゃん
ちょっと!さ~ちゃん!!!
70鉢も大丈夫なの!!?
おそろしい・・・。奥さまんトコみたいになってるぅぅぅ~~~!(笑)
多肉専用の部屋作れ!!!

> 坂やん
へぇ~~~♪
エゴマって、塗料にもなるんだ!!!
種、すり鉢ですればいいの?
そこにムカデ水入れて・・・?
ギャ~~~~~~~!!!!!!(笑)

> オヤジさん
フっ・・・
畑は、もう オヤジさんに任せるよ。
冬になったら、そっちに収穫に行くっ!(笑)

れんげ、できるかぎりの事はやるよ。
いや、多少ムリでもやるっ!
みんなのおかげで、れんげ楽しく頑張れてる。
パワー全開~~~~~♪
何かあったら言ってねぇ~~~!!

> れっく くん
はっ!
そういえば、キンカンのイモムシどうなったんだろ!?
忘れてたぁ~~~~~!!!!!

> ヤギさん
”特製ムカゴードリンク” 効きそ~~~~~!!!(笑)
そのまま、入浴剤としても。
ムカデと一緒にお風呂♪ ギャ~~~~~!!!

> おっさんみそさん
ムカデのアップは、れんげも耐えられなぁ~~~い!!!
イベントの気付けにいかが?(笑)

> さくら母ちゃん
ムカデに刺されたら、まず冷やすっ!!!
刺された事ないけど。
年に1~2度は、畑で遭遇するぅ。こわいよ~~~!
土地、ほし~~~~~!!!
実のなる木で、森作りたぁ~~~い♪
山、ほし~。(笑)
2009/10/06(火) 14:50:31 | |れんげ #-[ 編集]

ひさびさの畑~
ムカデ入りゴーヤ水興味深々・・ あっ、でもいらないし・・
大きく見えるのか画像クリック!
見えなくてちょっとホッとしたりして。 (どっちやねん!)

お池で足湯か?いちじくさん。
助かっておくれ~
2009/10/06(火) 18:22:49 | |k-zoo #-[ 編集]

れんげさ~ん
なんてシステマチックな畑なんでしょう~☆
幼苗もこんな風に棚に置かれてらっしゃるんですね~
プロさんの香り.:*・゚.:*・゚
うちなんて、ゴロランとそのまま放ってですw・・

焼いたムカデって、栄養剤では~?
あれっ、ヤモリだったかしら~? アセアセ;;;
来年は私もゴーヤ水、どっちゃりいただく予定です~ *^-^*
2009/10/06(火) 18:26:17 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

この状態で台風が来たら・・・・。
2009/10/06(火) 18:40:24 | |ひげ #-[ 編集]

ムカデの粉末があると聞いたことがありますが、ムカデドリンクとは・・・・
それ飲んじゃうと おむかでに 来るかも~
2009/10/06(火) 20:01:41 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

れんげちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

大きな台風が来ていて心配です。
秋雨前線も 台風に刺激されているし。。。。
そちらの雨も 台風の影響あるのかしら?
気を付けてね。。。

ムカデ水 想像するだけで、怖いかも。。。
どこから、はいったのぉ~~??
2009/10/06(火) 20:04:29 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]
みたよぉ
宇宙の会のHPみたよ
すてきだね・・

ぼくも、参加したいや


れんげさんは
なんでもできるんだねぇ~
さすがだねぇ~
てんさいだねぇ~

(犬もおだてりゃ・
木にのぼる・・ ワン!)

2009/10/06(火) 21:40:26 | |れっく #-[ 編集]

ムカデ???
嫌い!きらい!!!
刺された事あったんよ。。。
すげー痛いだよ。

台風もこわ~い!!
非難!ひなん!!。

はんなりでも、いいじゃんよ!

あれ?
はんなり→「それなりに・適当に」
ってことだっけ?
九州地方だったけ?(ド忘れ)の方言だったよね。
2009/10/06(火) 21:44:04 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

れんげちゃん
京都に来る時は、野菜背負ってきてねぇ!!
2009/10/06(火) 23:29:06 | |hana #-[ 編集]

> k-zooさん
そう! 久しぶりの畑! 
なのに、この枯れっぷり、なんなのよ~~~~!(爆)
あら? 見たかったのムカデ。
クリックで拡大!? れんげが耐えられ~ん!!!

> れぃんさん
システマチックより、オートマチックになってほしい。(笑)
台風来てるらしいよぉ、棚ひっくり返るかもぉ~~~!!!
ゴーヤ水!来年こそは~~~~~~!
もう、ゴーヤ水専用苗も作っちゃう♪

> ひげさん
この状態で、台風きたら・・・。
畑、ひっくりかえるよぉぉぉおおお!!!
でも、大丈夫。 たぶん(笑)

> とまおさん
ムカデの粉末!!?
おうぇ~、何に使うんだそんなの~~~。
ムカデ、乾燥させて粉にするんかねぇ?
想像しただけでも、お迎えきそうだよっ!!!(笑)

> マリアさん
オッケぇ~~~! 気をつけるぅぅぅ!!!
まず、明日の朝からカップラーメン買いこんで、
懐中電灯用意っ!!!
あはははは、でも準備した時にかぎって、空振りなんだよねぇ~。
ムカデは、どっからでも入ってくるんだよぉ。こわいよぉ。

> れっく くん
あははははは!!!宇宙じゃなくて、夢宙だよぉ~~~!
れっくくんも来ればいいのにぃ、ダイと二人でモテモテだぞ♪

> じゅんさん
いや~~~~~!
ムカデには刺されたくないぃぃぃ!!!
はんなり、れんげ意味知らないよぉ~~~~~。(笑)

> hanaちゃん
残念だけど・・・。
芋くらいしかないよ。(笑)
2009/10/06(火) 23:48:04 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する