tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

☆;:*:;☆;:*:;☆“ おしらせ ”☆;:*:;☆;:*:;☆

飛行機 飛行機の チケット とりました。 伊丹空港までは、迷わず行けそう。 あははははは♪

れんげ、京都へ おじゃましまぁ~~~す!!! 詳しいイベント情報は コチラ
遥かなる明日へ ~松井大門:絵画の世界展~

                        主催:夢宙の会(そらのかい) 代表:松井大門

+++出展 追加情報+++
               
畑名みそ
い-の!だめの?
ごんぶろ ~ごんべえの ちょっとおかしな^^ 写真ぶろぐ~


みんなのブログで、笑顔になれるっ!!!!!

本当に、ありがとう♪ れんげ、みなさまへの 感謝の気持ちで いっぱいです。
この温かい気持ちが、もっともっと たくさんの人たちに ひろがっていったら、
どんなに幸せだろう・・・。
笑顔になれる みなさまのブログ。もっと たくさんの 人たちに 見てもらいたい!!
この気持ちを、どうにか 形に残して、みなさまへの 感謝の印と していきたいです。


そんな事や、あんな事で、出来た HP は コチラです ↓ ↓ ↓ 




笑顔を ひろげてくれる ブロガーさまの参加を お待ちしています。

まずは、当会のHP コンセプト等を ご覧になり、もし通ずるものがあれば、
「入会する!」 っと、元気にココで、コメントしてください。

会からの、入会の強制や お願いは していません。
みなさまの ブログに 対する それぞれの 想いに お任せしています。

尚、これまで ご賛同 いただきました 皆さまへ 深く 感謝いたします。
ホームページTOP[夢宙の会] を ご確認ください。
                                 
                               HP管理者: 松井大門  れんげ





掘ってみないと、分からない。







6月の 植え付けから 4ヶ月半。

そろそろ いいかなぁ~??? 安納芋の ためし掘り するぞぉ~♪ ぉぉぉおおお!!! 



saien1118.jpg



植え付けから、2~3度の つる返し。 追肥なし。

ただでさえ、楽しい楽しい イモ掘り~♪ しかも、安納芋!!
中身が キレイな オレンジ色で、シットリ (甘⌒∇⌒甘) 期待 MAX でぇ~~~す!!!

ちょっと ???な 部分が ありますがぁ~。 掘ってみないと 分かりませぇ~ん。



????? 安納芋  ?????
saien1119.jpg



ぎゃ! やっぱり!! 紅 じゃないぃぃぃぃいいいいい!!!!!

白いっ!! 4ヶ月半、???だった イモは、紅ではなく 白かったっ Σ(T□T)
イヤな予感は してたけども・・・。(笑)

これは、トマオさん とこにもある 安納芋 ”黄金”?

売り場では、確かに ”紅” の とこから 選んで 買ったのに・・・。
こんな事は、よくある事だぁ~♪
カリフラワーの苗 買って、遮光まで して育てたのに、ブロッコリーが 出来たり。(笑)

苗は、売り場で すりかわる・・・。



saien1120.jpg



まったく、ガッカリだっ!!! こんな イモが 出てくるとはね。(笑)

何事も、掘ってみるまでは 分からない・・・。 だから 人生 楽しいのかも♪
たしかに ガッカリだけど、れんげが 愛さずに 誰が 愛すのだ。

きっと お世話してる間にも 「実はワタシ、白いんだけどいいの・・・?」 っと、思ってた事だろう。
そうさっ! 認める!! 白くても、甘さ足りなくても、アンタ 立派な 安納芋だぁ~~~~~!!!
あははははははは、あぁ、イモで 良かった。(笑)





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

そうだ芋はいもだぁああああああ!!!

そうだぁ愛してやれ~~~い!!!!!

今度はサトイモになるかも知れんぞ~~~~!!!
2009/10/18(日) 00:56:23 | |松井大門 #-[ 編集]

土がいいのか?・・・デカイ。
2009/10/18(日) 06:43:04 | |ユウ #-[ 編集]

安納芋、京都へ持ってこいっ!
たこ焼き器で焼くっ!
食わせろぉぉぉぉ~~~~
              さ~兵衛より
2009/10/18(日) 07:39:16 | |さ~ちゃん #-[ 編集]
それは・・・
色白で、いいじゃんか!?     (笑
2009/10/18(日) 08:43:50 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

安納芋紅芋美味しかった~?

natuの紫芋かわ真白だったよ(◎o◎)
通販は”紅芋”の画像で白色を送ってくるし・・・・
でも、今年は安納芋たくさん(^_^)v

2009/10/18(日) 08:55:34 | |natu #-[ 編集]
芋は・・・
鳴門金時の勝ち!!!
2009/10/18(日) 09:56:17 | |ノブ #-[ 編集]

そうだ!!
芋に罪は無い!!

美味しく食べてあげるのが芋にとっての幸せなんだあ!!

お芋好き~~っ!!
2009/10/18(日) 11:29:38 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

芋は芋だ~~。
2009/10/18(日) 11:46:38 | |おっさんみそ #-[ 編集]

いもーーー!!

つる返しを「つるの恩返し」だと思った、、
一瞬よ、一瞬だけよ(ぎゃははははは)。
2009/10/18(日) 12:16:08 | |十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集]

イモって、
ジャガイモ と サツマイモ の2種類だけじゃなかったのか。(爆)
2009/10/18(日) 14:38:35 | |ひげ #-[ 編集]
イモ!
いろいろ種類があるんだね!
葉っぱを見たでけでどんな芋か解るよ~!(大嘘!
2009/10/18(日) 17:28:56 | |坂やん #-[ 編集]

れんげさん こんにちわ~
白いんだけどいいの・・・?」 って、ずっと思っていたと思います
いま、ほっとしてるのでしょうね、れんげさんの言葉を聞いて~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

美味しそうなツヤですね~
イモガラツルのキンピラですか? (*^ー^)ノ
2009/10/18(日) 18:58:43 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

んん!? そんな事ってあるんだ・・・
それは残念でしたね。
でも黄金だったら天ぷらにして食べると美味しいそうですよ~

うちの収穫は11月になってからです。
紅と黄金両方植えてますよ~
芋から苗を作りましたので、間違いはないです(^^)
でも、鳴門金時は全然入ってなかったからなぁ・・・
不安(~_~;)

P.S
去年頂いた安納芋紅の切り口はこんな感じでした。
http://blog-imgs-40.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20080428010639.jpg
2009/10/18(日) 19:52:31 | |トマオ #Lq03RxDk[ 編集]

苗は売り場ですりかわる

へー、 結構そゆことあるんだね~

色白さんの芋は、つるまで白い?
すごくきれいで柔らかそうなつるだよね?

ちゃんとキンピラにしてる
れんげちゃん、偉いv-424
2009/10/18(日) 20:25:34 | |Lily姫 #-[ 編集]

れんげさんもお芋掘り♪
立派ぁ~!
白くったっていいじゃない。
食べられる大きさなんだから…さ(ノ_・。) 
さすが大地の恵み♪
プランターじゃ限界があります…。
収穫バンザーイ!
2009/10/18(日) 21:20:58 | |ぴか  #WN5FwF9.[ 編集]

> みなさまへ~~~!!

ただいまぁぁぁあああ!!!

今から猛ダッシュで、遊び行きますぅぅぅ♪
あははははははははは!!!
コメントの返事は、遅れるかもぉ~。
2009/10/18(日) 21:27:47 | |れんげ #-[ 編集]
立派立派。
いや~、お芋も立派だけど、れんげちゃんがまず立派。
ちゃんと生きてるなあ、って、62歳の彼岸花、
尊敬さえ感じてしまいます。
白かったけどいいじゃないですか。
ほんと、育ってる間中、あたし白いんですけどいいの?
って言ってたでしょうね。
でも、れんげちゃんの愛をかけてもらってこんな立派なお芋に。
茎までちゃんときんぴらに。どっちもおいしそうだし。
偉いなあ。ほんとに偉いなあ。う~んう~ん。
2009/10/18(日) 22:53:25 | |彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]

私でいいんですか?って言いたいけどなかなか言い出せないこともあるよね

お芋さんがいじらしくなってきたっ
可愛いから食べちゃえ
2009/10/19(月) 01:03:06 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
遅ればせながら
入会します(・ω・)/
2009/10/19(月) 12:39:05 | |mogura #4SZw2tfw[ 編集]

カリフラワーの苗を買ってきてブロッコリーが・・・
なんていうことあるんですか??
びっくりしました
2009/10/19(月) 14:11:16 | |園芸初心者 #-[ 編集]

> 先生
あははははは!!! 芋は芋だっ!(笑)
里芋もそろそろ、掘るよぉぉぉ~~~♪

> ユウさん
ユウさんの、ちょっと早かったんだよ。
11月初まで置いとけばよかったのに。
ま、あれくらいのが欲しかったんでしょうけど。(笑)

> さ~ちゃん
OK!!!
これでいいなら、京都に持って行くぅ~~~♪

> オヤジさん
芋もいろいろだから・・・ね。(笑)

> natuさん
初めて食べた安納芋は美味しかったぁぁぁ~~~♪
それで植えたのに、出来たの”白”!(爆)
でも、こういう事もあるから楽しいんだよねぇ~♪
あ~、おもしろいっ!!!

> ノブさん
ナルト金時? グルグル渦巻き芋??(笑)
食べてみたぁ~い♪

> さくら母ちゃん
そうそう! 何が出来ようとも動じない!!(笑)
感謝して、美味しく頂きまぁ~~~す♪

> おっさんみそさん
ぎゃっはあっはは、芋で良かったよぉぉぉ!!!

> 十兵衛ちゃん
ぎゃ~はっははははは!!
芋に、「つるの恩返し」を2~3回読んで聞かせる!?(笑)
まっ♪ いい子に育ちそう!ブハっ。

> ひげさん
安納芋は、サツマイモの仲間だけど、
お芋の種類は、他にもまだまだあるよ~♪

> 坂やん
そうなんだよ。
紅だったら、茎もなんとなく赤いんじゃ~?って思ってたけど、
これ、白かったぁ~~~!(笑)
坂やん、自然薯もわかる?

> れぃんさん
はぁ~い♪
レシピ思い浮かばないので、キンピラでぇ~~~す!(爆)
初めて食べたのっ!
ほんのり、お芋っぽい味がしたよぉ~♪

> トマオさん
ぅぅぅ、ぅ、トマオさんありがとう!!
天ぷらにするよぉ~♪
黄金の方も、薄いけどオレンジ色だったよ。
”紅”は、もう任せる!!(爆) 美味しく食べとくれ!
たのみましたぞぉ~~~!!!(笑)

> Lily姫ちゃん
苗にしっかり、種類とか書いてあるやつはいいけど、
それが無い時は、注意なのですぅぅぅ。
お客さんが、手に取ってみて、戻す時に違うとこへ・・・。(笑)
そうそう、蔓みてもしや?って思ってた。
あはははは、初めてだったから分かんなかったのぉ~~~!!

> ぴかさん
・・・だよね。 白くても芋だもの。(笑)
ぴかさんのお芋ちゃん、可愛いじゃないのっ!!
プランターにしては上出来だと思うよっ♪
観葉と芋掘り、両方楽しめたんだものぉ~~~!!!
2009/10/19(月) 15:53:12 | |れんげ #-[ 編集]

> 彼岸花さん
ギャハハハハ!!
れんげ死んでないから、間違いなく生きてると思うよ。(笑)
こうして、楽しく幸せに過ごさせていただいてるもの、
これまで関わってきた、みんなのおかげですぅ。
もちろん、彼岸花さんもね♪ ありがと~~~!!!

> 葉っぱちゃん
そうだねぇ~、もし、れんげがこのお芋だったら、
「いいのぉ?」って、同じ事思うもん。(笑)
ちゃんと、美味しく頂きまぁ~~~す♪

> moguちゃん
ご賛同、感謝します。
これからも、笑顔の発信して行こうね♪
元気なお返事ありがと!!!

> 園芸初心者さん
ビックリでしょ??(笑)
れんげ、数回あるからもう慣れた。
これも、育てる楽しさのひとつでぇ~す、あはははは。
2009/10/19(月) 16:06:02 | |れんげ #-[ 編集]
白系のイモは
糖度おさえめで、芋ケンピの材料などに使われます。
糖度の高いイモでは黒く焦げちゃうんですよ。
2009/10/19(月) 19:00:00 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> んさん さん

わぁ~い、んさん さんだぁ~~~!!!
んさん だけでもいいですか?
コメント、ありがとございますぅ♪
そういえば、じゅんさんどうしてるのかしら?(笑)
芋ケンピかぁ♪ 美味しそう。
あはははは、れんげに作れるの?
色々、試してみるねぇ♪♪
2009/10/19(月) 21:32:34 | |れんげ #-[ 編集]
ほ~い!!!
おいらを呼んだ? 笑
ふん!
ココは、いつも目を通してるよ~ん♪
ねぇちゃん!!!

2009/10/20(火) 20:52:24 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

> じゅんさん
呼んだ、呼んだぁ!!!(笑)
んさん、来てくれたよぉ~~~♪
じゅんさん、いつもありがとうね。
2009/10/21(水) 07:58:55 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
