tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


☆;:*:;☆;:*:;☆“ おしらせ ”☆;:*:;☆;:*:;☆

宿泊先は、「たこ焼きいっちゃん」 風呂なし!(笑)
・・・っと思ったけれど、ノートPC 使いたいので 宿を とる。 とれなきゃ ネット難民?(爆)

れんげ、京都へ おじゃましまぁ~~~す!!! 詳しいイベント情報は コチラ
遥かなる明日へ ~松井大門:絵画の世界展~

                        主催:夢宙の会(そらのかい) 代表:松井大門

+++出展 追加情報+++
               
畑名みそ
い-の!だめの?
ごんぶろ ~ごんべえの ちょっとおかしな^^ 写真ぶろぐ~


みんなのブログで、笑顔になれるっ!!!!!

本当に、ありがとう♪ れんげ、みなさまへの 感謝の気持ちで いっぱいです。
この温かい気持ちが、もっともっと たくさんの人たちに ひろがっていったら、
どんなに幸せだろう・・・。
笑顔になれる みなさまのブログ。もっと たくさんの 人たちに 見てもらいたい!!
この気持ちを、どうにか 形に残して、みなさまへの 感謝の印と していきたいです。


そんな事や、あんな事で、出来た HP は コチラです ↓ ↓ ↓ 




笑顔を ひろげてくれる ブロガーさまの参加を お待ちしています。

まずは、当会のHP コンセプト等を ご覧になり、もし通ずるものがあれば、
「入会する!」 っと、元気にココで、コメントしてください。

会からの、入会の強制や お願いは していません。
みなさまの ブログに 対する それぞれの 想いに お任せしています。

尚、これまで ご賛同 いただきました 皆さまへ 深く 感謝いたします。
ホームページTOP[夢宙の会] を ご確認ください。
                                 
                               HP管理者: 松井大門  れんげ






            ??問題?? コレ (奥) 何だか わかるぅ~?
           
            答えは 最後にね。



ウジャっ!!!
saien1128.jpg



種蒔きした 苗は いいけど、買ってきた 苗は もう、どれが 何なのか 分からぁ~~~ん!

地元の 農家さん達が 作った苗には、お野菜名札が 付いてない事が 多い。
でも、苗は ピカイチだから、文句 言わないっ♪ 

あはははははは!!! 買ってから、長い事 待たせて しまったので、しなびてるぅ。(笑)



種蒔き
saien1129.jpg



植付け
saien1130.jpg




さて、畑作業も 半分は 終了したので、問題の答えは ↓ ↓ ↓。 続きを 読む♪






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       


答え
saien1127.jpg



もみがらくん灰。

画像は、火をつけたばかり。
もみがらを 低温で じっくり 燻製に したもので、これを土に混ぜると、ふっくら~~~♪ 
保水・水はけが とっても よくなりまぁ~す。

近所のおっちゃんの ご実家が 米 作ってるんで、もみがらを 持って 帰ってきて
見せてくれましたぁ~♪

昔は、これが あたり前のように 行われていたんだねぇ~。

秋の風に 吹かれて、煙が ゆらゆら 空へ 登っていく・・・。

こころ、のんびり いい景色~♪♪♪ 





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ハ~イ!
籾焼きで~す!!
2009/10/20(火) 23:43:56 | |ノブ #-[ 編集]
うちは
落ち葉の腐葉土ですね。

もう少ししたら、降り注ぐ落ち葉とのバトルが開始されます。
銀杏から始まって、クヌギやクリの落ち葉をひたすら集めては運び、集めては・・・と。
2009/10/20(火) 23:44:06 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]
ゴ無沙汰シテマシタ…(汗)
┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・

随分ゴ無沙汰シテオリマシタ…

未ダニ自分ノブログ、放置プレイ状態ノトコロ非常ニ恐縮ナノデスガ…

夢宙ノ会、参上シテモイイデスカ?

相変ワラズ多忙デスガ…

10/31ニハ、ナントカ参上デキソウデス

GIANTノ黒イちゃりんこニ乗ッタ怪シイ男ヲ見ツケタラ…

塩撒イテ追ッ払ッテね(^^;

デハ失礼シマシタ。。。


2009/10/21(水) 01:39:22 | |お気楽 #roOum4UQ[ 編集]
おはよ~~~~~~~っ。
もみがらくん灰って言うのかぁ。
野菜を育てるにも、本当にいろいろとやり方があるんだね。

それにしても最初見たとき、
れんげちゃんが畑仕事の疲れをとるため、
あの中に埋もれてお灸でもすえてるのかと思った。(爆)
2009/10/21(水) 06:51:53 | |ひげ #-[ 編集]

昔、実家でも見たことあるなぁ
畑の基礎だったんだろうね
ところで何、あのネーミング?
耐病青首総太り!
どんな大根だ???
大根は太ってもいいけどれんげちゃん!だめだよっ!フッフゥ~~ン♪♪♪
2009/10/21(水) 07:23:02 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

今年、モミガラ頼んであるけど・・・
そう言う方法があるのね♪

でも、古トタンが無ければリサイクルできないし(-_-;)
↑のもみがらくん灰・・・予約した?
2009/10/21(水) 08:04:13 | |natu #.Xj2zwLk[ 編集]

和歌山の田んぼではよくみるよー。ちいさいころはこれをみつけるとこっそり芋とかほりこんでねーくったくった(あはははは)。
2009/10/21(水) 09:28:38 | |十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集]
「焼き芋講座」
籾殻燻炭、最高の土壌のビタミンだ。

籾殻の中に芋いれると、美味しい焼き芋ができる。

1つのことから、2つ3つに広げる。

これが、「楽」!
2009/10/21(水) 09:33:10 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
じゃぁ・・・
2階片付けなくていいのか!?

ラッキー、ポッキー!!

2㎞南にネットカフェあり。
2009/10/21(水) 10:11:27 | |ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]

芋は~?
芋は~?
籾殻で焼いた芋って、すごく美味しいんだよぉ~
じゃがいも、サトイモを焼き芋しても美味しいよぉぉぉ
2009/10/21(水) 11:10:37 | |Lily姫 #-[ 編集]
皆さん書いてるけど
お芋!お芋!
これで焼くお芋最高だよ!
遠赤外線効果?
本当にほくほく美味しいよ~!
こっちは今でも所々でやってるよ~!
2009/10/21(水) 11:31:26 | |坂やん #-[ 編集]

これ、金スマで見たことあるわ~~いいもんなやね~~。

赤いバケツはコンポスト?
違ったらごめんちゃい。

焼き芋食べたい~~!!
2009/10/21(水) 13:41:35 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

れんげさん くん灰感激です~~
なんだろ~って、途中かっ飛ばして飛んできちゃいました
今もどってます *^-^*

そして、れんげさんのチョコ畑も白いテーブルも
なんてやさしげさんなんでしょう.:*・゚
そ、そうです!地元さん苗はノー名札が多いですね^^
ハィ、ピカイチです (*^ー^)ノ
赤い大根、青い大根、ふかふかお布団の中で気持ちよさそう~♥♡
・・スーパービッグなお灸かとおもいましたデス (’▽‘;;
2009/10/21(水) 17:15:20 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

お~~~~い

お気楽さ~~~ん

元気だったか~~~~~~~~~~~~~~~
2009/10/21(水) 17:54:34 | |松井大門 #-[ 編集]

黄色い花。
2009/10/21(水) 18:31:54 | |ユウ #-[ 編集]

籾殻くん灰作りは、やってみたいのですが籾殻の量が確保できなくて・・・
野菜作りをやってる方には貴重なんですよね~
焼き芋は美味いだろうなぁ(^^)
2009/10/21(水) 19:26:54 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

ん~、みんな芋のコメントになっているなぁ・・・・。

勿論、身の丈程も芋喰いてぇぇぇぇぇぇ!(爆)
2009/10/21(水) 20:53:57 | |身の丈程 #-[ 編集]

> ノブさん
あたりぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!
なんでぇ~、すぐ分かっちゃったぁ??

> んさん
んさんっ!!
もしかして、プロっ???
お野菜作ってるのですか!!?
れんげのとこ、竹ばっかで崖だし、集めにくいんだぁ。

> お気楽さん
良かったぁ~♪ れんげ、すっかり忘れられてると思ってたよぉぉぉ。
次は、正月にコメント入れようと思ってた!(笑)
来て来てぇ~~~! 粉砂糖用意しとくよぉぉぉ!!!

> ひげさん
ひげさぁ~ん、 ↑ のお気楽さんね、自転車にバック積んでるよ!!
火は着けたばっかりだからぬるかった!(笑)
もぐりたいぃぃぃ!!!!!

> さ~ちゃん
あはははは、ただの青首大根だよぉ。
だめよもなにも、れんげ、ダルマみたいだったら、どうするぅ~? ぶは!

> natuさん
れんげね、ラーメン屋さんで(笑)もみがらくん炭、毎回買ってるの。
700円也
でも、これ使い出して、土壌良くなってきたよ♪
画像の一山分でも、natuさんの畑には全然足りないと思うぅぅぅ。
山3つは必要かも?
予約はしてないけど、もみがらと、切りワラはたくさんもらったよ♪

> 十兵衛ちゃん
そんな贅沢な思い出あるの!!? いいなぁ~~~♪
芋入れときゃ良かったぁぁぁあああ!!!

> ヤギさん
おかえりぃぃぃ!!!
無事帰ってこれたんだっ! がはははははは!!!
芋、入れてないよぉぉぉ。

> オヤジさん
えぇぇぇ~~~~~!
できれば、念のために片付けて頂きたいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!
オヤジさん、色々忙しいから、頼みにくいんだけど、お願いできるぅ~?
ムリならいいよ♪
ごねんねぇ、おつかれさま、感謝してますぅ。


> Lily姫ちゃん
Lily姫ちゃ~~~ん!!!
れんげ、芋入れてないっ!!!
大失敗だぁ~~~~~~~~~!(笑)
うん♪ 焼きサトイモんまいね。
ミソつけて、食べたぁ~い!

> 坂やん
所々で!!? うらやましぃぃぃ~~~~~!
はぁ、なんで芋入れなかったんだろう。ぅぅぅ、ぅ。
次は、絶対!買ってでも入れるぞぉ~~~~~!(笑)

> さくら母ちゃん
赤いバケツは、冬の暖とるためのものだよ。
ここで、タケノコも焼いたぁ♪
あったかいよぉ~~~♪♪♪

> れぃんさん
感激だなんてぇ~~~!
れんげも感激返しだよぉぉぉおおお!!!(笑)
ぎゃはははは。スーパービッグお灸!
効きそぉぉぉ~~~~~。

> 先生
お気楽さん、生きてたぁ!(笑)
良かった、良かった♪
元気なら、それでよしっ!!
安心したよねぇ~~~~!

> ユウさん
黄色い花、食べたいの?(笑)

> トマオさん
さすがトマオさん!
必要量、分かってるんだねぇ~。
このくらいじゃ、れんげのトコでも全然足りないんだよねぇ。
米、作りたい。(笑)

> 身の丈程さん
安心しろぉぉぉ!!! れんげも、食べてない!(笑)
ほ~んと、だいしっぱぁ~~~い!!!
2009/10/21(水) 20:58:54 | |れんげ #-[ 編集]

もみ薫、何十年ぶりかで見たわ。
昔はあちこちでやっていたんだけれどねぇ~。
ブログを休んでまで、余計なアルバイトで軍資金確保に成功。
いくよ。来るよ。(笑)
2009/10/21(水) 21:26:41 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]
竹の落ち葉
も、集めて米ぬかなどをふりかけて措けば立派な堆肥になるらしいですよ。

昨年はタケノコでポタージュ作りましたよ。
水だけで掘りたてのタケノコ茹でた時、少し薄いトウモロコシ?みたいな香りがしたのが動機ですね。
作り方はコーンと大差ないです。
2009/10/21(水) 21:41:08 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]
れんげさん、先生、ご無沙汰しておりました。
実は今年の春から体調を崩しています(@@;

大好きな自転車にも、最近乗れるようになった次第です。。。

ブログのほうは、未だに放置状態ですが…(汗っ)

「夢宙の会」、リハビリも兼ねて自転車で参加しますので、宜しくお願いします!
2009/10/21(水) 21:54:38 | |お気楽 #roOum4UQ[ 編集]

うちくると、オヤジさんとこまで遠いか~(^^;

ごめんね、ごめんね~
2009/10/21(水) 22:01:06 | |hana #-[ 編集]

> 気まぐれさん
やったぁ~!
来れるの? 
休んでるのは、そのためだったの!!?
すっげ~~~!!!!!
ビックリ!あは♪ 楽しみだねぇ♪

> んさん
タケノコポタージュ、おいしそ~~~~~!!!
たしかに、トウモロコシの匂いするっ!!
なるほどねぇ~~~。
来年作ってみよっかなぁぁぁ~~~♪

> お気楽さん
え!!
そんな体にムチうって、京都まで自転車で!!?
途中で、倒れたりしないでね。
倒れる前に、いっちゃんへ電話するんだよ~~~!

> hanaちゃん
hanaちゃん、ごめんなさい。
れんげ、一人で勝手に泊まるとか、泊まらないとか。(爆)
hanaちゃん、お仕事ももってるしぃ、考えてみれば大変だよね。
気遣ってくれて、ありがと♪
会えるの楽しみにしてるよ~~~♪♪♪
2009/10/22(木) 00:19:37 | |れんげ #-[ 編集]

あやまらないでぇ~
hana、ほとんど仕事やし留守番させるのもな~って思ってたから
ぼのぼのさん、れんげちゃん仕様にしとくからね~( ̄▽ ̄)
2009/10/22(木) 00:53:10 | |hana #-[ 編集]

> hanaちゃん
やったぁ~~~♪
ありがと、hanaちゃん!!!
2009/10/22(木) 01:21:59 | |れんげ #-[ 編集]
これ?
れんげさんは「野菊のようじゃ・・・」
って、花「菊」じゃないし。
2009/10/22(木) 18:26:02 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]
いいな♪
地元の農家の方が作った苗なんて売っているんですか?
いいな~
もみがらくん灰って作ること出来るんですね。
なんていうと又無知ぶりを披露しているようでお恥ずかしいけれど

やっぱり初めて知ることは新鮮なので書いちゃいました~
2009/10/23(金) 11:20:55 | |園芸初心者 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する