tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

12月だけど。







咲いてるよぉ~~~~~!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+



saien1171.jpg



タラの木です。



           saien1175.jpg



古い方々は ご存知でしょ~。(笑) 2009 新年から、騒ぎ。 探しまくり、見つからず・・・。

悔しくて、畑に 植えつけた 山菜のひとつです。 過去記事は コチラ♪

コレ ↑ がっ!!!  こんな ↓ に!!!



            れんげの 身長と 同じくらい!!
           saien1172.jpg



いや~~~、見事に 育ったねっ! でも その生長の 速さに ビックリ ドッキドキ!!!
春の タラの芽の 時期に、手ぇ~ 届くのかなぁ~~~?
春味の 天ぷら、早く食べたいなぁ~♪


・・・天ぷら? ん? じゃ~、アレは???



じゃじゃじゃじゃじゃ~~~~~~~~ん! フキノトウ!!?



まだら
saien1173.jpg



まだ 冬も 実感してないのに フキノトウ!!!

これ、あったかいから すぐにでも 咲いちゃうんじゃないのぉ~?????



普通の?
saien1174.jpg



おかしくね? 大丈夫?

ま、今日の 気温だって 最高18.8度。 

おかしいだろ、そりゃ~ アブラムシも 増えるわっ!!!





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
別に
良んじゃね?(笑)
2009/12/03(木) 02:40:48 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

フキノトウ食べろ~~~

春と晩秋に食べれることなんてめったにないぞ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2009/12/03(木) 02:52:03 | |松井大門 #-[ 編集]

食べごろだねぇ・・・

フンはいらねぇぞ(笑)
2009/12/03(木) 06:51:35 | |ユウ #-[ 編集]

南国ですね♪うらやましい。
2009/12/03(木) 06:59:49 | |十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集]

フキノトウ?山で採ってきたのとチト違うような?
種類の違いかな?でもこの季節に珍しいね
こちらも12月にしては暖かいよ
狂い咲きしてるのはさ~だけですっ!
2009/12/03(木) 07:46:31 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

すごいねっMy山菜園だ~
みんな好きだよ~!たらの芽は母親が毎年行ってる温泉の帰りにどっさり持ってきてくれたっけ・・・

何しろあったか過ぎ!温暖化怖いよ~
こっちも、リーサルウェポン何かない?

そうそう、畑の白濁化はどうなったの?
2009/12/03(木) 09:19:57 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

たらの芽もふきのとうも狂っちゃった?
れんげちゃんのせいだよ~!
類は友を呼ぶ~!(笑
2009/12/03(木) 09:29:37 | |坂やん #-[ 編集]

春だ~

あっ?!

れんげが、咲いてる。

ワライビは?

れんげ今夜のレシピ

「吹き出しのとう」の踊り揚げ

「ゲンゲ」と「タラ」のヨセ鍋

(笑


2009/12/03(木) 10:08:22 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

コスモスさん
ほわぁ~っと きれい~~.:*・゚

おお~!タラの芽
んだっす 伸びます~~
伸びないと、タラの芽、食べられないっす (*^ー^)ノ
てんぷら~ おいしさの極みですね~

フ、フキノトウも~ §@@§パチクリ
それは、ちょっと大変過ぎと思います
でも、苦くて大好き~☆^^
2009/12/03(木) 12:12:29 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

タラの木、ほっとくと届かなくなるよ~!
ここで書くと責任もてないので書かないが・・・。
akiさんはタラノメ採りに行く時、ロープ、皮手袋・・完全装備です!

フキノトウは毎年12月頃は出ています。
ただ、探しにいかないので気が付かないだけ(春に採るものと・・)
でも、苦みが強かったような。。
2009/12/03(木) 12:30:44 | |natu #.Xj2zwLk[ 編集]

畑に山菜っていいね~
贅沢のきわみだね~

こんなに異常気象で来春の山菜たちは、まともな季節に芽吹くのかしら?


2009/12/03(木) 12:38:26 | |Lily姫 #-[ 編集]

気温18℃て・・・・・
こっちはその半分の気温だったよ・・・寒いっ!!!。

2009/12/03(木) 17:49:18 | |ひげ #-[ 編集]

コスモスの花が咲いてるのを少し前に見てましたので
驚きませんでしたが、フキノトウには(◎_◎)
いくらなんでも早過ぎだと思いますが、最近の気候を考えると・・・
うちも探してみようっと(^^)
2009/12/03(木) 20:06:20 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

> んさん
そだね。
ま、いっか~♪(笑)

> 先生
上のフキノトウは、ちっちゃくて かわいそ~だよぉぉぉ。

> ユウさん
ダメダメ。
今日、ハサミ持って目の前まで行ったけど、可愛くって、採れなぁ~い!!!

> 十兵衛ちゃん
寒いの苦手だけど。
雪、うらやまし~よぉぉぉおおお!!!

> さ~ちゃん
上のは、食用斑フキっていうヤツ。
下のは、勝手に生えてた!
調べてみたら、12月ごろでもフキノトウ出るんだってさ~♪
今日、O様から箱届いたよ~~~!
また、会いましょうだって。ウフ~ン♪

> 葉っぱちゃん
ブハハハ、実はなるべく手がかからない食べれる植物考えたら
山菜にたどり着いた。(笑)
手抜き手抜き~♪
畑? チチ臭かったよ。

> 坂やん
ざんねぇ~ん!
12月でも、フキノトウ出るってさ。
れんげが喜ぶと思って出てくれたんだろうねぇ~。ルン♪

> ヤギさん
今日の夜ご飯。
玄米おにぎりと、卵焼きとウインナー。
今、柿食べてるよ。

> れぃんさん
れんげも、フキノトウ見つけたときは、ひっくり返りそうだったよ。(笑)
でも、たった2つじゃおなかいっぱいにならないよぉ~。

> natuさん
あはははは、やっぱりぃ~。
どうしよっかなぁ~、タラの木に相談してみよっかなぁ~~~。
フキノトウ、別に珍しくはなかったんだねぇ~。
植えてみると、色々勉強になるぅ~~~♪

> Lily姫ちゃん
Lily姫も、畑に山菜植えるぅ~?
手、かからなくて(笑)美味しいよ。
やっぱり春に食べたいよねぇぇぇ~~~!

> ひげさん
ちなみに今日の最高気温は15.4度だってさ。
寒いのは、れんげの財布の中だけだよ~~~!(笑)

> トマオさん
トマオさ~ん! 探してみてぇ!!!
12月でも、普通にあるんだってさっ。
きっと、見つかるよぉ~~~!!!!!
2009/12/03(木) 21:55:58 | |れんげ #-[ 編集]
少量でも、
「ふきのとう味噌」にしちゃうとか?

わしは「苦い味」が苦手な「お子ちゃま味覚」じゃけスルーしちゃうけど。
2009/12/03(木) 22:19:41 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> んさん
フキ味噌、おいし~~~~~~!!!!!
でも、少なすぎるよぉぉぉ。
あ~はっはははは!
お子ちゃまは、イシイのハンバーグでも食べてな!(笑)
2009/12/03(木) 23:36:50 | |れんげ #-[ 編集]

たらちゃん、立派に育ってるね。
今でも、先葉っぱはてんぷらに出来るよ。
2009/12/03(木) 23:38:20 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

> 気まぐれさん
あ~!やっぱりそうなの?
知らない(笑)おっちゃんが言ってたぁ~。
じゃ~、食べちゃおっと♪
2009/12/03(木) 23:41:57 | |れんげ #-[ 編集]
我が家の方では
まだ朝顔が咲いているのを見つけました。

南の国でもない関東地方なのに・・・

温暖化なのかな?
それとも朝顔が強くなったのかな?

バジルのお花もベランダで咲いています。

バジルって夏だと思っていたのに・・・

季節がめちゃくちゃです。
2009/12/04(金) 15:01:42 | |園芸初心者 #-[ 編集]

> 園芸初心者さん
朝顔、まだ咲いてるのぉ!!?
おっどろき~~~!!!
バジル、すっごい長い事咲いてない?
じゃ~、種はまだまだ取れそうだね♪
2009/12/04(金) 17:00:40 | |れんげ #-[ 編集]
ぎくっ!・・・イシイ。
み~ぃ~~たぁ~~なぁ~~~~。

ニッポンハムのも美味しいよ(笑)
2009/12/05(土) 09:09:47 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> んさん
あはははは、れんげ、てりやきミートボールがいい~♪
2009/12/05(土) 15:26:26 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
