tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

来週は、北風 風 さむ~く {{ (>_<) }} なるようですが、れんげの心は ポカポカでぇ~す! 晴れ



アスパラの 冬越し ← れんげ流、作業工程は コチラです。
saien1188.jpg
 ↑                             ↑ 


藁の匂いって、お日さまの匂いがするねぇ~。 これで、アスパラさんも ポカポカですぅ~~~♪



さぁ~て、今日は! めずらしく 気合が 入ってました。

朝。 早起きしてしまって、自分でも ビックリっ!
寒くなると、手を付けなくなるので、その前にぃ~~~!!! 
草取り(いつものように、剣スコで 土をひっくり返す)


東側、はじめぇ~~~!
saien1189.jpg



かんりょ~~~!
saien1190.jpg



西側、はじめ~~~!
saien1191.jpg



かんりょ~~~!
saien1192.jpg



↑ 草ボーボーのところは、レンゲ草の種を 蒔いたんだけど、発芽率が いまいち。
  画像で 見えてる草は、雑草です。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

蒔きなおし、まだ大丈夫かなぁ~~~?


寒くなってきたので、寝ますっ!!! 続きは また次回っ!!!
みなさま、ポカポカで おやすみしてくださいねぇ~~~~~~~~~~zzzZZZ。・:*:・゚★





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ちゃんと腹まきもまいて寝ろ~~~!!!
2009/12/13(日) 01:44:58 | |松井大門 #-[ 編集]

おはよう。
そちらはまだ、雑草が育つほどに暖かいんだ。
アスパラいまだに一品弁当に入ってます。(笑)
これから種を朝蒔きしたら、寒さでフリーズしちゃうよ。
霜も降りそうだし、冬眠したら。
2009/12/13(日) 06:53:16 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]
おはよ~~~~~~~~っ。
アスパラの冬越しって事は、もう種を蒔いてるの?。
冬期に芽を出したりするのかな?。
それとも、冬を越した後に芽を出すのかな?。
ああ、気になる~~~~~~っ!!!。

れんげ先生、ご教授お願いします。(笑)
2009/12/13(日) 07:37:14 | |ひ げ #-[ 編集]

あんなキャシャな体でよく剣スコ使うなぁ~関心!
さ~はシャベルのみ!
今年は芋だったしぃ~来年はグリーンと紫のアスパラかぁ?
ニヒッヒッヒヒィ~~~~~~~笑
2009/12/13(日) 07:38:40 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

私達もみなさんの笑顔でポカポカですよ~
れんげさん ありがとね(^^)

あはは れんげさんの畑のビフォアー、うちの畑のアフターよりきれいだ。
日頃からよく手入れされてますね。

レンゲ草の発芽は同じで、発芽しているのは雑草軍団ばかり・・・
たくさん蒔いたんだけどなぁ。
2009/12/13(日) 11:19:59 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

うわ~
れんげちゃんの畑って、ほんときれいにしてるよね
野菜たち、しあわせだぁ~♪
アスパラ、私もやってみたいけど・・・やっぱり借り畑だからね


2009/12/13(日) 12:22:03 | |Lily姫 #-[ 編集]
温かく
寝れたか~!
ちゃんと腹巻してるか~?
2009/12/13(日) 12:42:04 | |坂やん #-[ 編集]

れんげちゃん~ もう眠り姫からお目覚め~?(*^ー^)ノ

気持ちのいい畑ですね~
大好き藁もあんなにたっぷり~i-80
乾いたワラの匂い♥♡ ・・ワタシの前世は藁でした
かんりょ~~~!って、いい響きですね~.:*・゚
2009/12/13(日) 13:37:24 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]
堆肥用
落ち葉集めを午前中してました。
終了間際から気分が悪くなって・・・
背筋もゾクゾクっと・・・
2009/12/13(日) 15:04:36 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

れんげちゃんって几帳面??
2009/12/13(日) 18:59:17 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]
う~む・・・
少し寝たら、ちょっと元気が出てきた。
2009/12/13(日) 19:04:24 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

アスパラ大好きだけど無理・・・グスン
でも、藁でぽかぽかあったかそうだね~

れんげちゃんの心のお蒲団が暖かいよ~
2009/12/13(日) 20:04:11 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

まぁ・・・よくわからんけどがんばって(笑)
2009/12/13(日) 20:50:26 | |ユウ #-[ 編集]
雑草 VS れんげ草
「れんげ」播きなおして、れんげの勝ち!

エイ エイ オ~!
(笑
2009/12/13(日) 23:16:46 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

> 先生
毛糸のパンツあるから大丈夫ぅぅぅ~~~♪(笑)

> 気まぐれさん
あははは、アスパラ年中入ってるのぉ~~~?
そっち、よっぽど寒いんだねぇ~。
ちゃんと、毛糸のパンツ履いてる?(笑)

> ひげさん
アスパラ(緑)は、れんげ菜園の中じゃ古株だ。
今年の春に、紫の2年生株が仲間入り♪
春になったら、たくさん出てくるよぉ~~~~~♪
わぁ~い!!!

> さ~ちゃん
あは、ただいま腿裏筋肉痛。
変な歩き方になるぅぅぅ~♪
紫の方はまだ細いかもねぇ~。
春が楽しみ!!!

> トマオさん
れんげの種、そのまま蒔いたぁ?
れんげ、いつもは土と一緒にゴシゴシ混ぜて、種に傷つけてから蒔くんだけど、
今年は、それやってないんだよねぇぇぇ。
どうだろなぁ~。おひたし食べたいんだけどなぁ~!

> Lily姫ちゃん
幸せならいいけどぉ。(笑)
夏は草ボーボーで、今はアブラムシ・・・。
アスパラ楽しいし、楽チンだよぉ~~~。

> 坂やん
れんげの毛糸のパンツどこ~~~~~?(笑)

> れぃんさん
藁は、近所のおっちゃんに山ほどもらいました♪
え!? 前世が藁!!?
いいねぇ~。あったかそうで。ウフ♪

> んさん
背筋ゾクゾク? 
・・・肩も重い?
誰かつれて帰ってきたんじゃ?(笑)

> さくら母ちゃん
れんげが!!!???
うそ~ん、知らんかった。(笑)
全然、几帳面じゃない。
収納とかヘタだし、片付けできないし、大掃除まだだし。(爆)
ぁぁぁあああ、嫌だぁ~~~~~!

> んさん
寝ろ寝ろ!
寝て、食べて、寝て、食べろ!
あ!水分忘れてた。
れんげも寝るぅぅぅ!!!

> 葉っぱちゃん
アスパラ、品種改良でプランターとかでも出来るようになればいいのにねぇ~。
草も、ちっこい花も、実もかわいいんだけどなぁ~~~!!!
れんげの肉蒲団?(爆)

> ユウさん
もう、これでしばらく頑張らないも~ん。

> ヤギさん
えいえいおおおおおおお!
そうだ!蒔きなおす!!
明日、行ってくるくるくる~~~♪
2009/12/14(月) 00:42:40 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
