tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


相変らず、頭の中は カランカランいってますが、ガンガンするのは 治りました。

・・・が、とりあえず、今の 頭の中の 状況は 昭和の14インチテレビ  のだめちゃんで 100%なので、予約更新も
ザックリ いかせていただきます。(笑)



山茶花(サザンカ)




この つぼみを 見るたびに、ひょっとしたら 天ぷらで 食べれるんじゃないか?
っと、思ってしまう れんげです。



saien1205.jpg



こんなに 寒くなってから、やっと、や~~~~~っと 種蒔きした スナップエンドウ。

昨年は、早すぎて。

今年は、遅すぎて?(笑)
種蒔きして、4日経過してますが、まだ さとと-双葉 お顔は 見せてくれません。(4日じゃ、まだだ)



           saien1206.jpg



「間引き」という名の、「収穫」をしました。



saien1207.jpg



これでも、結構 おなかを 満たしてくれます。アリガタ~~~,。・:*:・゚



saien1208.jpg


  ダイコン
  間引き丸ごと そのまんま あんかけ。

  ミツバ
  おひたし。




saien1209.jpg


  赤軸ホウレンソウ・春菊
  鍋や、ラーメンに。  







saien1210.jpg


  コマツナ
  卯の花。






上の 広島産 大粒 牡蠣フライも 実家の 冷凍庫からの 収穫だっ!(笑)




それでは、みなさま。 コマンタレブぅ~ヘ(゚∀゚*)ノ


ぎゃ! 雪が 降ってるよぉぉぉおおお~~~~~♪♪♪♪♪  時計 0:18 





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

わ、わ~~~~
野菜達美しい~
みんな、ピッカピカ!
ついこの間、バトルを交わしたとは思えないよー
れんげちゃんプロだねぇ(尊敬の眼差しっ)
2009/12/19(土) 01:51:06 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
おっ!
ここにも「マンドラゴラ」がっ!(笑)

昨日の某画伯のとこにも・・・

れんげさん、牡蠣はやっぱ「カキフライ」ですよ。
生でも焼きでも、炊き込みでもなく。
2009/12/19(土) 08:34:32 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

そうだね~~間引かないと大きくならないもんね~~、昨日はばあちゃんちのこかぶを収穫しましたが、間引いてないので小さかった・・・。
2009/12/19(土) 08:37:27 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

おはよ~
今、富山!
すげえ雪っ!死ぬぅ~~~~~
2009/12/19(土) 09:03:30 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

立派過ぎるまびき菜だよ~~~っ
れんげちゃんの野菜たちは本当にきれいだね~♪
野菜たっぷりのお料理、すごいぞ~~~ v-424
疲れてる人も、れんげちゃんの野菜料理食べたら、いっぺんぺんに元気になりそうだ
卯の花、久しぶりに食べたくなったなぁ
2009/12/19(土) 11:10:57 | |Lily姫 #-[ 編集]
サザンカ
思ったらすぐチャレンジしろ~!
美味しかったら報告、でなかったら放置!
2009/12/19(土) 11:13:27 | |坂やん #-[ 編集]

Je suis gai♪
素敵ご飯~~~。
おから(卯の花)食べたい~~~~~。
2009/12/19(土) 11:50:52 | |十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集]

寒い!
当たり前だ。
冬だもんね。

れんげちゃんの食卓は、春だね。
2009/12/19(土) 12:15:02 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
おいしそう~。
間引き菜でこんなごちそう。立派ね~。尊敬しちゃう。
健康的だなあ。
大根っ葉も、細かく刻んで炒め煮して、一味トウガラシ振って、
ふりかけみたいにしてよく私食べます。
新鮮だから、美味しいだろうなあ。
じゃこや油揚げ入れてもいいけど、シンプルな方が好き。

風邪じゃなくてよかった。
2009/12/19(土) 13:08:59 | |彼岸花 さん #bKDOO.Zg[ 編集]

サザンカの花ビラ・・良いかも!
家のは白だから面白くないな~

元気な野菜!りっぱに収穫だよ!!!

最近、あんかけがマイブーム♪
野菜炒めにも、煮物でも~

2009/12/19(土) 15:05:36 | |natu #.Xj2zwLk[ 編集]

れんげちゃん 収穫がたっぷりですね~
ビビッドなお色がビズの世界みたいです
わ、れんげはんも麻ひもだわ! \(*^^*)/

しっとりなおから~ 美味しそう~♥♡
それにしても、ずいぶんのたくさんな量ですね、分けてくださ~い *^-^*⌒☆

>「間引き」という名の・・・
ガツンとやられてます!★ (*^-^*)
2009/12/19(土) 16:23:22 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

> 葉っぱちゃん
バトル、負けてる・・・。
ピッカピカだけど、アブラムシも付いてるよぉ~~~。
アライグマ化して、洗ってるけど、生食はムリ~!!!!!(笑)

> んさん
抜くときに、おたけび?
「ギャオ~~~~~っス♪」
牡蠣フライ、うまいっ!!最高!!サクサクジュワ~♪♪

> さくら母ちゃん
かわいいコカブちゃん、小さくても美味しいでしょ。
丸ごと口に入るぅ~???

> さ~ちゃん
死ぬほどの雪、想像つか~~~~~んっ!!!
ダイモン家、雪でつぶれてないかなぁ~?

> Lily姫 ちゃん
何だか、今年中にはちゃんとした収穫はできなさそう・・・。
おからすぐ使わなくても、冷凍できる、これで食いつなぐのだっ!!(笑)

> 坂やん
またそんな事言ってぇ~~~~~!(笑)
でも、天ぷらにすればきっと・・・。(笑)
色は、きれいだね~♪

> 十兵衛ちゃん
おから、ジュテームぅ♪(笑)
れんげは、肉食べたい~~~~~!!!

> ヤギさん
寒い。あたり前だ。
やぎさんは、ある意味いつも寒いよ。(笑)

> 彼岸花さん
間引き菜は、柔らかくっておいしい~でぇ~す♪
あ~~~~~♪ 大根葉のふりかけ!!!
あれも、美味しいんだよなぁ~~~~~♪
ちっ、風邪じゃなかった。(笑)

> natuさん
い、いいい、良いの!!?
食べれる? natuさんが言うなら、ホントにやっちゃうよ。(笑)
あんかけ、いいよねぇ~、あったまるぅぅぅ♪

> れぃんさん
畑では、麻ひもが一番良い。
収穫終って、片付けの時、切れやすいから楽ちん。(笑)
おから、まだあるよぉぉぉ!減らしてぇ~~~!!!
2009/12/19(土) 17:46:34 | |れんげ #-[ 編集]

れんげちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

頭痛 大丈夫かな~?
寒いので、風邪ひかないように 気をつけてね。
あ~~美味しそうな野菜がいっぱい!
近くだったら 畑のお手伝いして
その分 お野菜わけてもらえるのにぃ~~~~~!!!!
今日から、ブログ名 『マリアの京都*写真帖』に
変更いたしました。
お手数ですが、リンクのブログ名変更を
お願い致します(ωV_vω)ペコ
2009/12/19(土) 17:49:34 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

アッこんな風に束ねると絵になりそうだね!!!!
2009/12/19(土) 18:55:39 | |松井大門 #-[ 編集]

れんげさんの収穫の写真が大好きで~す♪
どの野菜も生き生きしてて美味しそう~
お料理も美味しそう!
頭痛は良くなった?
カランカランなら、テッペンの髪の毛を一握りつかんで
真上にギュ~っと引っ張る数秒 緩める数秒を繰り返したら
良くなることがあるよ。
頭痛の種類によるから、良くならなかったら頭皮が痛いだけだけど^m^
ムリしないで、お大事にね♪
2009/12/19(土) 20:13:51 | |トマコ #LkZag.iM[ 編集]

れんげちゃんの料理の写真全然飾らなくて
あったかくて感じいいわー。
俺のばーちゃんの料理に
雰囲気が似てて懐かしいさも感じる。
2009/12/19(土) 21:32:53 | |@you #oUPgpoCM[ 編集]

娘は、只今「のだめ」真っ最中です!(^^ゞ

山茶花・・・ちょっとタラの芽みたいで、天ぷらいけそうな感じ!
いいなぁ・・・実家からの収穫!おいしそう!
今なら、身の丈程の実家からはシンナーが手に入りそうですが・・・^_^;

フランス語は判らないので、ハブアナイスでぇ~!
2009/12/19(土) 21:35:35 | |身の丈程 #-[ 編集]

おお、のだめ~~っ。

今テレビ見てる。(笑)

それにしても冬眠時期に
美味しいそうな料理を魅せられると・・・

わぴゃ~~~~~~っ。(笑)
2009/12/19(土) 21:37:20 | |ひ げ #-[ 編集]

> マリアさん
頭痛治ったよぉ~、ありがとねぇ~~~♪
マリアさん、近所だったらマリア畝作ってあげるのになぁ~~~!!!
ブログ名、りょうか~~~いっ!!

> 先生
そっち。
雪に埋もれて、もう間引けないね。(笑)

> トマコさん
真上にギュ~っと・・・。
うはははは、やってるぅ~、今言われたと~り、やってるよぉ~~~!
たぶん、トマコさんのコメント読んだ人、
みんな、やってたりしてぇ~~~!(笑)

> @youさん
飾らなくてっていうか、オシャレに飾れない。(爆)
ギョ!! ば、ばばば、ばーちゃん!?
食べるもの、そうかもっ!
匂い袋も好きだし。
仏具も・・・。(笑)

> 身の丈程さん
コミックで散々読んでるけど、ドラマも面白い~♪
ぉフラ~ンスへ行きたぁ~くなりまぁ~したぁ!!!!!
シンナー?なぜ、そんなものがっ!!?

> ひげさん
FFしないで、のだめ観てたのかっ!?
冬眠前には、おなかいっぱい食べてないと、死ぬぞ!!(笑)
2009/12/20(日) 00:20:53 | |れんげ #-[ 編集]

やっぱ!名シェフだね!
おいしいそう
美味しいだろうな~。

頭痛は大丈夫?もう落着いたのかな?
かぜじゃないのなら
もしや知恵熱じゃあ~???それはないか。笑


ねえ!ねえ!「マンドラゴラ」って何?
2009/12/20(日) 00:24:24 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

> じゅんさん
歴史の勉強すると、知恵熱でるよ。
だから、歴史知らない。(笑)
マンドラゴラねぇ。
ゲームとかに良く出てくる植物モンスター的なぁ~~~?
もしくは、先生が描く大根的なぁ~~~?(笑)
引っこ抜くとき、おたけびを上げる。
2009/12/20(日) 22:24:17 | |れんげ #-[ 編集]
うん!わかったよ~!。

歴史は・・底深いかいから。。。。

「マンドラゴラ」を検索してみたよ!
ハリーポッタにでてくるあれネ!笑。
2009/12/20(日) 23:32:05 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

> じゅんさん
歴史の授業は、いかに先生を脱線させて、それを引き伸ばすかだ!
ハリポタにも出てたっけ?
覚えてなぁ~い。
れんげの畑では、引っこ抜くとき、れんげがおたけび上げるよ。(笑)
2009/12/20(日) 23:59:40 | |れんげ #-[ 編集]
さしずめ・・・
れんげ嬢は・・・
「畑の錬金術師」?
2009/12/21(月) 18:32:18 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

説明をしよう
「錬金術師」とは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93

鋼の錬金術師とは
http://www.dailymotion.com/video/x8t3u6_ep1-jp-anime_shortfilms

んん???
畑?鋼じゃなく?
畑はたけかよ~~~爆
2009/12/21(月) 23:24:54 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

> んさん
畑で錬金術!?
あはははは、れんげが使えるのは、せいぜい木酢液とニンニクと唐辛子くらいだよォ~。

> じゅんさん
説明ありがとう。
賢者の石ってホントにあったんだ!!
2009/12/22(火) 08:03:58 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する