tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

影響されまくりぃぃぃ~~~~~!!!!!(笑)

菜園を 始めて、数年 経ちますが。
まだまだ、食べた事のない お野菜が たくさん ありまぁ~~~すっ!!!



どこぞやで 見かけた ヤーコンという野菜・・・。(笑)
free1088.jpg



れんげ、作った事も 食べた事も ないので、買ってきましたぁ~!!! 2本 100円!

まず、マジマジと見つめ、生食。ガリガリガリ・・・。 おっ!!? 甘っ♪
そのまま1本、完食しそうになったが、踏みとどまり 全部 サイコロサイズに~。
半分は 炒めて、もう 半分は サラダに 変身~!

見た目は お芋なのに、梨の食感。 ふっしぎ~♪
ヤーコンが 加工された お茶が 何年か前に 流行ったおかげで、
(ヤーコンって、加工しないと不味いのか・・・?)
なぁ~んて 思ってたけど、こんなに美味しいなら 野菜として 食べるべきだ!!!



これも、どこぞやで 見かけた レンコン・・・。
free1089.jpg




普段、「あ!レンコン食べたい!!」って 思うことは ないけど、人が 美味しそうに 食べてると
むしょ~~~~~にっ! 食べたくなるよねぇ~~~~~!!!!!

素揚げの レンコンチップスは、タラスパに トッピング~ぅ♪
レンコンの キンピラは、ピリっ!っと 辛めにして、すりゴマ たくさん 入れると 美味し~よぉ♪



はぁ。 今日も 一日 美味しい日でした。わほー 美味しいものを、美味しくいただける幸せ。
頭を悩ませる 毎日の献立は みなさまの おかげで 苦労なし! ハッピ~♪♪♪





free1090.jpg



クリスマス イブ リース ですっ!!!

ケーキの予約は お済でしたかぁ~~~?
サンタさんや、X'masのチョコプレート、食べれる お家の 乗っかった ケーキ、楽しみですねぇ♪



はい。・・・れんげ、・・・予約 しそびれました。(笑)
↑の? カフェオレでも、ココアでもないよ。 そう、スポンジケーキ 焼きました。
デコレーションは、明日。 安上がり~~~♪ 





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

おっ! レンコンだ。 

レンコンチップスってものお洒落ですね。 って、もうちょっと食べあきたけど(笑)

ふ~ん、 ヤーコンか? 確かに見たことあるけど、買ったことも食べたこともないです。 今度買ってきます。 これは作れないの?
2009/12/24(木) 00:05:52 | |ゴルッテリア #-[ 編集]

ヤ-コン
ケ-キにも混ぜてみろ~~~~!!!
2009/12/24(木) 00:06:54 | |松井大門 #-[ 編集]
ヤーコンの
うどんは不味かったらしい?

わしは運よく食いそびれたのだが(直前で売り切れた)今でも四国に行く度に「満〇池のヤーコンうどんだけはアカンわ!」と。

それ以来、其処に案内してくれたヤツにうどん屋の紹介だけは遠慮してもらってます。
2009/12/24(木) 00:20:19 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

知らない野菜、まだまだ有るよ~

ケーキはスポンジ買ってきて簡単に作ろうかなって思ってる!
使うのはキウイか黄桃缶にしようかなと・・・
2009/12/24(木) 00:58:14 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

ヤーコン、私も食べたことない!!!
梨の食感なの?
想像が難しいぞ

あ♪ ケーキ焼いたのね♪
きっと、ケーキ屋さんのより美味しいよ
クリスマスケーキってさ、かなり前から大量に作って冷凍しててさ、
そのときだけのバイトさんが作ったりするって言うからさ
クリスマスじゃない普段のときの方が買ったケーキ、美味しいもんね
なんて言いながら、自分で焼かないで、予約した私デス

デコレーションした、れんげ作のケーキも見せてね♪
2009/12/24(木) 01:05:15 | |Lily姫 #-[ 編集]

スポンジ、きめ細かくきれいに焼けてる~!
デコレーションが楽しみだなぁ~

”さすがれんげちゃん”とうならせてよ!
2009/12/24(木) 01:29:25 | |k-zoo #-[ 編集]

美味しいケーキが買える、
すばらしい。
美味しいケーキが作れる、
さらにワンダフル。
美味しいケーキを誰かが持ってきてくれて食べるだけ
これよこれ!!!!
2009/12/24(木) 05:14:39 | |十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集]

ヤーコン、知らないよ
ケーキの完成品楽しみ!
きっとパンダのっかてるよね?
宅のクリスマスケーキは25日のPM5時以降・・・・・半額(笑)
生活がぁ~~~~~苦
2009/12/24(木) 08:41:19 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

結構、料理いけるじゃん。

れんげ茶屋「おまたせ亭」いつオープン?

オーダーすると、「畑へ行ってきま~す。出来上がりは、またあした~」

おっ!バンザイだ。
(笑
2009/12/24(木) 09:48:50 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

To the れんげfamily
May your christmas be a joyful one!
2009/12/24(木) 11:15:49 | |坂やん #-[ 編集]

れんげは~ん
ヤーコンって、さいころになるんですね~☆
お芋のさいころって、私には斬新さんです (*^ー^)ノ
レンコンキンピラにすりゴマもね~
粒さんよりうんとしっとりしますね、やってみま摺り~ (’▽‘;;

きれいなそふとオレンジ.:*・゚
最初トマト・かふぇ・オレかと思いました^^
そのわきに、イブですから、ヤドリギさんの一枝はいかがでしょう
日めくりのカレンダーで、23日はアカミ(赤実)ノヤドリギでした♪
>ヨーロッパでは冬でも緑のヤドリギに幸運の魔力があるという言い伝えがあります
れんげはんのあのヤドリギですね~.:*・゚
花は5月だそうです~♥♡
2009/12/24(木) 11:18:11 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

ヤーコン知らんぞ!!!

れんげちゃんはマメだね~、スポンジなんてもう何年も焼いてないわ~。

昔は私もマメだった・・・。

メリークリスマス!!
2009/12/24(木) 13:46:54 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

れんげちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ヤーコン 私も食べた事ありません。。。
・・・というか、みたこともない。。。。
もともと 南の方のお野菜でしたっけ?
れんげちゃんのお写真見ていたら
無性に食べたくなりました。。。

素敵なイブをお過ごしください
*:.。☆..。.(´∀`人)
2009/12/24(木) 18:02:22 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

めりーくるしみます
じゃない
メリークリスマス!

素敵なクリスマスを
2009/12/24(木) 18:04:31 | |れっく #-[ 編集]
そうそう、
暮れの水周りの大掃除にスポンジは・・・

ってケーキや、ないか~いっ!(笑)
お粗末。
(あっ、わちのボケ方がです、はい。)

れんげさんの焼いたスポンジケーキは美味しそうですよ。
2009/12/24(木) 18:05:14 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

たたたたたたたたたた
だだだだだだだだだだ
いいいいいいいいいい
ままままままままままま
ああああああああああ
2009/12/24(木) 18:50:34 | |松井大門 #-[ 編集]

> ゴルッテリアさん
レンコン、まだ たんまりあるんでしょ~?
レンコンレシピ楽しみにしてまぁ~す。フフ♪
レンコンはさすがに作れないけど、ヤーコンは作ってみたい!

> 先生
やだっ!!!
先生に食べさせるんなら喜んでヤーコンケーキ作るけどぉ~?
これは、れんげが食べるんだも~んっ!!

> んさん
ヒっ! ヤーコンうどん!!?
不味くて食べれないうどんがあるなんてぇ~~~~~。
れんげも遠慮したいですぅ。

> 葉っぱちゃん
れんげが焼いたスポンジ、玉子と牛乳混ぜるだけ。(笑)
キウイか黄桃缶? 両方入れちゃってぇ~~~♪

> Lily姫ちゃん
ヤーコン、楽しいよ~~~!!!
一回食べてみてっ♪ 不思議だから~。(笑)
はっ!そういえば、クリスマスケーキはいつもと違うぅぅぅ。
そういう事だったのか!

> k-zooさん
キレイに焼けてるぅ~?これ、混ぜて焼くだけだから。アハ♪
ギャ~~~!!!楽しみにしないでっ!
できれば、忘れてぇぇぇ!!!

> 十兵衛ちゃん
食べるだけっ!! 
激しく同意っ!!!
作るの楽しいけど、味見でおなかいっぱいになっちゃった・・・。はぅ~。

> さ~ちゃん
残念ながら、パンダを乗せられるほど腕はなぁ~い!!!
今年のケーキもピカチュー?

> ヤギさん
あははは、オーダー後に種蒔きっ!
半年後にまたおいでくださ~い♪

> 坂やん
ギョ!英語~~~!!!
意味分からんけど、ありがと、坂やぁ~~~ん♪

> れぃんさん
ヤドリギって、やっぱそうだったのかぁ!!!!!
魔力!?
緑のヤドリギ、グツグツ煮込んで・・・。ヒヒヒヒヒ。(笑)

> さくら母ちゃん
れんげは、マメ科です。(笑)
スポンジ、久々焼いた!ちょ~ドキドキしたぁぁぁ!!!
デコレーションが、激難っ!!!

> マリアさん
見たことも!?
京都には何でもあるから、探せばあるはずぅ~~~♪
生食できるから、お料理楽しいかもでぇ~す!

> れっく くん
れっく くん、サンタのコスプレしないの?
にあいそ~~~♪

> んさん
ギャ~!思い出させないでぇ~~~!
大掃除、トイレしかやってない!
そうだ、頭の中掃除して忘れちゃお!(笑)

> 先生
おおおおおおおおおお
かかかかかかかかか
ええええええええええ
りりりりりりりりりりりり
いいいいいいいいいい
2009/12/24(木) 18:52:09 | |れんげ #-[ 編集]

ヤーコン私も知らないわ。
人が美味しそうに食べている姿を見ると、無性に羨ましくて、たべたくなるのよ。わたしも、、、。
きょうはイブだけれど、ケーキなしの日です。(笑)
きょうは、美味いものにあたり、一寸幸せな気分でよかったね。
2009/12/24(木) 20:04:03 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

ヤーコン食べてみたんだ(^^)v
コロコロヤーコン可愛くて美味しそう~♪
マネさせて頂きます!
ケーキにもヤーコンに爆笑してしまった(笑)
いや、作れるかも~
2009/12/24(木) 22:27:47 | |トマコ #LkZag.iM[ 編集]

れんげっちへ
Merry Christmas!
2009/12/24(木) 22:52:16 | |身の丈程 #-[ 編集]

> 気まぐれさん
気まぐれさんでも、知らないものがっ!!?
ケーキ無しで、我慢できるの~~~~~?
それとも、明日?

> トマコさん
ほんとに もう!(笑)
食べたよぉ~~~、美味しかったよ~~~!
苗は、見たことないけどなぁ。
見つけられないだけ?
来年は、見つかるといいな~~~~~!!!

> 身の丈程さん
ありがと~~~~~~♪ 身の丈程さんもね!
2009/12/24(木) 23:46:34 | |れんげ #-[ 編集]
えっ!
なになに?

お・お・そ・う・じ。
が、難だって?

お・お・そ・う・じ
が、如何したぁ~~?
2009/12/25(金) 00:00:45 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> んさん
んさんも、忘れたい症候群???
え?何だっけ? れんげも忘れたぁ~~~♪(笑)
2009/12/25(金) 00:24:54 | |れんげ #-[ 編集]
あれ!
明日には、いくと思うよ(笑)
あっ・・ んさんには内緒だよ(笑)
2009/12/25(金) 00:36:23 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

> じゅんさん
げっ!まじで?
明日は、訪問者に起こされるな。(笑)
ありがと~~~~~!!!
2009/12/25(金) 00:46:29 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
