tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


・・・また、お粥。

今日も、昨日も。一昨日も~。
でも、いいの。今日は みんな 七草粥でしょ?







七草採りにも 行けないしィ~~~!
今さら、健康のために 七草なんて 可笑しくって 言ってられないしィ~~~!
だって、ほら。 もう 風邪ひいちゃってるからね。(笑)
胃腸どころじゃないわけで、できれば お粥なんかじゃなくて、肉とか魚とかの栄養 摂りたいわけで。

お屠蘇の残り(赤酒)で 作ってみた 玉子酒も なんだか 微妙な色してるしィ~~~。

こんなんで、足りるわけないじゃないっ!!!

肉、食わせろぉぉぉおおお~~~~~!!!!!



free10-4.jpg



でも、買い物 行ってないし、何にもないの。 野菜も お肉も お魚もぉ~。

あっ!

いつの間にか、いとこが 海外で挙式してた。って書いたよね。
その土産)赤ワイン・生ハム・スナック菓子
仕方ない、今日はこれで勘弁してやるか・・・。

イタリアだっけ? 風邪ひいたら 温かい 赤ワイン 飲むんだってさ。

飲み屋で、飲んだくれてた 知らない おっさんが 言ってた。
「風邪なんて これで 一発で 治るんらろ~~~!」って、カウンターに よろけながら 叫んでた。


結局、温めて 飲めば 何でもいいのか?
お砂糖と、自分で 剥き取って 保存してある ニッケの 根っこの皮 入れて 飲みました。
旨し~~~~~!!! 赤ワインと シナモンって 合うんだねぇ~~~♪

でも、いつものように ガブっと 飲もうとすると、飲む前に 湯気で ,;.:゙:..:;゙:.::旦(゜ロ゜)ブホっ!!
って なるから 気をつけてねぇ~。(笑)





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
血っ、
血が足りねぇ~~

・・・カリ城のルパン3世みてぇ~だ(笑)
想像しちゃったのよ、目の前の料理に襲いかかる「れんげ3」を。

にしても、宮崎アニメの食事場面はどの作品も、さいこ~だよね。

「えっ!喰ったから寝るって・・・」
2010/01/07(木) 22:16:51 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

鼻水も一緒にすすらないように・・・・^_^;

2010/01/07(木) 22:49:15 | |身の丈程 #-[ 編集]
これだけ
作って・飲んで・食えばもう大丈夫だ~!
早く自分を磨け~!
2010/01/07(木) 22:53:23 | |坂やん #-[ 編集]

お~! お肉が食べたくなってきたってことは
かなり復活してきたってことよねv-221
明日こそ、食べたいだけ食べられるといいね~♪
赤ワインにシナモン?
今度試してみようっと(^^)v
まだまだお大事にね♪
2010/01/07(木) 23:05:43 | |トマコ #LkZag.iM[ 編集]

むはっ♪
やっと少しずつ元気になってきたんだね
良かった良かった
熱下がっても、もう少し、大事にしとくんだよぉ~~~

ニッケの根っこ、思い出のものだっ v-42
2010/01/07(木) 23:16:11 | |Lily姫 #-[ 編集]

えっとお粥に七草入れるだけでいいのかな?
調味料は、いるのかな??(謎)。
おいら、いまだに粥が食いたっ!
ニッケの根っこって、ニッキみたいな味する木?

2010/01/07(木) 23:29:53 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

ははははは

卵ワインも飲んでみろ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

風邪なんか吹き飛ぶぞ~~~~~~(あはは脳味噌も一緒にね)
2010/01/08(金) 00:26:51 | |松井大門 #-[ 編集]

手持ちの多肉さんで、トベロク(ドブロクの出来損ない)を醸造して見よう。

酢?!
テキーラになってアラ不思議!

テケテケテンと飛んで、七転びのコケ コケ コッコ~

♪~風邪、風吹けよ、あめ玉飛ばそ~♪

これで、風邪治った?

2010/01/08(金) 00:47:50 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
きのう?
粥?

・・・はぁ?
ふふっ、昨晩は年末からのマイブーム「鶏叉焼」通算4作目を贅沢?に1枚分使用した「叉焼麺」と「ミニ叉焼丼」だったっす!(笑)
2010/01/08(金) 07:13:42 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

更新なんかしてるから治らないんだ(笑)僕なら100%サボる(笑)
2010/01/08(金) 07:26:38 | |ユウ #-[ 編集]

やっぱり、ポリフェノールが効く?
え”ぇ~~~ホットで???
パンツいっちょうで寝たらあかんでぇ~
ちゃんとパンダのパジャマ着てなぁ~~~笑
2010/01/08(金) 08:46:06 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

畑にあっても、元気じゃなきゃ、口には入んないね・・・
やっぱり、誰かがいないと・・・・って言っても、葉っぱもいつも自力で復活、ヤク飲みながら戦っていまーす
我が家もお粥?いやぞうすいかな
早く元気にな~れ
2010/01/08(金) 09:22:30 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

赤ワインとシナモンね~~温まりそうじゃない!!

今日のお昼は昨日食べ忘れた七草粥にしよう!!
2010/01/08(金) 09:36:34 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

うん、大丈夫だ。 赤ワインの熱燗飲んでれば(笑)
ニッケの 根っこの皮ってのが、凄いな。 で、それって何? ニッキ?

すぐに治るよ。風邪なんて、バイバイだ。 
2010/01/08(金) 10:25:19 | |ゴルッテリア #-[ 編集]

あり?
みんなニッキって・・・

れんげちゃんっ!!!
もしや、ニッケって九州だけの呼び名???
2010/01/08(金) 11:05:03 | |Lily姫 #-[ 編集]

れんげちゃ~ん
今日は快晴のオーラ感じてます♥♡ 
またの、、ゴメンナチャイ^^

>勘弁してやるか・・・
ぃぇぃぇ、どーんと美味しそうです~ \(*^^*)/
かぜの治し方はお国でいろいろで
アメリカの某所では熱のある子は冷たいお風呂に入れろといわれますw
よいこのれんげちゃんは、けっしてね! (●^o^●)

2010/01/08(金) 12:03:41 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

前にも不思議だったので・・

>ニッケの 根っこ
ニッキの根っこって、ニッキの木って、普通に生えてるの~、庭とかに植えてあるの?
2010/01/08(金) 12:18:38 | |natu #.Xj2zwLk[ 編集]

連日お粥って、風邪酷そうだね。

と言いたいけど、
肉食わせろ~って、言ってる元気があるから、
大丈夫そうだな。(笑)
2010/01/08(金) 20:18:41 | |ひ げ #-[ 編集]

カウンセラーがいるのに、
ワインセラーで飲んで、口元はドラキュラー男爵
あちらの田舎風でスタミナつきそうやなぁ~!
2010/01/08(金) 20:58:21 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

どうした?
れんげちゃん、
風邪ひいたか~~~~

あ!!!!
ホットワイン、のみすぎるな~~~
お大事にね!
2010/01/08(金) 23:16:29 | |かおりんご #-[ 編集]

「いや~、参った参った。馬鹿には勝てん。」(笑)
もののけ姫。 やっぱ、深いねぇ~。
曇りなき眼で 見定め、決める。
・・・うん、そうしよう。
コメントのお返事は、明日~。おやすみなさぁ~いzzzZZZ...
2010/01/08(金) 23:38:57 | |れんげ #-[ 編集]
おいらも観ていた!
もののけ姫。

やくにのって、れんげ姫を守るぞ!ってか?笑。

曇りなき眼もあるけど、
5感って感じもするよね

やくってさ、あいつの子鹿って思えるのは?
おいらだけかな?

んじゃ~ おやすみ!
2010/01/09(土) 00:19:08 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

おはよ~~~~~
そろそろ起きてぇ~~~
焼き肉食べに行くぞ~~~
2010/01/09(土) 08:48:36 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

昨日おいしい肉食べましたw
うらやまし~でしょ
2010/01/09(土) 11:33:04 | |おっさんみそ #-[ 編集]

鯉か鮎の病?

これは、重症だ!

箸でも転げさしてみるか?

お大事に~
2010/01/09(土) 12:36:04 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

れんげちゃん 
今日は焼き肉だったかな~(*^ー^)ノ
お肉はエネルギーの馬力が違いますね
大根おろしもたっぷりとね~☆
2010/01/09(土) 17:27:47 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

れんげちゃん。。。
こんにちは~!

(/≧◇≦\)アチャー!! お風邪だったのね。。。
おかげんいかがですか?
暖かくして お身体いたわってあげて下さい。。。
2010/01/09(土) 17:45:22 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

> んさん
あら、やだ。
お上品に頂きましたけどぉ~ほっほほほウホっ!
明日は鶏叉焼に襲い掛かるよぉ~~~♪

> 身の丈程さん
あっはははは、鼻水もういらない。
満腹ぅ~~~!!!(笑)

> 坂やん
あっちは、ちょびっとずつネ~♪

> トマコさん
ありがと~♪ もう大丈夫だよ~~~!
赤ワインにシナモン、美味しかったっ!!!
飲みすぎちゃうかも~~~♪

> Lily姫ちゃん
寝てるばっかじゃつまんないよぉぉぉおおお!!
もう、飽きた!(笑)
ぉぉおおお!ニッケの根っこメラメラ~~~!!!

> じゅんさん
七草粥、食べれましたかぁ~~~?
ニッケ?ニッキ? 葉っぱかじるとニッケ。ん?ニッキ?

> 先生
あはははは、れんげは先生の脳みそ吹き飛ばしたいいいいいい!!!!!(笑)

> ヤギさん
治る治るっ!
飴玉飛ばしてぇ~~~~!!!

> んさん
フッフッフ。
作ったぞ、鶏叉焼。
美味しいとふんで、モモ2枚・ムネ1枚!
麺も丼もやってやるぅぅぅ~~~~~!

> ユウさん
どうしても真面目な部分が出ちゃったかしら?(笑)

> さ~ちゃん
えぇ~!?
さ~ちゃん、ホットで飲んだ事ないのぉ~~~~~!!?
ワイン好きなのにぃ~?
飲んでみっ!
砂糖入れて、シナモンスティック。
最初に、湯気でむせるよ。(笑)

> 葉っぱちゃん
ま、今畑に行ってもアスパラ菜くらいしかないけどねぇ~。
ヤク・・・ルト?(笑)おいしい♪

> さくら母ちゃん
赤ワインとシナモン、すっごい、あったまるよ~♪
風邪でなくても、飲みたい!!
あ!やっぱり飲みたいだけ~。(笑)

> ゴルッテリアさん
さすが、呑兵衛。(笑)
ん?ニッキ?ニッケ?
あれぇ?

> Lily姫ちゃん
あ~っはははは、ホントだぁ~!
みんな、ニッキだって。(プっ)
ニッケだよねぇ~~~~~♪

> れぃんさん
れぃんさん。
毎日、軽い暗示にかけてくれてありがとう。
れんげ、ホントに治っちゃったかも~~~♪
でも、冷たいお風呂は勘弁してぇ~~~!!!(笑)

> natuさん
ニッキ・・・。 ニッケですっ!(ウハハハ)
これはねぇ、親戚のおじさんが庭にあるニッキの根っこ掘ってくれたの。
2本植えてあったよ。

> ひげさん
お粥、好きだけどさすがに飽きた~~~!!!
今なら、牛1頭くらい食べれる気がするぅ。

> 気まぐれさん
ビックリした~!
ワインに入れた途端、シナモン真っ赤っか!!!
同じく口元も~! ギャ~~~~~。(笑)

> りんごちゃん
どうしたも、こうしたも、ワイン旨ぃぃぃ♪
りんごちゃんとこのジュースでも効くぅ~?

> じゅんさん
いつでも観れるのに、TVであると、観なきゃ損的な宮崎マジック!
やっぱ、観るよねぇ~~~。
ヤックル飼いたい。(笑)

> さ~ちゃん
おおおおおききききるううううううう!!!!!!
焼肉屋、まどろっこし! 牛舎に連れてけっ!(笑)

> おっさんみそさん
おっさんみそまでぇ~~~!!!
もう止めた!風邪!!
起きるうううううう!!!!!!!!!

> ヤギさん
ヤギ肉でもいいぞぉぉぉ!!!!!!!(笑)

> れぃんさん
お肉、明日。っふふっふふふ♪
馬も連れて来いいいいいい!!!!!!(笑)
あ!大根おろしは今日食べたよ♪

> マリアさん
みんな、肉肉って。
もうこれ以上寝てられないっ!
ありがとおおおおお!!!!!
2010/01/09(土) 21:41:48 | |れんげ #-[ 編集]
えっと・・・
モモ肉だと10分程度で引き上げないと・・・
まあ、学習じゃな(笑)

ワシの現在の漬けダレには、赤ワインと八角を一カケが更に追加されてたりする。
2010/01/09(土) 22:09:55 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> んさん
うはは、こっちにもコメントあった~。
もう遅い。たっぷり一晩寝かせたぁ~♪
でも、おいしかったよ。
ごちそうさま~~~!!!
2010/01/10(日) 22:37:47 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する