tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

みんな、連休ですか? ・・・いいですなぁ~。 ( はっ!れんげ いつも 連休 だった!笑 )

大切な 連休の中、訪問 コメント ありがとうございます。









昨日、仕込んだ んさん亭 鶏叉焼

free10-7.jpg



鶏叉焼? なんて 読むんだ??? トリマタヤキ? って そもそも なんなんだ???

むかしむかし、んさん という 山賊が 居た。
彼は、どこからともなく現れ、村々を 静かに 徘徊し、鶏だけを 狙って かっさらう。
いわば、賊の 給仕班だった。
誰もが 恐れる 山賊一味の 立派な肉体は、自分が 管理してやらねばと、毎日毎日 焼鳥三昧。

「えぇ~!また焼鳥~? たまには から揚げとか 食べたいよ~!」
「そうだそうだ!チキン南蛮とか、もうちょっと マシなもん 作れねぇ~のかよ!」
「3丁目の 山賊達なんて、この間 ケンタッキーFCで ドライブスルーしてたぜ!」

そんな文句の中。食べ残しで 冷えた焼鳥が どんどん 山積みに なっていく。

「げっ!また焼鳥~? しかも 昨日の残りじゃね?」
「マジかよ~! トリ、また 焼いただけぇ~?」
「んさん、頼むよぉ~。いくら食べ残しがあるからって 毎日毎日 トリマタヤキじゃ~さぁ。」
「お頭も 言ってたぜぇ~、3丁目の カーネルを 新しい給仕班に 引き抜こうかってよ。」

カーネルは さすがに ヤバい・・・。
んさんは、叫んだっ!!!
「3丁目の カーネルなんて やめとけ!アイツ 眼鏡かけて つっ立ってるだけだ!!
   この4丁目の カーネルは 俺様だぁぁぁ~~~!!!」
食べ残しで出来た 冷たい焼鳥の 山が震えた。
試行錯誤の末、翌日 出来上がったのが このトリマタヤキだ。(100% ウソです。笑)



鶏モモバージョン
free10-6.jpg



あぁ、美味しかったぁ~~~~~!!!
つっ立ってるだけの カーネルも、走りだすほど 美味しかったよ~。


んさんへ
ありがとぉ! 風邪、ふっ飛んだ~~~~~!!!
鶏ムネバージョンは、まだ 冷蔵庫の中で 眠ってるぅ♪ 明日の お昼は ラーメンでぇ~♪
そんで、また 作るぅ~~~~~。 ごちそうさまでしたヽ(´∀`*)ノ





4丁目のカーネル(笑)山賊:んさん から いただいた レシピは コチラです↓


鶏ムネ肉1枚(約250gで)

漬けダレ
醤油   大匙2
みりん  大匙1
酒    大匙1
酢    小匙1
砂糖   小匙1
蠣油   小匙1
キムチの素小匙1
水    大匙2

鶏肉ボイルの材料
紅茶のティーバック1
生姜    少々
水     適量

①鶏肉が浸る程度の湯に紅茶と生姜を入れ沸かしておく。

②鶏肉をフライパンで表面に焼き色をつける。

③②を①の鍋に入れ約13分ボイルする。

④漬けダレの材料を鍋に入れ軽く沸騰させておく。

⑤ボイルした鶏を漬けダレに浸す、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせたら「鶏ムネ肉の叉焼風」の完成。





おまけ





二晩 寝かせた お楽しみの 鶏ムネバージョン。

まず、漬けダレを 煮詰めた。
それを、スライスした 鶏ムネ肉の叉焼風に かける。 バッチリ~~~~~♪



free10-9.jpg



ウハハハハハハ!うまかっちゃん。(笑)





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

んまそ~( ̄▽ ̄)
今度、真似してみよ~っと♪

山賊物語も気になってるんやけど(^^;
今度は、海賊なんかも出てくるの??
2010/01/10(日) 22:40:44 | |hana #-[ 編集]
叉焼・・・
チャーシューです。

中国の調理器具で先端が二股に分かれた大きいフォークみたいな?器具です。

で、誰が山賊やねん!

雨が降れば~♪小川が出来・・・できんし。
風が吹けば~♪山が・・・風で山?無理よ。

まして、やっほ~♪やほほほ~っ!と楽しそうになんて唄えんし。
2010/01/10(日) 23:35:59 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

おかあちゃ~ん

おいしそーなレシピがあったよぉ~



2010/01/10(日) 23:51:18 | |れっく #-[ 編集]

美味そうだぁあああ!!!!


カ-ネルじゃなくて

サ-寝ルかぁ~!!!
2010/01/11(月) 00:29:05 | |松井大門 #-[ 編集]

私のもう一つの趣味はブログで美味しいものを見つけるとレシピを聞き出して印刷することです!!

これもいただくわっ!!
2010/01/11(月) 08:37:59 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]
夢宙の会、始動?
何が始まるの?
楽しいイベント?
行くよぉ~~~
ワイン出るゥ?(笑)
晩酌でゲロはいた・・・・・・キャハハッハッハ~
2010/01/11(月) 08:39:06 | |さ~ちゃん #-[ 編集]
▽水着!
怖いもの見たさ!(笑
2010/01/11(月) 10:54:45 | |坂やん #-[ 編集]

はは、 私も毎日が連休です。 v-221

トリマタヤキ、真剣にネットで調べてしまいました。 なーんだ、 (笑)

カーネルより美味そうだ。 マネしてみよって。
2010/01/11(月) 11:12:06 | |ゴルッテリア #-[ 編集]

おのれ~~~れんげめ~~~~っ
葉っぱに風邪うつして、自分はこんなに旨そうなものを食っていたのかっ!ゆ、許せんっ
葉っぱも作って食ってやる~

でも、これは旨そうな物・・・んさんの物語は、本当にウマイ!からこれに免じて許してやるっ

2010/01/11(月) 11:26:02 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

れんげは~~ん 山賊物語面白くって夢中で読みました *^-^*⌒☆
コレ、ショート・ショートでコマーシャルにもなりますね~☆
次は5丁目のお話も聞きたいです~♥♡
・・私の小学校のころの唯一のラジオ番組『一丁目一番地』
TVがなかったのよぉ、信じられる~?^^
だから何丁目って聞くと、映画もですけど、耳がダンボになっちゃうの~\(*^^*)/

レシピ ありがとうごさいます~♪
私にも出来るかと思います (v^ー^v)ブイ
2010/01/11(月) 13:05:30 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

おいしそ!ゆで玉子もいい!
絶対マネしちゃう~!!
そんでもって、んさんが山賊だとはね~!
2010/01/11(月) 13:09:17 | |みらぴん #-[ 編集]

まともなレシピで面食らったわ。
小手先に逃げない堂々としたとりだね。
イベントはあまり、遠くでやらないでね。
ネット難民になりたくないから、、。
2010/01/11(月) 13:26:08 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

あっ?!
美味しそうだ。

ヨダレに浸すのか?
げっ?!

夜誰の味が、沁みこんでる~
(笑
2010/01/11(月) 15:44:36 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

れんげちゃん~~こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あら~~タグの海へおでかけなのね。。。
風邪の後でスタミナ落ちていないか
心配していましたが、 美味しいチャーシューで
大丈夫そうね~~!
このレシピ 美味しそう~~!
私も、早速 真似させてもらいます。。。
2010/01/11(月) 16:42:57 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

美味しそう~~~っ
焼き色も上手についてるね~~~

明日は、ラーメンバージョン見られる?
ね?見られる?

え?イベント近いのん?
2010/01/11(月) 17:25:38 | |Lily姫 #-[ 編集]

風邪治った?
美味しいもんいっぱい食べて早く治そ。

鶏肉のチャーシューなんだ~
そして”玉子のせ鶏チャーシュー丼”
おいしそうだね~
山賊さんのレシピ、メモっとこう!!

2010/01/11(月) 18:09:21 | |k-zoo #-[ 編集]

山賊はトリあげるのが職業だと思ってましたが、
最近はトリつけるんですね~(^^)

鶏叉焼、美味そう~
2010/01/11(月) 18:20:26 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]
あ~あ・・・
とうとう「山賊に確定申告は、お早目にっ!」か・・・

皆の衆、失敗しても責任はとりませんよ・・・
何せわし、無法者の「山賊」ですから(笑)
2010/01/11(月) 18:28:32 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> hanaちゃん
hanaちゃん、大変っ!!
鶏ムネの方が、美味しいいいいい!!!!!
でも、両方やってみてね。

> んさん
・・・チャーシューか。(笑)
れんげ、鶏ムネの方がお気に入り♪
また、ムネ肉買ってくるぅぅぅ~~~!!!

> れっく くん
美味しいよ~~~♪
たくさん、作ってもらってぇぇぇ!!!

> 先生
コラ!これから始動するって時に~~~!
だめ!寝かせないっ!!!
どさまわり、決行!!!(笑)

> さくら母ちゃん
キャ!レシピ泥棒~~~♪
どうぞ、どうぞ!持ってってぇ♪
美味しいものは、みんなで食べるのだぁ~~~♪

> さ~ちゃん
エンジン、点火。
イベントっていうか、どさまわり?
先生の筆の毛、無くなるほど描かせるうぅぅぅ!(笑)
ワインも、米もありません。
ほどこしを~~~~~!!!(笑)

> 坂やん
▽、下だけ。
上、必要ない。(爆)

> ゴルッテリアさん
残ったタレを煮詰めたら、コレマタ最高~~~♪♪♪
毎日連休も最高~~~♪♪♪

> 葉っぱちゃん
あはははは、許してぇ~~~~~♪
でも、その風邪、元々はLily姫ちゃんの風邪だからね。(笑)

> れぃんさん
ブハっ!!
ご存じなかったか?ココが5丁目物語だ。
れんげ、5丁目だから。(笑)

> みらぴん
たぶん、ひろカーネルの手にかかれば朝飯前だ!
あ!タレの段階でアレもコレも~って、
違う料理になっちゃうかも~~~~!!!!(笑)

> 気まぐれさん
まともですとも!
れんげのレシピじゃないから安心して!(笑)

> ヤギさん
ヤギさんには、特別に~鼻水も~♪(笑)

> マリアさん
タグの海、まだ冷たいいいいい!
あ!マリアさんも、きっとムネの方が好きだと思う!!

> Lily姫ちゃん
昼、食べ損なった~~~!!!
今、食べた!
後で、おまけ記事つけとくぅ~~~♪

> k-zooさん
美味しかったぁぁぁ~~~~~!
風邪?そんなのひいてたっけぇ?
美味しくって、忘れちゃったぁ~~~♪

> トマオさん
う゛、そうきたか。
相変らず、うまい~~~~~!!!!!

> んさん
いやいや、おそれつかまつる。
山賊にしとくのはもったいない!
褒美として、鶏に昇格!(笑)

大丈夫ぅ~~~♪
これ、マジでうま~い!!
2010/01/11(月) 19:01:27 | |れんげ #-[ 編集]
こけっ!・・・
こっ、こっ、こっ、こ・・・

と、鶏じゃと「野獣れんげ」の餌食じゃ!

焼かれて茹でられ、冷蔵庫で就寝なんて嫌じゃ!

そうそう、タッパーで漬ける時は、肉をペーパータオルで覆って乾燥しないように気をつけてます。
モモ肉が固かった?
モモ肉は約10分程度でわしは湯から取り出してますよ。
2010/01/11(月) 19:21:37 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> んさん
心配すんな。
畑で飼って、毎日タマゴ産ませるぅぅぅ!!(笑)
2010/01/11(月) 19:35:47 | |れんげ #-[ 編集]

れんげっちの三角水着・・・って!
妄想タ~イム・・・・

はい!オヤジです。^^;
2010/01/11(月) 19:44:57 | |身の丈程 #-[ 編集]
うっ・・・そうくるかっ!
朝2時から「枕元で」囁いてやるっ!

こけぇ~~~~~っ!と。
2010/01/11(月) 19:45:54 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> 身の丈程さん
まいど~~~!
妄想金100万円いただきますっ!!(笑)

> んさん
あ~はっはははは!!
れんげ、1度寝たら何があっても起きないっ!
起きたら、ついばまれて血まみれ?
フフフフ、フッフフルシュフフフフ~♪
2010/01/11(月) 19:56:53 | |れんげ #-[ 編集]
・・・・・
いや、恐らく本能的に「がぶっ!」と頭から・・・
「うるさい!」の一喝の前に。

ワニ?
2010/01/11(月) 20:03:38 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

お~~う、作り方が載ってる♪。

ふむふむ・・。

高度すぎて作れない。(爆)
2010/01/11(月) 21:45:32 | |ひ げ #-[ 編集]

れんげのくせにレンゲがいかんねぇ(笑)
2010/01/11(月) 21:45:39 | |ユウ #-[ 編集]

> んさん
ワニ!!
ガブっ!の後にグルグル回るのだけは勘弁してぇ~~~!(笑)

> ひげさん
高度なら、れんげ作れてないっ!!(爆爆)
ひげ山賊流で、作ってみれば~? きっと、楽しいよ♪

> ユウさん
でっしょ~~~~~!!!
ユウさんは、れんげにどんなレンゲ作ってくれるのかしらぁ~♪
んはははは!!!
2010/01/11(月) 22:24:10 | |れんげ #-[ 編集]
ワニは、
あんたよ!

わしは、チキンなチキン野郎に成り上がってる?んだから。
2010/01/11(月) 22:29:41 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> んさん
ギャ~!!!
ワニワニパニックで、バカスカ殴られるのも、勘弁してぇ~~~!
せめて、1ゲーム200円入れてちょーだい!(笑)
2010/01/11(月) 22:38:05 | |れんげ #-[ 編集]

うまかっちゃんが、高級ラーメンにみえるぅ~!
山賊鶏又焼きを作るのはムズカシイので、
どうか完成品を送ってやって下さい。
2010/01/11(月) 22:41:06 | |ノブ #-[ 編集]

> ノブさん
ご注文ありがとうございます。
1ムネ、3500円(送料別)になります。
がはははは、ボロ儲けぇ~~~♪(笑)
2010/01/11(月) 22:45:40 | |れんげ #-[ 編集]

鶏ムネ肉とゆでたまごを一緒につけこんだでしょ?

ちと、あぶりが弱いような
照りついてないし・・。。。

んさん!生口島の某鳥屋の鶏1羽を贈ってあげたら????

てか、んさんって山賊に乗り換えたのかね
みんなに報告しにいなくきゃ!
銀翼から山賊になったよって!
(にひひひ~~~~
2010/01/11(月) 23:10:42 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

はじめの写真がきれい、風景画のセンスいいね!。
おいは、海賊だぁ~い 
でも 水があればここまで航海できるぞぅ~。
さ~めざそう~
グランドライン(夢宙の会)に!
2010/01/11(月) 23:18:49 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

これはおいしそう~~~。
れんげちゃん、肩こりに注意です~。
2010/01/12(火) 06:00:20 | |十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集]
あけましておめでとうございました(汗っ)
年始の挨拶が随分遅くなりましてスミマセン(^^ヾ

タグの海…大海原ですね( ̄▽ ̄;
僕は海パン脱げそうです(爆っ)

失礼しました。。。
2010/01/12(火) 09:15:42 | |お気楽 #roOum4UQ[ 編集]

れんげちゃ~~~ん
トリとんこつラーメン 美味しそう過ぎます~ (●^o^●)
ペアのネギまで~
good job~ (☆_☆)キラリン

ぇぇ~? うっそぉー ε=ε=ヘノダッシュッ!!
あ、ほんとだぁ~ 
五丁目物語 聞きたい~~♥♡
・・こういうの、瓢箪からコマって言わないかしら?^^
2010/01/12(火) 11:32:29 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

おまけで何の文脈もなくチャーシューに、トンコツ食いたくなったわ。
2010/01/12(火) 15:47:38 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]
がっつり
ニンニク効かせて、葱いっぱい入れて・・・
2010/01/12(火) 18:06:50 | |んさん(鶏足のヨンじ) #z3bbzH2M[ 編集]

潜るより

飛んだほうがいいかもよ~~~!!!
2010/01/12(火) 18:55:31 | |松井大門 #-[ 編集]

只今、PM10:00
そろそろ出来上がってきたので・・・・
今晩のメユー!
相変わらず、肉じゃが、大根おろしなめこ添え(隣のばぁさんからもらった大根)
ガーリックライス(エヘッ、自慢作)、がぶのお浸し、ごぼうの味噌汁、Qちゃん漬、いちごでした
れんげちゃんみたいに手のこんでないもので・・・・エヘヘェ~~~~
おやすみぃ~~~

2010/01/12(火) 22:13:39 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

> じゅんさん
どこに報告するの?コナン君?(笑)

> 続 じゅんさん
グランドラインはいいけど、船長が冬島で雪に埋もれてる!(笑)

> 十兵衛ちゃん
肩こりは、お風呂と変なおじさん音頭で解消してま~す。
ありがと!!!

> お気楽さん
そりゃ~あんなでっかいイルカと泳いだら、海パンも脱げるぅ~~!(笑)

> れぃんさん
瓢箪からコマ。
こんな難しい言葉、わかんない。(笑)
5丁目は、明日冬将軍の襲来です。寒っ!

> 気まぐれさん
とんこつラーメン、お食べぇ~~~~~!
あったまるぞぉ~♪

> んさん
その額に、ステキ眉毛を書き込みたい。(笑)

> 先生
え!?空島へ!!?
船はどこですかぁ~~~?(笑)

> さ~ちゃん
晩御飯、遅っ!
良いメニューじゃないのぉ~♪ そういうの好きよ。
れんげ、今日おうどん!
明日は、おいしい奥井家の米で油麩丼♪
2010/01/12(火) 22:23:39 | |れんげ #-[ 編集]
ありがとう
ねこちゃん切手!
寒中の海は、寒いから気をつけてね(笑)。

これも先生のポストカードと同じく額に入れておく!

2010/01/13(水) 22:55:33 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

> じゅんさん
えぇ~、額に入れるのぉ???
ガールフレンド呼ぶときは、片付けないと ひかれるよ。(笑)
2010/01/13(水) 23:31:00 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
