tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


あらまっ!お久しぶりの更新。
今日は、寒いけど 暖かい、お天気。







そんな一日。



saien10-15.jpg



エゴマの 選別作業に 入りまっス! エイっエイっおおおおおおおお!!!!!!!



saien10-16.jpg



洗い。・・・こりゃダメだ。(笑)
うっかり、ザラ~っと 排水溝に 流してしまいそう!!

そ!こ!で! 
Lily姫城の ピチを見て、思い出した♪

エサ箱、ふぅふぅ作戦~~~! ワッショイワッショイ。



saien10-17.jpg



頭から、ゴミ袋を スッポリかぶり。
ふぅふぅふぅふぅふぅ~~~~~ふぅふぅふげっ! ふぅふぅふぅゲホ!ほっほほふぅふぅふぅふぅぅぅぅぅ。

フフ~ン♪ もうちょっとだな。



saien10-18.jpg



砂のような、ホコリのような 殻くずも、網で 振るい落とす!

お!出来たんじゃね?
っと思って、見てみたらぁ~。
種に 見えるけど、中身からっぽ!のヤツがあるぅぅぅぅぅ。

殻取っても 中身、カラっぽ。(笑)
え゛~~~! ここまで頑張ったのに、まさか ピンセットで 一粒ずつ選別ぅ~~~~~?
やだぁ~!!!

本日は ここまで!!
エゴマ殻のふりかけ まぶした れんげの出来上がり~♪(笑)



おまけ




負のオーラは、近所の 薬局に 置いてきました。(笑)

置いてきたっていうかぁ~。
ホントに 置いてきちゃったのは ダーリンの 財布なんだけどね。
10分後、あわてて店に電話して、探しに行ったけど 無いしぃ~。
(o´Å`)=з
みるみる間に、口から吐き出される エクトプラズム的な 負の ため息が 体を覆う。
ドヨ~ン!がっくり

怒られた?
それが、怒られてないいいいい。
「お金は どうせ 足りないんだから、そのくらい あってもなくても 同じだ。(笑)」っと。
財布の ゆとりが 無いのに、この ふところのゆとり。
このゆとりのおかげで れんげは アホみたいに 楽しく 花を摘み、蝶を追えるのだ。
・・・不憫(笑)

あはははは、注意散漫!管理能力ゼロ!こんな れんげですが 今日も こうして 明るく
生きていられるのは 周りの 御方の 御蔭で 御ございまするぅ~~~ぅ。 m( __ __ )m





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ここまでやったら、後は、吹けば、殻は軽いから、飛ぶはずだよ。
籾殻なんかは昔からそうしてるけれどね。
2010/01/26(火) 17:37:08 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]
う~む・・・
わしとした事が「蝶」を「蝉」と読んでしまった・・・

〇ほあ〇菌、散布した?
2010/01/26(火) 19:12:32 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

ははは
めったにこんなダ-リンはいないぞうぅぅうううう!!

2010/01/26(火) 19:38:06 | |松井大門 #-[ 編集]

開け ゴマ!

昔、「虚無僧」がいた。
頭に深編み笠、手に尺八、首に「明暗」と書いた袈裟袋。

これだ!
笠は、皆に「私はれんげちゃんです。忘れ物をよくしますので、見かけたら届けてね」の目印にする。

財布は、いつもこの袋に入れて置く。

万一忘れた時は、尺八を吹いてお布施をもらう。

完璧だ!

(笑
2010/01/26(火) 20:35:39 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

エゴマって美味いの?
喰った事ないナ~。

試食を所望いたします!(笑)

2010/01/26(火) 20:46:57 | |ノブ #-[ 編集]

うちだと財布忘れたのが逆だったら、
酷いことになっちゃいます。
なにか不公平なんだけどなぁ・・・

エゴマ ええゴマやなぁ(^^)
2010/01/26(火) 21:33:08 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

なんと・・なんと・・心の広いダーリンなのだ!

れんげっち有ってのダーリン、ダーリン有ってのれんげっち。。。。
ちょっと、うらやましいなぁ・・・・(о'д')b
2010/01/26(火) 21:36:20 | |身の丈程 #-[ 編集]

いいぞ~
それで、いいのだぁ~!!!
れんげっち!(笑)
2010/01/26(火) 21:43:51 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

パンダの財布じゃなくてある意味よかったね!
2010/01/26(火) 23:08:45 | |坂やん #-[ 編集]

さざんかの花びら落ちてる地面、いいね~
春近しって感じがするよ~♪
ん?古い植木鉢が埋まってる???

優しいダーリンだね~
うちは、私が物を失くすと、「鈴つけて首からぶら下げとけ!」って言うよ
私は怒らないのに、私のときは怒る!
だから、「ダーリン」って呼んであげないっ!!!

ピチ、お役にたてた?
わーい♪ ピョイっ♪
2010/01/26(火) 23:34:58 | |Lily姫 #-[ 編集]
ブラボー!!!
そんな事より君の命をとられなくてよかった。
財布なんか屁でもないっ!
って言われてみたい!
命よりも財布、一番でっしょ、やっぱ(笑)???チーン・・・・・・・・・・寝るよぉ~~zzzz~
2010/01/26(火) 23:38:45 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

> 気まぐれさん
あははは、お財布も軽くて飛んでいきそうよ。(笑)

> んさん
蝉でもいいよ。
あ〇〇ほ菌より、金がいいよ~ぅ。(笑)

> 先生
うははは
先生みたいな馬鹿もめったにいないぞぅぅうううう!!(笑)

> ヤギさん
あはははは、それなら完璧だ!!
尺八吹けなさそうだから、たて笛でもいい?

> ノブさん
れんげも食べた事無いから分からない。
試食コーナーはございませんっ!!
そこらのスーパーへ行っといで!!(笑)

> トマオさん
あはは、酷い事って!!?
どうなっちゃうの!!?
反省するまで押入れに入れられちゃう??
それともオシリペンペン??(笑)

> 身の丈程さん
もう!そんなに妬かないのぉ~。あはははは。
れんげなんて、太陽あって空あって大地あって、皆様あっての命ですぅ。

> じゅんさん
こんなに劣ってると生きるの楽です。
だからせめて楽を皆様のために~。(笑)

> 坂やん
ギャ!!思い出した~~~!!!
パンダの財布、ちゃんとあるも~ん!
手垢で真っ黒、これでもパンダ!?(笑)

> Lily姫ちゃん
そうそう♪植木鉢も植えてあるの。(笑)
「鈴つけて首からぶら下げとけ!」ってそれいい!!
最高!!(笑)
ふぅふぅ作戦、かなり良い!あははは、たまにむせるけど。

> さ~ちゃん
何かの厄払いと考えるしかない。
こんなワタシ・・・、こんなワタシ・・・、大好きだああああ!!!!!(笑)
2010/01/27(水) 00:57:15 | |れんげ #-[ 編集]

さっすが~~~大物カップルだっ、脱帽!

いいなぁ、いいなぁ
癒された~

で、フーフーしすぎて、めまい起こさなかった?
2010/01/27(水) 01:26:39 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
いいダーリンだなあ。
いい話ですねえ。
え?エゴマの殻まぶしの話ではなく、ダーリンの話が。
一回くらい忘れものしたってなんてことない!
うちの娘なんか学生の頃から忘れ物名人。
見かねた男子同級生が、「じゃ、財布に名前付けといたら。
そしたら愛着がわいて忘れなくなるかも。」
で、娘が財布につけた名前が『ちどり』(笑)。
理由はないそうで。でも治らない。
この間も東京から熊本へのとんぼ返りの一日で早速携帯忘れてきて大騒ぎ。
見つかりましたけど。親としては、汗。育て方間違った。
2010/01/27(水) 01:32:16 | |彼岸花 さん #bKDOO.Zg[ 編集]

作戦が悪いねぇ・・・たぶん(笑)

こずかい・・・あげろよ(笑)
2010/01/27(水) 07:08:34 | |ユウ #-[ 編集]

水に浮いたのね~!
コッチはエゴマの産地だよ!
今は産直に、黒エゴマと並んで売っている。
(味・・・natuはゴマの方が好き。)

素晴らしいふところにゆとりのあるダーリンに・・・ポチ
2010/01/27(水) 08:05:14 | |natu #.Xj2zwLk[ 編集]

わぁ~~~
素適なダーリンさま~~~
花を摘み、蝶を追うれんげちゃんと.:*・゚
そのままで映画だゎ~~♥♡

れんげちゃん そうでしたのね.:*・゚
この魅力あるれんげちゃんがお独りのはずがない~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
2010/01/27(水) 12:59:26 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]
だ・だーりん・・
ぼくの

れんげしゃんにぃ・・

おーいおいおい・・v-406


素敵な人はいるだろうとおもっていたけどぉ・・

わぉ~~~~~~~ん
2010/01/27(水) 13:36:15 | |れっく #-[ 編集]

れんげちゃんダーリンいたんだ・・・初めて知ったよ。
遅い??あはは~~。

ゴマ・・・見てるだけで目がおかしくなりそうだ。
せっかくいい方法でしたのにごままみれのれんげちゃんしかできなかったとは残念無念・・・。
2010/01/27(水) 13:42:37 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

瑠璃鶲のコメを・・・
2010/01/27(水) 17:53:58 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]
きん?
管井?

「婿~~どのっ?」
2010/01/27(水) 21:45:57 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> 葉っぱちゃん
え?なに?鍋蓋に綴蓋?(笑)
ふぅふぅ作戦、袋の中ではヤバいっす!

> 彼岸花さん
お財布に名前!! いいいいいい~~~~~!!!
これ、いただき♪
なんの!れんげだって一度ではない。
これまで色んな物を色んな所へ、数々と・・・。(笑)
え?全部に名前!?覚えきれないいいいい!!!

> ユウさん
え!この作戦スゲくね!?(笑)
でも、せめてドライヤーにすれば良かった。
こづかい?初めて聞いた言葉。あは~♪

> natuさん
水、惜しかったぁ~。
少しでも、種に殻のかすが付いてると、浮く。
黒エゴマもあるんだねぇ~、香ばしそう!!!!!

> れぃんさん
あはは、こんなアホが一人で生きていくには管理してくれる人が必要!(笑)

> れっく くん
だって、れっくくんモテモテなんだもの。
れんげなんて入る隙が無いわぉ~~~~~~~ん!(笑)

> さくら母ちゃん
いるよぉ~♪
そうでないと、こんなれんげが、生きてけるわけなぁ~い!(笑)

> 気まぐれさん
ん?後で行くぅ~~~~~!

> んさん
あんなに大人しくない。猛獣(笑)
2010/01/27(水) 23:50:36 | |れんげ #-[ 編集]

ふところにゆとりがあるダーリン素敵!

うちは半年前、東京にいったときホテルにあった携帯充電機に2回失敗して
¥400損したことをいまだに言われるぅ~
まっ、私がアバウトだからしっかり管理してもらえていいけど。

エゴマどう食べる?
前に”エゴマ蕎麦”食べに行った。
味わからんかった・・
2010/01/28(木) 00:13:06 | |k-zoo #-[ 編集]

> k-zooさん
お互い、いい管理者持ったねぇ~♪(笑)
エゴマのレシピ探してるけど、ピンとくるもんがなぁ~い。
素直に練って、何かにつけて食べるぅ。
2010/01/29(金) 10:08:11 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する