tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


車の事は、たぶん どうにかなるんじゃ~?(笑)

今日は うど~んっ!!







やっと、や~~~~~っと 収穫できた たけのこ白菜・赤大根 と、アスパラ菜の花~

赤大根の 中身の色も 気になるが・・・。 うっ、どぉ~~~~~んっ (^ー^* )♪



saien10-21.jpg



アスパラ菜の、菜の花も 食べれるの~?ってコメントが あったので。

食べれまぁ~~~す!!!

グルっと、一巻きして 揚げてみたぁ☆・゚:*:
旨いけど、茎の繊維が 気になった。揚げるのは 花の部分だけ 使った方が 良さそうだ。



春の 植木市に 行った。

焼き栗食べて、串焼き食べて、漬物試食して、お茶屋で緑茶飲んで、みかん買って♪
植木市なのに、食べ物たくさ~ん。(笑)



saien10-22.jpg



たくさんの 庭木や 果樹の木、山野草や お花・・・。
毎年行ってるので、何がどの辺にあるのか、だいたい分かる。フフ♪

大きな園芸屋さんや、植木屋さんは そっちのけぇ~。
目指すは、テント内で こじんまりとした店で、こじんまりした優しいおばちゃんのお店~♪

ミョウガ 300円
アピオス 500円

高いのか、安いのか、さっぱり?
でも、いろんなもの(ハヤトウリ・アピオス芋)もらったし、
(食べた事なぁ~い!って言うと、色んな野菜が裏から出てくる)
優しい口調で、お野菜作りの 色んな お話してくれました。

そんな感じなので、ウヨウヨ お客が 寄ってくる。
いつの間にか、そこらの客とも 野菜作りの話で 盛り上がる。(笑)

あの 商売っけのない 話し方と 笑顔と 情報と もらったもの。
それと、あの楽しい空間。

800円は・・・安い!(笑)





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

れんげちゃんはどこでいくらお金を使っても、しっかり元が取れるんだねっ、ハッピー♪

アピオス、よく花が良い香りって書いてるんだけど、知人は、変なにおいだったって・・・どっちだ?

ハヤトウリ、うちのは白い奴、楽しいねっ
2010/02/01(月) 08:44:51 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

そうそう、市って色んな人とお話ができて楽しいよね~~。
私も知らない人と話しますが、後でダンが”誰?”ってて聞くから ”知らないよ”って答えると ”は??”みたいな顔されますわ~~。
2010/02/01(月) 09:03:25 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

関西風の白だしうどん、いいねぇ~

○○市の値切るコツは愛嬌と誉めることだね
2010/02/01(月) 09:47:12 | |さ~ちゃん #-[ 編集]
車ど~したの?
あんたね~!
お金、価値のある使い方とどっかになくすこと両方知っているんだね!(笑
2010/02/01(月) 10:03:45 | |坂やん #-[ 編集]
ありがとう♪
アスパラ菜食べられるんですね♪

植木市楽しそう♪
2010/02/01(月) 11:23:20 | |園芸初心者 #-[ 編集]

ははは
坂やんうまぃいいいい!!!!!!!
2010/02/01(月) 11:56:07 | |松井大門 #-[ 編集]

関東地方は今から雪のようです。 さむ~。
2010/02/01(月) 14:39:29 | |ゴルッテリア #-[ 編集]

どの野菜の花(菜の花)も美味しいよねっ
私もつい数日前、チンゲン菜と小松菜の菜の花食べた
今夜記事にする~♪

みょうがの根っこ、売ってるんだね
きっと増えるよと思うよ~
植え場所、考えなきゃっ

れんげ店のうどん、美味しそうだわ~
食べたいよぉぉぉぉおおおおお
2010/02/01(月) 16:32:12 | |Lily姫 #-[ 編集]

おっ?!

冬眠から目覚めた?

2月4日が「立春」だよ。

風邪ひくな~

(ハハ~ ハックション!
2010/02/01(月) 16:39:02 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

菜の花うどん~~
れんげちゃん 美味しそう~~
発想ですごい、離されましたぁぁ 
うちは、菜の花パスタはするの!
でも、うどんとはーーー☆ \(*^^*)/

そうなんです、あの飾り気のない安堵する空間
焚き火のススの入ったお茶
ワタシもウヨウヨ行きたい~~♥♡
2010/02/01(月) 17:06:54 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

> 葉っぱちゃん
はっぴ~~~♪
アピオスはちょっと高いから、我慢しようかなぁ~って思ったけど、
おばちゃん、いい人なので買ってしまった。
商売っ気ないのに、商売上手!!(笑)

> さくら母ちゃん
あははは、あるあるぅ~♪
さくら母ちゃんもよく話しかけられるんだぁ~♪
スーパーでも、銭湯でも、動物病院でも、どこでもあるけど、
またそれが楽しいんだよねぇ~♪ 

> さ~ちゃん
さ~ちゃん、値切るの上手そう。
買い物、付き合ってぇ~~~~!!(笑)

> 坂やん
あ~ははは、お金たまる事だけ知らないみたいいいい!!
車、試乗してきたよ。

> 園芸初心者さん
植木市、楽しいよ~~~♪
たくさん植物あるのぉ~、それを買い食いしながらお散歩するんだよぉ♪♪

> 先生
どっかになくす使い方は知らない方がいいねぇ~。あは♪

> ゴルッテリアさん
そうみたいだねぇ、あったかいうどんでもいかがですかぁ~?
お酒に合う、うどんってあるかしら~?(笑)

> Lily姫ちゃん
ぉお! 2種類の菜の花楽しそう♪
なに?なに??なにして食べるのぉ~~~?
ミョウガどこに植えよ!?
すぐに植えなさいって言われたけど、まだ植えてないいいいい!!

> ヤギさん
これから春眠。(笑)
そっちも寒くなりそうだから、あったかくするんだよ~!!

> れぃんさん
天ぷらは初めてやってみたんだぁ~。
菜の花の黄色、揚げてもキレイだったよ♪
植木市に、大根干したやつもあったよ。
れぃんさんの記事思い出して楽しくなったぁ。
あぁ~、れぃんさんと一緒に行けたら楽しいだろうなぁ♪
2010/02/01(月) 20:00:09 | |れんげ #-[ 編集]

やりましたね~
アピオスを手に入れられたんだ~
これでアピオスがたくさんできますね(^^)
2010/02/01(月) 20:02:38 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

煮込みうどんの方が、野菜のエキスが濃厚に溶けていて、からだが温まり、スープだけでも、幸せ感じちゃうと思うぜ! !

市の場合は、コミッティがあって、そこから何かを得て、買い物をするが基本なのかもね。
それが成り立つと、お値段も、得した気分になるんだろうね。
2010/02/01(月) 20:31:59 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

ある意味、春が来てるね~っ。
2010/02/01(月) 20:39:38 | |ひ げ #-[ 編集]

麺が細い感じがする。
あとは・・・・・いや、それくらいしか無いな(笑)
2010/02/01(月) 20:42:37 | |ユウ #-[ 編集]

> トマオさん
ウフフ、見つけちゃったぁ~。
アピオス食べてみたよ~♪
ホクホクで、ちょっと土の香りがして、結構好みだ!
市のおばちゃん、お花は乾燥させて、お茶に入れて楽しむと良いよって言ってた。
すてき!たのしみ!わぁ~い♪

> 気まぐれさん
煮込みうどん、温まるねぇ~~~ぇ♪
猫舌だけど、熱々食べたいぃぃぃ!!
市、最高!!あれが本当の商売だぁ~♪

> ひげさん
ひげさんも!(笑)
菜の花料理、楽しいよ~~~♪

> ユウさん
菜の花、いかしたいから細めん使ってみた♪
ウフ、美味しかったぁ~~~!!
2010/02/01(月) 20:50:51 | |れんげ #-[ 編集]
煮込みは・・・
苦手じゃな。

「ひやあつ」のイカげそ天のせ・・・

ううっ、琴平「宮武」のうどん、久しぶりに食べたくなったよ。
2010/02/01(月) 21:06:24 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> んさん
冷熱!?
なじみな~い!っていうか分かんない。
麺ひやのゲソあつ?
おいし??
2010/02/01(月) 21:09:09 | |れんげ #-[ 編集]

麺は冷たい
汁は熱い
で「ひやあつ」です。

で、ゲソは・・・ぬるい?(笑)
2010/02/01(月) 21:29:59 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

楽しそうだなぁ・・・共通の趣味の話は盛り上がるものね。
バイクでのツーリング先で、何気ないライダー達の会話もそんなもの。

うどん大好物!美味そう。。。。
2010/02/01(月) 21:40:21 | |身の丈程 #-[ 編集]

れんげちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

菜の花うどん おいしそう~~!
なんだか、小腹がすいてきちゃいました。。。
(o´ェ`o)ゞエヘヘ

いい車 みつかるといいね~~!
2010/02/01(月) 21:47:28 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

> んさん
え! ぬるいゲソ出されたら、
・・・ゲッソリしちゃう。(笑)

> 身の丈程さん
ごめんね、2輪分からなくって。
せめて1輪なら・・・。(笑)
チュルチュルうどん美味しいねぇ~♪

> マリアさん
菜の花で花まるゥ~♪
車ダメだったら、もう牛カウ~!(笑)
2010/02/01(月) 22:20:18 | |れんげ #-[ 編集]

うどん美味しそうだね~!

出汁に醤油の色をつけないとは・・・
おぬし、なかなかやるなぁ!

2010/02/02(火) 19:09:28 | |ノブ #-[ 編集]

> ノブさん
麺王に、そのようなお言葉を頂けるとは~~~!
麺女王名乗っていい?(笑)
2010/02/02(火) 22:33:18 | |れんげ #-[ 編集]
女王さま
って、呼ぶの?
2010/02/03(水) 07:10:53 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> んさん
あはははは、女王なんてなれるか!肩こる!(笑)
農民、最高♪
2010/02/03(水) 12:22:01 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する