tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


(o・ω・o)ノ++++++++++ お 知 ら せ ++++++++++ヽ(o・ω・o)

遥かなる明日へ ~画家 松井大門の七転び八起き~
画家 松井大門が、西日本を周る スケッチ 取材の旅 40日間の 記録は 毎日更新中。(たぶん)

珍道中を目撃できる?(笑) 夢宙の会フォーラム開催地
福岡 4月4日 → 岡山 4月11日 → 奈良 4月17日

れんげのメモ帳 そら組
スケッチ取材の旅 ざっとしたダイモン発着予定表

(o・ω・o)ノ+++++++++++++++++++++++++++ヽ(o・ω・o)



天気 悪ぅ~。
いろいろ 種蒔きしたいんだけどなぁ~~~~~っ。

まぁ でもね。
この雨で、お花や 植物が 喜んでると 思えば、そ~悪くない。

畑の 雑草も 増えるけどっ!!(笑)



ソラマメ




あは パンダみたい。

畑、なぁ~んにもないのよ。 この間 耕しちゃったし。
アスパラだけ 収穫して 帰ってきたわぁ~♪



きゃ♪らぶき
saien10-103.jpg



前記事21日の 炭鉱めぐりで 思わぬ収穫。

♪ フキがぁ~ 出た出たぁ~ フキがぁ~出たぁ~ よぉ~いよいっ ♪ ・・・炭鉱ブキ。プー!(*≧m≦)=3

「今日子ちゃん、見てるぅ~? 一緒に 採ったフキ 美味しい きゃらぶきに なったよぉ~ぅ!!」
「炭鉱節 歌いながら、かつお節も 入れたよぉ~っほほほほ。」

いや~ できるもんだねぇ、初めて作ったっ。
これで、おにぎり 作ったら、きっと 美味しいぞぉ~~~♪ キャキャヾ(>▽<)ゞ





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね


王冠 通りすがりに拍手をくれる方へ… うれしいです(≧▽≦*) ありがとうございます
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ふきは大嫌いなんだけどきゃらぶきは食べれる~~!!
2010/03/25(木) 08:55:36 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

みぞれ降ってます
かき氷じゃないよ
きゃらぶき!実はマミーがってことは・・・・・・ない?
炭坑節、踊れるぅ?越中おわら節なら踊れるけど~笑
2010/03/25(木) 08:59:56 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

ソラマメにモンシロチョウチョが、飛んできた。

あっ?!

れんげちゃんのおつむに止まった。

キャラ キャラ~、春だね。
2010/03/25(木) 09:48:12 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

葉っぱがお邪魔するブログは、九州の人が多くって、来るたびに春満開です

きゃらぶきいいなっ
でも、大人になるまでこのうまさはわからなかった

そろそろチビきゅうの種送るね、ほかに仕入れてからと思ったけど、今年は新しい種特にないみたいだし・・・

2010/03/25(木) 10:00:03 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
懐かしい♪
子供の頃の盆踊りには
炭坑節踊ってったよ~。

月が~出た出た~月がぁ~出た~
はぁ~よいよい。
だよね!
2010/03/25(木) 12:27:01 | |園芸初心者 #-[ 編集]

れんげはん こっちもお天気悪しですw

きゃらぶきおいひそう~ *^-^*
さっそくいただきます~~
e-429e-429e-429
すごぃ~美味しい~ ごちそうさま~♪

そんでもって、こんな日は、
・・フキはまだ採れないし、、、
はっさくのジャム作りをしましたとさ。
2010/03/25(木) 14:32:07 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

キャ~~~ラブキ美味しそう~!
うちの畑の近くはまだかなぁ?
今度の週末に、様子を見ておこうっと♪
そうそう、れんげさんヨモギの種類わかる?
来てくれたら見て教えてねv-218
2010/03/25(木) 16:13:57 | |トマコ #LkZag.iM[ 編集]

天気が悪過ぎる~!
今日、畑を見に行ったら
水田のように水浸しだった!(泣)
何も出来な~い!
2010/03/25(木) 16:14:19 | |ノブ #-[ 編集]

ただ今
鹿児島錦江湾
垂水市二川深港にて

潮騒を聞きながら目の前は桜島だぁああああ!

もう少ししたら夕飯だぁああ~~~!
2010/03/25(木) 17:19:09 | |松井大門 #-[ 編集]

ソラマメ、パンダみたい・・・
とは認めなーーーーーい!!!。
これはキョンシーみたいだ。(爆)
2010/03/25(木) 18:59:28 | |ひ げ #-[ 編集]

ふきは小さい頃に土手から取って来て母がよく煮てました。
子供の時は好きじゃなかったけど、今は美味しいよねぇ~。
でも、買ってまでは煮無いわぁ~。
きゃらぶきも作ったこと無いw。 食べるのは好きぃ~。
美味しく煮るのは難しいけど、れんげちゃんのは美味しそうな色しているぅ~。
れんげちゃん偉いねぇ~。ちゃんと作ってるぅー。v-218

でも、先生の行動が変だぁーーー。
昨日、宮崎で、今日はまた鹿児島に戻っているよ~~。
宮崎はちょっと寄った感じかな~~?
2010/03/25(木) 20:22:16 | |blue bar #-[ 編集]

なんで・・・ガラスの器なんだ?(笑)
2010/03/25(木) 20:42:11 | |ユウ #-[ 編集]

きゃらぶき、もう食べちゃった?
いっぱいある?
まだ残ってたら、とっておいて~
3日持ってて~
私、おにぎり握っていくよ
早起きだから、マジでおにぎりのみしか持ってかないよ
おかずは無しだ
許せ!
2010/03/25(木) 22:48:16 | |Lily姫 #-[ 編集]

もう、そろそろ出かけるんじゃないの?
野次喜多道中に・・・・・・・
2010/03/26(金) 08:44:34 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

きゃらぶき、、、
ああ、10年くらい食べてないぞ~!食欲増加~!!!
2010/03/26(金) 09:52:14 | |kanaro #-[ 編集]

> さくら母ちゃん
苦いの苦手?それとも匂いが苦手~ぇ?
炊いてるとき、すっごい匂いだよぉ~~~~!(笑)

> さ~ちゃん
あははは、ない、ない。
ちゃんとれんげが作りましたぁ♪
エライでしょ~♪ふふ~ん♪

> ヤギさん
モンシロチョウは止まったことないけど、
ハエならあるよぉ!!!(笑)

> 葉っぱちゃん
きゃほ~~~♪
チビきゅうで、ピクルスつくりた~いっ!!

> 園芸初心者さん
それそれぇ~!!
れんげ、みんなに教えてもらうまで、炭鉱節だって知らなかったよぉ。
いや~、びっくりだ。

> れぃんさん
きゃらぶきでご飯3杯~!?
食べすぎ、食べすぎ~ぃ。(笑)
はっさくジャム、おいひほ~~~ぉ♪
いただきに参るぅぅぅ!!(笑)

> トマコさん
ヨモギの種類?
葉っぱの裏が白くてヨモギの匂いするってくらいしか分かんないよぉ。
そういうのは、ベレー帽に聞いた方がいい~。

> ノブさん
あ~、やっぱりぇ~。
米作るか?
それともレンコンとか~?
排水よくなるまで、土作り根気よくぅ~♪

> 先生
あははは、先生が近づいたら桜島噴火するぅ~~!(笑)

> ひげさん
お札貼ってくださ~~~い!!(笑)

> blue barさん
れんげ、エライ~ぃ? やったぁ~~~♪
メンドくさそうだったけど、意外と簡単だった!(笑)
先生、桜島見たかったんじゃないかなぁ~。

> ユウさん
贈りたくなるでしょ?
木の器。(笑)

> Lily姫ちゃん
Lily姫ちゃ~ん!!
早起きダイジョウブぅ~?
心配だ。(笑)
余ってたら、持ってくよぉ~。

> さ~ちゃん
明日は、熊本観光。
野次喜多道中は、先生達が長崎行った後だよ~♪

> kanaroさん
冬眠明けで、食欲増加!?(笑)
玉ねぎと交換してぇぇぇ!!!(笑)
2010/03/26(金) 11:44:41 | |れんげ #-[ 編集]
100点満点!
炭鉱ブキ替え歌。
最高におかしくて。ぶッとふき出しちゃいました。
これは元歌を知っていて、実際に子供の頃盆踊りで
踊っていたあたしじゃなきゃ、このおかしさはわかるまいて…。
きゃらぶきの飴色の仕上がり具合といい、もう100点満点!
2010/03/26(金) 20:49:18 | |彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]

> 彼岸花さん
やったぁ♪ 100点満点うれし~~~!!!
マジで!?
赤点とか追試とかない~~~?(笑)
補習もやだよぉぉぉ!!!
2010/03/27(土) 01:02:25 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する