tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

野菜の 植付けも 終ってないのに、こんなの チマチマ 植えつけて 遊んでまぁ~~~す







あとは、収穫ぅ~。



saien10-155.jpg

ソラマメの苗の 先っぽに アブラムシ ビッシリ だったけど、
ビッシリ部分を ちょん切ったら 豆が太ったっ♪
アブラムシは 居なくなったけど、毛虫がいたよ。 見なかった事にして 帰ってきた!!



saien10-156.jpg

昨年、過保護すぎて 失敗した スナップエンドウも、今年は 野放し教育で 何とか 収穫ぅぅぅ。



saien10-157.jpg

これも、昨年 ランナーから 新しい株を 作り損なって、今年も 大活躍させられてる 古株。(笑)
お世話してないのに この元気。 いや、まったくだぁ~♪



saien10-158.jpg

今年、初めての ソラマメは~♪
収穫時期が 分からんかったけど、鞘が 錆び色になったら 良いんだとか~?



saien10-159.jpg

あははははは、ソラマメ 少なっ!!
たった これだけじゃ、味 分かる前に ハラん中ぁぁぁあああ!!!!!

サラダソラマメっていう 品種だけど、
普通の ソラマメに 比べて あの独特の 香りが うす~~~い。

・・・ような 気がした。(笑)





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

緑だ緑だわっしょいわっしょい。
2010/05/11(火) 01:57:24 | |十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集]

このソラマメ、生食用のやつ?
なんか長いし豆が小さいみたい・・・

でも食べてみたい・・・

我が家もポチポチ、でもでも毛虫が出るんじゃ怖いよ~
2010/05/11(火) 02:03:37 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
そりゃ・・・
サバイバルに勝たなきゃ・・・
!うちの「野良トe-231e-436去年は、買ってきた苗より収量多かったよ。v-11
2010/05/11(火) 06:47:32 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

うちの多肉さぁ~
草食系男子よ、ヒョロヒョロ背が伸びておじぎ、し始めた
小さい時は可愛かったけどぉ~
頭!カットしてやろうかな?笑
2010/05/11(火) 08:13:46 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

イタリアでは、チーズと一緒に生をかじりながら
ワインをグビーと飲むとか??
ワタシはやったことありませんが、是非お試しを!
(お試しかーーー)笑
2010/05/11(火) 08:18:49 | |komorebi #92eFZkuY[ 編集]

へえ、サラダソラマメねえ。
匂いが薄いってのが、私的にいいかも~♪
サラダにして食べてみた~い。ところで、れんげちゃんのマミイに感謝です。
せんせ~のお家まで真剣にあたってくれて~。
ほんと、熊本人はあったかいぜ。涙が出る~。泣け~~。
2010/05/11(火) 09:53:57 | |左官屋女房 #-[ 編集]

下に盛ってるのは新玉ねぎ!
季節のものてんこ盛りサラダだねっ
こんなもん食べてんだっ
れんげちゃんが美しいのは当たり前だね~
2010/05/11(火) 11:24:57 | |Lily姫 #-[ 編集]

> 十兵衛ちゃん
はい、ご一緒に~♪
ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ

> 葉っぱちゃん
そう、なんか長いの~ぉ♪
サラダって名が付くから、もしかして~?って思ったけど、
生でいけるのか?食べてみよ~っと♪

> んさん
トマトの野良で収穫量多かったの?
土が良いんだぁ~♪ いいなぁ。
野放し、放置、知らんふり!
それこそ極みだぁ~~~!

> さ~ちゃん
そんなヒョロヒョロ切っちまえぇ~~~!!!(笑)
多肉さんねぇ~、分からんけど、切っとくぅ?
おくさま、お寝んね中だしなぁ~~~。
でも、時期は調べた方がいいかもよ~。
れんげなら切るけど!(笑)

> komorebiさん
よしっ!! こうなりゃ、お試しだっ!(笑)
ワインは開けてないのあるからチーズだけ買えばい~♪
あはははは、まずかったら、真っ先に愚痴りに行くよ。

> 左官屋女房さん
どうやら、
自分で住む!くらいの勢いで聞いてるらしい。
あははははは。
私が生きてるうちに来てもらわないと、一緒に山菜採りとか行けないじゃない!
って言ってたよぉ~~~♪

> Lily姫ちゃん
県南部の特産品「さらたまちゃん」でぇ~す♪
毎年、規格外のやつを山のようにもらってくる。
なぬ゛!!美しい!!?
もっと食べるぅぅぅぅぅぅ!!!!!!(笑)
2010/05/11(火) 11:48:09 | |れんげ #-[ 編集]

れんげちゃん もうこんなにかぃ~? 笑)
ウレシイですね *^-^*

苺も~~☆
ぅぅ。。。
うちのに、はっぱかけてきます ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!

サラダがとんでもなく美味しそう~ \(*^^*)/
帯みたいに決まってるのは、キューリよねぇ~
ヒラヒラベロンがたまらなくおいひそう~♥♡
2010/05/11(火) 15:14:28 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

苗を買いに行ってくる!
2010/05/11(火) 15:47:43 | |ノブ #-[ 編集]

腕白の方が逞しいのと同じでは、ただ、虫が良くつきそう。
それだけ美味い証拠なんだろうけれど、ゾーーーッとする。
昨日の二輪草の葉、今まで気がつかなくて、今日見たらアブラムシ裏はにびっしり、寒気がしたよ。
2010/05/11(火) 15:54:26 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

> れぃんさん
ヒラヒラぺろりん。
食べにくくてペロリンとはいかなかったりするぅ~。(笑)

> ノブさん
それはいいけど、仕事中じゃないの!?(笑)

> 気まぐれさん
えぇぇぇ、ぇぇぇえええええ!!!
あんな可愛い子達に゛~~~!!!
アブラムシ!犯罪だぁ~~~!!!(笑)
2010/05/11(火) 16:15:37 | |れんげ #-[ 編集]

ははは
野放しこれに限るぅうう!
2010/05/11(火) 17:17:06 | |松井大門 #-[ 編集]
たまたま運が良かった
みたいじゃね。v-398

裂けて逝ったトマトを放り出した場所が。
他にも3本野良があったんじゃが、世の中そんなに甘くなくてv-4042本は枯れ、残る1本は冴えん収量(2~3個?)だったからv-393
2010/05/11(火) 18:30:14 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

サラダそら豆って生で食べれるの?

美味しそうだわ~~。

今は色んなとこからスナップエンドウ貰います。
2010/05/11(火) 19:55:23 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

ほう錆色になると良いのか~~っ。
こういうのは自分で育てないとわからないからなぁ。
こういう事が確かめれるから、
花や野菜を育てるのって面白いんだろうね。
2010/05/11(火) 20:18:07 | |ひ げ #-[ 編集]

子供と同じで、見守ってて、でも手をかけ過ぎないでおくほうがよく育つのかな。
これだけ一回でとれれば見事ですよ~。
新鮮で美味しそう!

どうですか。前私がブログで書いたそらまめむくときの私の受ける感じ、
こうやって収穫経験があるから、なおさらわかってくださるのね。

2010/05/11(火) 21:17:12 | |彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]

> 先生
そうだ!それが一番だ!
れんげ、寝よっ♪ 
テーブル片付けるのも、
食器洗うのも、
ぜ~んぶ、放っといて寝よ~っと。(笑)

> んさん
スイカがねぇ~。
そんな感じで次の年に良いブツが出来たって
ラッキーな話を良く聞くぅ。
れんげ、まだ作った事ないんだよねぇ~。
外で食べて、種飛ばすっ!(笑)

> さくら母ちゃん
そう? 美味しそう?
やっぱり生で食べとくべき~ぃ?(笑)
明日畑行って、収穫できそうだったらねぇ♪

> ひげさん
自転車の錆はいただけないが、
豆の錆はいただき頃らしい。(笑)
なんでもそうだねぇ~。
すご~く簡単より、ちょっとだけ難しいってとこが
やめられないぃぃぃ!!!

> 彼岸花さん
あははははは!!!
剥いてやったぞぉ~~~~~!(笑)
美味しそうだったなぁ~、スープ。
食べたいけど、ジューサー無いの。(ガックシ)
2010/05/11(火) 22:42:33 | |れんげ #-[ 編集]
ジューサーが無い?
すり鉢で当たるんよ!そんな時は。

スープで延ばしながら、で濾すと。

濾したら鍋に移してもう一度焦がさないように沸騰させ、味を調えるんで。
2010/05/11(火) 23:20:18 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> んさん
う~ん。 え~っと~。
めんどくさいっ。(笑)
でも、作り方ありがと~!!!
ジューサー買うよぉ。
ジュース飲めるしぃ~♪ あは♪
2010/05/12(水) 21:26:09 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
