tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

もう 皆さま お馴染みね。
れんげの畑に 無くてはならなくなってしまった レンゲ草~♪

緑肥になるのは 分かってたけど、その効果までは あまり 気にしてなかった。
でも、確かに 違う気がするぅぅぅ!!!
去年、一昨年と、西側にしか 種を 蒔いていない。
去年の夏は、驚くほどの ジャングル化(雑草地)になったにも かかわらず、この ホックリ感っ♪
東側とはね、まったく土質が 違ってきたぁ~!!

そうだ! 今年(秋)の レンゲの 種蒔きは 思い切って、全面!?
っと、冬野菜を あきらめて やる決意!(今んとこ。笑)



今日は、そんな西側の 【 レンゲ土の 混ぜ混ぜ レシピ 】 みなさま、メモのご用意を~♪

材料 
☆ れんげ畑
☆ 剣スコ



① 花が 咲いているうちに、剣スコで めった斬り。ザクっと 簡単に 細かく 切れます。
  (夏野菜の 土を 作りだす頃なので ちょーど良い)


saien10-173.jpg

② 切れました。 だいたい、10~15センチ程度。



saien10-174.jpg

③ 土と 混ぜ混ぜ。
  (枯れるまで そのまま 置いておくより、きっと 栄養が いくはず! ・・・っと 推測。笑)



saien10-175.jpg

④ できあがり~♪ 
  (2~3週間 前に 施した場所を 掘ってみると こんな感じに~。)


あははは、簡単!! メモとるまでも なかったね。(笑)





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

れんげ草さんってそんなにお利巧さんなのぉ??
そうかぁ…いいのかぁ…
冬の三浦大根を今年はーーーーーー!
やっぱり諦められないので半分だけ
れんげ草畑にしようかなぁ
2010/05/17(月) 00:22:32 | |komorebi #92eFZkuY[ 編集]

れんげ様は美味しい野菜作りの肥やしになるんだね
れんげ様は面白いブログの肥やしになるんだね(笑)
~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~
2010/05/17(月) 07:27:05 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

れんげ花、摘み取って天麩羅に~

舌がしびれる程美味しくて、二枚目 (実は舌) の天功さんになれよかし!
2010/05/17(月) 07:48:01 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

自然のものは無駄がない。
命のバトンをきっちりと次に渡す。
人間はどうだろう。
2010/05/17(月) 08:13:53 | |左官屋女房 #-[ 編集]
おはようござい マス。
ふむふむ メモメモ

・・・メモいらないんかい!

僕も、今年は庭の雑草を肥料にして何か植えるー!

今やらなきゃもう遅い?
2010/05/17(月) 08:59:52 | |fuse #T3PHKgjQ[ 編集]

父が亡くなったときに、実家の畑をレンゲ畑にすること考えたの!
レンゲが終わったら、コスモスの種を蒔いて、コスモスが終わったらレンゲの種蒔いて~って!
そのくらいのお世話なら離れててもできるかなぁって思ったの

でもね、レンゲ草の種って、結構高いんだよね (^_^.)
畑1枚レンゲ畑にするのって何万円もかかるんだね
値段におののいてレンゲ計画やめちゃった

2010/05/17(月) 12:06:55 | |Lily姫 #-[ 編集]

ふ~ん、レンゲって緑肥になるんだ。  調べたら、雑草を緑肥にすることもあるって書いてあったけど、 本当かな? 雑草ならウチも沢山あるんだけどな。 
2010/05/17(月) 13:08:37 | |ゴルッテリア #-[ 編集]

> komorebiさん
れんげ草、おりこうさんでしょ~♪
・・・れんげ(草)はっ!!(笑)
三浦大根美味しそうだねぇ~!!!
大根の品種にはこだわった事ないから興味あるぅ~♪

> さ~ちゃん
れんげ、切り刻まれて混ぜられるって。コラ~!(笑)
美味しく調理して~~~!!!

> ヤギさん
てんぷらより、おひたしだ!!

> 左官屋女房さん
そうそう。
人間なんて何も考えずに生きてたら、ただのゴミ製造機。
おろかな「生きもの」、少しでも「良きもの」にならないとね~~~!

> fuseさん
さっさと雑草、すきこめ~~!!
雑草育ちすぎると、やる気うせるでしょ。(笑)
トマトとキュウリくらいは植えようよ~♪

> Lily姫ちゃん
え!?何万円も~!!?
すっげ~♪規模が違うぅぅぅ!!!!!
そんなのもあって、レンゲ畑って減っちゃうのかなぁ~。

> ゴルッテリアさん
雑草でも、緑肥、マルチとか使えるよ~♪
あまり大きくお育ちになってると大変だけどね。(笑)
2010/05/17(月) 13:40:39 | |れんげ #-[ 編集]

へーー、レンゲ草て緑肥になるんだ、え雑草もなんの・・・やってみよう。
でも何か入れないと堆肥に成らないって聞いたけど?
byひろたんパート1
2010/05/17(月) 13:47:18 | |ひろたん #-[ 編集]

れんげは~~ん
今やれんげ種を探すの、めちゃ大変な時代です!
クローバーの種はなんとか見つかるんですけど、れんげちゃんはほんとに御隠れ中~v-12
こうなったら頼みの綱のサカタさんへe-200~です (*’-’*)”

2010/05/17(月) 15:12:11 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

めっちゃ良い土!!

見た目で分かります。
ふかふかしてそう

うちも開墾したばかりの第2圃場でクリムソンクローバーを蒔いた所です

マメ科は緑肥&カバープランツにもなるから1石2鳥だね
2010/05/17(月) 17:59:03 | |ムニュムニュ #-[ 編集]

今、家のレンゲ草もたくさん咲いています♪
プランターで栽培のをタネ用に残し、
畑のレンゲ草はもう少し過ぎたら漉き込みます♪

昨年のレンゲ草が咲いていた田んぼ・・・結局休耕田でした。
今年の田んぼは、雑草とレンゲ草の混植!?
レンゲ米楽しみにしていたのにな~
今年も、今の所、田植えはしていないようです。
2010/05/17(月) 18:02:45 | |natu #-[ 編集]

> ひろたん
もちろん、雑草だけの堆肥じゃさみしい~。
ご飯のおかず、サラダだけかよ~!?ってなくらい。(笑)
しっかり動物性も混ぜてあげて~♪
あれば、EM菌も~♪

> れぃんさん
れんげも初めて種蒔く時。
え~~!!!
なんで、お店に売ってないのぉぉぉおおお!!!
ってくらい何軒も探したよぉ。
毎年ネットで購入~♪
その方がお買い得でぇ~す♪

> ムニュさん
あ!クリムソンクローバーって、赤いやつでしょ~?
あれも可愛いんだよねぇ~♪
真っ赤な絨毯、楽しみにしてるよ~!!

> natuさん
フフ、natuさんとこの、
お野菜の写真の背景に写ってるレンゲ、見逃してないよぉ♪
れんげ、しっかり見てるぅ~~~♪(笑)
休耕田かぁ。
ほんと多いよねぇ、そういうとこ~。
2010/05/17(月) 18:14:30 | |れんげ #-[ 編集]

こっち雑草の天下になってるぞ~~~~!!!
2010/05/17(月) 18:41:52 | |松井大門 #-[ 編集]
茶番推理ドラマ?
れんげ殺人(草)&死体遺棄事件?v-12

・・・こらこら、死体勝手に掘り返しちゃダメだよぉ~。

えっと、死因は・・・
剣先スコップで滅多打ちで・・・生き埋めですかぁ~・・・
2010/05/17(月) 19:00:05 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

ただいまぁ~

忙しいそうだね 笑

2010/05/17(月) 19:03:41 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

田んぼにレンゲ草が生えているから、
土と混ぜて肥料にでもするのかと思ってたけど、
やっぱりそうなのか。

け、剣スコ・・・・
ふふふふふっ・・・剣スコで穴堀りなら任せろ!!。
植栽するために鍛えた穴堀技術、とくと見よ!!。
ん?・・・穴堀じゃなくて混ぜるだけだって?。
・・・これは失礼しました~~~っ。(爆)
2010/05/17(月) 20:04:53 | |ひ げ #-[ 編集]

なるほどねー。
お花を楽しめて、畑のごちそうになるんだったら、
れんげも幸せだわね。
れんげさんも畑で転がっておいたら、いい“ダシ”が出るかも^m^

昔、田んぼにれんげがあったのを思い出すわー。
座り込んで、王冠?を作ったけ。
ご近所には田んぼは無いので、少し寂しいな。
2010/05/17(月) 20:15:06 | |ぴか #WN5FwF9.[ 編集]

レンゲの種はうちもたくさん蒔いたけど発芽率0%(~_~)
なんでだ~~~
努りょくひが足りなかったのかにゃ。
2010/05/17(月) 20:27:54 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

夢も減った暮れもないもので悪いんだけれど、
雑草が覆い茂った遊んでいる土地をユンボで更地にすると、土が発酵して柔らかくなるんだよね。

しかも、雑草の生える勢いが早い。
2010/05/17(月) 22:25:05 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]
蓮華草
緑肥になるのね?・・・でも種が高いんじゃ遣ってられないわね^^。
昨年ねスズメ蜂の巣を2個も造られて畑放置!!!
んでっ!草茫々 草の種が凄いと思う分けよねっ。
v-12  
2010/05/17(月) 22:32:53 | |こゆき #-[ 編集]

管理機・・・・貸そうか?(笑)

イチゴが復活の兆しだ~!
ピートモス・・恐るべし!
2010/05/17(月) 23:03:07 | |ノブ #-[ 編集]

う~ん、美味しそうなレシピだっ

何ヶ月後が楽しみだな~
2010/05/17(月) 23:08:14 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

> 先生
オ~ホッホホホ!それはおめでとう!!
しっかり耕して、トマトくらい植えろ~~~!!

> んさん
フフ、変えてきたね。
さっきのもなかなか良かったのに。(笑)
えぇ、土葬よ♪ 香典よこせ!(笑)

> じゅんさん
はい。この時期は忙しくて幸せでぇ~す。

> ひげさん
よ、呼びたい!!お任せしたいいい!!!
木を植えるのって、穴掘り大変なのよねぇ~。
おっきな木が1本あると良いんだけどなぁ~♪

> ぴかさん
なにっ!いい出汁が!?
やはり、れんげも一緒に土へ帰るべきか?(笑)
王冠作ったねぇ~♪ お友達と交換しあったり~♪
楽しかったなぁ~~~。

> トマオさん
もしかして種まいた後、踏んじゃった?
レンゲの種まいた後は、関係者以外、関係者も!立ち入り禁止で~す。(笑)

> 気まぐれさん
そう、それもあるぅ~。
要は、どれだけ耕せるかだねぇ~♪

> こゆきちゃん
ネットで買えば安いんだけど、花屋さんでは高いしちょっとしか入ってなぁ~い。
スズメバチ、れんげのとこもビュンビュン飛んで来るよぉ~。(恐)
そのたびに、死んだふりする!(笑)

> ノブさん
管理機・・・。
フン!う、ぅぅぅ、うらやましくないもん!(笑)
ぉお!イチゴ生き返った!
教えなきゃ良かったぁ~~~!(爆笑)

> 葉っぱちゃん
楽しみにしてくれるぅ~~~?
ウヒャヒャヒャヒャ、芋だらけだよ~♪
2010/05/17(月) 23:39:22 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
